解決
済み

新しくPCを買おうと思ってます(初心者)

• 暇なときにでも
  • 質問No.28174
  • 気になる数0
  • コメント数0

まだなにも決まってないので、個人的なおすすめの話でも聞かせてください。

人にきくと、初心者はバイオがお勧めらしい。
バイオのタワー型、たしかにいいかんじです(179,000円)
希望はノート以外。
かといってデスクトップは場所がないかも。できればタワー型?
SONYは好き。NEC、富士通はいや。日立は画像がきれいだったなぁ。
(メーカーにこだわりはないです。よく知らないだけで)
用途は、ネット、メール、HPづくり・・・と、まあ遊びです(笑)
予算は安い方がいいけど・・・15~20?
それ以上でもいいけど、何年後先かの買い換えを考えると・・・。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.16
レベル8

私は、ご自分に必要なモノを固めてから、メーカーを決めたら良いのではない
かと思いますねぇ。
(大きなモニタにしたいとか、CD-Rが標準装備でないとダメとか)
いろんなメーカーが同じ様なものをいろいろ出してますから目移りします。

私としては、SOTECのはデータをいろいろ保存するのには不向きだと思いますよ。
30GでもCドライブのみしか作れない設定になってます。
SONYは友人の何人もが3年目で故障がでたと言ってます。
設定等の説明書きはNECや日立が楽だったと思います。
当時素人だった私でも理解できましたから(苦笑)。

メーカー製のPCを使うのであれば、3~4年で下取りに出して買い換えが妥当だと思います。
モニタは17インチくらいのにすると、次は本体のみの価格を気にすれば良い訳ですし、
中古売買の店でも、ものによって半値程度で下取りしてくれますよ。
(いきなり買い換えの時の話をするのもアレですが・・・)
ホームページのデータ等はMOを買って保存してしまうと本体を替えても
永らく使えますからオススメです。

蛇足な話ばかりで失礼しました。m(__)m
補足コメント
noname#3476

お返事下さった方々、ありがとうございます。
只今、検討中です。ポイントなど、しばらくお待ち下さい。
ようはDELL、ゲートウェイが使いこなせるか・・・、
無理ならバイオにしようかと・・・・。
投稿日時 - 2001-01-20 20:49:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全16件)

• 回答No.5
レベル12

とりあえず最初に買うのであればソーテックオススメです。あまりメーカーにはこだわらない方が良いですよ。どこでも一緒ですから。初心者に違いは解らないでしょうし、理解する必要もあんましないですよ。 ...続きを読む
とりあえず最初に買うのであればソーテックオススメです。あまりメーカーにはこだわらない方が良いですよ。どこでも一緒ですから。初心者に違いは解らないでしょうし、理解する必要もあんましないですよ。

• 回答No.6
レベル11

100人が答えたら100機種のお奨めが出て来ます。 半年前、メーカー直の通販でしか買えなかった、CDーR/RW付きで700MHzの超高速マシンだって自慢してたのが、今ではごく普通にお店で買える、まさに日進月歩です。何年後先に買い換えるつもりなら、CD-ROMかCD-R/RWかDVD-RAMを決めて、メモリを最低128Mにして、後は感覚で好きなメーカーの安いので充分です。HP作りとなると、デジカメ・スキャ ...続きを読む
100人が答えたら100機種のお奨めが出て来ます。
半年前、メーカー直の通販でしか買えなかった、CDーR/RW付きで700MHzの超高速マシンだって自慢してたのが、今ではごく普通にお店で買える、まさに日進月歩です。何年後先に買い換えるつもりなら、CD-ROMかCD-R/RWかDVD-RAMを決めて、メモリを最低128Mにして、後は感覚で好きなメーカーの安いので充分です。HP作りとなると、デジカメ・スキャナ・プリンター・ソフトなどが必要ですね・・・そう考えると総予算の半額くらいのPCをお奨めですね。機能満載のPCはお奨めではありません。
  • 回答No.7
レベル14

拡張性という点では劣るんですがコンパクトで 必要な物がほぼ揃っているものでお勧めの物。 SotecのAfinaです。使わないときはキーボードを しまっておけば場所をとらないですし。TV,FMなども聞けるんで飽きが来ません。 因みに私はMac派なんですがなかなか進めにくいですのでWinで紹介いたします。 ...続きを読む
拡張性という点では劣るんですがコンパクトで
必要な物がほぼ揃っているものでお勧めの物。
SotecのAfinaです。使わないときはキーボードを
しまっておけば場所をとらないですし。TV,FMなども聞けるんで飽きが来ません。

