• 締切済み

電源が落ちません

PCの電源が落ちなくなりました。 「スタート」⇒「終了オプション」⇒「電源を切る」の手順で実行すると、 OSは立ち下がるのですがPC本体の電源が落ちません。 電源を落とすには電源ユニットそのもののスイッチをOFFする以外ありません。 処置はOSのクリーンインストール、BIOSのアップデート等を実行したのですが何ら症状は変わりません。 また気になるのがOSが立ち下がった後、ケースファンがフル回転し始めます。 PC起動時はマザボのファンコン機能が働いていて低速なのですがOSが立ち下がった途端、フル回転に変わります。 これは何を意図してるのでしょうか? PCは自作で、OSはXP、マザボはASUSのA8N-SLIです。 電源が壊れるとこう症状になったりするのでしょうか? どなたか電源が落ちない原因が分かる方教えてください。

みんなの回答

  • haru1234
  • ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.2
seitei3594
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BIOSに「APM Configuration」という項目があり、その中の設定を見ても該当するものはありませんでした。 ダメ元で設定を無効から有効に変えたのですが、やはり電源が落ちないという現象は変わりませんでした。 そもそもBIOSのDefaultを読み込み直しても無理ですから BIOSの設定以外に原因があるのでしょうね。 こうなりゃ新しい電源を買って来て試しに取り付けてみるしかないですかね・・・。

  • PIC-JQ
  • ベストアンサー率18% (42/222)
回答No.1

はっきりとした原因は不明ですが、電源スイッチを5秒くらい押し続けたら電源が落ちると思います。 あとで立ち上げるときにBIOS設定を確認してください。

seitei3594
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問をした時に書き忘れていましたが、電源を長押ししても落ちてくれません。 BIOSの設定もDefault読み直しても現象変わらないので、どうすればいいのか悩んでます。

関連するQ&A

  • シャットダウン後電源が落ちません

    PCの電源が落ちなくなりました。 「スタート」⇒「終了オプション」⇒「電源を切る」の手順で実行すると、 OSは立ち下がるのですがPC本体の電源が落ちません。 電源を落とすには電源ユニットそのもののスイッチをOFFする以外ありません。 電源ボタンの長押しでも切れない状態です。 処置はOSのクリーンインストール、BIOSのアップデート等を実行したのですが何ら症状は変わりません。 また気になるのがOSが立ち下がった後、ケースファンがフル回転し始めます。 PC起動時はマザボのファンコン機能が働いていて低速なのですがOSが立ち下がった途端、フル回転に変わります。 これは何を意図してるのでしょうか? PCは自作で、OSはXP、マザボはASUSのA8N-SLIです。 電源が壊れるとこう症状になったりするのでしょうか? どなたか電源が落ちない原因が分かる方教えてください。

  • シャットダウン後電源が落ちません

    「スタート」「終了オプション」「電源を切る」の手順でPCをシャットダウンしましたが、モニタには「信号なし」と 表示されWindowsはシャットダウンした感じなんですが、PC本体のファンが回っている等電源が落ちていません。 電源の長押しでも切れないので、電源ユニットのコンセントを抜いて電源を落としている始末です・・・。 自作PCでマザボはA8N-SLI、OSはXPを使用しています。 これまで対応した内容は、BIOSアップデート、CMOSクリア、ウィルス検索、システムの復元などです。 またセーフモードで起動してシャットダウンしましたが現象は変わらずでした。 どなたか分かる方、処置方法をご教授ください。

  • 電源ユニットとマザボの接続で

    ASUS P5GDC-V Deluxeというマザボを使っています それで現在の電源ユニットなのですが、この電源ユニットと マザボとは2箇所で接続されています。 小さい四角い4つのコネクタの集合体のコネクタと その小さい四角が1列12個ずつで2列の24個のコネクタです(わかりにくくてすいません・・・) 新しく電源ユニットを買いたいのですが CORE POWER2 CoRE-500-2007  という電源ユニットはこの二つに差し込む線はちゃんとあるでしょうか? それらの二箇所が何のための線かわかりませんがやはりあった方がいいと思うので・・・・ 宜しくお願いします

  • 電源が突然落ちます

    電源が突然落ちるようになりました。 機種は東芝AX/630LLです。 症状としては、起動後1時間程度までは、PCの温度上昇に応じて ファンの回転数が低速~高速まで上下し続けますが、 1時間経過した辺りから、低速~中速程度を保つようになり、 PCの排気熱がかなり高くなっても高速回転しないようになります。 そして、2時間~5時間程度で突然電源が落ちます。 CPUの温度を測ろうとフリーソフトをいくつかインストールしましたが、 どれも、この機種では温度を読み取れないようで、わかりませんでした。 ハードディスクの温度は落ちる直前でも42℃程度です。 これはファンの故障でしょうか? それともOSの問題で再インストール などで改善できる可能性もあるのでしょうか? ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 電源ユニットのスイッチをオンにしただけでファンが。

