• 締切済み

グラフィックボード交換時のトラブル

当方,エプソンダイレクトのAT951を使用しております。 オンボードのグラボでして,PCIスロットしかなかったもので,GX-6200/P128(GeForce6200搭載グラフィックボード PCI&Low Profile PCI用)を新たに増設いたしました。 増設後に元の接続で立ち上げ,上記グラボのドライバをインストールし,オンボードのグラフィックコントローラを無効にして接続を増設したグラボにしたところ以下のようなエラーが発生しました。 ・起動画面のEPSONと表示される画面と,その後のWindowsXPという画面が認識されておらず,ユーザーIDのパスワード入力画面(青色背景のもの)になるとディスプレイに映るようになるのです。EPSONとWindowsXPの表示画面時にはディスプレイは認識しておりません。 ただ,それ以外に関しては全然問題なく使用できているので,気持ち悪い程度の問題なのですが,改善策などございましたらご教授いただけると助かります。

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

BIOS設定で、チップセット内蔵ビデオ機能の方が優先になってるので、BIOS画面等はオンボード側で出力されてるからでしょう。 BIOS設定で、オンボード/PCI側の優先切換があれば、PCI側に設定してみて下さい。 設定項目等が無い場合、BIOSが古ければ、最新のものに更新してみてください。 http://www.epsondirect.co.jp/support/download/download.asp?KISHU=AT951

ysdkzfm
質問者

お礼

早々の回答どうもありがとうございました。 家に帰ってから確認したいと思います。 ということはまたオンボード側で接続して立ち上げしないといけないということですね。 無事問題が解決できましたらまた書き込ませていただきます^^

ysdkzfm
質問者

補足

質問者です。 家に帰りまして,BIOSをアップデートしましたが設定項目が見当たりませんでした。 PCIPaPのYesとNoは違いますよね?初期設定でNoでして,Yesにしても映りませんでした。 ほかに設定がおかしいことってありますでしょうか?

関連するQ&A

  • グラフィックボードについて

    DELL GX60に合うグラフィックボードを探しています 探しているグラボのタイプはPCI(ロープロファイル)でDVIの端子が付いているものです 一度バッファロー製のGX-HD2400/P256を購入しましたが使用できませんでした ※メーカー対応表でGX60は適合していました GX60にグラボを搭載したことのある方が見えたら、使用できたグラボを教えてください 経験者の方のみ回答願います

  • グラフィックボード交換トラブル

    グラフィックボードの増設をし、手順どおりドライバのインストールを済ませ、正常にインストールできましたと表示されたので再起動しましたが、画面が表示されません。 正確には、「Windowsを起動してます..」までは出るのですが、その後画面は真っ暗になり、ディスプレイが「NoSignal」の状態になります。 PCに接続されているスピーカーからはWindowsの起動音は流れるので、Windowsが起動していないわけではないようです。 今はシステム復元をしたのでグラボのドライバなしでは使えています。 下記にスペックを書くので、ご助力をお願いします。 増設したグラボ:GF-GT630-E1GHD/D5 PC:XPS8300(DELL) CPU:Core i7-2600 3.40GHz メモリ:16GB 必要な情報があれば追記します。

  • グラフィックボードについて

    この↓パソコン「PC-VG34SVZGL」を持っているのですがメモリはDDR2Gです。 http://121ware.com/product/pc/200501/valuestar/vgtx/spec/index13.html 3Dゲームをより快適にできるほうはどっちでしょうか?? PCIにATI Radeon X1300搭載DirectX9.0対応グラフィックボード(PCI &Low Profile PCI用) http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-x1300_p256/ を増設するか 最初からPCI Express x16についているATI社製 RADEON(TM) X600 PRO [グラフィックボードに実装、ビデオRAM:128MB(グラフィックボードに実装)]のままでいいのか迷っています。 PCIで接続したグラフィックボードは性能が十分発揮されないと聞きます。 どなたかアドバイスいただけますでしょうか??

