• ベストアンサー

賃貸が安くなるときの時期。いつひっこせばいい?

今現在東京への状況を考えています。 いいお部屋がみつかったものの、 審査に落ちてしまい、緊急連絡先の父親を契約者にしなければ 借りさせないといわれました。 もう、そのマンションは自殺者がでたりして 格安だったのですが帰りに私がありえない事故にあってしまい そのマンションへの入居はあきらめました。 しかし、その後いろいろ検索してみると 安くていいお部屋があります。 が、やっぱり5月とか季節をはずしたほうがいいのでしょうか 教えてください

noname#31050
noname#31050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinjou
回答No.3

良い部屋は常に入居者がいるので、進学ラッシュや転勤ラッシュを避けるには9~10月、1月に契約しちゃうのが無難かも。 ネットや雑誌の物件は、入居してからの苦労が多いので、住みたい駅の商店街の個人経営の不動産屋で探す事です。昔からの地主さんが持ってる、事件性の低い物件を見つけるためです。

その他の回答 (2)

• todoroki
回答No.2

安くていいお部屋なんてありませんよ。 安くするには理由があるからなんです。 それこそ自殺者が出た部屋なんて、どんなに条件がよくても値下げされるでしょうし。 検索しただけでなく実際にそのお部屋を見てみれば、なぜ安いのかがわかるはずです。 5月になって値下がりした物件というのは、誰も借りてくれなくて困って値下げしたお部屋ですから 何かしら欠点があるに決まっています。 その欠点をどこまで許せるか、というだけの話です。 許容範囲内だったら掘り出し物だということですね。 空室状態が続くと無収入になって大家も困りますから、しぶしぶ値下げに応じるのであって 安くなる時期があるわけではありません。  それより、審査に落とされてしまったんですよね? 格安のお部屋ということは、すぐにでも入居してほしいくらいの物件ですから 審査だって甘くなっているのが普通です。 それでも落とされてしまったのなら、あんまり選んでいられないんじゃないでしょうか。 お父様を契約者にすれば貸してもいいという言い方は珍しいです。未成年者でしょうか? 時期を選ぶより、審査に通らなかった理由を解決するのが先だと思いますがいかがでしょう。

• mu128
回答No.1

あきらめてしまったのですか? もし、金額的に安い物件を・・・ということでして、5月くらいになってしまっても良いというお考えでしたら、5月頃まで待ってみた方が安くなる(交渉して安くしてくれる)可能性は高くなります。今の時期は、すぐに決まる時期ですから、家賃の値下げ交渉は難しいことが多いです。 ただ、5月頃には、いい物件はあまり残っていない可能性も高いです。どのような条件のお部屋を探しているかはわかりませんが、あれがついていないとダメとか広くなくてはダメとか条件が厳しいと、その時期に探すのは困難です。 でも、今の時点で良さそうな物件を検索できるのでしたら、今、探しても良いのではないでしょうか? ただ、審査を一度でも落とされたということですから、職業や収入面などで何か問題があるのではないでしょうか。今度は、最初からお父さんを契約者として申し込みした方がいいかもしれませんね。