• ベストアンサー

ハトの子供って??

goorikenの回答

  • ベストアンサー
  • gooriken
  • ベストアンサー率29% (28/94)
回答No.2

私の勤めている会社は3階が倉庫になっていて外壁に隙間が多く、ハトが入り込んでは巣を作って子育てをするので困っています。 つい一ヶ月ほど前にも、ピーピーと鳴き声が聞こえていましたが、今はもう飛び立ったのか、静かになっています。 巣は小枝や羽毛を集めてつくってあり、卵はうずら玉子のような外観で、ちょっと大きめだったと思います。 ひな鳥はあまり小さなときには見たことが無いのですが、ヒヨドリくらいのものを見たことがあります。(スズメよりひとまわり大きいくらい) 全体的に親バトより黒っぽいグレーで、もっとスリムでした。(いわゆるハトムネではない) でも、色は個体差があるかもしれませんね。 私の知る限りではこんなところです。

red25
質問者

お礼

... なんか同じような質問が前にあったみたいですが。 詳しく教えてくださってありがとうございました! チョットすっきりしました。

関連するQ&A

  • 巣を作るハトと作らないハトの違い

    お世話になります。 以前から不思議に思っていることです。ご存知の方がいらしたらお教えください。 わが家はマンションの8階に住んでいます。 ベランダによくハトが来て、繁殖期にはよくタマゴを産んでしまいます。 それは別にいい(よくはないけど)のですが、数日or数時間かけて木の枝などを運んできて巣作りをしてから産むハトと、何もないベランダのコンクリの上に直接産んでしまうハトがいます。 何でいきなり何もない冷たいコンクリの上に産んでしまうのかとっても不思議です。 また、巣を作って産んだハトも作らずに産んだハトも、タマゴは置き去りです。母親が温めている姿を見たことがありません。 1.ハトってタマゴを産んでも温めないものなのですか? 2.巣を作らずタマゴを産む気持ちがよくわからないのですが、ハトにとっては巣って特別必要なものではないのですか? 3.どうしてタマゴを産んだままどこかに行ってしまうのでしょうか。 巣を作るハトも、それなりに丁寧に巣作りするハトと、ものすごくアバウトに2~3本の小枝と草だけで満足してメスがお産体勢に入ってしまうものがいます。 また、<3>の疑問ですが、これまではタマゴを発見したら即座に公園などの草むらに置きに行っていました。 母親が育児放棄しちゃったんだろうからベランダにいつまでも置いておいてもしかたない、と思って。 でも前回、タマゴを公園に置いてきた後、母親らしきハトがベランダにやってきて首をかしげながらタマゴを産んだ場所にしばらくいたんです。 4.育児放棄したわけではなく、単にどこかに出かけていただけなんでしょうか。だったら悪いことをしてしまったと後味が悪いです。 5.次回ベランダにタマゴを産まれてしまった場合、私はどうするのが一番ですか?母親が戻ってくるまで待つべきですか? どのくらい待てばいいですか?どのくらい待てば「これはもう育児放棄だ」とみなしていいのでしょうか。 こんなことに私は9年くらい悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 鳩ノ巣が・・

    庭の月桂樹の木に、2日前、鳩がやたらと来ているなと思ったら、昨日の朝、鳩の巣と卵を温めているらしき鳩一羽、さらに少しはなれたところの電線にもう一羽のずっと飛ばずに止まっている鳩を見つけました。どうやら巣を作って、卵を温め始めたなと思っていたら、午後になってすごい音の鳥の羽ばたきの音が聞こえて、外にでてみたら鳩は2羽ともいないし、巣には卵らしきものが残されているのみ。今日になっても状況は変わらずですが、いったい何があったのでしょう?また、この後どうしてやるのが良いのでしょう?

  • ハトやすずめは夜はいったいどこにいるんですか?

    無知で恥ずかしいのですが、このごろむしょうに気になるのです。 私は歩いて会社にいっているのですが、途中公園や広場を通ります。 鳩やすずめはいっぱいいますし、他の鳥もみかけます。 鳩が毎日公園で集会をしているのを観察するのがたのしいのですが、 帰りは公園を通ってもまったくいません。あんなにゴロゴロいた野鳥たちはどこに行ってしまうのでしょう? 鳥目で、目が見えないから、どこかで寝ているのでしょうが、あんなにたくさんの鳥がどこか一カ所でひしめきあって寝ているのでしょうか。 親切な方、教えて頂けると有り難いです。

