• 締切済み

HDDの使用頻度が多い?

Vistaを使用していて思ったのですが、毎日起動してシャットダウンするまでの間にHDDの容量が約500~1000MBずつ減っていきます。Windows Updateもしていないのにxpの時よりもメモリと同時に、HDDまでこんなに使うようになったものなんですか?

みんなの回答

  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.2

システムの復元に間違いない!!

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

システムの復元に使用しているのかも。 システムのプロパティにシステムの復元ってあるのかな? そこの設定で復元するためのサイズがあると思うのですが、 その量までは、どんどん使っていくかもしれませんね。

関連するQ&A

  • HDDの使用容量がひとりでに増えます

    僕はWindows XPを使っているのですが、最近なぜかパソコンのHDDの使用容量がひとりでに増えていきます。 今日空き容量が800MBだったのが3日後には100MBぐらいになっています。 他にも印刷やファイルの書き込みなどをすると増えます。 なんとかファイルの圧縮などでもたせているのですが、厳しいです。 パーティションはC,Dで分けていて、それぞれ15GBあります。 考えられる原因や有効なソフトなどを教えてください。 お願いします!

  • HDDについて

    Win98をXPにアップグレードしたいと思っているのですが HDD容量が2GBしかありません。 (XPは2.1GB以上の空きが必要とのこと) 外付けHDDにXPをインストールというのは可能でしょうか? できたとして普通に起動するでしょうか? 外付けより内蔵のHDDを容量の大きなものに交換したほうがよいでしょうか? どうかご教授願えませんでしょうか。 CPU:PentiumIII800Mhz メモリ:320MB

  • HDDの使用量が異常に増え続ける。

    Windows7Altimate(Vista Alutimateをバージョンアップしたもの)を使用中ですが、SP1にアップデートしたころからHDDの使用量が異常に増え続けています(毎日0.2Gぐらいずつ)。HDDのすべてのクリーンアップを実施しても、状況は変わりません。何が原因か教えて戴ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • シャットダウン後にHDDの電源が落ちない

    似たような投稿はありましたが…。 つい昨日(8/8)に、Vistaのセットアップが完了し、使用していました。電源オプションを「スリープ」ではなく「シャットダウン」できるように設定変更したのですが、シャットダウン処理後、HDDの電源が落ちません。 セットアップ後、Windows Updateが自動で実行され、修正プログラムのダウンロードのみ行ってまして、シャットダウン処理時にインストールが実行されました。 修正PGMのインストールが終了後、シャットダウンが完了しましたが、HDD(筐体)の電源は入りっぱなしでした。 夜が明けても変わらず、電源ボタンを長押しし、強制的に電源を落としてしまいました。 イベントログを確認しましたが、シャットダウン処理時にエラーログは見つからず、正常に終了していると思います。 どうしたら自動でHDDの電源も落とせるでしょうか? OS:Windows Vista Home Plemium CPU:Core 2 Duo T7200 メモリ用量:1GB 皆様、よろしくお願いします<m(__)m>

  • メモリ使用量変更

    閲覧ありがとうございます。 ソフトのメモリ使用量をあげるにはどうすればいいのでしょうか? VirtualPC2007を使っているのですが、メモリ使用量が少なく動作が重いのです。 以前はvistaで使っていましたが、そのときは32MB前後の使用量だったので快適とまでは言いませんが普通に動かせていました。 わけあってXPにダウングレードしたのですが、メモリ使用率が16MB前後までしか行かずとても重いのです。 メモリは2G×2枚、1G×2枚で6GB入ってます。 32bitですので、余りは仮想RAM化しています。 特にメモリ不足というわけではなく、1.5Gほどは常に余っています。 OS : windowsXP Pro SP3 ゲストOS : Windows XP Home SP3 CPU : Pentium Dual Core E2200 マザー : P5K-E ゲストOSはXPでメモリ容量は今1024MBにしています。 2024MBに設定してもなにも変わりません。 ホストOS(?)もXPでVirtualPC2007のメモリ使用量自体は変わりません。 VISTA時の仮想メモリサイズは未確認ですが、XPでは20MB程です。 素人で申し訳ありませんが、メモリ使用量をあげる方法があれば教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • CPU使用率100%は故障??

