オーケストラで妻が不倫する!本当に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 妻が再来週に浮気する事がわかった。オーケストラのメンバーの男性とのディナーショーに行く約束をしていた。
  • 妻と男性メンバーのやり取りを見て、彼女に興味があることを感じた。彼女は否定するが、デートの事実を目の前にして悲しい。
  • 妻の態度の変化やメールの削除など、不信感が募る。自分はどうすべきか悩んでいる。離婚も考慮している。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーケストラで妻が不倫します。本当に悩んでいます。

妻が再来週に浮気をする事がわかりました。 ある妻が所属しているオーケストラのメンバーの男性(独身)と二人でディナーショー(21時スタート)に行く約束をしていたのです。 最近、携帯のメールが非常に多いので先日チェックしたところわかったのです。 メールには頻繁に「デート」という言葉が出てきていました。 もともとそのディナーショーはオーケストラのメンバー数人で行くと先日聞かされていました。 まさか男性(独身)と二人で行くなんて...「うそ」と「隠し事」を同時にされるなんて思ってみませんでした。 その男性からは去年の年末くらいからメールが来ているようでした。 他のメンバーからアドレスを聞いたようです。 私も存在は知らされていたのですが、色々と話を聞いているうちにどうも引っかかる点が多い、明らかに彼女に興味があるような感じを受けました。 私がその事を口にすると彼女自身は「そんなことはない」「私も全然興味ないし」と否定していましたが、 結局デートに行くことになった事実を目の当たりにすると、ただひたすら悲しいです... 携帯のメールの他にも、最近私や子供に対しての態度が明らかに変わって来ていたことも気になっていました。 他にも色々と気になる点があったので昨日話し合いを行いました。。 携帯を見たことまではいえませんでしたが、日ごろの態度や最近メールが多いけど何かあるのでは?というようなことも聞いてみました。 しかし、私に対する隠し事、不満、は一切無く、やましいことも何もしていないし、とにかく私を信用して、の一点張りでした。 挙句に「信用されてなかったのはショック」「監視されているみたいで怖い」とやや逆切れ状態に... そして昨日からは受信メール、送信済みメールが削除されるようになってしまいました。 話し合い中に2回メールが来ているはずなのですが、どちらも無いのです。 こうなるとますます不信感ばかり募ります。 ここ数日、殆ど食事もとれず、夜も眠れていません。 (心配のあまり花粉症まで収まってしまったのはびっくりですが) オーケストラに入団するのも、そのメンバーと遊びに行くもの自分は問題ないと思います。 メンバーの男性と2人で行動するのも(いやですが)やむをえない部分もあると思います。 しかし、今回のように隠れて、うそをついてまで、2人で出かける理由は何なのでしょうか? もし携帯を見たことを告げ、彼女と話をしたらおそらく彼女は「しつこいから1回だけ行くことにした」と言うでしょう。 携帯のメールがそうでしたから。 「あまりにしつこいからとりあえず1回だけ返信してあげた」 結果は2人で夜のデートです。 相手の男性は楽しくて仕方が無いでしょうね。 専業主婦の彼女は家事も子育ても普通にこなしています。 週に一度の楽しみのオーケストラを辞めろとはとても言えません。 しかし、今回のデートが本当に実行されたら辞めさせるしかないと思います(手遅れかもしれませんが) 携帯を見たことを言って妻を止めるべきか、このまま見逃すべきか。 本当に悩んでいます。 どちらにしても、自分はもう元に戻れないような気がします。 これくらいのことで、とも思われそうですが結果次第では離婚も考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お気持ち察します。私も携帯に関しては、昔、似たような経験(裏切られた)があるので、痛いくらい相談者様の気持ちがわかります。 ご主人に言えば心配させるから、内緒にしていくのかもしれません。 本心はわからないですが、でも奥様は、相手の男性が好意を持っているのをわかっていながらデートするのですから、当然確信犯だと思います。最初はただの友達のつもりでも、深みにはまること、おおいに あります。やはり、きっぱり話し合うべきです。 ちょっとした食事、ちょっとしたデートがすべての始まりに なることが多いのです。 夫婦なんだから、きちんと本音で話し合うべきでしょう。 携帯勝手に見たことはできればはっきり言わないほうがいいですね。 メールがよく来る時間帯に、ぬきうちで、 最近なんとなくおかしいと思う、思い過ごしなら悪いので できたら目の前で、携帯見せてくれ、って言うのが一番いいです。 会い続けるなら、離婚する、とまで言ってもいいと 思います。浮気したら、大変なことになる、と相手に思わせること 大事ですよ。隠れてコソコソすればなんとかなる、って思われたら 最後です。 本音でぶつかる、に賛成です。お子さんもいらっしゃるのだし、 やはり、このまま見逃すわけにはいかないですよ!! どうか頑張ってください!!

