• ベストアンサー

会社の先輩との喧嘩

去年の7月頃に転職をし、慣れない職場で頑張ってる最中に 会社の先輩(34歳女性)と仲良くなりました。 性格的には結構きつかったりするのですが、気を許した人には 結構優しく、飲み物を奢ってくれたり、仕事を手伝ってくれたりと 私にとってはとてもいい人でした。 ですが、1月にとある理由で先輩と喧嘩をしてしまいました。 原因は体調不良で機嫌が悪かった先輩の電話の対応でした。 出張先から仕事をお願いしようとしたところ、電話をでるなり 不機嫌にでられたので、休日に自分でやろうと思い、電話をきろうと したところ、キレられてしまいました。 翌週になり、逆に先輩からの電話で大変子供っぽいとは思うのですが、 通常話すときとは違う口調(敬語のみ)で話してしまい、それ以来 先輩から露骨に避けられるようになってしまいました。 そういった態度を取られるとは思っていなかったのですが、 こちらも電話での対応も悪かったと思い、謝罪+今までの感謝メールを 携帯に送付すると、先輩の方より、こちらの方が悪かったので気にしないようにといった内容のメールが返ってきました。 私の中では謝ってもらった時点でもうこの件は終了かと思っていたのですが、その日から数日間先輩が会社を休みました。メールのせいで 休んでいるのかと思い、お見舞いのメールを送ると、無理してメールしてこなくていいよといった内容のメールが返ってきました。 こちらとしては純粋に心配して送ったつもりだったのですが。。。 そして数日経ち、久しぶりに先輩と顔を合わせたときに、 先輩がが露骨に私を避ける行動をしてきました。 このことがショックだった私は、メールで嫌われているならもう、 近づきませんといったメールを送りました。メールの返事は 返ってきませんでした。 でも毎日顔を合わせるこの状態は、結構つらいので仲直りができればしたいと思い始めたのですが、やはりきついでしょうか。 後、私は嫌われていると思っていいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160975
回答No.8

NO7です。補足ありがとうございます。 そうですね、このやり取りだと大抵の人はやはりあなたに「キレル」んじゃないでしょうか?あなたの内心では機嫌が悪いのがわかったので、用件を頼むのをやめたんでしょうけど、表面だけをみると「電話をかけてきて、やっぱりいいです」は一般的にはちょっとないでしょう? それよりもビジネスマンとしての基本に立ち戻って考えるべきです。 まずあなたはその先輩に仕事を頼める立場だったのでしょうか?それとも業務上ではなく、日頃の個人的付き合いとして「ちょっとお願い」のような感じで頼もうと思ったのでしょうか? もしあなたが業務上正当に頼める立場、もしくは先輩が正当に仕事を請ける立場だったのであれば、それこそ個人的な機嫌なんか気にするのもおかしいです。また業務ではなく個人的に頼もうと思ったのであれば、もう少し相手を見て頼むべきだったかもしれません。通常はそのような女性はわがままで自分が全ての人が多いですから、そういう人に頼むべきではなかったのかもしれません。「気が許せる仲」だと思って頼もうと思ったのであれば結果的にこういう風になったのですから、人を信用しすぎたのかもしれません。

gutti_007
質問者

お礼

返答有難うございます。 やはり私の態度自体社会人としての心構えがなってなかったのかもしれませんね。 お願いしようとした仕事は次に先輩が出張先で使う手順書で 赤入れがあったのでその箇所を伝えて、修正してもらおうとしてました。そこでくだらない感情がでてしまったのかもしれませんね。 我ながら子供っぽくて恥ずかしい限りです。 このことを教訓に同じ轍を踏まないように頑張りたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