    最近ノートパソコンの動作がすごく遅くなりました。 インターネットするだけで100% MediaPlayrでDVDを見てるだけで100% リムーバブルディスク等のデータ観覧でも100% ソフト使用時100% コントロールパネル使用時65~100% 何もしないと0~10%ぐらい。 最近いつものように使っているだけなのに すごく遅くなってしまいました。これは故障でしょうか? 対策とかありますか? ウイルススキャンとデフラグと最適化もしてみました。 スペック TOSHIBA EX/2513CDST CPU celeronM メモリ 512MB (平均70%使用) HDD 50.7/79.6 (使用/容量) OS windows XP/vista/7 / Linux8.10

  • ハードディスクの使用領域が減った

    今まで一つのHDDを3つのパーティションに分けてXPとVistaのデュアルブートで使用していたのですが、片方だけの削除の仕方がわからなかったのでOSをクリーンインストールしました。 しかし、現在使用しているHDDはHITACHIの500GBのものなのですが、パーティションを選択するところで一度、3つあったドライブを一つにしてフォーマットしたところ失敗し、やり直したところ、使用できるディスクの容量が140000MB(140GB)ほどと表示されておりそれだけのサイズしか使えなくなってしまいました。 その際のOSはWin2000なのですが(XPとVistaはアップグレード版しかもっていないので、2000→XP→Vistaとしている)、一度インストールしWindows上の画面でディスク容量やパーティションをチェックしてみましたが、やはり140Gほどになっていました。メーカー配布のドライバで物理フォーマットを行いましたがそれでもダメでした。 これらはHDDの故障なのでしょうか? 再インストールする前はちゃんと使用できており、現在でも容量が減っているという点以外は問題ありません。説明がわかりづらく申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • タスクマネージャーのPF使用量について

    XP-SP2です。メモリは256MBです PCの起動直後、タスクマネージャーのPF使用量は、 私のPCの場合168MBです。20秒位経過すると、 プロセスのイメージ名に MSのアップデートの関係らしいWuau・・・exeが 増えて10MB増えてPF使用量は178MBになります。 約5分も経過すればWuau・・・exeは自然と、 プロセスから消えてPF使用量は168MBに戻ります。 それから、主にIEとOEのアプリを使った後、 プログラムを何も使ってない状態の時に PF使用量を見るとプロセスの数は起動時と同じですが 約195MBになっています。180MBに戻ってる場合もあるし205MBの時もあります。仮想メモリとかを大量に 使った後に多いようです。まるで98のリソースみたいに、大量にメモリを使うプログラムの使用後に、リソースの容量が減るのと同じ様な理屈です。 XPにはリソースは無い?或いは関係ない?と聞いて いますが、やはり、色々プログラムの使用後は、 PF使用量は増えていて正常ですか?

  • 外付けHDDにVistaを入れる

    Windows2000を使っています。 そのパソコンにはHDDがたった10GBしかありません。そのパソコンにWindows Vistaを入れたくて外付けHDDが欲しいのですが、容量、インターフェースなど大丈夫ですよね? あと、外付けHDDにVistaを入れてもきちんと動作しますか?(CPU・メモリなどを除く。)

  • EasyBCD2.2を使用してHDDを使用したい

    現在使用しているwin7のOSが入っているPCに別のHDDでwinXPのOSを入れて2台のHDDをEasyBCDにて両方のHDDを使用したい。 win7のパソコン windows7 Professinal Sarvise Pack1 メーカー:DELL T1500 プロセッサー:Intell(R)Core(TM)i5 メモリ:4.00GB システム:64bit 新しくインストールしたいOS windoesXP Professinal Service Pace3適用済み 1、win7側のコードをはずし新しいHDDにコードをつなぎwinXPのOSをインストールを行いました。   winXPの起動のときにSATA Modeを[ATA]に設定を行いました。 2、電源を切り再度win7側のHDDにコードをつなぎ、起動時BIOSの中のSATA Modeを[AHCI]に設定  を直して起動をさせました。 3、win7は普通通り起動をしました。 4、PCをシャットダウンをして、winXPのHDDにコードをつなぎ再起動を行いました。 5、起動の途中で[stop:0x0000007B]が出てしまいました。  何か作業内容が悪いのではと思います。だけど私のパソコンの能力ではわかりません。  もし詳しくご指導ができる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。  また作業が難しいのであれば、HDD切替器を購入をして行ったほうが、かんたんにできるのでしょ うか