• 締切済み

川崎から宇都宮まで環七通りと都心はどちらが早い

去年、神奈県川崎市の綱島街道沿いに引っ越してきました。 実家が栃木県宇都宮市なので車で帰省するのに1番わかりやすい、 中原街道→環七通り→日光街道(4号線) というルートを使用していたのですが時間が3時間半かかり、非常に疲れます。 そこでmap○an等でルート検索をすると 中原街道→都心(秋葉原方面)→日光街道 というルートが表示されました。確かにこちらのルートの方が断然距離的に有利だと思われるのですが、いかんせん交通量が考慮されていません。 それらを実際に考慮した場合、時間的に環七で行くのと都心方面を抜けるとのではどちらが早いのでしょうか? 首都高で行くルートも覚えたのですが、一人で帰省するのに首都高はコストパフォーマンスが低いので・・・

みんなの回答

• ceeda34
回答No.4

私だったら、 中原街道→環七→海岸通り→昭和通り→4号 を使いますね。 海沿いのほうが比較的すいてますよ。

• kensaku
回答No.3

これは時間帯とその日の状況によりますね。 すいていれば都心を抜けることです。このルートは、一番のネックは中原街道上りですが、朝の通勤時間帯を除いては、事故などない限り、さほどの渋滞はないと思います。 走りやすいコースとしては、西五反田TOC前から品川方面に行き、八つ山橋市から第一京浜を上ります。新橋から昭和通りの地下を日本橋へ進み、その後首都高の下を走って入谷まで。 私なら、首都高の戸越の入り口で渋滞表示がなければ、首都高で川口まで行ってしまいますね。端から端まで乗って700円(etcなら割引)ですいすい走れれば楽、だと思います。

masa-kao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに首都高の入り口は荏原が一番近いです。 川口で降りてあとは4号線って手もありかもしれませんね。 問題は東北道の料金ですね・・・^^;

• FEX2053
回答No.2

精神的には都心を抜けるほうがラクでしょうね。景色がいいですので。 あと、昼間に抜けるならなるべくビジネス街っぽいところを通ったほうが 流れがいいです。私なら中原街道からなるべく早く国道1号に入って 日比谷~御茶ノ水~湯島~御徒町~昭和通と行くでしょうね。 ただし、信号が多い分、環七が流れていれば確実に環七のほうが速いです。 ま、流れていることはない・・・と思いますので、同じようなものか、 ちょっと都心経由が早いかな、ってトコかと。

masa-kao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、精神的にくるんですよ環七はw 移動の時間帯は週末の早朝がほとんどで渋滞はこれといって体験したことはありません。 なので環七の方が早そうですね。

• zorro
回答No.1

渋滞の程度はどちらも同じです。距離が短い分都心方面のほうが若干早くなると考えいます。 http://www.its.go.jp/traffic/pref13/index.html

masa-kao
質問者

お礼

リンク先を見ましたが確かに渋滞は同程度ですね・・・ あとは時間帯と交通事情でしょうか。 回答ありがとうございます。