• 締切済み

教えてください

2児の母です。 4月から保育園で看護師として働きます。 上の子は4歳です。下は4月で1歳になります。 上の子は私の職場になる保育園に入園します。 看護師は0歳、1歳児のクラスの担当になるので 下の子は入園できませんでした。(親子はだめなんですね) 下の子は義母に見てもらうことになっていますが 最近、色々と考えてしまいます。 義母も50歳代後半。色々ストレスに弱く体調に現れます。 本人は何でもないといいますが、私も職業柄わかります。 下の子を他の保育園(姉妹園)に入園させるのはどうなのか? 兄弟で違う保育園に行っている方はいらっしゃいますか? 義母に見てもらってる方はいらっしゃいますか? 何がいいのかよくわからなくなっています。 傍に親がいるだけでありがたい環境なのはわかっています。 旦那は親に預けることに満足してる部分もあり なかなか本心を伝えることができません。 今の保育園に決まったのもやっとのことでした。 私は仕事が好きですので働きたい気持ちは十分あります。 色々な気持ちが葛藤していて すっきりとした気持ちで4月を迎えることができるか 不安です。

みんなの回答

• chibikero
回答No.2

もう、解決されたかもしれませんが・・・。 下のお子さんは、4月で1歳とのこと。 ということは、0歳児さんなのですよね。 地域にもよりますが、育児休暇開けの予約がたくさん入っている園では、なかなか空きがありません。 (私が勤めていた園では、生まれる前から予約をされる方もいらっしゃいました。) 入園ではなく、一時預かりなどをうまく利用するのもいいかもしれません。 兄弟別々の園に入られる方は、結構いらっしゃいますよ。 (空きが無く、別々になってしまったという理由が多いですが) 4月は園児さんの泣き声が、あちらこちらから聞こえてきて 精神的に疲れることも多いです。 質問者様も、ご無理をなさらないようにして下さいね。 (私は1年目の4月、休みごとに熱を出していました・・・) 全く答えにならなくて、ごめんなさい。

• kkeiichi
回答No.1

あなたの立場として、義母様に面倒を見ていてもらうのが 気を使ってしまったり義母様の体調が悪くなるのであれば 下のお子様は、2歳になるまで他の保育園(姉妹園)にでも お預けになられた方がよいのでは? 旦那さんの立場としては、自分の親に面倒を見てもらっていれば 気が楽ですから(私もその方が気楽です。経済的にもね) 自分の親がOKしてくれるのであればそうしたいと思うはずです。 ですが、あなたの立場や考えを旦那さんによく理解してもらい、 他の保育園に預けるという選択肢を旦那さんに提案してみたら いかがでしょうか? 私があなたの旦那さんの立場であったら、妻の気持ちを考え 他の保育園に預けるようにという選択をすると思います。 お子様は2歳頃に転園となってしまいますが、それくらいの年齢であればその後にもそれ程影響はないでしょう。 (5~6才や小学生になってからでは影響も大きくなってきますが...) いずれにしても、どうしたらよいのかわからなくなっているという あなたの気持ち(考え)も含め素直に旦那さんに相談して、話し合って 決めるべきではないでしょうか? それともうひとつ、義母様はお子様の面倒を進んで見てくれると言って おられるのですか? すすんで自分から面倒を見てるよと言ってくれてるのなら、義母様も 喜んでいるのかもしれませんよ。(さすがに疲れは出るでしょうが) だとしたら、素直に義母様に甘えるというのも正しい選択肢では? 参考になればいいのですが。