まず、質問文だけではその状況が全て伝わらないのでもう少し補足いただきたいのですが、「仕事を頼もうと思ったのに、相手が機嫌が悪かったので、自分でやろうと電話をきろうとした」ということですが、何と言って切ろうとしたんですか?それに対して先輩は何といってキレたのですか? ことの発端がそれなので、それをもう少し自分自身でも理解する必要がありそうです。また仕事以外の特別な感情がないということでしたが、そうであれば私の経験上、このくらいの年齢の女性は一度感情的になると、もうほとんど元にはもどらないです。 女性を相手にするときは本当に紙一重で、例えていうなら、刀の上を歩いてわたっているようなものです。うまくいっているときは切れないが、ちょっとなにかの拍子にこじれると怪我をします。

gutti_007
質問者

お礼

回答有難うございます。 その時の会話の流れは以下の通りでした。 先輩「はい(不機嫌な声)」 私「・・・すみません、今宜しいでしょうか?」 先輩「はい(不機嫌な声)」 私「・・・えっと・・・今忙しいですか?」 先輩「はい(不機嫌な声)」 私「・・・えっと・・・じゃぁいいです・・・」 先輩「はぁ?用があるからかけてきたんでしょ!んで何!?」 ~この後とりあえず仕事の話はしました。 こんな形でした。一応不機嫌なのは最初の一言で感じ取ったので 穏便に済ませようとしたつもりなのですが、裏目に出てしまったようです。やはり私の配慮が足りなかったのでしょうかね。 やはり、仲直りは難しそうですかね。。。 多分このまま近づかずに一定の距離を置いた方がいい気が してきましたが、とりあえず様子を見てみます。

• yurie0000
回答No.6

#4です。 返信ありがとう。 うまく伝わらなかったようなので、追記します。 #4で私が書いたことは、質問者様がそう思っているかどうかではなく 先輩の方がそう思っている(質問者様の意図とは全く違うように受け取っている)中での対処をしないとマズいよね、ということです。 考えていることが正しく伝わる相手というのは、元々相性が良かったりするもので、相性が悪いと更に違う方向に話が進んでいったりします。 先輩とはおそらく相性が悪いでしょう。 その中で拒否の姿勢を取ったことはかなり致命的で その上に謝罪のメールなどを送っても、相手は快く受け取らないだろうと思うのです。 一点、私の書き間違いの訂正をします。 >近づきませんというメールも本当は「そんなことないよ」と言って欲しかったのでしょうが、もらった方としてはそういう言葉を引き出したいがための構ってちゃんにしか思えないものです。 「そんなことないよ」と言って欲しいのだろうと、先輩は受け取ってしまうよ、ということです。 俺だって被害者だ、と言いたい気持ちはよくわかるのですが 先輩と仲直りがしたいというご相談でしたので その気持ちは一旦消された方が良いという方向でのアドバイスでした。

gutti_007
質問者

お礼

回答&追記ありがとうございます。 なるほど、やはり(メール)文章だと人への伝わり方が 千差万別ということですよね。 やはり相性も悪いんですかね。 実は先輩から仕事のメールがグループあてできてたのですが、 前まで私のアドレスの名前はあだ名になってたのですが、 アドレス手打ちできました。。。 ちょっと色々な感情がわきそうになりましたが、 ここはこらえて刺激せずに様子を見ようと思います。 同じ轍を踏まずに努力します。 何度もありがとうございました。

• yurie0000
回答No.5

文章を拝見する限り、質問者様はご自分の都合を第一に考えていらっしゃるようにお見受けします。 先輩も悪くないとは言えませんが、でもどちらかというと質問者様にひとこと告げたいです。 本当に気が合う相手と接していたわけではなさそうなのことも含めて 一回でも悪気のある態度を取ったら、そこからすべてが壊れたりするものです。 仕事を頼もうと思った・・・不機嫌だったので、今度は自分が拒否の態度を取った。 子供っぽい所作ですよね。 謝罪+今までの感謝メール・・・後付で言い訳をしているみたい。 そりゃその後のメールは無理して送らなくていいよ、と感じるでしょう。 純粋な気持ちで送ろうがなんだろうが、ゴマをすっているように見えるだろうし。 近づきませんというメールも本当は「そんなことないよ」と言って欲しかったのでしょうが、もらった方としてはそういう言葉を引き出したいがための構ってちゃんにしか思えないものです。 近づきません、とご自分で言ったのだから、もう近づくのは止めましょう。もっとご自分の言葉に責任を持ちましょう。 そしてこの一件でもっと人を大切にすることを学びましょう。