  • グラフィックボードの増設

    最近オンラインゲームにはまっていますが、ゲームがかくかくして楽しめないので、グラフィックボードを増設したいと思いました。 パソコンの情報 パソコン NEC PCVL570BD OS Windows XP Home Edition プロセッサ Intel Celeron CPU 2.93GHz メモリ 1016MB RAM 増設するグラフィックボード(PCI専用) RADEON X1300 DDR2 256MB搭載 GX-X1300/P256 重いのでメモリを512MBから1GBに増設しましたが、いまだに重くなり困っています。 以前、説明書どおりに増設しましたが、ディスプレイのケーブルをグラボのほうに繋ぎ替えても、画面がずっと暗くなっているだけでまったく反応しませんでした。 グラボではないほうのプラグに繋ぎなおして、今までと同じようにパソコンをつけて、元のマザーボードの方のデバイスを削除しましたが、グラボのほうに付け替えても真っ暗なままです。 1年前くらいに買ったグラボで16800円もしたのでこのまま使えずにほっとくのは悲しいので、何とか増設したいのですが、誰か教えてください!! ちなみに買ったヨドバシカメラの店員さんはこのパソコンで使えるといっていました。 不明な部分があれば答えるので、どうか宜しく御願いします。

  • グラフィックボードについて

    GeForce FX5200/PCI というグラボ購入し使用し始めたのですが、 動画の再生や、簡単な3D表示をすると 画面がカクカクしてしまいます。 以前の S3 Savage4 では動画などは普通に見れていたので、 グラボ増設による電源不足が原因ではないかと思いました。 (現在の電源は150Wです) そこで質問ですが、電源をもっとパワーのあるものに交換すれば カクカクは解消されるでしょうか? また、グラボに給電コネクタがついているのですが、 電源を400Wぐらいに交換した場合でも給電コネクタを使用したほうが良いのでしょうか? どなたか、アドバイスをお願いします。 CPU Athlon プロセッサ 1.3GHz メモリ 768MB グラフィック GeForce FX5200/PCI (ビデオメモリ128MB) ※以前のグラフィックはデバマネで無効にしてあります。  また、GeFX5200の最新ドライバもインストール済みです。

  • グラフィックボードの増設について

    グラフィックボードの BUFFALO GX-6200/P128 PCI を増設したのですが、ドライバのインストール中に画面が真っ黒になり動かなくなります。どうすればインストールできるでしょうか。教えてください。 パソコンは Windows XPのSOTEC PC STATION PV2270Cを使用しています。

  • グラフィックボード増設について

    グラフィックボード増設について質問です。 ディスプレイと本体を接続しようと思っているのですが、いかんせんディスプレイが「DVI-D」本体が「miniD-SUB15」コネクタしかありません。 変換は不可能なので、グラフィックボード(DVI-I)をPCI接続しようと思うのですが可能でしょうか。 疑問に思った点は以下です。 ・グラフィックボードを本体へ物理的に接続しただけで使用可能なのか?(ドライバインストールは必要か) ・もし、ドライバインストールが必要な場合どうしたら良いのか(ディスプレイが上記で説明した一台しかない為) ・OSは入っていないのですが、それでも可能なのか(BIOSは問題ありません) グラフィックボード増設が初めてなので困っています。 なにか説明が足りない場合は調べますので、ご回答の程宜しくお願い致します。

  • オンボードと増設ボードとで、デュアルディスプレイ?

    オンボードと、増設ボードとで、デュアルディスプレイにできるのでしょうか? (クローンではなく、拡張デスクトップとしてデュアルにしたいです。) ちなみに、マザーはGigabyteの、GC230D ( ATOM、945GCチップ、ロープロのPCIスロット )です。 ロープロPCI接続用のおすすめグラボを教えていただけると嬉しいです。主な使用は、ネット閲覧程度や、軽いソフトを動かす程度です。

  • グラフィックボードを新しくしたい

    NEC VL47E/7Dで、3Dゲームをしたいのですが、使えるPCI接続のグラフィックボードって、何かありますか。 1GB(増設済) WindowsXP SP3に更新済です。

  • PCIのグラフィックボードを増設したところ、マルチモニタになってしまいます。

    みなさんこんにちわ 現在使用しているパソコンには、購入段階でグラフィックコントローラーが搭載されています。 このパソコンにPCI規格のグラフィックボードを増設した所、マルチモニターになってしまいます。 増設したグラボのみを使用したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか? 現在の現象は下記のとおりです。 ○増設したグラボのモニタを既定モニタにしても、実際に表示されるのは元々のグラフィックコントローラの画面です。 ○元々のグラフィックコントローラーを無効にすると、画面に何も表示されません。 ※パソコンは正常に立ち上がっているようです。 ○元々のグラフィックコントローラーのドライバ削除はまだしていません。 どなたか、お時間のある時でかまいませんので、アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう