• ベストアンサー

虫歯じゃないのに甘いものがしみる?

甘いものをたべると片方の上奥歯がしみます。 ジンジンしびれる感じもあります。 羊羹やキャラメル、チョコレートなど・・・ それから硬いものを食べた時も痛い感じがあります。 ゼッタイ虫歯だ!と思ったのですが、 歯科で診てもらったら、虫歯は見当たらないそうです。 レントゲンは撮るまでもないと言われました。 虫歯じゃないのに甘いものがしみることってありますか。 ちなみに熱い物や冷たいものはそんなにしみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58436
noname#58436
回答No.1

はじめましてwakamaluさん。 私も同じ様な経験があります。といっても、本当にちょこっと似ているだけなのですが・・・。 私も甘いものを食べた時、又は長時間下を向いていると左右両方の犬歯が凄く痛むといった症状がありました。 キャラメルやチョコレートを食べたり、勉強などをしていて下を向いている状態が続いた後は「ジーン」とした嫌な痛さが・・・!! 歯科で虫歯検査しても虫歯は無し。 念のためレントゲンをとって診てもらった結果、「歯と歯の間があなたの年齢(16歳です)にしては小さい。大人の歯みたいにギチギチしている。きっと隣り合わせの歯と歯同士が当たっていて痛むのでは・・・?」みたいな事を言われました。 実は私、サッカーをしていて、ヘディングなどで歯を食いしばったりするのでそれが原因だろうと言うことです。 私の場合は特に”直す為に~をしましょう”みたいなことはなく、今ではサッカーも辞めたので痛みはあまり気にならなくなり始め、そのまま放置しているのですが・・・。 えっと、質問者さんの場合は奥歯ですし・・・全く関係ないのかもしれませんが、こういうケースもあるということも知っていただけたらばと思います。 それと、素人の私がこんなこと言ってはいけないと思うのですがレントゲンを撮られた方が良いかもしれません。 レントゲンを撮って歯に何もなければ他に原因が、歯に何かあったら見つかって良かった!ってな感じで。 なんだか生意気にすみませんでしたー。

wakamalu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の歯も多少ギチギチしているところがあるので、同じなのかもしれません。

その他の回答 (3)

回答No.4

私もなぜ甘いものを食べると歯がしみるのか不思議だったので、そのなぞを解いてくれた学説を紹介します。 なんらかの原因で象牙質が露出してしまうと、象牙細管を介して歯髄組織(神経と血管が入っています)がお口の中と交通している状態になります。さまざまな刺激により象牙細管内容液の移動が生じたり、神経が興奮し、痛む・・・という「動水力学説」が現在のところ最も有力な説です。 甘いものを食べる=浸透圧が変化する→象牙細管内容液の移動または神経興奮→痛みというわけです。

  • dadanda
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

知覚過敏といって歯と歯茎の間が磨り減っているか、 歯の噛見合わさる部分が磨り減っている状態であると考えられます。 双方とも神経に刺激が伝わりやすくなるため、しみるのです。 その場合甘いものだけしみる、ということもありえます。 特に若い方の場合など、突然痛くなってしばらくしたら治ってしまうようなこともあります。はっきりと断言することは出来ませんが、診察してもらって虫歯でないと言われたのならば、様子を見てみてもよいかもしれません。歯磨きの方法が間違っている可能性もありますので、柔らかめのブラシで丁寧に磨くなどしてみてはいかがでしょうか。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.2

甘い物がしみるのは、エナメル質がすり減って象牙質が露出している場合になります、歯を磨きすぎたりするとエナメル質がすり減ってなる事があります。 或いは、奥歯の歯根部が露出していると、そこにはエナメル質がないため良くしみます、奥歯と歯茎の隙間(ポケット)を良く磨けば多少良くなります。 先の細い、ポケット清掃用ブラシを買ってくると旨く磨けます。

関連するQ&A

  • 虫歯について

    今晩は。 先週歯医者に行ってきました。 虫歯チェックと、前治療できなかった虫歯の治療をお願いしました。 チェックしてもらいましたが虫歯はないと言われました。 でも、ここ2.3日、奥歯が何か物にあたったりすると痛みを感じ、手で触ってみても少し痛いです。 ちなみにレントゲンは撮っていません。 もう一度歯医者に行ってみた方がいいのでしょうか。 ちなにに、その痛む奥歯は銀歯です。(昔虫歯で治療してもらいました・・)