gutti_007
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かにやられたのでやり返したというのは子供っぽいですね。 自分自身もその事件の少し前に精神的に落ち込むこともあったとしても やってはいけないことをやってしまったと痛感してます。 ですが、自分が不機嫌だからというだけで怒られてしまった私の気持ちも多少は考慮していただけると幸いです。 謝罪+今までの感謝メールですが、その前まで本当にお世話になったので真剣な気持ちで書きました。それがメールだったというのは 私の反省することなのでしょうが、、、。 近づきませんと送ったメールは、目の前で露骨に避けられる態度に 自分自身が耐えられなかったからかもしれません。「そんなことないよ」といってもらいたいという気持ちは全くありませんでした。 だとしても自分から逃げた事にはかわりありませんね。 自分から近づきませんと書いた以上はやはりその方が筋ってものですかね。とりあえず先輩の様子を伺いながらこの先の対応を考えてみたいと思います。 キッパリと言っていただいて有難うございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.4

結論から言います。  あなたは嫌われています。 たぶんあなたはその理由を分かっていないと思います。 自分で書いた質問を良く読んでみれば分かってくると思うのですが、 あなたは人間として、最もやってはいけないことをしているのです。  「メールでの謝罪は謝罪になりません」 メールで”謝罪”する(した)というあなたの人間性を疑います。 おそらくその先輩の気持ちも同じだと思います。 (自分の質問文の中の”メール”と言う文字の多さに気付いてください、これは異常です) どんなに通信手段が発達しても、それを使うのは人間です。 そして人間にとって大切なものは”誠意”です。 メールで”誠意”が伝わるわけがありません。 本気で仲直りがしたいのであれば直接、面と向かって謝罪をするべきです。 その際は、メールで謝罪したことということについても忘れずに謝罪してください。 あとは、あなた次第でしょう。

gutti_007
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり嫌われてますよね。相手に避けられたとはいえ、メールに頼ってしまったのは私の反省するところです。 しばらく様子をみて機会があれば直接謝罪をしてみたいと思います。 キッパリ言っていただいて有難うございました。

• kac1221
回答No.3

メールではなく、直接気持ちを伝えることが最終的に大切になってくるのでは、ないでしょうか? 今はまだ、気の強い先輩がイライラしている時期かもしれないと思われるのであれば、少しほとぼりの冷めた頃に、 仲直りしたい、という気持ちを表しつつ、少しお時間いただけませんか? と、誘ってみてはどうでしょう? 何か、誤解されているのかもしれませんしね。 タイミングと、口調を大切に。

gutti_007
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、自分はメールに頼りすぎていたのかもしれません。 相手に避けられているからと言ってもメールで謝罪では 誠意も何もないですものね。とりあえず様子を見て 機会があったら少しお話しするように頑張ってみます。

noname#77757
noname#77757
回答No.2

先輩でも友達でも内容にもよるから一概に言えないが、軽い喧嘩や云い合いがある位が一番中が良いのです。  後輩の立場なら一目(いちもく)置いて付き合う事です。長い付き合いの中には良かったと思うことがあります。  事と次第また言葉のいい方で避ける場合があるが、そのようなときは間をおいて時を待つのです。  私は何度も同じ事の繰り返しで今では兄弟姉妹のような付き合いをしています。大丈夫(^・^)

gutti_007
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、とりあえず間を置いてみます。

• 100kan
回答No.1

gutti_007さんは男性?女性?男性ですよね?! その先輩はgutti_007さんに特別な感情を抱いているのでは? 女性ならば同じ女性として分かる部分を忖度して質問されるでしょうからね。 そうなると理屈ではないと思います。 gutti_007さんはまったく想定外のことでしょうが…。 今までと同じように振舞うの一番と思います。 その先輩の気持ちが落ち着くのを待つしかないような気がします。 泰然自若が一番です。がんばってください。

gutti_007
質問者

お礼

回答有難うございます。 言い忘れましたが私は男性です。 特別な感情ですか、、それは無いとは思ったのですが、、、。 とりあえずあちらの様子を見て対応を考えたいと思います。 有難うございました。