• 締切済み

教えてください

2児の母です。 4月から保育園で看護師として働きます。 上の子は4歳です。下は4月で1歳になります。 上の子は私の職場になる保育園に入園します。 看護師は0歳、1歳児のクラスの担当になるので 下の子は入園できませんでした。(親子はだめなんですね) 下の子は義母に見てもらうことになっていますが 最近、色々と考えてしまいます。 義母も50歳代後半。色々ストレスに弱く体調に現れます。 本人は何でもないといいますが、私も職業柄わかります。 下の子を他の保育園(姉妹園)に入園させるのはどうなのか? 兄弟で違う保育園に行っている方はいらっしゃいますか? 義母に見てもらってる方はいらっしゃいますか? 何がいいのかよくわからなくなっています。 傍に親がいるだけでありがたい環境なのはわかっています。 旦那は親に預けることに満足してる部分もあり なかなか本心を伝えることができません。 今の保育園に決まったのもやっとのことでした。 私は仕事が好きですので働きたい気持ちは十分あります。 色々な気持ちが葛藤していて すっきりとした気持ちで4月を迎えることができるか 不安です。

みんなの回答

  • chibikero
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.2

もう、解決されたかもしれませんが・・・。 下のお子さんは、4月で1歳とのこと。 ということは、0歳児さんなのですよね。 地域にもよりますが、育児休暇開けの予約がたくさん入っている園では、なかなか空きがありません。 (私が勤めていた園では、生まれる前から予約をされる方もいらっしゃいました。) 入園ではなく、一時預かりなどをうまく利用するのもいいかもしれません。 兄弟別々の園に入られる方は、結構いらっしゃいますよ。 (空きが無く、別々になってしまったという理由が多いですが) 4月は園児さんの泣き声が、あちらこちらから聞こえてきて 精神的に疲れることも多いです。 質問者様も、ご無理をなさらないようにして下さいね。 (私は1年目の4月、休みごとに熱を出していました・・・) 全く答えにならなくて、ごめんなさい。

  • kkeiichi
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.1

あなたの立場として、義母様に面倒を見ていてもらうのが 気を使ってしまったり義母様の体調が悪くなるのであれば 下のお子様は、2歳になるまで他の保育園(姉妹園)にでも お預けになられた方がよいのでは? 旦那さんの立場としては、自分の親に面倒を見てもらっていれば 気が楽ですから(私もその方が気楽です。経済的にもね) 自分の親がOKしてくれるのであればそうしたいと思うはずです。 ですが、あなたの立場や考えを旦那さんによく理解してもらい、 他の保育園に預けるという選択肢を旦那さんに提案してみたら いかがでしょうか? 私があなたの旦那さんの立場であったら、妻の気持ちを考え 他の保育園に預けるようにという選択をすると思います。 お子様は2歳頃に転園となってしまいますが、それくらいの年齢であればその後にもそれ程影響はないでしょう。 (5~6才や小学生になってからでは影響も大きくなってきますが...) いずれにしても、どうしたらよいのかわからなくなっているという あなたの気持ち(考え)も含め素直に旦那さんに相談して、話し合って 決めるべきではないでしょうか? それともうひとつ、義母様はお子様の面倒を進んで見てくれると言って おられるのですか? すすんで自分から面倒を見てるよと言ってくれてるのなら、義母様も 喜んでいるのかもしれませんよ。(さすがに疲れは出るでしょうが) だとしたら、素直に義母様に甘えるというのも正しい選択肢では? 参考になればいいのですが。

関連するQ&A

  • 年子で保育園?

    来年の4月に二人目を出産予定です。その頃、一人目は1歳4ヶ月です。現在は、私が働いているので、その子を義母に預けていますが二人を面倒見るのは体力的に無理なので、保育園に預けることを考えています。二人目出産後は生後6ヶ月は育児休暇をとる予定です。そこで質問ですが 1.4月に上の子だけを入園させて下の子を義母に預け る。 この場合、入園したばかりで病気をうつされてくる可能性があるので下の子が小さいのに病気になったら可愛そう。 2.下の子が6ヶ月になったら、二人一緒に途中入園させる。 この場合、途中入園が厳しそうな。 と悩んでいます。なにか良い方法はあるでしょうか? もしくは違う方法があるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • こども2人の保育園入園時期について

