• ベストアンサー

6月下旬~7月上旬の北海道でオススメの場所

6月下旬~7月上旬あたりで北海道1人旅を計画中です。 今まで秋に摩周湖、知床、美瑛、網走、富良野、旭川あたりには1人で行ったことはあるのですが、この時期は全く初めてです。 自然が大好きで摩周湖、知床、美瑛、富良野は良かったなぁと感じました。 今年は初夏にと思うのですが、オススメの場所を教えていただけるとうれしいです。飛行機で新千歳か女満別(直通がこの2空港のみです)まで行き、高速に乗らずに車で回る予定です。予定は1週間程度。 飛行機の早割りチケットの購入を考えていて、今大まかなプランで悩んでいます。 今まで訪れた場所でもいいと思っています。異なる場所でもかまいません。情報よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

#2,3です。 > IN千歳、OUT稚内で取れました☆ いいin outの条件でとれましたね。 それで1週間なら、思う存分道央から道北観光できますよ。 (離島が入るとちょっと△になるかもしれませんけど) 道東いかず、道北だけで楽しんでいって下さいね。 幌加内そばマップ http://www.town.horokanai.hokkaido.jp/soba/map/index.htm 幌加内はそばの生産日本一です。 http://www.bfh.jp/area/city/98/ 日本で最も寒い地という記念碑も母子里↑にありますよ。 寄ってみません?幌加内。 また、プランが決まったら、質問してね。 まだまだ浜益とか、当別とか、見てもらいたい場所があります(あとで)。

morizou___
質問者

お礼

再度お返事有難うございます! はい。道東はまた次の機会にしたいと思います。 幌加内がそば日本一…日本一て凄いですよね。実は「幌加内」て初めて聞きました。お蕎麦大好きなんですけど…。旭川のちょうど左上あたりですね。 離島が入ると厳しいんですね。 実はNO2823588で大まかな(大まか過ぎる?)プランを見て頂くために、再質問しています。もし良ければまたそちらも覗いて頂けるとうれしいです。情報の整理と把握で今地図を片手にうなっています。やはり自分が何が見たいのか…はっきりさせることが大事ですね☆

その他の回答 (5)

回答No.5

既に色々な回答があった後ですが・・・。 伊丹空港からだと新千歳・(夏季臨時増発の)女満別便だけですが、関西空港発なら旭川便や 7~8月には稚内直行便さえあります。 他の回答にもあったように「伊丹空港に拘らずに、関西空港利用も検討する」ことをお薦めします。 新千歳~稚内間の移動は、JR/レンタカー共に”ほぼ1日潰れてしまう”感じなので、時間やお金を節約する効果は大きいですヨ。 さて、私も「礼文島に1票」ですが、それに加えてちょっとしたハイキング程度で見られる「歩く観光」をオススメします。 この時期の道北だと、例えば ・天売島・・・6月末の海鳥シーズンは凄いのヒトコト ・浮島湿原・・・歩くのに慣れていない人でも簡単に行けて、そのワリに素晴らしい湿原 ・旭岳ロープウェイ姿見平・・・ここも歩くのに慣れていない人向け、高山植物のお花畑 ・大雪山黒岳・・・普通の観光客が革靴で簡単に頂上まで行ける山、開放感はバツグン などなど・・・。 設備の整った観光地巡りだけだと、率直に言って飽きるのも早いかもしれませんが、「素晴らしい景色や自然を見るには、ちょっとくらい苦労しなけりゃ!」と気づいていただければ、ネタ切れなんて有り得ませんよ! 因みに、稚内~摩周湖はオホーツク海沿いを走って約400キロ。これだけで1泊2日の行程だと思います・・・。

morizou___
質問者

お礼

有難うございます!アドバイス頂き、飛行機1度キャンセルして何とか IN千歳、OUT稚内で取れました☆ 旭川は無理だったのですが、稚内がとれてよかったです。 道北にしてみようと決めたものの、時間的に余裕あるのかな…と思っていたので…。(道北広いですもんね) INは千歳しかやはり無理でしたが、北海道を立てに登る感じでそれもいいかと思っています。 焼尻島・天売島もそういえばありますね!う~~ん、やはり離島も行くべきか…。行き方次第では大雪山や富良野を抜けても稚内に向かえるんですよね…。 1度プランをざっと立てて、新しくまた質問立ててみます。 飛行機のこと知らなかったので本当に参考になりました! 有難うございました。自然や素晴らしい景色を見るため苦労はおしみません!

