• ベストアンサー

gooフリーメールって、一定期間しか保存されない?

gooのフリーメールを整理していて、あることに気がつきました。  ある時期以前のメールは、ボックス上ではあるように見えるものの、実際に開いてみるとすべて内容が消えているということにです。  12月の8日以前のメールはすべて内容・件名・送信者名が消えています。  これはこういう作りなのでしょうか?容量は一時期で一つのアドレスは13%、もうひとつは19%ほどになっていましたが、現在はもっと少なくなっています。  何ヶ月ほど保存されているのでしょうか?規約等読み飛ばしたためでしょうか?全然知らず、まったく迂闊でした…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.2

はっきりとした日にちは覚えていませんが、昨年に一度システムトラブルによって、一部のユーザーのメールの一部が消える事がありました。 私もある日以前のメールに関しては、メールの本文がなくなってしまいました。 まあ、フリーですから、突然消えても文句をいえないですが、私自身、かなり不満です。こういうトラブルがもう一度あれば、次はgooのメールアドレスを使うのはやめようかなあと思っています。

Yusura
質問者

補足

回答ありがとうございます。  システムトラブル。そうなんですか…。もしかするとそれかもしれませんね。今まで私が無頓着だっただけで、確かに「昨年」というお言葉は私の消えたメールの全部が去年の12月までのものだといういことを考えると、そうかもしれません。  ただ、もちろんまる半年も気づかなかったぐらいの私ですから、別に不満はありません。重要なメールはバックアップすべきだったんですし。トラブルはどこにでもつきものですし。  そういうわけで、システムトラブルによる一部メールの紛失、と思うことにします。先に管理局に問い合わせたほうが早かったんでしょうか?てっきり自分のミスだと思ってこっちに先に質問しちゃいました(^^)。  回答ありがとうございました~。

その他の回答 (1)

回答No.1

期間については調べていませんが 6MBまでということになっています。

Yusura
質問者

お礼

補足です。  もう一つ気がつきました。そのように、メールの内容がある日付以前に消えてしまっているのは、二つとったフリーメールアドレス2つのうち、一つだけです。このアカウントで取っているほうだけです。  ちなみにこちらのほうが量は少ないのですが…。  どうも規約改正などではないようです。単なるわたしの見間違いかも。もういちどログインしてみます。変わったことといえば、パスワードを変えたぐらいなんですけどね…。(パスワードを変えたのはつい先日です。ある時期とは、去年の12月8日以前です。質問文には紛らわしい書き方をしてごめんなさい)

Yusura
質問者

補足

さっそくの回答、ありがとうございます。  仰る通り、6MBまでというのはわかっています。マイページトップに書いてありますよね?(^^)ですから、今まで容量には気をつけてきました。質問文にもあるとおり、20%を越しそうならすぐ削除してきたんです。  それに、今までかなり昔のメールを読み返してみたりしてもこんなことに気づかなかったので、ルールが新たにされたのかと思って質問しました。  回答、ありがとうございました。