• ベストアンサー

横浜市立大学などの医学部について

私は医学部志望ですが、どうやって第一志望をえらべばいいのかわかりません。東京医科歯科、慶応などを考えているんですが。   医学部を受験された方、受験しようと考えてる方など、いろいろな話を聞かせてください。

• saruu
  • お礼率60% (50/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clutch
回答No.2

いろいろな問題があります。 選択科目。 たとえば、あなたは男性か、女性か。 何県の人か。将来は地元にすむつもりか。 マイナー(皮膚科眼科など)に行くかメジャー(内科外科など)に行くか。 家は開業医か。 こういう事例があります。 1.ある国立大学(A大学)は、その地域では有名な大学でその地域の主要な病院をほとんどしめています。よって同じ県または隣県にあるほかの大学が持っている関連病院の数は必然的に少なくなります。 2.他の大学の出身者がA大学の医局に入ろうと、A大学の研修システム(関連病院で研修を受ける)に参加するつもりで説明会に行くと、関連病院の病院長が、「A大学のかたは何人まで採用して良いのですか?」という(一同苦笑い)。 これでわかるように関連病院側としてもA大学の出身者以外はなるべくとりたくないというのが見え見えですね。またA大学の出身の人と同じようにやっていては出世はなかなか出来ません。 3.これは実際に見たわけではないですが、B大学ではそこの出身者の名札と他の大学の出身者の名札の色が違う医局があると聞きました。 4.今厚生省は医者を減らすためにいろんなことをやってまして、短科の医科大からまず減らしていこうとしています。将来的にはもっと少なくするつもりのようです。 5.形成外科、心療内科(精神科が兼ねてやったりしてるところがある)、遺伝子診断科(信州大学などにあるそうです)等はやりたいと思ってもその大学には無いことがあります。僕の行っているところで新しい科といえば、神経内科と総合診療部です。 6.理科の選択科目が指定され、生物選択では行けない大学がいくつかありました。今はわかりません。 というわけで、少なくともどの大学でもいっしょではありません。 あなたが大学に入った後素敵な伴侶が出来、その人に任すとか言う事態になったら、いろいろまたあるでしょうし、今は内科やってみたいけど他に興味が出来て眼科やってみたいというときもいろいろ変わるでしょうし、どうせ家継ぐだけだからというのでもいろいろ変わるでしょう。 今あなたからいただいた情報だけから判断すると、一番無難な道は、近所の一番大きな病院は何大学の出身の人が多いのかを親に聞くなどして調べ、そこを第1希望にするのが良いのじゃないでしょうか。 もしくは将来外科をする予定があるのなら、脳死移植が出来る大学とか.... ちなみに僕は家から一番近い総合大学で、6年間キャンパスが変わらない大学って決めました(もちろん自分の学力、得意科目なんかもありましたけど)。 授業内容などはどの大学もあんまり面白いものは無いです。が、私立の大学の先生(数名聞いただけですが)のほうが全体として教え方はうまいようなきがしました。まあ最終的には自分で勉強しますけど。 こんなところで参考になったでしょうか。

saruu
質問者

補足

質問の仕方がへたでした。僕は内科の開業医をめざしてがんばっています。親族に医者はいないんですが。。。神奈川、東京などで働きたいと考えています。    このような場合ではどうでしょうか?  努力すれば開業医になれるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• clutch
回答No.3

現在の日本は自由開業制ですので、基本的にはなりたければ勝手になれます。 都市部の医者は余ってますので食っていけるかは知りません。 20年は先になるでしょうし。制度も変わる可能性ありますから。 やはり結論は、 「今あなたからいただいた情報だけから判断すると、一番無難な道は、近所の一番大きな病院は何大学の出身の人が多いのかを親に聞くなどして調べ、そこを第1希望にするのが良いのじゃないでしょうか。」 ということで。 あまり有名過ぎる大学に入ると全国に病院がありすぎて、東京圏へは戻ってこれないかもしれませんけどね。 そういったことは実際そこに入っている人に聞かないとわからないと思いますよ。科によっても違うだろうし。 ちなみにあるモデルでは、開業しても勤めていても総収支は変わりませんでした。

saruu
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。知らなかったことがたくさんありました。これからゆっくり考えていきいたいと思います。  本当にありがとうございました。

• naokun
回答No.1

親に経済的負担を余りかけなくても良いように、近場の国立大学などにすれば良いんじゃないですか。慶応に合格する学力があれば、たいていの大学には合格できるでしょう。もし、入学する前から将来どういう分野の仕事をしたいのか既に決まっているのなら別ですが、とりあえず医師になることが目標なのであれば、どこでもそう変わりませんよ。要は、入学してから、さらには医師になってから、いかに努力するかですから。   貧乏だったため、学生時代は殆ど医学書が買えずに図書館ばかり利用していた、国立大学医学部出身者より。

saruu
質問者

お礼

専門家の方から解答していただけるとはおもってもいませんでした。大学選びの参考にしたいと思います。ありがとうございました。