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.4

お考えの時期であれば、利尻・礼文がお薦めですね。 で、#1の方の補足でフェリーでとありますが、可能なんですが島民以外は 非常に高いです。 2島回ると航送料金だけで4~5万円になりますので、島で別に借りた方が良いですね。 でも礼文は「歩く」のが一番ですよ。

morizou___
質問者

お礼

有難うございます!! 4、5万!!??びびビックリです。でも離島だし分かるような…。 礼文が歩いて回れる…それも知りませんでした(恥)。そして6月がベストシーズンなんですね~~。凄くいいとはほんと聞くので、行きたいです。でも直感で初めての利尻・礼文は誰かと行こうと思ったので今回はやめておきます。予算オーバーもありますが…。 でもアドバイス頂き今後の参考になりました。 本当に有難うございました!

回答No.3

#2です。 > 道北ですね。滝川市あたりは通ったことあります。道北あたりは基本的 > にOUTに女満別は遠いでしょうか?千歳の方が近いのですか? > INは千歳にしょうと決めました。OUTで迷っています。 遠いことは遠いですが、無限に遠いわけじゃありません。 千歳in、女満別outという選択は予算的にオーバーなんでしょうか。 それが一番移動には好都合なんですけど。 走りやさんのようですから、それを前提に話しますと、 観光をまったくしないなら、札幌を9時頃出ると、稚内着は午後3時頃 になります。稚内を午前9時頃にでると、走りっぱなしなら、サロマ湖のあたりで午後3時頃になります。 極端な話、朝6時に札幌を出ると、稚内は昼ごろ、午後6時にはサロマ湖につきます(もちろん、全行程ガンガン走りっぱなし)。実際に道民のわたしが実行して成功しています。さらにがんばれば、その日の夜には網走や北見に着くでしょうけど。 実際は観光もするでしょうから、こうゆう無謀なドライブはお薦めしていません(ここに書くと、まねをする道外の無謀な人がいるので、あまり書かないようにしています)。 せっかく1週間(6泊)もかけていくわけですから、ぜひ離島も含め、留萌から宗谷、紋別、網走と、道の駅やYH、とほの宿を利用しながら、オホーツクをゆっくり旅することをお薦めします。 稚内から宗谷岬に行く途中の道↓ http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/sohya-shicho/wakkanai/p8110396.jpg 猿払の湿原↓や、 http://snowman.whitering.net/kankou/saruhutu.htm (ちょうどあなたが来る頃の写真があり↑) 浜頓別のクッチャロ湖↓ http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/sohya-shicho/hamatonbetsu/p8110450.jpg 雄武町の日の出岬もいいですし(オートキャンプ場あり)、 http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/abashiri-shicho/oumu/p8120512.jpg サロベツ原野の国道の地平線までつづく電柱の列も圧巻です。 6泊なら、千歳in、女満別outでちょうどいいんじゃないですか。離島入れると、ちょっときつくなるかもしれませんが。

morizou___
質問者

お礼

詳しい説明本当に有難うございます! とりあえずIN千歳で夕方ごろ到着(仕事の都合で遅めです)→札幌で1泊→OUT女満別15時ごろの飛行機 というプランでANAでレンタカー付きのものをとりあえず予約はしました。ツアーのフリーの方がやはり安くなるようで、「うっ」と悩んでますがOUTがやはり千歳になるようです。 でもアドバイスいただき少し高くついてもいいかと思えてきました。北海道に行くために働いてるようなものなんで(笑) 写真を見て、自分が好きな感じでした。238号線や猿払村など…行って見たいなぁと。しかし、単純に半日あれば稚内に行けるんですね~~ 驚きです。去年は札幌~層雲峡に半日でした。走りやですが凄くトロくてマイペースな走りやなので(笑)余裕を見てプラン立てたいと思います。YHも利用したことあります。良かったので今年もそうなりそうです。 離島は…すご~~く行ってみたいっっですが一人でなく友人と行くのもいいかなと(直感ですが)また来年(もしくは今年2回目?)に候補にしようと思います。 図々しいのですが、道北中心プランとして美瑛あたりか摩周湖あたりをもし少し見て回るというにのは無理がありますか?(どちらかでもいいんですけど)どちらも「違う季節にまた来て見たい」と思った土地なんで…。

