• ベストアンサー

横浜市立大学などの医学部について

私は医学部志望ですが、どうやって第一志望をえらべばいいのかわかりません。東京医科歯科、慶応などを考えているんですが。   医学部を受験された方、受験しようと考えてる方など、いろいろな話を聞かせてください。

  • saruu
  • お礼率60% (50/83)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clutch
  • ベストアンサー率17% (23/132)
回答No.2

いろいろな問題があります。 選択科目。 たとえば、あなたは男性か、女性か。 何県の人か。将来は地元にすむつもりか。 マイナー(皮膚科眼科など)に行くかメジャー(内科外科など)に行くか。 家は開業医か。 こういう事例があります。 1.ある国立大学(A大学)は、その地域では有名な大学でその地域の主要な病院をほとんどしめています。よって同じ県または隣県にあるほかの大学が持っている関連病院の数は必然的に少なくなります。 2.他の大学の出身者がA大学の医局に入ろうと、A大学の研修システム(関連病院で研修を受ける)に参加するつもりで説明会に行くと、関連病院の病院長が、「A大学のかたは何人まで採用して良いのですか?」という(一同苦笑い)。 これでわかるように関連病院側としてもA大学の出身者以外はなるべくとりたくないというのが見え見えですね。またA大学の出身の人と同じようにやっていては出世はなかなか出来ません。 3.これは実際に見たわけではないですが、B大学ではそこの出身者の名札と他の大学の出身者の名札の色が違う医局があると聞きました。 4.今厚生省は医者を減らすためにいろんなことをやってまして、短科の医科大からまず減らしていこうとしています。将来的にはもっと少なくするつもりのようです。 5.形成外科、心療内科(精神科が兼ねてやったりしてるところがある)、遺伝子診断科(信州大学などにあるそうです)等はやりたいと思ってもその大学には無いことがあります。僕の行っているところで新しい科といえば、神経内科と総合診療部です。 6.理科の選択科目が指定され、生物選択では行けない大学がいくつかありました。今はわかりません。 というわけで、少なくともどの大学でもいっしょではありません。 あなたが大学に入った後素敵な伴侶が出来、その人に任すとか言う事態になったら、いろいろまたあるでしょうし、今は内科やってみたいけど他に興味が出来て眼科やってみたいというときもいろいろ変わるでしょうし、どうせ家継ぐだけだからというのでもいろいろ変わるでしょう。 今あなたからいただいた情報だけから判断すると、一番無難な道は、近所の一番大きな病院は何大学の出身の人が多いのかを親に聞くなどして調べ、そこを第1希望にするのが良いのじゃないでしょうか。 もしくは将来外科をする予定があるのなら、脳死移植が出来る大学とか.... ちなみに僕は家から一番近い総合大学で、6年間キャンパスが変わらない大学って決めました(もちろん自分の学力、得意科目なんかもありましたけど)。 授業内容などはどの大学もあんまり面白いものは無いです。が、私立の大学の先生(数名聞いただけですが)のほうが全体として教え方はうまいようなきがしました。まあ最終的には自分で勉強しますけど。 こんなところで参考になったでしょうか。

saruu
質問者

補足

質問の仕方がへたでした。僕は内科の開業医をめざしてがんばっています。親族に医者はいないんですが。。。神奈川、東京などで働きたいと考えています。    このような場合ではどうでしょうか?  努力すれば開業医になれるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • clutch
  • ベストアンサー率17% (23/132)
回答No.3

現在の日本は自由開業制ですので、基本的にはなりたければ勝手になれます。 都市部の医者は余ってますので食っていけるかは知りません。 20年は先になるでしょうし。制度も変わる可能性ありますから。 やはり結論は、 「今あなたからいただいた情報だけから判断すると、一番無難な道は、近所の一番大きな病院は何大学の出身の人が多いのかを親に聞くなどして調べ、そこを第1希望にするのが良いのじゃないでしょうか。」 ということで。 あまり有名過ぎる大学に入ると全国に病院がありすぎて、東京圏へは戻ってこれないかもしれませんけどね。 そういったことは実際そこに入っている人に聞かないとわからないと思いますよ。科によっても違うだろうし。 ちなみにあるモデルでは、開業しても勤めていても総収支は変わりませんでした。

saruu
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。知らなかったことがたくさんありました。これからゆっくり考えていきいたいと思います。  本当にありがとうございました。

  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.1

親に経済的負担を余りかけなくても良いように、近場の国立大学などにすれば良いんじゃないですか。慶応に合格する学力があれば、たいていの大学には合格できるでしょう。もし、入学する前から将来どういう分野の仕事をしたいのか既に決まっているのなら別ですが、とりあえず医師になることが目標なのであれば、どこでもそう変わりませんよ。要は、入学してから、さらには医師になってから、いかに努力するかですから。   貧乏だったため、学生時代は殆ど医学書が買えずに図書館ばかり利用していた、国立大学医学部出身者より。

saruu
質問者

お礼

専門家の方から解答していただけるとはおもってもいませんでした。大学選びの参考にしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トップの歯科大学と一番入りやすい医学部について