因みに私はMac派なんですがなかなか進めにくいですのでWinで紹介いたします。
  • 回答No.4
レベル11

メーカーよりも、「性能」で考えた方がいいと思いますよ。 あと、「広告の品」の場合は、同じ性能でも安くなっている場合があります。 私は、自分で「これだけは譲れない」という性能を決めておいて、 お店に行ったら、偶然にも、自分が希望しているのと同じ性能の、 「広告の品」があって、15万(消費税のぞく)でした。 (デスクトップでしたけど。) あと、パソコンって、「壊れる」ものですから、 ...続きを読む
メーカーよりも、「性能」で考えた方がいいと思いますよ。

あと、「広告の品」の場合は、同じ性能でも安くなっている場合があります。

私は、自分で「これだけは譲れない」という性能を決めておいて、
お店に行ったら、偶然にも、自分が希望しているのと同じ性能の、
「広告の品」があって、15万(消費税のぞく)でした。
(デスクトップでしたけど。)

あと、パソコンって、「壊れる」ものですから、
アフターサービスも無視できないでしょうね。

自分の家の近所に、修理屋があるメーカーがいいかもしれませんね。
  • 回答No.3
レベル10

僕の先生のお薦めソーテックです。 ...続きを読む
僕の先生のお薦めソーテックです。
  • 回答No.1
レベル8

ゲートウエイだとかなり細かいカスタマイズができます。 ボクはとても好きです。計算機の係なので良く利用します。安いのも魅力です。 ...続きを読む
ゲートウエイだとかなり細かいカスタマイズができます。
ボクはとても好きです。計算機の係なので良く利用します。安いのも魅力です。
  • 回答No.2
レベル11

iMacDVでOK 格好良さを求めるならPowerbookG4が最高最強。少なくとも3年は現役
iMacDVでOK
格好良さを求めるならPowerbookG4が最高最強。少なくとも3年は現役
  • 回答No.8
レベル8

初心者ということなので、やはり ソニー、富士通、NEC、IBMあたりが無難です。 あとはデザインや、予算、サイズで選べばいいと思います。 現行の機種であれば、どの機種でもネットやメールをするには 十分すぎる性能を持ってますので、 あまり性能とかにこだわる必要もないと思います。 ここではソーテックを勧めている人が多いみたいですが ソーテックはやめておいた方がいいです。 壊れやすい上サポー ...続きを読む
初心者ということなので、やはり
ソニー、富士通、NEC、IBMあたりが無難です。
あとはデザインや、予算、サイズで選べばいいと思います。
現行の機種であれば、どの機種でもネットやメールをするには
十分すぎる性能を持ってますので、
あまり性能とかにこだわる必要もないと思います。

ここではソーテックを勧めている人が多いみたいですが
ソーテックはやめておいた方がいいです。
壊れやすい上サポートも最悪みたいです。
  • 回答No.9
レベル13

ソニーはある分野では飛びぬけていていいのですが、耐久性に難があるように聞きます。実際使っている人の口コミでも電源の根元が半年でグラグラとか、電源ボタンが取れたとかハードがクラッシュしたなどよく聞きます。私はNECを使ってますが、NEC、富士通は初期アプリが多く、確かに初心者には親切ですがシステムが不安定で買ってすぐに不満が出てくると思います。なんせ、IE,OE同時起動でフリーズですから。まあこれはアプリの ...続きを読む
ソニーはある分野では飛びぬけていていいのですが、耐久性に難があるように聞きます。実際使っている人の口コミでも電源の根元が半年でグラグラとか、電源ボタンが取れたとかハードがクラッシュしたなどよく聞きます。私はNECを使ってますが、NEC、富士通は初期アプリが多く、確かに初心者には親切ですがシステムが不安定で買ってすぐに不満が出てくると思います。なんせ、IE,OE同時起動でフリーズですから。まあこれはアプリの削除やリソースの確保などで対応できますが、それなりに勉強は必要です。私も雑誌やHPなどで色々調べました。1年経った今ごろやっと使いやすくなってきた感じです。耐久性、信頼性などで私はIBMが良いと思います。ちょっと取り説などが初心者向きで無い感じがありますけど、いいですよ。
参考に下記の口コミを見てはどうでしょうか。
  • 回答No.14
レベル8

色々な意見が投稿されていますので、私も投稿します。 職場やプライベートで色々なメーカを使っているので、故障修理(再インストールやHDDの交換等)をした経験では、「EpsonDirect」または、「Dell」がお勧めです。 理由は、SCSI機器の設定や再インストールに癖がなくて故障対応等が非常に楽です。 また、OSのクリーンインストールをすると理解が一層深まると思いますので、そのためにもやりやすい機種 ...続きを読む
色々な意見が投稿されていますので、私も投稿します。
職場やプライベートで色々なメーカを使っているので、故障修理(再インストールやHDDの交換等)をした経験では、「EpsonDirect」または、「Dell」がお勧めです。
理由は、SCSI機器の設定や再インストールに癖がなくて故障対応等が非常に楽です。
また、OSのクリーンインストールをすると理解が一層深まると思いますので、そのためにもやりやすい機種の方が良いと思います。
16件中 1~10件目を表示