回答No.2

道の駅 ほっとはぼろ(留萌支庁、羽幌町) http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/50/each.htm http://www.michi-club.jp/detail/station.php?stationid=000201 ホテル並みの設備を誇る、夕日がきれいな温泉けん宿泊施設。天売焼尻も見えますよ。時期的に、隣のバラ園のバラはまだですが。この辺走ると、ロシアのラジオがよく聞こえます。 丸加高原健康の里(空知支庁、滝川市) http://www.city.takikawa.hokkaido.jp/keizaibu/maruka/marukaindex.jsp 道の駅 猿払(宗谷支庁) http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/54/each.htm http://www.bfh.jp/area/city/108/ 横にホテルが併設↓。日本最北の道の駅。風車が目印 ホテルさるふつ ふるさとの家 http://www.vill.sarufutsu.hokkaido.jp/web/PD_Cont.nsf/eb3ad322058bb29749256c9b00100d2f/2d28a16b49b77a1449256e760022b49e?OpenDocument せっかく一週間もあるので、千歳inでも、女満別inでも、北海道の北の方に来てみませんか。いいですよ。

morizou___
質問者

補足

ありがとうございます~~~!! 道北ですね。滝川市あたりは通ったことあります。道北あたりは基本的にOUTに女満別は遠いでしょうか?千歳の方が近いのですか? INは千歳にしょうと決めました。OUTで迷っています。 よろしかったらアドバイスお願いいたします。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

>飛行機で新千歳か女満別(直通がこの2空港のみです) 一体どこざんしょ??羽田とか関空なわけないし、名古屋・セントレアなら、もっと就航都市ありまっせ。帯広行き(元 名古屋空港の方から)とか、夏は稚内とか。 今まで行ったところに、礼文島が入ってないから、宗谷地方を是非回ってください。セントレアなら、ANAの直行便でひとっ飛びです(が、予約は結構争奪戦になりますから、一応、新千歳インアウトで考えましょう。) 行程としては、 1日目:新千歳イン、札幌泊 2日目:朝の特急で稚内へ→礼文に渡る、礼文泊 3日目:島内を原チャリかレンタカーで回る、稚内泊 4日目:レンタカーを半日借りて、宗谷岬+αくらい回る→レンタカー返して、夕方すぎの特急で札幌へ、札幌泊 5~7日目:まだ積丹方面・ニセコ方面が未訪問ですから、そっちに行かれてはいかがでしょうか? こんなもんでよろしいかと。自然大好きなら、礼文島に行かない手はありません。 なお、もし名古屋からでしたら、お住まいによっては、大阪か羽田まで格安手段で移動した方が、道内移動のコストを考えると有利なケースもあります。ご検討ください。(本州内は、格安移動手段が腐るほどあるが、道内はそうは行かないから。)

morizou___
質問者

補足

早速有難うございます!! 今まではツアー(フリープランの)で手配してたので、全く自分でするのは初めてなんです。居住は関西です。今、千歳IN~女満別OUT…とか??と、ずっと悩み中です。(早割りてすぐ満席になるんですね)「6月でも道央は見ごろ」とこの過去の質問であったので…。 ただ利尻・礼文!すっかり忘れてました…。レンタカーでそのままフェリーで渡るのは困難なのでしょうか?実はドライブが好きなのでなるべく車で回りたいのです…。