    自作PC使用者です。 使用中に突然再起動がかかりましたが、「キーン」という音がしてHDDアクセスランプが激しく点滅するだけで、立ち上がらなくなりました。 その後電源を落としましたが、ケースの電源スイッチではなく、電源ユニットのスイッチをオンにした段階でCPUファンなど、すべてのファンが回り出します。 引っ越し後3日くらいはふつうに使えていました。 移動時の振動で部品がずれたことを考え、サウンドボード、グラボの抜き差しをし、すべてのコードを抜き、CMOSクリアを行いましたが、相変わらず電源ユニットのスイッチをオンにしただけでファンが回り出し、OSが起動しません。マザボのランプは早く点滅しています。 問題の切り分けをしたいのですが、見当がつかず、ここにご相談させていただいた次第です。 PC使用歴は長いのですが、このような経験は初めてなので当惑しています。 マザボはASUSのP7P55D LEです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 急に電源が入らなくなったんですが…

     二日前には問題なく起動していたパソコンなんですが、1日空けて電源を入れようとすると、起動しなくなりました。  別に機器の増設をしたわけではないですし、2日前の時点で不安定だったわけでもないです。  タワー型ケースのデスクトップですが、前面の電源ボタンもリセットボタンも無反応です。  ケースに付いている液晶表示パネル(時計、CPU等温度、ファン回転数を表示可能)は点灯するので、通電はしていると思います。  MBの通電LEDもグリーンランプが点灯しており、電源ユニットとMBのコネクターもしっかり差さっているのを確認しました。  電源ユニット裏にあるスイッチをon/offすると、MBビープ音の起動音はしますが、ファン等は回転せず起動しません。  CMOSクリアもしました(ボタン電池を抜いて、CTRTCジャンパソケットを移動)が、状況は変わりません。  MBはASUSのA8N-SLIです。    原因として、他に何が考えられるのでしょうか。教えて下さい。

  • SLI対応のマザーボード

    SLI対応のマザーボードを探しています。 ローモデルのマザボでない限り大体のマザボにはSLIが対応していると聞いたのですが、ドスパラやAmazonの売れているマザボを見てみても、SLIと言う文字がないように思えます。 https://www.asus.com/jp/Motherboards/MAXIMUS_VII_RANGER/ や http://www.dospara.co.jp/5pc_parts/shopping/br21/sbr959/ それとも何処かにSLI対応していると言う事が分かる表記などがあるのでしょうか?

  • 電源が入らない

    友人がPCを自作していて立ち上がらないということで 呼ばれて行って状況を聞くと 電源は入るけど画面に何も出力されないと言うことでした PCを見てみると4pinの電源ケーブルが刺さってない 状態だったので4pinを差し再び起動してみたところ 今度は何も反応がなくなってしまいました PCの構成は CPU:Core 2 Duo E8400 Box マザボ:P5K-E メモリ:PSD22G800KH ドライブ:DVR-SN20GL グラボ:GF8400GS-LE256H 電源:CoRE PoWER 2 CoRE-500-2007 OS:windowsXP HDDとディスプレイは手持ちで済ませてます マザボを外に出しての最小構成でも上記と同じ症状がでます こんな症状は初めてだったので私にはまったく わかりませんでした どなたか回答お願いします

  • PCの電源が入らない

    急にPCの電源が入らなくなりました。 自作のPCなのですが、コンセントに繋ぐとマザーボード上の緑ランプが点灯するのみで、電源ユニットから「ジー」という音がし、電源ボタンを押しても一瞬ファンが回転するだけです。 PCが重く、修理に出すのも憚られ、自分で修理したいのですが、この場合電源ユニットを交換すれば良いのでしょうか?

  • PCの電源を切って、USBの電源供給を切る

    PCやUSB機器によっては、PCをシャットダウンすると、USBへの電源供給も切れると思ったのですが、普通はそうではありませんか?(デスクトップです) それで、最近、クリップライトを購入したのですが、ライト自体にはスイッチがなく、USBからの電源供給が切れない限りは消えません。 PCのシャットダウンと共に、全てのUSBへの電源供給を切りたいのですが、これはマザボの仕様などによるもので変更できませんか? それとも、BIOSから設定できますか? マザボは、ASUSのP5Qデラックスです。 PCは自作です。 どの項目なのかなど、教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。