• ベストアンサー

会社の先輩との喧嘩

去年の7月頃に転職をし、慣れない職場で頑張ってる最中に 会社の先輩(34歳女性)と仲良くなりました。 性格的には結構きつかったりするのですが、気を許した人には 結構優しく、飲み物を奢ってくれたり、仕事を手伝ってくれたりと 私にとってはとてもいい人でした。 ですが、1月にとある理由で先輩と喧嘩をしてしまいました。 原因は体調不良で機嫌が悪かった先輩の電話の対応でした。 出張先から仕事をお願いしようとしたところ、電話をでるなり 不機嫌にでられたので、休日に自分でやろうと思い、電話をきろうと したところ、キレられてしまいました。 翌週になり、逆に先輩からの電話で大変子供っぽいとは思うのですが、 通常話すときとは違う口調(敬語のみ)で話してしまい、それ以来 先輩から露骨に避けられるようになってしまいました。 そういった態度を取られるとは思っていなかったのですが、 こちらも電話での対応も悪かったと思い、謝罪+今までの感謝メールを 携帯に送付すると、先輩の方より、こちらの方が悪かったので気にしないようにといった内容のメールが返ってきました。 私の中では謝ってもらった時点でもうこの件は終了かと思っていたのですが、その日から数日間先輩が会社を休みました。メールのせいで 休んでいるのかと思い、お見舞いのメールを送ると、無理してメールしてこなくていいよといった内容のメールが返ってきました。 こちらとしては純粋に心配して送ったつもりだったのですが。。。 そして数日経ち、久しぶりに先輩と顔を合わせたときに、 先輩がが露骨に私を避ける行動をしてきました。 このことがショックだった私は、メールで嫌われているならもう、 近づきませんといったメールを送りました。メールの返事は 返ってきませんでした。 でも毎日顔を合わせるこの状態は、結構つらいので仲直りができればしたいと思い始めたのですが、やはりきついでしょうか。 後、私は嫌われていると思っていいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160975
noname#160975
回答No.8

NO7です。補足ありがとうございます。 そうですね、このやり取りだと大抵の人はやはりあなたに「キレル」んじゃないでしょうか?あなたの内心では機嫌が悪いのがわかったので、用件を頼むのをやめたんでしょうけど、表面だけをみると「電話をかけてきて、やっぱりいいです」は一般的にはちょっとないでしょう? それよりもビジネスマンとしての基本に立ち戻って考えるべきです。 まずあなたはその先輩に仕事を頼める立場だったのでしょうか?それとも業務上ではなく、日頃の個人的付き合いとして「ちょっとお願い」のような感じで頼もうと思ったのでしょうか? もしあなたが業務上正当に頼める立場、もしくは先輩が正当に仕事を請ける立場だったのであれば、それこそ個人的な機嫌なんか気にするのもおかしいです。また業務ではなく個人的に頼もうと思ったのであれば、もう少し相手を見て頼むべきだったかもしれません。通常はそのような女性はわがままで自分が全ての人が多いですから、そういう人に頼むべきではなかったのかもしれません。「気が許せる仲」だと思って頼もうと思ったのであれば結果的にこういう風になったのですから、人を信用しすぎたのかもしれません。

gutti_007
質問者

お礼

返答有難うございます。 やはり私の態度自体社会人としての心構えがなってなかったのかもしれませんね。 お願いしようとした仕事は次に先輩が出張先で使う手順書で 赤入れがあったのでその箇所を伝えて、修正してもらおうとしてました。そこでくだらない感情がでてしまったのかもしれませんね。 我ながら子供っぽくて恥ずかしい限りです。 このことを教訓に同じ轍を踏まないように頑張りたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (7)

noname#160975
noname#160975
回答No.7

まず、質問文だけではその状況が全て伝わらないのでもう少し補足いただきたいのですが、「仕事を頼もうと思ったのに、相手が機嫌が悪かったので、自分でやろうと電話をきろうとした」ということですが、何と言って切ろうとしたんですか?それに対して先輩は何といってキレたのですか? ことの発端がそれなので、それをもう少し自分自身でも理解する必要がありそうです。また仕事以外の特別な感情がないということでしたが、そうであれば私の経験上、このくらいの年齢の女性は一度感情的になると、もうほとんど元にはもどらないです。 女性を相手にするときは本当に紙一重で、例えていうなら、刀の上を歩いてわたっているようなものです。うまくいっているときは切れないが、ちょっとなにかの拍子にこじれると怪我をします。

gutti_007
質問者

お礼

回答有難うございます。 その時の会話の流れは以下の通りでした。 先輩「はい(不機嫌な声)」 私「・・・すみません、今宜しいでしょうか?」 先輩「はい(不機嫌な声)」 私「・・・えっと・・・今忙しいですか?」 先輩「はい(不機嫌な声)」 私「・・・えっと・・・じゃぁいいです・・・」 先輩「はぁ?用があるからかけてきたんでしょ!んで何!?」 ~この後とりあえず仕事の話はしました。 こんな形でした。一応不機嫌なのは最初の一言で感じ取ったので 穏便に済ませようとしたつもりなのですが、裏目に出てしまったようです。やはり私の配慮が足りなかったのでしょうかね。 やはり、仲直りは難しそうですかね。。。 多分このまま近づかずに一定の距離を置いた方がいい気が してきましたが、とりあえず様子を見てみます。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.6

#4です。 返信ありがとう。 うまく伝わらなかったようなので、追記します。 #4で私が書いたことは、質問者様がそう思っているかどうかではなく 先輩の方がそう思っている(質問者様の意図とは全く違うように受け取っている)中での対処をしないとマズいよね、ということです。 考えていることが正しく伝わる相手というのは、元々相性が良かったりするもので、相性が悪いと更に違う方向に話が進んでいったりします。 先輩とはおそらく相性が悪いでしょう。 その中で拒否の姿勢を取ったことはかなり致命的で その上に謝罪のメールなどを送っても、相手は快く受け取らないだろうと思うのです。 一点、私の書き間違いの訂正をします。 >近づきませんというメールも本当は「そんなことないよ」と言って欲しかったのでしょうが、もらった方としてはそういう言葉を引き出したいがための構ってちゃんにしか思えないものです。 「そんなことないよ」と言って欲しいのだろうと、先輩は受け取ってしまうよ、ということです。 俺だって被害者だ、と言いたい気持ちはよくわかるのですが 先輩と仲直りがしたいというご相談でしたので その気持ちは一旦消された方が良いという方向でのアドバイスでした。

gutti_007
質問者

お礼

回答&追記ありがとうございます。 なるほど、やはり(メール)文章だと人への伝わり方が 千差万別ということですよね。 やはり相性も悪いんですかね。 実は先輩から仕事のメールがグループあてできてたのですが、 前まで私のアドレスの名前はあだ名になってたのですが、 アドレス手打ちできました。。。 ちょっと色々な感情がわきそうになりましたが、 ここはこらえて刺激せずに様子を見ようと思います。 同じ轍を踏まずに努力します。 何度もありがとうございました。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.5

文章を拝見する限り、質問者様はご自分の都合を第一に考えていらっしゃるようにお見受けします。 先輩も悪くないとは言えませんが、でもどちらかというと質問者様にひとこと告げたいです。 本当に気が合う相手と接していたわけではなさそうなのことも含めて 一回でも悪気のある態度を取ったら、そこからすべてが壊れたりするものです。 仕事を頼もうと思った・・・不機嫌だったので、今度は自分が拒否の態度を取った。 子供っぽい所作ですよね。 謝罪+今までの感謝メール・・・後付で言い訳をしているみたい。 そりゃその後のメールは無理して送らなくていいよ、と感じるでしょう。 純粋な気持ちで送ろうがなんだろうが、ゴマをすっているように見えるだろうし。 近づきませんというメールも本当は「そんなことないよ」と言って欲しかったのでしょうが、もらった方としてはそういう言葉を引き出したいがための構ってちゃんにしか思えないものです。 近づきません、とご自分で言ったのだから、もう近づくのは止めましょう。もっとご自分の言葉に責任を持ちましょう。 そしてこの一件でもっと人を大切にすることを学びましょう。