  • 虫歯について&歯磨きについて

    25年間生きてきて、初めて虫歯ができました。 本当にショックです。 下の奥歯が痛い気がして、今日歯科に行ってきたのですが、下はなんともなくて、上の奥歯が虫歯になってしまっているといわれました。 月曜日に再度歯科へ行くことになっています。 歯科医は「もうこれはどうしようもない」と言っていました。 上の歯は全く痛みを感じません。 初めて虫歯になったので、治療のことがよくわからないので、教えてほしいです。 痛みを感じない状態でも、銀歯にしないといけないのでしょうか? なんとかきれいなままにできる別の治療法などはないでしょうか? それと、歯磨きについてですが 最近歯磨きをしているとえづいて(おぇっとなる)しまうのです。 一度本当に吐いてしまったこともあります。 特に上の奥歯を磨いているときになりやすいです。 気持ちが悪くて、ちゃんと磨けません。 それが虫歯になった原因のひとつかもしれない・・・と思っています。 なぜえづいてしまうのか、どうすればならなくなるのか、わかる方教えていただきたいです。 ちなみに妊娠はしていません。 本当にショックでショックで、なんとかならないものかと悩んでいます。 どうかよろしくお願いします。

  • 痛くない虫歯&親不知

    先日、歯医者に行ったら随分進行してる虫歯(CO3と言われました)が何本かあると言われました。 又、この一歩手前の虫歯(CO2)もあると・・・。 しかし、一切痛みを感じません。進行してる方は神経の深くまでいってると言われたのですが物もかめるし、染みないしという感じです。 最近歯茎に異常を感じて行ったら案の定歯周ポケットがあると言われましたが、虫歯もあったらもっと痛いんじゃないのかなーなんて思ってしまうのですが、痛みがない場合もあるのでしょうか?? 又、親不知についてなのですが子供の時に虫歯にならないように治療した覚えがあって、だから生えてこないんだと思ってたら、レントゲンを撮ったら「中に埋もれてて生えて来れないようになってる。1本は奥歯にぶつかってる」と言われました。先生に、「生えてこないように治療した気がします」と言ったら「そんな治療はないよ」と言われたのですが、絶対昔に治療をしてるはずなのです・・・。 生えて来れないと何か支障があるものなのでしょうか??又、奥歯に当たってるのも何か問題なのでしょうか??

  • 歯科によって、虫歯と言われた箇所が違うとき

    20代後半男です。 歯科での虫歯の診断について、教えていただけませんでしょうか。 最近、検診という形で二つの歯科に続けて行ったのですが、 それぞれの歯科で虫歯になっていると言われた箇所が全く違い、 今後の治療に迷いが生じています。 最初行った歯科では、左下の奥歯、右下の奥歯、右上の奥歯の計3箇所を虫歯と言われました。 次に行った歯科では、左上の歯、右上の歯、前歯数本の計5箇所ほどを虫歯と言われました。 私自身はどの箇所についても、特に痛みなど虫歯の自覚症状はありません。 どちらの歯科でも共通して、虫歯と言われた箇所がなく、 正直今両方に対して不信感がある状態です。 なお、レントゲンはどちらでも撮っています。 こういう場合、今後の治療はどうしていくべきでしょうか? よろしければ、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 虫歯の治療について

    1週間前に奥歯が痛んだので歯科へ行き治療をしました。 その時にレントゲンで奥歯以外にレントゲンでも分かるぐらいの虫歯が何個かあるから次回の診察時に治療しましょうと言われました。 しかし、担当の先生のマスクが不織布でしたが鼻マスクでした。 ゴム手袋越しではありませんでしたがマスクを上下に触っているのを見ました。 居住地が大阪なのですが、1日何千人と感染者数が出てる中で行くのも怖いしその先生が怖いです。 そこで歯科を変えようと思っているのですが、もう少し感染者数が落ち着いてから行っても大丈夫でしょうか? 歯の痛みなどはありません。