    2才(もうすぐ3才)の娘がいます。 1才過ぎから今年の3月まで保育園に通っていましたが、引越しのため母親の私が退職したため、現在は家庭保育中です。 独身時代に勤務していた会社がある場所に引越したのですが、 その会社から「近くに引越したのならいつでもいいから戻ってきてほしい」と言われ、 私も仕事をしたいので、来年の4月からこちらの保育園に通わせたいと考えています。 ただ、今年の11月下旬に第二子出産の予定があります。 その場合、下の子も同時期から生後4ヶ月で保育園に入園させる必要が出てきます。 幸い、近所に4ヶ月から入園できる保育園がありますが、個人的には4ヶ月では早すぎるので 下の子の入園をもう少し伸ばしたいという気持ちもあります。 場所は、超激戦区ではありませんが東京23区内です。 もちろん2人とも希望通りに入園できるとは限らないし、特に4月入園を逃すと中途入園は難しいと思われます。 また、最近は幼稚園も3年保育が主流です。 この場合、 1.2人とも来年の4月から同時に保育園に入園させる。 2.上の子を一旦幼稚園の年少に入園させ、下の子を保育園に入れてもいいかなと思える半年後くらいからか あるいは1年後の4月に保育園に年中から転園させる。 3.上の子はどこにも入園させないで、家庭保育をしながら下の子の成長を待って半年後くらいから保育園に申し込み、 入れるまで待機する。 を考えているのですが迷っています。経験者の方などアドバイスお願いします。

  • 4月生まれの2年保育は大変??

    来春から年少で幼稚園に入園できるのですが悩んでいます。 入園時、下の子が8ヶ月になります。親子遠足もあるし下を連れてはたいへんかなぁと思うと、2年保育の方が自由もきくしいいだろうと思っていたのですが・・・。 もう一年息子との時間を過ごしたいという気持ちと、4月生まれで活発な息子・・・幼稚園へ行ったら楽しいだろうと行かせてあげたい気持ちと二つあり悩みます。 これからどんどん活発になるし、親元で満足に遊ばせられるのでしょうか・・・?? 同じような時期のお子さんをお持ちで、2年保育にされた方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 本人は行きたい行きたい!!と言ったり、おかぁちゃんと一緒にいたいから行かないと言ったりでその日によって変わります。 息子の意見を無視し、自分の思った方にするべきなのかなぁ・・。

  • 0歳児を預けるか、保育園を退園するか?

    今年2人目を出産しました。上の子は現在保育園に通っています。 最初、下の子も来年度(4月)から上の子と同じ保育園に預けて働きに行こうと考えていましたが、実際には1歳にならない子を預ける気にはならなくて、もう少し自分の手元で育てたいという気持ちが日に日に強くなり色々考えた結果、入園の手続きはしませんでした。 当然、私は働けないので上の子は保育園を退園するしかないと思います。ただ、楽しく登園して大好きな友達や先生に囲まれて過ごしている上の子の気持ちを思うと引き離すのは可哀想に感じます。 やはり間違っていたのか、、、保育園に2人とも預けて働きに出たほうが家計も楽になるし、親の勝手な判断(まだ1歳にもならない子を預けるのは可哀想と思った事...)で上の子が退園しなければならなくなる状況を作ってしまうのかと考えると悩んでしまいます。 また、今から違う幼稚園に入る手続きはできるのか?入園して幼稚園の方針や行事、雰囲気などについていけるのか、上手くやっていけるのかも心配です。もし、幼稚園の入園も叶わない時は上の子もお家で過ごす事になるのでしょうか? どちらにしても早く行動を起こさないといけない事は承知しています。 一度、皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 仕事復帰について

    三歳と一歳の母親です。 結婚前は看護師をしていました。現在は下の子をみながら主人の実家の家業を手伝っています。(上は保育所) 下の子を保育所に入れたら復帰しようと考えているのですが、その頃ちょうど上の子が幼稚園に通い初めます。幼稚園は夏休みなど長期の休みがあります。 ここからが質問なのですが、小さな子供が、長期間一日家にいる場合お子様(仕事)はどの様にされていますか? (例)託児所のある職場を選んだ。 親に見てもらっている。やむを得ず退職した。など何でもかまいません。 こうゆう職柄、何かある度辞めたり戻ったり、転々とする事はできないので何か良い案があるかもしれないと思い、相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 上の子の保育園入園時期

    こちらで何度も質問させていただいている者です。 来年の4月に第二子を出産予定です。その頃、上の子は1歳4ヶ月です。来年、上の子は保育園に通わせる予定で保育園も見学をして、お願いするつもりです。 そこで保育園に預ける時期について悩んでいます。 4月に入園だと出産時期とだぶります。里帰りもしますが、通園は、そんなに困難ではないですが、行き始めは病気になりやすいと聞いたので、病院やら看病やら、そのうえ産まれたばかりの下の子にうつったらと悩んでいます。本当は、みなさんと同時に入園させることが子どもにとっては良いことだと思いますが、2.3ヶ月遅らせての途中入園が良いでしょうか? お願いするつもりの保育園では、たぶん途中入園でも可能です。と言われています。 でも出産と同時に保育園に通わせる方が下の子の面倒を見るには楽なんでしょうか? ご意見、宜しくお願いいたします。

  • 幼稚園と保育所の併願 保育所断れますか?