yusan_2007
質問者

お礼

petiteroseさん、ご回答ありがとうございました。 未だに色々と考え中で本日は眠れそうにありません。 考えれば考えるほど不安です。 > ご主人に言えば心配させるから、内緒にしていくのかもしれません。 これはあると思います。 私が相当なやきもち焼きなのを彼女はよーく知っています。 ですが心配をかけたくない、という反面、少しは開放してほしい自由にさせてほしいという考えもあるようです。 その両方ですから内緒にするのは当然と思います。 > でも奥様は、相手の男性が好意を持っているのをわかっていながらデートするのですから、当然確信犯だと思います。 残念ながらこれもあると思います。 彼女がこの男性にデートに誘われるのは今回で2回目です。 (今回携帯を見てしまったことで1回目の誘いを知って絶句しました) これで「私に好意なんてあるわけない」なんて間違っても言えないと思います。 > 夫婦なんだから、きちんと本音で話し合うべきでしょう。 昨日の話し合いは本音で話し合いたかったのです。 でもうまくいきませんでした。 先にも書いたように彼女は心配ない、の一点張りでした。 私は携帯を見たとは言えませんから、最近の様子やメールの多さでなんとなく何かあるんじゃない?としか聞けませんでしたから... やはり一度見せてもらうしかないと思うのですが、重要な部分はおそらくすでに消されているでしょう。 メールの削除も男性から指示が来ていましたから。 最初は「たぶん大丈夫だけど、一応気をつけます」と返信していました。 おそらく昨日の話し合いで察して削除するようになったのでしょう。 相手の男性の思うように進んでいくところが悔しくて悲しくて仕方ありません。 私は以前に言ったんです。 「その男性は絶対君のこと気に入っているよ。でも君が色々お世話になっているから俺からはこれ以上は何も言えない」と。 あの時、もっと厳しく対処すべきでした。 メールを見なければ良かったと後悔もしています。 (デート成立までのやり取りのメールは本当に情けないです) 妻には結婚前に「俺は浮気は耐えられないから、ばれたら離婚ね」といってあり、妻もよ~く知っています。 妻は今回の件は浮気ではない、ただのデート(何がちがうんでしょう?)という感覚なのでしょうか... でも、がんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#135125
noname#135125
回答No.4

>もともとそのディナーショーはオーケストラのメンバー数人で行くと先日聞かされていました では、「ぼくも行きたくなったから、一緒に行く」と言ってみてはいかがでしょうか。 断られたら、「でもどうしても行きたくなったから、じゃあ僕は別の友達をさそって行く」とか。 携帯見たことは別に言ってもいいような気がしますが。 浮気の事実がある場合は見ても罪にならないそうですよ。 でも奥さんは別に変な気はなく、息抜きに男性と二人で遊びに行きたいだけなのでは。 男性は、自分がもし女性とデートするとしたらこんな下心があるんだから、女性がするときも同じだろうと想像してしまいがちですが、女性からすると、二人で会うことと本当に浮気することの間には、かなーーりの距離があります。 「ちょっとだけときめく友達づきあい」で息抜きしたいだけなのでは。 それと本当の浮気を一足飛びに結びつけられてしまってはたまりません。女は、それ程飢えていません。この流れだったらキスだってしないし、手も触らないと思いますよ。ただ、友達と二人で歩いて、その中にちょっとだけ普通より楽しみが多いという、それだけのことだと思います。 >週に一度の楽しみのオーケストラを辞めろとはとても言えません。 あれれ? それは当然です。当然なのになぜ、「辞めろと言う」こと(「辞めろとは言わないこと」も含め)を考えるのでしょうか。 あなたは本当は、こんなことがなくてもオーケストラを辞めて欲しいんじゃないですか? そういうあなたの縛りが苦しくて、息抜きが必要になるんじゃないでしょうか。違っていたらすみません。 でも、タイトルのところでもやけに「オーケストラ」を強調していますよね。 あなたの中で、オーケストラそのものが目の上のたんこぶなのではないかと思われます。 あとタイトルに「不倫」と言う言葉を使っていますが、それは流石に事実と反すると思います。どこをどうとっても不倫じゃないですし。「浮気します」というのも、かなり誇張があります。 それやらこれやらを総合すると、かなり縛ってくる重い夫なのではないかなあ、という気がします。失礼だったらすみませんが、読んでいると「うわ。これは生き抜きしないとやってられないわ」と思っちゃうのです。もちろん浮気なんかする気は全然なくて。 >携帯を見たことを言って妻を止めるべきか、このまま見逃すべきか。 私だったら、素直に言って止めます。止めて見て彼女が本当に変な下心ではなく「友達づきあい」に毛が生えた感じて、ちょっとはときめく外出もしたいだけなんだと分かったら、しぶしぶ送り出しますが。 >今回のデートが本当に実行されたら辞めさせるしかないと思います >結果次第では離婚も考えています ううむ、この辺、「デートするならオーケストラ辞めさせるぞ、え?どうなんだ」「デートするなら離婚するぞ、え?どうなんだ」と脅してせまって、無理に彼女の行動を縛るちょっと勝手な夫(失礼)が言いそうな言葉だなーという気もします。彼女に対してそう言うわけではないのでしょうが、心の中では脅して、無理にも辞めさせようとしているというような。 辞め「させる」という発想も違和感大きいですし。 確かにデート相手がいるグループには非常に行って欲しくなくなるとは思いますが、でも「辞めてもらうしかないと思います」ならともかく「辞めさせるしかないと思います」とは。奥さんの飼い主か何かみたいですね。 読めば読むほど、支配的で重い夫だなあと、奥さんに同情がわいてきます。 それと…、「オーケストラに所属していて、もうすぐディナーショーに行く」というだけでも、けっこう個人が特定されると思います。 彼女の友人が見ていたら、一発で彼女のことだと分かるでしょう。 「オーケストラ」じゃなくて「音楽のサークル」とボカすとか、そういう配慮が欲しいところです。(※もし実際はオーケストラではない何らかの団体で、わざとオーケストラと書くことで個人が分からないようにしようとしているなら、すみません) 私が奥さんで、このページ見たら烈火のごとく怒りますね。ちょっとした息抜きも許さないわ、それを個人が特定できるように書いてさらしものにするわでは、そりゃあ堪らないと思います。 見つからないうちに削除を頼んだ方がいいのでは。。。

