• ベストアンサー

DVD-RAMについて

初めて、DVD-RAM(4.7GB)を購入して、録画した動画を書き込みをしたのですが、2時間分しか書き込みできませんでした! どこかのサイトで、DVD-RAMは6話分を書き込みできると載っていたのですが、間違いなのでしょうか?

  • jyonu
  • お礼率63% (149/236)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.9

No.5&No.6&No.8です。 さっそく補足読ませて頂きました。 エラーの内容から、ディスク自身に問題がある場合と、ドライブ自身に問題がある場合の 2つが考えられそうです。 ドライブ内で用いられているレーザーピックアップは消耗品で寿命というものがあります。 最近のものは存じませんが一昔前のものは600枚ほど焼くと寿命に達すると言われています。 こうした場合も似たようなエラーを発生させることがあるようです。この辺りは大丈夫でしょうか。 また、過去の事例からmaxellの国産ディスクは比較的相性問題が少ないようです。 できれば最近の高速対応メディアではなく、比較的低速のメディアの方が安価で問題も少ない 傾向があるようです。 もしmaxellのディスクで問題なく書き込めるなら、一度パナソニックに報告してみてください。 ディスク自体に不具合があれば、同数の新しいディスクと交換して貰えます。 DVD-RAMは光学ディスクの中でも比較的信頼性の高いメディアです。 DVD±Rや±RWに変更するのもひとつの手かと思いますが、できれば今回の問題も解決したいですね。

jyonu
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ないです(>_<) 新しいディスクを購入して、無事に書き込みできました! E-Decさん。本当に親身になっていろいろと教えてくださって ありがとうございます♪

jyonu
質問者

補足

E-Decさん、すごい方のようですね(@_@。まさに、購入したのは高速対応です!!低速のメディアの方が良さそうですね♪ レイザーピックアップ?(すみません。わかりません) たぶん、ディスクが原因が大だと思います。PCは2003年のものですが、 焼いたりするのが今回が初めてなので。。。 親身になって教えてくださって本当に、ありがたいです! 明日、さっそく新しいディスクを買いに行こうと思います★ それで、試して見てから、ご報告します(^_^.)

その他の回答 (8)

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.8

No.5&No.6です。 パナソニックのDVD-RAMをご使用とのことですが、書き込み時に強いレーザー出力を必要とするのか へたれ気味のドライブだと比較的相性が出やすいようです。 一度、国産maxellのDVD-RAMで試してみてください。 エラーになるとのことですが、具体的にはどのような症状なのでしょうか? また実際にどのようなエラーメッセージが出るのでしょうか? ご使用のDVD-RAMドライブは何なのでしょうか? 古いドライブをご使用の場合、近年の高速DVD-RAMに対応できない場合があります。 こうした場合、ドライブのファームアップで対応しているケースもありますので、 この辺りはメーカのホームページでご確認ください。 またDVD-RAM以外のディスク(DVD±R、±RW、CD-R)などではエラーは発生しないのでしょうか? 特定のファイルで書き込みエラーが発生していると言うことはないでしょうか? エラーは毎回同じところで発生するのでしょうか? 以上について是非教えてください。

jyonu
質問者

補足

E-Decさん、何度もありがとうございます!エラーの原因は、 新しいディスクか、別のディスクを入れて、再試行してくださいと 表示がでたので、問題はディスクのようです‥。買ったばかりなのに‥(>_<) maxellが良いんですか?まったく初心者なので、よくわからないのですが、諦めて新しいディスクを購入しようと思います! DVD-ROMの方が良いのでしょうか?