  • ハトが怖くて、悩んでいます。

    ハトが怖くて、悩んでいます。 4歳のころ駅でハトに餌をあげていたときに、激しく頭を突っつかれた経験がありそれ以降、ずっとハトが怖いです。 街中や駅のホーム、公園…ハトを見かると怖くてそれ以上前へ進めません。 気がつかない間にハトが近くにいた場合は、身体が硬直し恐怖感でいっぱいになります。 一人でいても、人目を気にする余裕もなく、目をつぶり『怖い』と声に出してしまうこともあります。 ハトがいたら、遠回りをしてでも他の道を探して避けています。 襲ってくることはないし、怖がらなくても大丈夫!って自分に言い聞かせ、深呼吸をしたりしますが、 何も変わりません。 将来、子供を公園に連れていったりできないのでは…と不安に思います。 ハトはいたる所にいますので、出かけるときは無意識で周囲を確認しています。 この恐怖心がなくなる方法ってあるのでしょうか? 精神的な問題があるのでしょうか? よくTVで催眠療法などを観ます、たとえば催眠術で『ハトが怖くない』とかけてもらえば、恐怖心から開放されるのかな…って思ったりします。 ちなみに、鳥は苦手ですがハトほどではありません。すずめは怖くないですし、インコもかわいいと思います。(触れませんが) 動物は全般的に大好きです。犬や猫も飼っていました。 つまらない悩みかもしれませんが、真剣に悩んでいます。 どなた様か、このような恐怖心に対しての知識やアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 鳩がベランダで巣作り

    GWが終わり実家から帰ってきたら、ベランダで鳩が巣を作り生活していました。 廃品回収用に置いてあるのダンボールの中に枝等集めて卵までありましたが、どうすれば私と鳩にとって平和的に解決できますでしょうか・・・。 卵が無ければ追っ払いたいのですが・・・。 卵がありますし少しの間なら放っておいてもいいのですが、子供が成長すれば自然にどこかに行きますか??? ベランダなので洗濯物を干す時正直怖いです。 部屋に入られても嫌ですし・・・。 鳩について詳しい方おられましたらお願いします。

  • ハトがついばんだパンを食べてしまった。

    子供と公園で遊んでいる時、お昼に食べたパンの残りを自転車のかごに入れておきました。 家に帰って残りを食べたんですが、パンが入っていた袋をふと見ると、2つの穴が…。 どう見ても、公園にいたハトがついばんだとしか思えません。 もう食べてしまったのでどうしようもないんですが、気持ち悪くて仕方ありません。 ハトがついばんだものを食べた人間が後に変な病気にかかったとか聞いたことある方はいらっしゃいますか? 一般的にハトは不衛生と聞いたことがあるので、心配になってしまいました。 それとも気にする必要ないでしょうか?

  • 鳩やカラスの生死について

    都会では鳩やカラスを四六時中見かけますが、一体どこで生まれてどこで死んでいるんでしょうか?子供のときから一度も鳩のヒナや卵を見たこともありません。ので、卵を産むのかも疑問です。あんなに大量に生息しているのに死んでいるのはビルにぶつかったり車に引かれている数羽しか知りません。お願いします。

  • 鳩のたまごについて。

    先日、我が家の玄関に鳩が巣を作りました。 その巣でたまごを産んだのですが、 4日ほど前から親の鳩がいなくなり戻りません。 このままたまごを放っておいたら死んでしまうのではないかと心配です。 何かできることがあればしたいのですが、 鳩に詳しい方アドバイスお願いします。 親の鳩というのはたまごをあたためないものでしょうか?鳩はたまごを産んだ後どうやってヒナにするのですか?教えて下さい。

  • 鳩を触りました

    今日公園で鳩に餌をあげていてふと、触れるかも…と思い餌を食べているとき後ろから両手で鳩をつかみました。ちょっとだけつかんですぐに離しましたが、鳩って触らない方が良いと聞いたことを思いだしました。大丈夫でしょうか?

    • 締切済み
  • なぜ日本人は「鳩」を食べない?

    昔、アグネス・チャンが言っていました。 日本に初めて来た時こう思ったと。 「日本人ってお金持ちなんだなぁ、だって公園にあんなに鳩がいるのに誰も捕らえようとしないんだもん。」 質問1. 中国の公園や駅構内には「鳩」はそんなにいなんんでしょうか?捕らえられて、食べられて減った? 質問2. 日本でもフランス料理店に行くと「鳩」を出すお店があると思うんですが、そういうところで出す「鳩料理」の鳩は特別に飼育された料理用の美味しい鳩なんでしょうか? 質問3. 中国人が食べている「鳩」と日本の公園にいる「鳩」とでは「味」が全く違うのでしょうか? 質問4. 日本の公園にいる「鳩」は中国人が食べてもまずいのでしょうか?