gutti_007
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かにやられたのでやり返したというのは子供っぽいですね。 自分自身もその事件の少し前に精神的に落ち込むこともあったとしても やってはいけないことをやってしまったと痛感してます。 ですが、自分が不機嫌だからというだけで怒られてしまった私の気持ちも多少は考慮していただけると幸いです。 謝罪+今までの感謝メールですが、その前まで本当にお世話になったので真剣な気持ちで書きました。それがメールだったというのは 私の反省することなのでしょうが、、、。 近づきませんと送ったメールは、目の前で露骨に避けられる態度に 自分自身が耐えられなかったからかもしれません。「そんなことないよ」といってもらいたいという気持ちは全くありませんでした。 だとしても自分から逃げた事にはかわりありませんね。 自分から近づきませんと書いた以上はやはりその方が筋ってものですかね。とりあえず先輩の様子を伺いながらこの先の対応を考えてみたいと思います。 キッパリと言っていただいて有難うございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.4

結論から言います。  あなたは嫌われています。 たぶんあなたはその理由を分かっていないと思います。 自分で書いた質問を良く読んでみれば分かってくると思うのですが、 あなたは人間として、最もやってはいけないことをしているのです。  「メールでの謝罪は謝罪になりません」 メールで”謝罪”する(した)というあなたの人間性を疑います。 おそらくその先輩の気持ちも同じだと思います。 (自分の質問文の中の”メール”と言う文字の多さに気付いてください、これは異常です) どんなに通信手段が発達しても、それを使うのは人間です。 そして人間にとって大切なものは”誠意”です。 メールで”誠意”が伝わるわけがありません。 本気で仲直りがしたいのであれば直接、面と向かって謝罪をするべきです。 その際は、メールで謝罪したことということについても忘れずに謝罪してください。 あとは、あなた次第でしょう。

gutti_007
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり嫌われてますよね。相手に避けられたとはいえ、メールに頼ってしまったのは私の反省するところです。 しばらく様子をみて機会があれば直接謝罪をしてみたいと思います。 キッパリ言っていただいて有難うございました。

  • kac1221
  • ベストアンサー率59% (16/27)
回答No.3

メールではなく、直接気持ちを伝えることが最終的に大切になってくるのでは、ないでしょうか? 今はまだ、気の強い先輩がイライラしている時期かもしれないと思われるのであれば、少しほとぼりの冷めた頃に、 仲直りしたい、という気持ちを表しつつ、少しお時間いただけませんか? と、誘ってみてはどうでしょう? 何か、誤解されているのかもしれませんしね。 タイミングと、口調を大切に。

gutti_007
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、自分はメールに頼りすぎていたのかもしれません。 相手に避けられているからと言ってもメールで謝罪では 誠意も何もないですものね。とりあえず様子を見て 機会があったら少しお話しするように頑張ってみます。

noname#77757
noname#77757
回答No.2

 先輩でも友達でも内容にもよるから一概に言えないが、軽い喧嘩や云い合いがある位が一番中が良いのです。  後輩の立場なら一目(いちもく)置いて付き合う事です。長い付き合いの中には良かったと思うことがあります。  事と次第また言葉のいい方で避ける場合があるが、そのようなときは間をおいて時を待つのです。  私は何度も同じ事の繰り返しで今では兄弟姉妹のような付き合いをしています。大丈夫(^・^)

gutti_007
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、とりあえず間を置いてみます。

  • 100kan
  • ベストアンサー率24% (54/224)
回答No.1

gutti_007さんは男性?女性?男性ですよね?! その先輩はgutti_007さんに特別な感情を抱いているのでは? 女性ならば同じ女性として分かる部分を忖度して質問されるでしょうからね。 そうなると理屈ではないと思います。 gutti_007さんはまったく想定外のことでしょうが…。 今までと同じように振舞うの一番と思います。 その先輩の気持ちが落ち着くのを待つしかないような気がします。 泰然自若が一番です。がんばってください。

gutti_007
質問者

お礼

回答有難うございます。 言い忘れましたが私は男性です。 特別な感情ですか、、それは無いとは思ったのですが、、、。 とりあえずあちらの様子を見て対応を考えたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 会社の先輩