関連するQ&A

  • 4泊5日で北海道に新婚旅行

    はじめまして。7月3日から7日まで4泊5日で北海道に新婚旅行に行きたいと思っています。 行きたいところが、 (1)網走監獄 (2)知床 (3)阿寒湖・摩周湖 (4)層雲峡 (5)美瑛・富良野 (6)小樽 (7)札幌 で、予定としては(旅行会社で立ててもらった) 1日目、女満別空港に午後4時到着。網走へ向かい宿泊 2日目、網走監獄を見て、知床へ行き、摩周湖・阿寒湖へ。阿寒湖にて宿泊 3日目、層雲峡を見て、美瑛・富良野を回る。富良野にて宿泊 4日目、小樽へ、小樽にて宿泊 5日目、札幌、新千歳で土産を買い、夕方の便で帰る という予定です。 このプランについてどう思われますか。無理はないでしょうか?教えていただけますか。どうぞよろしくお願い致します。

  • 8月上旬、北海道、レンタカーで教えてください。

    8月上旬に、家族(大人2人、中学生1人)で北海道に行きたいと思っています。3人とも初めてです。主人と私が運転手でレンタカーで回りますが、距離感が難しく、無理はないか、時間がありすぎるか、ご教授くださるとありがたいです。あまり忙しいのは嫌なので、5泊程度の予定です。 今考えているのは、以下の予定です。 1日目 函館 2日目 ニセコでラフティングやキャニオニングなど 3日目 小樽 4日目、5日目 富良野&美瑛 飛行機の時間は未定でざっくりとした予定ですが、富良野&美瑛は夏休みで混んでいると知り、2日取ってあります。札幌など都会は行くつもりがなく、本当は知床も行きたいのですが、離れているので諦めました。登別などの温泉にも行きたいので、日程は6泊にしようかとも悩んでいます。 いろいろ足りないと思いますが、美味しいものと綺麗な景色、無理のないドライブを楽しみたいです。 よろしくお願いします。

  • 5月上旬の北海道

    GWに北海道にツアー旅行に行こうか考えていますが、この時期の北海道ってどうなんでしょうか?まだ花とかの季節にははやすぎますよね。行き先としては富良野、美瑛、小清水原生花園、知床峠、開陽台展望台、摩周湖、阿寒湖です。

  • 夏の終わりの北海道旅行

    8月下旬に4泊5日の北海道旅行を予定しています。 私たち夫婦と中学生の子供 計3人です。 往復は飛行機で、道内はレンタカーで回ろうと思っています。 1.日程は次のように考えていますが、ゆとりはどんなものでしょうか。(特に美瑛から網走)また他に よいプランがあれば教えてください。  1日目 旭川空港着 富良野 富良野泊  2日目 美瑛~網走 網走泊  3日目 網走~知床~屈斜路 屈斜路泊  4日目 屈斜路~摩周湖~阿寒湖 阿寒湖泊  5日目 阿寒湖~釧路 釧路空港発 2.8月下旬の気候について、どんな服装がよいか教えてください。 3.上記行程で、おすすめの観光スポットがあれば教えてください。

  • 北海道旅行

    9月に4泊5日で、女満別空港からレンタカーで、知床、摩周湖、(釧路)、美瑛、富良野、千歳空港まで、いまのとこ大雑把ですが計画しています。 初めての北海道、良い旅行にしたいと思っています。何かご教授ください。 ざっくりな質問ですみません、よろしくお願いします。

  • 10月に北海道東方面へ旅行を考えています

    こんにちは。10月に北海道東方面へ旅行を考えていますが、北海道はあまり良く知らないので、詳しい方がいましたら教えてください。下記の日程でレンタカーで周るのは可能でしょうか?また、その近くでお勧めな場所がありましたら教えてください。よろしくおねがいいたしますっ。 1日目:女満別空港→網走→知床泊 2日目:知床→摩周湖又は阿寒湖泊 3日目:摩周湖又は阿寒湖泊→女満別空港