yusan_2007
質問者

お礼

myndyylさん、ご回答ありがとうございました。 この回答を読んで、やはり私は「縛りのきつい支配的な夫なのか」と考えさせられました。 今回の件の根底は「うそまでついて男性と2人でデートに行くのが悲しい。止めるか止めないか?」だけなのです。 ディナーショーに関しては、うちは子供がいるので私は子供とお留守番という事で約束してあります。 オーケストラ、ディナーショーに関してはすいません、お察しのとおりぼかしです。 文章は難しいですね。 気持ちの整理が出来ないままどんどん書いていくと、やはり私は支配的な夫なのかもしれない気がしてきました。 オーケストラを辞めさせる事もデートを阻止する事も、ましてや離婚なんて絶対に出来ません。 所詮私は弱い人間です。 ここまで極端なウソをつかれたのが初めてだったので、少し動揺しているようです... この質問でいやな思いをさせてしまったらお詫びします。 妻と本音で話し、自分をもう一度見直す。 この辺をがんばりたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#97816
noname#97816
回答No.3

奥さんがその男性に恋愛感情があるかどうかは分かりません。一緒に出かけるから、相手が好きとは限らず、好かれてる状態が楽しくて「デート」するのかもしれません。でも、好かれているだけで、嫌な人はまず誘われても断ると思います。軽い遊び感覚のような気がします。 私は独身ですが、今の彼に何度も嘘をつき、その度にそれがばれて、修羅場を繰り返し て来ました。彼が見逃すようなことをしなかったから、今のふたりがあると思います。 一度は私が会社の男性 と二人で食事に行ったことがわかってしまい(たまたま彼がメールを見た)、私は彼を失いたくなかったから必死で謝りました。他の人とメールをしたことがばれたときは、メルアドを変えさせられました。 私に嘘をつかれたことで、彼は相当傷つきなかなか立ち直れませんでしたが、ふたりで乗り越えてきました。 これからは彼を裏切るような事はしたくないと思ってます。何度も許してくれた事に感謝してますし、どうせばれますしね^^ 奥さんにもうしろめたい気持ちがあるんじゃないでしょうか。あなたがやめてほしいと思う気持ちは当然です。奥さんは言葉ではなんとでもいえると思うんです。しつこいから、とか一度だけとか。。あなたをそんなに悲しませてまで行きたいのでしょうか。「行ってほしくない」って訴える事です。それでも行くというならあなたに対して愛はあるのでしょうか?(この際携帯を見た事は言ってもいいと思います、そんなメールしてる方も非があるのですから)