  • レントゲンに映らない虫歯の場合。

    こんばんわ。少し前に、歯が痛いで質問をさせて頂きましたが、また新たに疑問がありますので こちらでお願いします。 金曜の夜から左下の奥歯と手前の歯の間に 痛みを感じ、同じところが冷たい物にしみました。 土曜日に歯科医に行ってレントゲンを撮った所、 レントゲンに映るような虫歯はないと言われました。 奥歯も手前の歯も詰め物をしてあります。 知覚過敏とかかもということで、削る前にいくつか処置をしてもらいましたが、今日に至るまでまだ 痛みは継続しています。 昨日までは、奥歯もその手前の歯も押してもあまり 痛くなかったのですが、 今日の朝から手前の歯が押すとすごく痛く かみ合わせても痛いです。 私は、奥歯の詰め物がもう10年ほど前のものなのでそちらがてっきり虫歯だと思っていたのですが、 手前の歯なのかもしれません。 明日、予約があるのでまた行くのですが、 奥歯も手前の歯も詰め物をしてあり レントゲンには虫歯が映ってないようです。 また、痛い場所、しみる場所はその2本の間です。 今、手前の歯が確かに押すと痛いですが、 それは歯が痛くなってから3日もたっての事ですので、奥歯の虫歯の波及みたいな事も考えられるのでは?と思ってます。 このような場合、 どちらの土台をはずすと歯科医は決意するでしょうか? 1回に2本は、結構時間もかかり患者側(私)にも負担が大きいかと思います。 専門科の方にご意見伺いたいです。 よろしくお願いしますm(._.)m 。

  • 虫歯 治療後の痛み

    左下奥歯を1ヶ月程前に治療しました。 虫歯を削って詰め物をしたのですが、今週の始め位からズキズキと痛み、昨日からは1日中痛くて頭痛もします。 早めに歯医者に行こうと思うのですが、同じ歯医者に行くか迷っています。 ・痛いと言わなければレントゲンではわからなかった。 と言われた虫歯が2箇所ありました。 ・今痛む奥歯は、小さい虫歯だから大丈夫。と言われたが、削ってみたら神経までいってた。 (これも痛いと言わなければレントゲンに写ってない。と言われた) この様な事は普通にありえる事でしょうか? 子供の歯科検診もその歯医者に行っているので不安です。 普通にありえる事なら、 治療履歴?カルテ? のある同じ歯医者に行こうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 甘さで歯痛が起きる

    3~5年ほど前から、甘さの強いものを食べると奥歯が痛くなります。 具体的には、キャラメルや甘いチョコレート(ビターチョコレートではなりません)、ヌガーの類で痛みます。 虫歯で歯が痛くなったことが無いのでどう痛みを表現したらいいのかわかりませんが、「しみる」というのに近い痛みです。 ちなみにその奥歯の部分は、6歳の時にエナメル質の虫歯を削り、白いものをつめたところとほぼ一致しています。 今まで特に冷たいものがしみたことなどはありません。 見た目も特に変わった様子は無いのですが、心配なのと大好きなチョコが食べづらいので、対策があれば教えていただきたいと思い書き込みました。 よろしくお願いいたします。

  • 歯と歯茎の間の虫歯について

    はじめまして。先日より右上の奥歯が、冷たいものや温かいものがしみるようになりました。 今日、歯医者に行ってレントゲンで確認したところ、歯と歯茎の間に虫歯が出来てしまいました。医者は治療が出来ないところなので抜歯するしかないと言われました。総合病院の歯科で抜歯するそうです。今日は、痛み止めと抗生剤をもらい消毒してもらいました。医者は奥歯は犬歯?なので抜いても余り影響ないでしょうと言っていました。出来れば奥歯は残したいです。歯と歯茎の間に虫歯が出来た場合は、本当に抜くしか方法はないのでしょうか?他の歯医者にも行って診てもらった方が良いのでしょうか?また、総合病院の歯科での奥歯の抜歯は普通ですか?よろしくお願い致します。

  • 虫歯1本と虫歯5本どちらを信じるか??

     ある日、某歯科に行った際に、虫歯が5本と宣告され、ショックを受けました。信じられなかったので、別の歯科に行きましたが、今度は1本といわれました。前者は、最近の感じの新しい歯科で若い歯科医です。後者は古いタイプの歯科医でお爺さんでした。  後者は虫歯を鏡で見せくれ、納得しました。これほどの違いがなぜ出るのでしょう?うそではないと思うのですが・・・ただ前者はレントゲンをとっています。これから判断したのでしょうか?  前者は、5本すべてに銀をつめなければならないといわれています(かなり抵抗感があります)。最終的にどちらを信じるべきか教えていただきたいと思います。