• ベストアンサー

北大工学部か室蘭工業大学

もうすぐ高校3年生になるんですが、今の偏差値が40で、推薦を使って室蘭工業大学に行くか、今から必死になって北大工学部に受験するかで迷ってるんですが、どっちのほうがよいでしょうか???教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tdpixy
回答No.3

No.2814835で質問された方ですよね? 大学選びの中で、工学系や理学系では、自分の学びたいことがその大学にあるかどうかという事がかなり大事になってきます。 室工大に自分のしたいことがあるなら推薦で行ってもいいと思うし、北大でないと自分のやりたいことができないなら頑張って勉強するだけです。 僕自身の経験から言うと、自分のしたい学科が北大にあったから北大にしました。就職とか云々は抜きにして。併願で受けた私立もそうです。 多分あなたに一番必要なのは、自分が工学部でどんな事を学んでみたいのかを考えることではないかと思います。

potipoti59
質問者

お礼

お返事遅れました!! 北大に行けるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• syou128
回答No.2

私は室工大から歩いて3分のところに住んでいます。 室蘭は勉強するにはいいところですが、遊ぶところが ほとんどありません。もちろんバイトも少ないです。 大学の偏差値的にはかなり入りやすいどころ だとはいえますが、、、。 北大を狙うなら浪人覚悟で頑張らないといけないと 思いますよ。難関大学ですからね。 とにかく、この一年推薦をとろうとは思わずに とりあえずは北大を目指して頑張って みてください。 成績の伸び次第ではもっと上も狙えるでしょうし 現時点でそれぐらいの偏差値があれば室工大は 楽々入れると思いますよ。

potipoti59
質問者

お礼

お返事遅れました。 参考にして北大にいけるよう頑張りたいと思います!! ありがとうございました。

• yoshimune
回答No.1

こんばんは、北大工学部に知人が多いものです 室蘭工業大学にいくのもよいですが北大から比べると勉強内容が劣りますし道内に将来就職希望ならば北大工学部が強いです。工学部は就職幅の広さが半端じゃありません。 人生のうちの1年間勉強を集中して北大がよいかと思います。 ていうかぶっちゃけ北大のほうが学生生活も楽しいですよw 伊達に北大に人が2万人近くいませんよ