    長文失礼致します。 客先常駐の仕事をしています。 今いる職場に同じ会社から来ている先輩がいます。 一緒に仕事をする機会が多く、二人で作業をする場合も多々あります。 その先輩との接し方で悩んでいます。 毎日接しなければならないので、私としても仲良くしようと気を使っているつもりなのですが いきなり怒り出したり、不機嫌になったりします。 その先輩の会話の地雷が全くわかりません。 その割に、暇な時は結構話しかけて来て世間話や返しに困るような冗談を言ってきたりします。 (「俺のこと嫌いでしょ?」「今オレのこと『何こいつ』って思ったでしょ?」等) 反応に困って愛想笑いなどをしても 「○○君性格悪いって言われるでしょ?言われなくても思われてるよ。」等文句を言われますし 話に乗ってツッコミを入れたりしても「俺をなめてる」等言われます。 また理不尽に私ばかり責めてきます。 一日の仕事が一段落して、目を閉じているとすぐに「また寝てる。他の人は仕事してるんだよ?」と言われます。実際は寝てはいません。目を使う仕事なので、目が痛くなるのでつむってます。 そもそも仕事の合間に本当に寝ている人もいますし、仮に私の行動が悪い事であったとしても 頻繁にタバコを吸いに行く事と何が違うのか全くわかりません。 (その先輩も頻繁にタバコを吸いに席を外します) 電話対応にしても、全く電話を取らない人が沢山いる中で 私にだけ「なんで電話でないのか」と言われます。 (私も多いとは言えませんが一日に数回は電話を取ります。) 最近ストレスからか、あまり寝られません。 私はどう接したらいいのでしょうか?

  • 会社の先輩に嫌われた

    今の会社に中途で入社してから半年になります。 少し年下の男性の先輩にとても嫌われてしまって困っています。 入ったばかりでまだ何もわからなかった頃は一番いろんなことを教えてくれたのですが、私の覚えが悪かったからかすごく嫌われてしまったみたいです。 今では任された仕事はほとんど一人でできるようになり、他の社員さんたちや取引先とは仲良く仕事できていると思います。 前は話をするときは必ず目を見てしっかり指示してくれたのに、今では絶対に視線を合わせてくれません。 仕事上どうしても、一番その人と関わらざるおえないのですが、電話も話してもらえず(とても忙しい現場なのでたまにならわかるのですが、ほとんどいつもです)メールもあまり返信がもらえず、その人の回答がないことには進められない仕事なので大変困っています。 詳しい内容は話せませんが、その人の仕事は現場、私の仕事は裏方、といった感じでしょうか。 現場側のおばさんたちの電話や質問にはマメに応じていて、たまに他の課のおばさんたちとも談笑しているのでとにかく私のことだけがものすごく嫌いなようです。 こちらとしても特別な感情があるわけでは全くなく、嫌いでも仕事上のやり取りだけはきちんとしてほしいと、それだけなんです… 嫌い方が凄まじくて、少し近づけばパッと離れる、どうしても伝えなきゃいけないことは私がいない間に机に付箋、直接話さなくてもいいようにする、私から質問に行くと絶対に目を合わせない、とまるでバイキン扱いです(泣) みんなの前で怒鳴られたこともなんどもあり、恥ずかしいし悲しいし、正直辞めたくなってしまったことも。 他の社員さんたちとの間にはこんな行き違いはなく、この先輩との仕事だけがうまく回りません。 たまに機嫌がいいときは何かをくれたり資料を持って来てくれたりすることもあるのですが、そんなことはいいから日々の仕事をピリピリせずにやってほしいです…。 新人の頃、わからないことを質問しすぎたのがうざったかったのでしょうか。 今後どう関わっていけばいいのかとてもとても悩んでいます。 みなさんだったらどう対応されますか? アドバイスお願いします。

  • 会社の先輩からのメール

    今年の4月から働き始めた新社会人です。仕事絡みでの人付き合いがまだよくわからないため、質問させていただきます。 先日、会社の先輩にアドレスを教えてと言われ、正直嫌でしたが仕事をする上でいつか必要になるかもしれないと思い教えました。それから頻繁にメールがくるようになり、困っています。 (一度も返信していないのですが、この先輩は私がメールをほとんどしないことは知っています。) ですが相手は会社の先輩。一緒に仕事をすることもありますし、やっぱり返信したほうがいいのかな?とも思うのですが…。いつか変な内容のメールが来たら嫌だなと思うとなかなか返せません。 こういうときはどうすればいいのでしょうか?もし返信したほうがいいのなら、メールを終わらせる時はどう言えばいいのでしょうか?

  • 彼女と喧嘩してしまいました。2

    http://oshiete1.goo.ne.jp:80/qa3333316.html で投稿したものです。 喧嘩をしてあれから5日経ちます。 2日目、俺は体調を崩して会社を休みました。 どうしても仲直りをしたい俺は その夜、電話をして話をしました。 しかし彼女の怒りはまだおさまっていないようです・・・。 「まだ日にちも経っていないのに」と言われました。 そして電話の後にメールがきました。 もう気にしていないから会社に出て来なよ。 と・・・。 少なからず彼女の言うことも一理ありました。 許してもらえないショックもあったのです。 そして、今日の朝会社で会ったのですけど俺の顔を見るなりどこかに行ってしまったのです。 ショックでした。 彼女と仲直りをしたいのですけど どうしたらいいでしょうか・・・。

  • 会社の先輩を花火に誘いたい!

    会社の先輩を花火に誘いたい! はじめまして。よろしくおねがいします。 私:24才2年目 先輩:32才8年目 私と先輩は同じ金融機関に勤めていて、先輩とは支店は違いますが同じ地域で働いています。 日常業務では支店が違うので全く顔を合わせませんが、働いている地域が同じなので、 年に数回、地域の飲み会など会います。 4月くらいから先輩とプライベート携帯でメールや電話のやりとりをしていますが、 その内容のほとんどが仕事の内容です。 1度だけ仕事終わりに2人で食事にいったこともありましたが、その時も仕事の話でした。 私は先輩ともっと私的な部分もしりたいと思っています。 できれば、花火大会に一緒に行きたいのですが いきなり後輩から、しかも花火大会ってハードルが高すぎでしょうか? 複数でなら誘いに乗ってくれそうかも?と思ったのですが、 先輩は職場の人たちとは適度な距離をもって接している感じがするので ちょっと難しいかなと感じています。。。 自分で言うのは自意識過剰かもしれませんが 先輩後輩としては、信頼関係が出来上がってきたところなんじゃないかなと思っています。 でも、花火に誘ったことで先輩に引かれてしまったら・・・と思うとどうしても勇気が出ません。 2人で花火大会は焦りすぎですか? もし誘うなら、なんて言われたら誘いにのりやすいですか? 恋愛ベタなもので、できれば甘口な口調で回答をいただけるとありがたいです(;_;)

  • 彼のと喧嘩

    2年半お付き合いをしている彼がいます。 先週 彼を怒らせてしまいました。 それからは 怒りがおさまらないのメール以降、連絡も一切ない状態でしたので、私から再度 ごめんなさい。 とメールを送り その後 電話で話もしました。 怒りがおさまらない。でも 来週の火曜日には行く(会社が同じなので)でも、来ませんでした。 今回、彼を怒らせたことは 私に否があると認めています。でも、私が怒ったときは 機嫌をとってきて私の心の整理がつかないままに 強引に仲直りです。でも 彼は自分が怒ると 顔も見たくない性格のようです。話し合いもほとんど持たず、放置です。私には彼の気持ちがわかりません。 昨日 電話ではなしました、私は謝り、勇気をだして もう駄目なの? 聞きました。そしたら、別れたいのか?私は 彼のその言葉にびっくりです。別れるつもりなかったんだ・・じゃ なんで、話し合い、自分の今の気持ちを話してくれなかったのか。 私が悪いから 彼の機嫌がなおるまで待つのがいいのでしょうか?今回は許してやるといってました。私だって 言い分はあるんです。私の気持ちを聞いてから怒ってっておもいます。許すといいながら また機嫌がなおったら会社に行くとのことでした。 正直 いい加減にして 思うところもあります。 皆さんのご意見聞かせてください。  

  • 会社の先輩との付き合い方

    少し上下関係厳しい会社で 仲良い先輩がいます。 しかし、同じ歳の人ですが プライベートも敬語で話したりしなければならず疲れます。 どこか遊び言っても、先輩の意見を尊重しないとならないし、自分の意見も言い合えずに その辺が同級生や同期と比べて疲れるというか。 気が楽になりません。 やはりいくら気が合うとはいえ先輩と付き合うのは大変なんでしょうか。 プライベートでは少し距離を置きたいという感じですが 何かと誘われることがあり 行きたい所があっても先輩を尊重して疲れます。 どういう付き合いをしたほうがいいでしょうき

