• 締切済み

どの診療科に行けば良いか悩んでます。

19歳、情緒不安定な女です。 高校2年の春休みに初めて過呼吸になり、今でもちょくちょく過呼吸になります。 初めて過呼吸になったとき、すぐに呼吸器科にかかって安定剤を処方してもらいました。(通院はせず1回きりの診察でした…) でも大学に入学して少ししたらリストカットをするようになりました。 あと、生理痛や頭痛がひどいときに市販の鎮痛剤を多量服用(セデスを1回に8~10錠とか…)してしまうようになったんです。 初めは浅かったリスカの傷も今ではエスカレートしていって、前より深く切ってしまいます。 今現在は、過呼吸・リスカ・薬の多量服用の3つの悩みを抱えています。どれもがエスカレートしていくんじゃないかって(実際そうなんだと思いますが)、すごく怖いです。 最近高校のときに安定剤をもらって症状がやわらいだ(お守りとして持っているだけでも安心できた覚えがあります)のを思い出して、また安定剤が欲しいって思うようになりました。 けど今の症状だとどこの診療科に行けばいいんでしょうか?? やっぱり精神科…?? うぅん…分かりませんっ。誰か教えてください!

みんなの回答

• SCISSO
回答No.5

#3です。 以下を参考にされてみてはいかがでしょうか。 http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000227.html

回答No.4

精神科・心療内科です。 精神内科ではなく神経内科の事を仰っているならソコは全然違いますからお気をつけください。

• SCISSO
回答No.3

精神科、もしくは心療内科でしょうね。 >どれもがエスカレートしていくんじゃないかって(実際そうなんだと思いますが)、すごく怖いです。 今の状態が怖い(改善したい)という気持ちがあれば大丈夫。良くなりますよきっと。 良い病院に巡り合えるといいですね。焦らずゆっくりといきましょう^^ しがないネットサーファーの一人ですが、良くなることを祈っております。

kuma_man
質問者

補足

回答ありがとうございますっ!! さっき自分なりにいろいろ調べてみたんですけど、精神内科っていうのを見つけました。心療内科と同じようなものなんですかね?? もし何か知っていたら教えてくださいっ!

• h-ishi
回答No.2

こんばんわ。お困りのようですね。 心療内科に行ったらどうですか?カウセリングしてそれなりの薬が処方されると思います。気を引き締めてがんばってください。自分に勇気を持って・・・

• m3o3m
回答No.1

だいじょうぶですか?精神科でもいいですが心療内科ですぐに安定剤や睡眠導入剤を処方してもらえます。人生肩の力を抜いてぐにゃぐにゃしてるくらいで十分うまくいきますから気持ちを楽にしておいしいものでも食べてくださいね^^。私も力入って眠れなくなったりしたら薬を飲んでぐっすり眠りすっきりしますよ~。お互い楽しくやりましょう。。