  • 8月末の北海道旅行(5泊6日)について

    8月末に5泊6日で北海道旅行を予定しています。 以下の日程を考えていますが、お勧めや気になる点等ありましたら、 コメント頂けると有難いです。(ちなみに道東は初めてです) 1日目:羽田空港~旭川空港~旭川観光(旭川泊) 2日目:美瑛・富良野観光(富良野泊) 3日目:富良野~川湯温泉(川湯温泉泊) 4日目:川湯温泉~周辺湖~ウトロ(ウトロ泊) 5日目:ウトロ~知床観光~網走(網走泊) 6日目:網走~女満別空港~羽田空港 旭川空港IN&女満別空港OUTは固定です。 4日目~6日目の時間の使い方が適切かどうかが不安です。 以上、よろしくお願い致します。

  • 北海道4泊5日プランに、アドバイスをお願いします。

    以前質問させていただいたものです。 漠然とした質問だったにも関わらず、アドバイスを下さった皆様、ありがとうございました。 いただいたご意見を元に、プランを組んでみましたので、 時間や移動距離的に無理がないか、変更した方が良い点など、アドバイスをいただければ 幸いです。  このプランは、 ・ 旭山動物園、美瑛、富良野、知床、網走を観光したいという元で作成。 ・ 移動は全てレンタカー。 ・ 運転できるのは主人1人。(20代後半夫婦2人での新婚旅行。) ・ 飛行機、宿、レンタカーすべて押さえてありますが、飛行機以外は変更可能。 ・ 出発は6月25日(土)、飛行機の関係で5泊になっています。 <1日目> 最終便で羽田~旭川(20時着)、レンタカーを借りてから旭川駅前まで移動し、旭川泊。 <2日目> 10時ころより旭山動物園へ。2~3時間滞在し、その後周辺観光。美瑛に移動し、美瑛泊。 <3日目> 美瑛観光(時間があればサイクリング)~富良野観光。サホロに移動しサホロ泊。 <4日目> ホテルのプランで、朝9時半よりラフティング・カヤック。(所要時間3時間予定) その後、川湯温泉に移動し、川湯温泉泊。 <5日目> 川湯から、最短ルートで知床に移動し(昼には到着予定)、午後より知床クルージング。 時間があればその後散策し、ウトロ泊。(夜、知床ナイトシアターのバスツアーに参加。) <6日目> 知床から網走に移動し、ホーストレッキング(所要2時間半予定)、網走監獄など、周辺観光をし、 女満別~羽田へ。(女満別20時20分発) このように立ててみました。よろしくお願いいたします。 ・ 

  • 北海道レンタカー旅行

    9月に道東を旅行したいと考えています。4泊5日、レンタカーで、富良野・釧路・阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖・知床・網走あたりに行きたいと思っています。ざっとこんな具合にスケジュールを考えてみました。1日目:旭川空港⇒富良野観光⇒トマム泊、2日目:トマム⇒阿寒湖観光⇒釧路泊、3日目:釧路観光⇒川湯泊、4日目:川湯⇒摩周湖観光⇒知床観光⇒知床泊、5日目:知床⇒網走観光⇒女満別 この中で、2日目の移動距離が長いのが心配なのですが、トマムから阿寒湖経由釧路(宿泊のみ)は、1日で大丈夫でしょうか。阿寒湖は翌日に回し、直接釧路に入ったほうがいいでしょうか。その他、スケジュールでお気づきの点など、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 7月半ば北海道旅行について

    7月半ば北海道旅行について 大人4人で北海道旅行を計画しています。 東京発、運転手は二人です。 空港が選べるフリーツアー(レンタカー付き)で 1日目:羽田→女満別空港→知床→釧路(知床から釧路に向かう途中で1泊) 2日目:釧路へ。釧路観光→富良野(富良野泊) 3日目:富良野、美瑛観光 4日目:引き続き富良野、美瑛又は移動可能範囲で移動→旭川空港 を考えてみたのですが、これは厳しいでしょうか。 先ほど旅行サイトでツアー検索したところ、 もう既に飛行機が満席のところが多くあったので 焦っています。 また、旅行サイトなどにある あまり聞き覚えのない旅行会社でも、大丈夫でしょうか。