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.7

書き込むメディアの選択が間違ってるような・・・・ RAMはDVDではないので、一般的なプレーヤーでは再生できません。 これを使うなら、RAMにVRモードで書き込み可能なソフトを使わないといけません。 RAMはパソコンのデータバックアップに使うことが主な使用方法ですので、エクスプローラーのドラッグ&ドロップでやり取りします。 今回の目的の場合、RAMを使うことをやめたほうが良いかと思います。 そして、最大の問題はDVD作成過程を全部すっぽかしていること。 元がAVIなのに、DVDをRAMで作ろうとしてるから問題が多発してるのです。 基本的なAVI→DVD作成過程を書きます。 (1)AVIをMPEG2に変換 (2)オーサリングソフトでDVD-VIDEO形式ファイルにする (3)DVD-Rに書き込み この手順を踏まないと無理でしょう。 で(1)と(2)は一緒に出来ることがあります。これには一般的にオーサリングソフトを使います。すると「VideoTS」「AudioTs」というフォルダが出来るはずです。 このフォルダの中身の合計が4.7GB(普通は4GB程度に抑える)になればOKです。 越える場合はオーサリング時のビットレートの値が大きいのです。30分番組を6話分入れるには3.5MBPS辺りでしょう。 この次がDVDに書き込みです。 普通は書き込みソフトを使います。 「Sonic RecordNow Dx」これは書き込みソフトのようですが、調べたところよく分からないソフトですね。 世の中のはもっといいソフトがたくさんありますので調べてみてください。 でも、DVD書き込み機能があるなら、普通はオーサリングソフトとかDVD書き込みソフトが入ってるはずなんですがねぇ。

jyonu
質問者

補足

回答感謝します!DVDプレーヤーは持っていないので、PCで 見ることができれば良いのですが、なぜか、書き込み中に、毎回 エラーになってしまいます‥。パナソニックのDVD-RAMですし、ディスクをキレイにしたり、試みたのですが‥。

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.6

No.5です。 新たに補足読ませて頂きました。 「必ずエラーになる」というのは書き込み時のお話でしょうか? DVD-RAMはライティングソフトを使わずとも、エクスプローラ上でそのままファイルコピーが可能です。 エクスプローラ上でのコピーも試してみてください。 また低品質なディスクを使用していた場合も、エラーになりやすいです。 国産の信用出来るディスクかどうかをご確認ください。 販売メーカではなく、原産国をチェックした方が良いでしょう。 またピックアップレンズが汚れていてもエラーになる傾向があります。 クリーニングディスク等でレンズをクリーニングしてみてください。 また書き込み方についてのご質問ですが、DVD-RAMには二層というものが存在しません。 従って二層での書き込みはできません。 DVD-RAMには9.4GBという倍の容量のものが存在しますが、これは二層ではなく両面という意味です。

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.5

補足読ませて頂きました。 1話分が約700MBとのことですので、DVD-RAMに6話分収まるはずです。 その6話分で2時間ということはないでしょうか? 実際には何話分収まったのでしょうか?

jyonu
質問者

補足

回答感謝いたします!実際には、2話分しか収まりませんでした。 途中で、必ずエラーになってしまいます!実際に再生してみると、2話しか見ることができません。 たぶん方法が間違ってるのかもしれません!基礎知識はまったくないので‥。No4の方の回答の方法で、書き込めば良いのでしょうが、方法が分からなくて‥(T_T)/~~~ よろしくお願いいたします!

  • randell
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.4

2層で焼けば、通常の物は大抵何でも入ると思うけどね。 ただ、ここのデータ中身次第と、焼き方によるから、詳細情報が無いと適切なサイトを紹介すわけに行かないな。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.3

4.7GBで2時間ということは標準的な画質で録画したということですね。 XP(1時間)SP(2時間)LP(4時間)EP(6時間か8時間)など録画時間画質は各社ごと表記違ったりするが、アニメなら10時間まで可能。 HDD>DVDとするときの設定しだいです。出来上がったDVDと対応する画質で録画していれば高速ダビングというモード使えるが、それ以外は実時間ダビングになります。DVDの設定が6時間録画設定でないと6時間録画できません。 移したい番組選ぶとDVDの残り時間でませんか? 

noname#161749
noname#161749
回答No.2

書き込みたい動画の形式(CODECなども)やビットレートなどでファイルサイズが違ってきますので、 DVD-RAMに収まる分量(4.7GBでも実質は4.24GBぐらいまで)にしなければなりません、 MPEG2で2時間分となると映像が平均4300Kbpsぐらいのビットレートになり(音声は128Kbps)、 30分番組(実質24分ほど)を6話分だと、 3600Kbpsぐらいまで落とさないと無理だと思います。

  • goma14
  • ベストアンサー率39% (72/184)
回答No.1

こんにちはー jyonuさんは、何の6話分か書かなくても、わかるんでしょうが 回答する人は、わからないですよ^^ (6話分で何時間かかるかも補足願います。) あと、わかればでですが、どのようなソフトで、どのような ファイル形式で保存したかも補足いただければ、良い回答が 得られると思います。

jyonu
質問者

補足

すみません…。ファイル形式とか関係するんですね! ファイルはAVIです。1話分が約700MBです!はソフトは、購入したDVD-RAMを入れましたら、 自動的に、Sonic RecordNow Dxというのが、出たので、 それで、書き込みしました。 説明が下手で申し訳ないです!

関連するQ&A

  • 市販で8.5GB用のDVD-RAMまたはDVD-RWって売られています

    市販で8.5GB用のDVD-RAMまたはDVD-RWって売られていますか。 PCに2時間録画保存したのですが、容量が6.5GBとか7.5GBあり、普通の4.7GB用のディスクに書き込みができません。 CMをカットするので、ディスクはDVD-RAMまたはDVD-RWに限られます。 なので、2層片面録画用8.5GBのディスクをサイトなどで検索しているのですが見つけられません。 こんなディスクってありますか。

  • DVD-RAMの書き込み速度について

    DVD-RAMは他のDVDメディアよりも書き込みに時間が かかるらしいと聞いたのですが、本当でしょうか? DVD-R(4.7GB)は標準で1時間、4倍速だと約15分と よく書かれています。これから購入予定のドライブ が、DVD-RAMは最大5倍速で書き込みができるのですが、 つまり約12分くらいと考えて良いのでしょうか? ちょっと気になるので、お暇なとき教えてください。

  • DVD-RAMへの取り込み

    動画サイトでダウンロードした動画をDVD-RAMに取り込もうとしましたが、「書き込み可能なCDではありません」との表示が出て書き込みが出来ません。動画の拡張子はmpgです。 市販のDVDプレーヤーで見たいのですが、DVD-RAMではないものがよいのでしょうか。 どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • DVD-RAMで録画したいんですが。。。

    何回でも書き込みが可能なDVD-RAMを買ったんですが、いざ録画しようとすると、 ”このディスクは再生しか可能ではありません。記録は出来ません。”という表示が出てきました。DVD-RAM対応のDVDデッキで、つい最近まで問題なく録画できたのに新しいDVD-RAMを購入したあとは出来なくなってしまったんです。どんな場合にそうなる可能性があるのか教えてください。(DVD-Rへの録画は出来てます。)

  • PowerDVDでDVD-RAMが再生できない

    PCはwin7スーパーマルチドライブを使用しています。 ソフトはPowerDVD8、OEM 6CHで、DVD-RAM/RW(DVD-VR形式)に対応している事は確認済みです。 「Nero InfoTool」を使い、パソコンのDVDドライブが ・DVD-RAMの読み込み・書き込みに対応している事を確認。 ・念のため、CPRMに対応している事も確認。 cyberlinkのよくある質問を見ながら ・可能性のある設定などを調整。 ・グラフィックスドライバはnvidiaの最新版に更新。 内容は産婦人科で録画してもらった、超音波映像です。 (なので、関係ないとは思いつつCPRMを解除してみたりもしましたが、変わりませんでした) 録画時間は3分ほどで、再生すると黒い画面がひたすら続きます。 ★関係ないかもしれませんが詳細★ 『病院でもらったDVD-RAMに1度目の検診を録画をしたもの』は、再生できています。 今も問題なく見ることができます。 しかし『同じDVD-RAMに2度目の検診を追記録画をしたもの』は、1度目の検診分は見れるのに2度目の検診分が見れない状態になっていました。 PCでの閲覧は薦められないと言われていたので、1度目の検診後、PCで閲覧した自分が悪いと思い、同じパナソニックのDVD-RAMを電気店で購入(パナソニックのDVD-RAMはこれしかないと店員さんにいわれたので、これで録画できると思い込んでいました)しました。 『電気店で購入したDVD-RAM』を持ち、3度目の検診に挑んだのですが、画面が黒いままで閲覧することができませんでした。 時間のカウントや再生バーは進むので、録画はできていそうなのですが… どうしてもダメでしたら病院でDVD-RAMを再度購入したいと思いますが、2回目・3回目の検診分の動画をあきらめきれず…可能性がゼロになるまで色々試してみたいと思っています。 PowerDVDの設定や、このソフトと重複していると再生できない可能性があるなど、何でもかまわないので情報をいただければと思います。 こちらで試してみますので、こういうのはどうでしょうという提案でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • DVD-RAMについて

    DVD-RAMを購入しましたが使い方がよくわかりません。データDVDとして書き込みをB's Recorder GOLD8を使用してしようと思ったら「パケットなんちゃらに対応していません。(?)」とエラー表示がでます。 DVD-RAMにテレビキャプチャで録画した画像を取り込む方法と、データを取り込む方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • DVD-RAMの書き込み速度

    ライティングソフトを使わずにFDのように DVD-RAMへ書き込みを行なっていますが、 書き込み速度が非常に遅くて困っています。 4Gのデータを書き込むのに2時間以上かかります。 ドライブは5倍速の書き込み対応で、 RAMメディアは3倍速のものを使用しています。 4.7Gのメディアは、録画時間にすると 120分だから、3倍速だと40分くらいで 書き込めても良いのではないかと勝手に想像して いるのですが、こんなにかかるものでしょうか? もし、書き込み速度を早くする方法があれば 教えてもらえませんか?

  • DVD-RAMなどの片面…

    先日、PCで録画したテレビ番組(120分)をDVD-RAMに入れていたらメーターが2/3ぐらいのところで容量がないとのことで中断されてしまいました。これしか取れないのかな?って思いDVD-RAMの会社のHPを見たら4.7GBは120分取れると書いてありました。しかも、片面がどうのこうのと書いてありました。なぜすべて入らなかったのでしょうか?あと、片面ってなんですか?回答よろしくお願いいたします!m(_ _)m ちなみに使っているものは、 ・日立のPrius ・maxell DVD-RAM 4.7GB(片面) ・DVD Movie Album SE (使っているソフト)

  • DVD-RAMで出来ることって?

    こんばんは。 本当に初歩的な質問かとは思うのですが分からないままダラダラ今まできてしまったので質問させて頂きます。 自宅に4.7GBのDATA DVD-RAMと書かれたものがあり、結構前に購入したまま放置してあります。 電気屋さんで「TVチューナー付のパソコンで録画したいので、それを録画するためのメディアが欲しいんです。」と店員さんに申し出て購入したのがこれなのですが、今にして思えばこれはDATAなので録画したりは出来ないのですよね?? それで自分の中で「録画は無理!!」となったので、丁度先ほど、SDカードからパソコンに移した写真がたくさん溜まっていたので、それをDVD-RAMに移そうとしたのですが、それも出来ませんでした。。。 録画も無理で画像も無理だったため(私のやり方が間違っているだけかもしれませんが…)「じゃあ一体このDVD-RAMというのは何が出来るんや??」と思い今に至ります。 自宅にある電気機器はパソコン・コンポ・ブルーレイのみです。 ご存知の方、是非この疑問に答えてください。 ご回答お待ちしております!!

  • ISOをDVD-RAM(VR)に書き込むには

    DVDレコーダーで録画した動画を DVD-RAMディスクにVR形式で書き込んで、 このDVD-RAMディスクをISOファイルとして 保存しておいたものを、 再びDVD-RAMディスクに戻してDVDレコーダーで 再生したいのですが、 ISOファイルをDVD-RAMディスクに書き込むには どのようにすればよいのでしょうか。 フリーの書き込みツールがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう