• 締切済み

システムキッチンって

システムキッチンの定義とは何でしょう? 又、単身用の1Kなどにあるキッチンで電気コンロが 初めから付いているキッチンはシステムキッチンと呼びますか? 2口位付いていないと呼ばないのですか? 教えて下さい!!

みんなの回答

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

大家してます >単身用の1Kなどにあるキッチン あれは通常「ミニキッチン」と呼んでいます 逆にシステム化されていないキッチンって? ・食器棚は別に買ってきた物 ・ガスコンロも別売りで購入 ・オーブンなんて付いていない ・水道は壁からの取り付け ・お湯はパ○マの瞬間湯沸かし器? そんな感じでしょう

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

「システム」というのは個々の要素を組み合わせたものを言いますから、組み合わせが変更できない、つまり全部一体型になっている小さいキッチンは「システムキッチン」とは呼ばないと思います。

noname#79085
noname#79085
回答No.2

こんにちは。 システムキッチン 「広さや使い勝手に応じ、収納具、調理・洗浄設備、作業台などを組み合わせて一体化した台所。」 これウィキぺディアからコピーし貼り付けた文です。 「台所」と言う事は、その執務スペースの事を言ってる様ですね。 一般にはスペースと言うより、パーツの集まりをイメージされてる方多いでしょうね(私も)。 質問文のキッチンは、ウィキぺディアによる定義からは少しはずれてる感じですが、一般的には強引に「システムキッチン」(ごく小型の)と言っても怒られないのでは? 間違いなく言える事は「1口か2口」では定義は変わらないだろう事ですか。 「システムキッチン・・・流し台や調理台、コンロ、収納などを組み合わせて作るキッチンで、継ぎ目がなく一体に作られていることが多い。賃貸でも新築を中心にいまや主流。食器洗浄乾燥機や浄水器を組み込んだタイプなども登場し始めている。」 こんな解説(不動産用語集)もあります。 ご参考まで。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

システムキッチンとは、流し台、調理台、コンロ台、収納庫、食器洗い機器などの設備がパーツとして一体型に組み合わさっているタイプのキッチンのことです。

関連するQ&A

  • システムキッチン用ですが大丈夫?

    1ヶ月後に引越しを控え、家具を準備しています。 ガスコンロを探していたところ、友人から新品で未開封のシステムキッチン用のコンロがあるからと言われ格安で譲ってくれるみたいです。 コンロのサイズが、奥行き46センチ×幅56センチ×高さ15センチです。 引越し先のコンロを置くスペースが奥行き50センチ×幅60センチ(高さは測り忘れ)なので、ちょうど入る感じなのですが、 普通のガスコンロ用の設置場所にシステムキッチン用のコンロは置けるのでしょうか? システムキッチンの場合、ガス栓が下に付いていたりしませんか?(なんか、そんなイメージで・・・) 使ってしまって不具合はありませんか?

  • システムキッチンのコンロ部分を取り替えたい

    家を買ってそろそろ十年、最近システムキッチンのコンロ部分の汚れが気になってきました。 その他にも火のつきが悪くなってきたし、そろそろ買い換えた方が良いのかなと思っています。 でもシステムキッチンのコンロ部分を売っているのを見たことがないのですが、新しい物に買い換える場合、どこで頼めば良いのでしょうか? うちの地域はまだプロパンガスなのですが、そこの会社で頼んだ方が良いのでしょうか? また一般的にシステムキッチンのコンロって何年くらい保つものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • システムキッチン

    システムキッチンを取り付け考えております。IHコンロ用の200ボルトのコンセント工事および、給水、給湯の配管(床まできています。)を業者の人に頼みキッチン本体の取り付けは自分で行うことを考えています。だいたい工事にいくらかかるか教えてください。

  • L字型システムキッチンのサイズ

    L字型システムキッチンのサイズについてお伺いします。 どのメーカーのシステムキッチンを見ても、シンク側が長く(270センチとかいろいろ)、コンロ側は短い(だいたい180センチくらい)です。 これは何か理由があるのでしょうか。 私はコンロ側が長く(270センチくらいでしょうか)、シンク側が短いシステムキッチンを探していますが、そのようなのはあるでしょうか。