  • 年下の先輩とのコミュニケーション

    派遣社員として、今年の春から今の会社に働いています。 そこでは、同じ仕事内容の先輩派遣社員が2名います。 (私より1歳から2歳年下です。) 仕事を教えてもらうこともたくさんあります。 その方たちとのコミュニケーションで悩んでいます。 私は、後輩なので、敬語を使っています。 が、2人は私に対しては、敬語は使いません。いわゆるため口です。 年下の人からあまり、そのように話された経験もなく、最初はびっくりしました。 先輩同士も敬語は使わず友達言葉で話しています。 プライベートでも仲がよいようです。 その会社では私は後輩なので、敬語を使わなくてはいけないと思う反面、 自分だけ敬語を使って話しているのも、いやだなと思うようになりました。 このまま敬語を使いつづけるべきでしょうか? 今はときどき敬語をつかったり、普通の会話のときは敬語を使わなかったり するときもありますが、すごく気を使って疲れてしまいます。 どうかアドバイスお願いします。

  • 会社先輩との付き合い方

    こんにちは、早速ですが質問させてください。 私は社会人5年目、平成17年入社となる技術系の会社に勤めているのですが ある先輩との付き合い方に困っています。 電気系の仕事なので、先輩から私を教育するため「これはなんでこうなってる?」 などと質問を受け、即答できなかったので 「調べておきます」と返し、30分ほど時間があったので調べたのですが、詳細が分からず 「こことここを調べたのですが分かりませんでした」と返答したところ 「取扱説明書等は読んだのか?」と言われ、熟読していなかったので 「まだ読んでませんでした。今から調べます」と返して読もうと思ったところ 別の仕事が入ったので勤務時間中では調べることができず、 退社間際に 「期限を設けて明日や近日中には調べさせていただきますので」と返すと 「もうええ、別に困らんから調べもしないのだろう」 と返され、それ以来何を言っても取り合ってもらえません。 結局分からなかったところは別の先輩に教えてもらったので良かったのですが この先輩へ質問された返答を返しても「あっそう」と言われるか 「好きにして」と返されます。 これは指導として私に辛く当たられているのか、私という人間が 合わないのか、まったく分かりません。 また最初から機嫌が悪い時もあり、その人の顔色を伺いながら 仕事をするのはとても辛いです。 どのような姿勢で対応すれば良かったのでしょうか。 教えてください。

  • 会社のしつこい先輩と気まずいです。。

    会社のしつこい先輩と気まずいです。。 長文で失礼いたします。 ご意見をいただけると幸いです。 入社して二年目になる今の会社に、入社当時からアプローチしてくる先輩(Aさん)がいます。 私が彼氏がいるのを知っているのにしつこいです。 他の先輩によると、そのAさんはストーカー経験があったり、通勤電車で一緒の子にラブレターを渡したり、突っ走って周りが見えなくなるタイプらしいです。 私の勤めている会社は極端に女性が少なく、若い女性は私くらいしかいません。 だから、多分私のことが好きというよりは、他にターゲットがいなくて私に言ってくるだけだと思います。 先輩という立場だし、仕事では優しい人なので始めはキツく言えず、「彼氏がいるので。。」などオブラートに包んで断っていました。 しかし効き目がなく、一度違う先輩に相談すると、先輩からAさんに注意してくれました。 その後Aさんからメールが来て、「人づてってキツイので、直接言ってくれたほうが良かった。。」と言われ、その後もメールが来てしつこさは直らず。。 メールを全部無視しようと思い、返さずにいると、「こういうときはメール返してほしかった。。」などとまたメールが来て、それでも無視を貫いていました。 そうしたらメールは来なくなったのですが、会社でとても気まずいです。 仲間内で行くランチに私だけ誘わなくなったり、毎日顔を合わすのも億劫です。 私がメールを返せば気まずさはなくなるかもしれませんが、またしくこくなるのが嫌です。 しかし、返さなければ会社でとても気まずいのです。 どうしたらいいと思いますか? ご意見いただけると幸いです。宜しくお願いいたします。