    フルタイムで働く者です。現在は、2人目を出産し、育休中です。 1人目は3歳(来年は、幼稚園年少に入園させるつもりです。預かり保育が7;30~18;30まであり仕事との両立が可能です。) 2人目は0歳(来年は保育所に入所させるつもりです。) 私自身は、育休明けは仕事に復帰する予定です。 質問したいことは、現在申し込んである2人分の保育所入所申請のうち3歳の子の分のみ断れるか?ということです。 保育所に入れるという保障がないので上の子のみ幼稚園入園の申し込みをしてあります。(同じ小学校に入学する子供がいるところを選びました。下の子は・・・考え中です。) 正直、2人を同じところに預けたい気持ちと、教育という点を考慮しやっぱり上の子は幼稚園へ、という気持ちで迷っています。が、幼稚園入園という方向で準備しているのが現状です(入園金から物品購入まで幼稚園のほうはどんどん準備が進んでいます。)一方、保育所入所決定は2月頃まで結論は出ません。上記のように迷っているため、保育所申請もそのままにしてあり、子供の様子を見つつギリギリまで(3月頃まで)結論を先延ばしにしていくつもりです。 ただ、もし幼稚園に入園、となった場合、保育所は入所決定通知がきた後にでも辞退できるのでしょうか?しかも、上の子の分だけです。(下の子は保育所に預けなければ働けないので保育所に入所できないと困ります。) 良い、辞退の仕方はありますでしょうか? また、お子さんを幼稚園と保育所に別々に通わせた経験がある方、参考になるお話をお聞かせいただけますでしょうか? 保育所入所担当をされている方の、ご意見もお聞かせいただけますとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 二人目を産むのは上の子が幼稚園に行く前と入園後のどちらがいいでしょうか

    1歳9ヵ月の子がいます。ちょっとだけ子育てに慣れたところで、そろそろ下の子を、と考えています。 2008年1月の早生まれなので、幼稚園の3年保育の場合2011年の4月に入園することになります。もちろん自然に任せることではありますが、上の子が幼稚園に入る前に出産を済ませるか、入園後にするかで迷っています。 それぞれのメリットとして私が想像するのは 上の子の入園前に下の子を産む場合 上の子と二人で過ごす時間が長く、絆が強まる 入園前に出産が済んでいるので、幼稚園の行事などに積極的に参加できる 上の子の入園後に下の子を産む場合 上の子が幼稚園に行っているので、落ち着いて下の子の育児ができる ママたちとの付き合いから育児を理由に適当に一歩引くことができる デメリットはそれぞれが逆になる気がします。よろしくおねがいします。

  • 未満児の入園

    現在、5ヶ月の子を12月から保育園は入園させるのですが まだ早いのでは・・と少し可哀想に感じてしかたがありません。 5ヶ月の子は2人目で、上は年少さんの1つ下の組で現在通園中です。 上は2歳から入園したのもあり、1歳にも満たない我が子を 手放す(←オオゲサ??)のに後ろ髪を引かれる思いでいっぱいです。 が・・・。仕事があるのでそうも言ってられないのが現実です。 入園予定の保育園では1歳未満の子自体、少ないです。 どなたか、この後ろ髪・・・・。何とかして勇気を下さい!!!!!

  • 二歳児を保育園に通わせるか

    初めまして。 来月第2子出産予定のnonmamaと申します。 上の子は来年の6月で3歳になるのですが、4月から保育園に通わせようかどうしようか迷っています。 家族構成は義父、義母、夫、私、子ども で、私以外は全員働いています。 保育園に通わせようと思った理由は ・第2子誕生 ・住んでいる所が山奥なので、近くに公園もなく、一緒に遊べるお友達が  いない ・赤ちゃんの世話で上の子をのびのび遊ばせてあげられなくなりそう 迷っている理由は ・2歳で保育園は早すぎる? ・土日だけアルバイトしているので、土日休みの上の子とすれ違いの生活  になりそう ・保育園に通わせようと思っているのは自分の都合だけ? 10月から入園の申し込み開始なので、焦る気持ちもありどんどん自分の気持ちがわからなくなってきてしまいました。 同じような経験のある方や、先輩ママのご意見を聞かせていただきたいと思います。どうかよろしくお願いします。