    トップの歯科大学と全国の医学部の中でも入りやすい大学とではどちらの方が難しいですか? 国立の医学部で入りやすい大学は 福島県立医科大学[医・公・福島]偏差値・67 高知大学[医医・国・高知]67 佐賀大学[医医・国・佐賀]67 私立では 聖マリアンナ医科大学[医・私・神奈川]64 埼玉医科大学[医・私・埼玉]63 東京女子医科大学[医・私・東京]63 川崎医科大学[医・私・岡山]63 でした。 やはり、国立の中で入りやすい医学部といっても私立の医学部よりも難しいのは分かりました。 歯学部と医学部ではどうなんでしょうか。 歯学部のトップといったら東京医科歯科大学、大阪歯科大学なので、私立は東京歯科大学ですが、偏差値を見ると、御茶ノ水、横浜国立、早稲田などより低い気がしました。 このサイトによりhttp://www.toshin.com/univ/search_dev.php#page-top 実際私立の医学部で入りやすいと言われているところよりも、東京医科歯科の歯学部の方が入りやすいのでしょうか。

  • 医学部

     医学部のいろいろな情報を教えてください!  特に、東京医科歯科大、新潟大など・・・。

  • 医学部の偏差値と将来

    今、受験生で医学部を目指しています。 なるべく実家のある関東で通いたいということで、東京医科歯科と筑波大学を志望しています。学力の面からいうと筑波大学ならほぼ確実に、医科歯科でもおそらく入れるといった感じです。僕としては総合大学で周りに自然のある筑波大学の方が良いと思う一方、やはり偏差値というのも気になります。単純に受験的なレベルから言えば医科歯科のほうが明らかに上なのですが、集まってくる人の偏差値によって、例えば筑波と医科歯科、医科歯科と理3では、医学部としての雰囲気にや皆の意識に決定的な違いは見られるのでしょうか?僕はネームバリューなどにはあまり興味は無く、できれば周囲の人達が目的意識をもった良い空間で学びたいと思っています。 それともう一つお聞きしたいのが、働き口の問題です。僕は臨床をやるつもりで出来るだけ早く実際に医者として患者さんに接したいと思ってるのですが、医科歯科と筑波ではそのような機会が訪れる可能性に違いがあるでしょうか?よく学閥や医局といった問題がでてきますが、そういった意味ではどちらの大学も不利な立場にあるのは理解しているのですが・・

  • 医学部の大学院進学は他の大学に進めるものか?

    医学部の大学院進学は他の大学に進めるものか? 研究医を目指している受験生です。 東京に住んでいるので東京医科歯科大に行こうと思っていたのですが、 生命系[逆引き]研究室案内という本を見たところ、 医科歯科大では私のやりたい研究(精神科学系)がなく、また研究自体の数が少ないと思いました。 逆に東北大は研究室が多く魅力的な研究室がたくさんありました。 医学部で大学院にいって研究をする人は、卒業後に他の大学院に行くというのは普通なのでしょうか? それとも大学院に行くことまで考えたら、大学から東北大に入るべきでしょうか? MD-PhDコースに進むのも考えているので、それに関しても教えてほしいです。 おねがいします。

  • 進路についての相談です。大学受験、医学部

    国立医学部志望の高校二年生です。 東京医科歯科大学に行きたいと思っています。 将来的には精神科医になりたいです。 精神科医になるためにはどのような学問や知識が必要なのですか? また精神科医になるためには具体的にどうしたらいいのでしょうか?

  • 横浜市立大学医学部

    回答お願いします! 横浜市立大学医学部医学科志望の高2の女子です。 横浜市立大学医学部医学科の入試問題の特色や難易度などについて意見を賜りたいです。(英、数、化、生) 自分でも赤本やウェブなどで調べていますが、ものによって分析が全然違うのでより多くの方の意見をお聞きしたいのです。 医学部生の方(横市以外の大学の方でも大歓迎です)、現在医学部を目指している方など、回答していただければ幸いです。 回答お願いいたします。

  • 横浜市立大学医学部学士編入について

    一般大学を既に卒業した30歳の女子です。横浜市立大学医学部を志望校のひとつに検討しているのですが、再受験生には不利、という話を聞きます。しかし、受験情報誌などをみると東大卒の方などが実際合格されているようです。やはり再受験の場合、相当立派な学歴、履歴を持たないと難しいのでしょうか?

  • 医学部入試について

    自分は今、医学部に行きたいと思い始めてます。 ですがまだ漠然としてです。 なぜなら、医学部はかなりレベルが高いのであと1年でそのレベルにできるかわからないのと、 自分は今、文系であること。 大きくこの2つが漠然となってる理由です。 しかも考えてる大学が、関東のほうが良いので東京医科歯科大学か千葉大学なんです。 元々、来年のセンターでは、もし文系のままでも9割近く取りたいと考えていました。 でもこれはあくまで文系受験の話(受験しようと思ってた大学は理科系不要)であって、 理系(ましてや医学部)となると理科系の勉強も加わり、 2次対策で数学IIICもしなければならなくなります。 やはり不可能に近いですよね? ちなみに自分は浪人生です。

  • 東京医科歯科大学の医学部の春休み

    東京医科歯科大学の医学部の春休みはいつまでですか?

  • 初めて質問させて頂きます。現高校三年で国立医学部を志望しています。

    初めて質問させて頂きます。現高校三年で国立医学部を志望しています。 今まで第一志望は 東京医科歯科医学部 千葉医学部 筑波医学部 この3校を候補にしていましたが 自分で調べてもこの3校の特色があまり分かりませんでした。 どなたかこの3校の特色を教えていただけないでしょうか。 将来は関東圏で働こうと思っています。 この三校以外にもおすすめの医学部があれば教えてください。お願いします。