yusan_2007
質問者

お礼

1373さん、ご回答ありがとうございました。 >軽い遊び感覚のような気がします。 本当にそうであってほしいです。 ただ、妻の感覚とは別の地点、つまり誘ってきた男性が気になります。 誘い方のメールがいやらしいというか、いかにもというか... 時々妻は「トキメキ」という言葉を口にします。 おなじほめ言葉でも十年以上一緒にいる夫から言われるのと、最近知り合った男性から言われるのでは、響きが違うのかもしれませんね... 押されると弱い妻の性格も知っているのでつい不安に... 私たちは今まであまり修羅場はありませんでした。 彼女がやきもち焼きの自分の性格を知っているので、色々と我慢してくれていたのだと思います。 修羅場が無いのは彼女のおかげでもあるのです。 ところが結婚して家事、子育て、と更に負担が増えてしまいました。 そこにオーケストラという開放の場が出来たので羽を伸ばすのは当然でしょう。 私も彼女の気苦労を思って「週に一度だから好きにしていいよ」と本当に楽しんできてくれればいいと思い極力関与しないようにしてきました。 家事、子育て、旦那の事、皆忘れて楽しんできてほしいと思ったからです。 それが結果的に彼女の送迎を作ってしまい、色々と二人の時間を作ってしまったのかと思うと悲しいですね。 初めての修羅場なので動揺しているのは事実です。 おそらく携帯の事実を話して「行くな」と訴えれば、彼女の性格からはおそらく行かないでくれると思います。 ただ、その後に「また束縛か...」と不満を抱えるのも彼女の性格から十分あると思います。 ましてやメールを見た事を白状すれば、お互いの信頼関係(特に妻から私に対する)が壊れるのでは... 今回の件に関しては「束縛」とはレベルが違うとは思いますが、妻が最初に書いたように「軽い遊び感覚」であればやっぱり束縛と思うんでしょう。 今回のデートに妻には行ってほしくありません。 もし行ってしまったら、今まで愛し続けたものが壊れるかもしれません。 それでも、今の楽しそうな彼女や今後のことを考えるとやはり携帯の事を言って止めることは私にはできません。 「私を信じて」 昨日の話し合いで言った彼女の言葉を信じるしかないのでしょう。 でも今の私には信じる自身が少し揺らいでいます。

• riseup
回答No.2

そうですね。あなたら、奥さんへの愛情を感じざるをえませんね。 それだけ思ってくれる旦那さんが、そばにいてくれて、奥様はとても幸せだと思います。 きっと、奥様は嘘はついていないでしょう。でも、ただ、どこか、物足りないものを感じているのかもしれませんね。少しだけ目線をそらして、その欲求に興味本位で片足を突っ込んでいるのかもしれません。 奥さんの態度が変わったという覚えがある場合、きっと、自分自身にも以前とは変わったものがあるはずです。まず、そこから見直すべきものがあるのかも?? 奥様に対して、あなたが変わったことありませんか? 奥様から出る、ふとした態度、あなたの気持ちを確かめるような言動ありませんでしたか?数回は必ず、あるはずですよ。 きっと今でも、奥様の、一番近くにいるのは、あなたです。 あなたは、奥様に何を求めていますか? 奥様は、あなたに何を求めていますか? でも、夫婦は、求め合う存在ではないと思います。 夫婦は、自分の体の一部です。自分の体を痛めたときと同じように、奥様を労わっていますか?

yusan_2007
質問者

お礼

riseupさん、ご回答ありがとうございました。 > きっと、奥様は嘘はついていないでしょう。でも、ただ、どこか、物足りないものを感じているのかもしれませんね。少しだけ目線をそらして、その欲求に興味本位で片足を突っ込んでいるのかもしれません。 そうかもしれません。 私に、日常生活に何か物足りなさを感じているのでは、と最近感じるようになりました。 そのために本音で話し合いたかったのですがかわされてしまって... もしかして、今回は本当に興味本位で浮気を決行しないと気がすまなくなっているのでしょうか... >奥さんの態度が変わったという覚えがある場合、きっと、自分自身にも以前とは変わったものがあるはずです。まず、そこから見直すべきものがあるのかも?? 結婚してから色々変わったとはよく言われます。 私にはあまり自覚がないのですが、一応以前のようにするよう努力はしています。 が、やはり結婚前に比べると努力が足りないのかもしれませんね... > 夫婦は、自分の体の一部です。自分の体を痛めたときと同じように、奥様を労わっていますか? 労わっているつもりですが、「つもり」なのかもしれません。 riseupさんの指摘で自分の問題はなんとなく察しがつきました。 自分もまだ努力すべき点がある、と。 どうもありがとうございました。