  • キッチン

    オーブンレンジや食器乾燥機が欲しいことからはじまり、もともと16年前家建てたときから、工務店のミスを我慢したらしい使い勝手の悪いキッチンのリフォームを考えてます。 夫は私の背にあわない今の流し台を替えることは賛成してくれてますが”システムキッチンにすると、コンロとか壊れたら大変だぞ。今のなら、コンロ1万でも買えるけど、システムキッチンにするとすっごく高いぞ。”と言います。 どうなんでしょうか?システムキッチン。そんなに料理上手というわけでもないので、流し台や収納さえよくなれば、コンロ台にコンロをのせるのでも構わないと思う反面、使ったこともないので、よさがわからなくって、後悔するかもとも思ってます。 また、オーブンや食器洗い乾燥機も、設置場所さえ確保していたら、将来の買い替え額を考えると、システムキッチンに入ってなくっていいような気もしていながら、憧れだけはしっかりあったりして。また、システムキッチンに組み込まれているものと、後で据え置くものでは、性能に大きな差があるのでしょうか? システムキッチンのいいところ、不必要なところ。その他、キッチンのアドバイスありましたらお願いします。

  • システムキッチン

    新築計画中です。システムキッチンの配置について悩んでいます。壁向きのコンロシンク一列並びのI型にしようか、シンクのみダイニング向きの対面にして、コンロは(換気扇の問題上)壁付けという、II列型にしようかと悩んでます。I列型をお使いの方は多いと思うのですが、II列方にしている方、使い勝手等教えて頂けましたら助かります。やはりシンクに向かっている間におなべ焦がしたりしてしまうのかとちょっと心配です。

  • システムキッチンのコンロ

    家を新築するに当たって予算がきついのでシステムキッチンを施主支給しようと考えています。 キッチンはクリナップのクリンレディにしようと思うのですが メーカーオプション以外のコンロは取り付けることができるんでしょうか? オプションの写真でリンナイのものがまったく同じに見えるので、それを安く買ってきて取り付けようと思います。 実際にこういうことをやった方、詳しい方でアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • システムキッチンにすべきか悩んでいます。

    半年後、新築予定で、今キッチンをどうしようか悩んでいます。 通常のシステムキッチンでは、化学物質(主に接着剤?)の臭いが気になり、将来化学物質過敏症になる可能性を出来るだけ低くしたいと思い、ネットなどを通して業務用などのオールステンレスのキッチンの購入を考えています。 コンロはガスコンロで3つ口の据え置きタイプを探しているのですが、据え置きタイプでは3つ口のものが見つかりません。 業務用のガスコンロでは火力が強過ぎ、うちでは子供も料理をするので、安全面で心配です。 また、お掃除も大変そうなので、ガラストップの安全装置付のものが良さそうだと思っているのですが、今時のガスコンロで3つ口の物をつけるには、やはりシステムキッチンしか方法が無いのでしょうか? 何かご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • システムキッチンに据置きガスコンロを・・

    システムキッチンには、元々ビルトインコンロが入ってますが、 別口で大阪ガスの据え置き型ガラストップコンロを入手したので どうやってか入れ替えること出来ないでしょうか? ビルトインのほうが良いに決まってますが、ただで譲り受けれそうなので出来るなら試してみたいのですが。 こういうことされる方はいらっしゃらないでしょうか・・ 返答待ってます。

  • システムキッチンのリフォーム工事費について

    いまのキッチンからシステムキッチンへのリフォームを考えてます。 現在のキッチンは昔のキッチンで、I型・ファンはプロペラ式です。 新しく入れようと考えているシステムキッチンは、同じI型で、幅も 流し&コンロの位置も変わりません。キッチン部はもともとタイル貼り なので、キッチンパネルも新しくつけません。コンロもオーブンレンジ 付には変えません。 変わるものといえば (1)コンセントを1つ増やす (2)流しの横にビルトインの食洗(キッチンとは別メーカー物)を入れる (3)吊り棚の1部を電動式にする くらいです。床の張替えも、壁も張り替えません。 ただ今あるキッチンをはずして、スポンと新しいのを入れるって カンジです。(私のイメージですが(笑)) そこでよくわからないのが、物の値段の以外の「工事費」についてなのですが 普通工事費というと「標準工事費も含む」と書いてあったり、「標準工事費 ○×円から」とか書いてあります。 この工事費というのは、何が含まれているのでしょうか? 電気工事は結構値段が高いそうですが本当なんですか? 見積書によっては、この工事費が40万だったり50万だったりで… 安いとどこかで手ぇ抜かれるんじゃないかと心配ですし(笑) だからって足元見られるのも悔しいし。 上記のような工事で(情報が足りなければスミマセン)工事をした場合 工事費だけでどれくらいかかるものなのでしょうか? またメーカーによっては「搬入・組み立て・取り付け費」で10万くらいと いう会社もありましたが、これは妥当な線でしょうか? お教えいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします!