• 締切済み

補正予算の仕方

仕事で補正予算をすることになりました。 補正予算のやり方について知っている方、またそのあたりについてのサイトを知っている方がいたら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

平成18年度補正予算(最終)で題が進みます。 よって一時補正の書類があるはずですが? 勘定科目は一時補正のデーターを使い 当初予算額・補正額・補正後予算額 2月までの収支から前年度の3月の予算または、 現在見込まれる入金・出金の額を入れ、 その際に備考欄などに「前年度並み」 ○○の支払などと記入します。 補正予算書(一時)がないと当初の予算や一時補正の 金額がわからないので当初からいきなり最終補正に なる事になります。 PCなどで当初の予算の書類を頂、 2月までの実績で3月を予測(去年の確認など)し 金額を打ち込みます。

toa3003
質問者

補足

どういうわけか一時補正はありません。 というか毎年、いきなり最終補正という形なのですが・・・

回答No.1

今の時期だと最終補正になりますが、最終補正でしょうか? 最終補正予算の場合には、2月までの資金収支・損益は終了していますか? 更に、経理経験者ではないのでしょうか?

toa3003
質問者

補足

最終補正になります。 2月までの収支は終了しています。 ちなみに、経理経験は今年度からです。