• 締切済み

電源が落ちません

PCの電源が落ちなくなりました。 「スタート」⇒「終了オプション」⇒「電源を切る」の手順で実行すると、 OSは立ち下がるのですがPC本体の電源が落ちません。 電源を落とすには電源ユニットそのもののスイッチをOFFする以外ありません。 処置はOSのクリーンインストール、BIOSのアップデート等を実行したのですが何ら症状は変わりません。 また気になるのがOSが立ち下がった後、ケースファンがフル回転し始めます。 PC起動時はマザボのファンコン機能が働いていて低速なのですがOSが立ち下がった途端、フル回転に変わります。 これは何を意図してるのでしょうか? PCは自作で、OSはXP、マザボはASUSのA8N-SLIです。 電源が壊れるとこう症状になったりするのでしょうか? どなたか電源が落ちない原因が分かる方教えてください。

みんなの回答

• haru1234
回答No.2
seitei3594
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BIOSに「APM Configuration」という項目があり、その中の設定を見ても該当するものはありませんでした。 ダメ元で設定を無効から有効に変えたのですが、やはり電源が落ちないという現象は変わりませんでした。 そもそもBIOSのDefaultを読み込み直しても無理ですから BIOSの設定以外に原因があるのでしょうね。 こうなりゃ新しい電源を買って来て試しに取り付けてみるしかないですかね・・・。

• PIC-JQ
回答No.1

はっきりとした原因は不明ですが、電源スイッチを5秒くらい押し続けたら電源が落ちると思います。 あとで立ち上げるときにBIOS設定を確認してください。

seitei3594
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問をした時に書き忘れていましたが、電源を長押ししても落ちてくれません。 BIOSの設定もDefault読み直しても現象変わらないので、どうすればいいのか悩んでます。