• 締切済み

夏休みのグアムと台湾

夏休みに子供と2人で「グアム」と「台湾」のどちらに行こうか迷っています。どちらも魅力があり捨てがたいのですが、ちなみに夏休みにツアーで行く場合はどちらが安いのでしょうか?インターネットを見ても、まだ夏休みのツアーはほとんど発表されていません。詳しい方、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• ampang
回答No.3

#2です。 高くても、できればグアムへ行きたい、ということのようですので、料金に関して、付け加えておきます。 飛行機の座席は、残ったからといって(調理済み生鮮食品のように)翌日以降に持ち越せませんから、一ヶ月くらい前から、値下げされることはよくあります。 もちろん、安く買おうとスーパーへ遅く行けば売り切れていることがあるように、ツアーの場合も、安くなっていても希望日(だけ)は席がない、という事態も少なからずおこります。 #2で紹介したツアーも、8月の旧盆前(8月第2週の前半)の料金は、当初¥8.98万でしたが、一ヶ月前には¥8.38万になりました。 安いツアーは利用しづらい時間帯のフライトです。到着が深夜となり、カレンダー上はその時点で2日目となってしまい、帰国便は早朝にグアムを発つことになります。 朝(成田)発、夕方の帰国便のツアーはというと、J社の場合も、当初発表されたものと一月前に出た料金をニッコー泊のツアーで比較すると    8月5日(土)¥15.98万 → ¥14.58万    8月8日(火)¥17.48万 → ¥14.58万 となりました。 ただ、去年の場合は、燃油サーチャージが徐々に値上がりしていましたから、実際に旅行社に支払う金額もそれだけ安くなったかどうかは、わかりません。 グアムへは、夏休み時期には羽田からのチャーター便によるツアーもありますから、時間帯はともかく、料金的には狙い目かも知れません。

• ampang
回答No.2

夏休みとは、お子さまの夏休み、ということですよね。 台湾とありますが、行き先は台北でよろしいのでしょうか。 値段で決めるのであれば、勝負になりません。 夏休み時期のグアムへは、格安ツアーはありませんから。 グアムへの航空券は平日と週末で価格が異なることはご存知だと思いますが、7月20日頃からの夏休み時期は、ウイークデイであってもあまり安くなりませんから、出発日限定の激安ツアーもありません。 航空運賃の差があるわけですから、ツアーであっても当然のことながら、台湾(台北)の方が安く行けます。 ちなみに去年7月某社の‘ナントカマジック本社50名限定’ツアーを比べてみると(もちろん、燃油サーチャージは別で)、夏休み前の7月11日(火)発は、グアムは¥3.28万、台北¥2.98万が、グアムへは一週間後には¥5.18万、更に一週間すると¥5.98万となり、その次の火曜日から8月でしたから料金は¥7.98万であったのに対し、台北へはいずれの日も¥3.88万でした。そして8月第二週の火曜日となると、台北へは¥4.48万とさすがに少し高くなりますが、グアムですと週末とかわらず¥8.98万になっていました。      

m-karina
質問者

お礼

ありがとうございます。費用は高いですが、子供のことを考えるならやはりグアムですよね。台湾はグルメには良いかもしれませんが、観光地しかありませんから。もう少し考えてまいます。

回答No.1

時期とかもありますからとりあえず、旅行会社に行って去年のパンフレットでもいいからほしいと言えば探してくれますよ。またパンフレットが無ければ旅行会社で相談すれば去年の値段である程度の目安を教えてくれますよ。 夏休みは出発する日によって値段が相当違ってきますからね