• ベストアンサー

ダイエットエンド(ぶるぶるダイエット)について

乗るだけでダイエットとうたっていますが、 効果はどうでしょうか?10分乗るだけで、2時間歩いたのと同じと いうことですが、ほんとうでしょうか? これの科学的根拠や、実証などご存知でしたらお教えください。 これだけでダイエットしようとは思っていないのですが、できればなにかと組み合わせてと思っています。 効果があった、なかったという方もお願い致します。

noname#61483
noname#61483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ダイエット方法の科学的根拠について詳しく書いているHPがあります(ちょとむずかしいですが)。 そこに書いていることから考えると、10分のダイエットエンドと2時間歩くのと、同じ効果があるかどうかを比較するなら、被験者を7名は集めて比較する必要があるとか、ダイエットすることで無意識に食事量を減らしていないとか、実験条件を揃えないといけないようです。 実際に痩せた人もいるようですが、ほかのダイエット方法と組み合わせておられるので、本当にダイエットエンドの効果か?というところはあると思います。 個人的には、2時間歩くほうが効果は絶対あると思うのですが、毎日2時間はしんどいですよね。

参考URL:
http://aruaru.noor.jp/
noname#61483
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 そうです、そのような根拠をしめしたものがみたかったのです。 とうか、同条件で、被験者をあつめてしないと ほんとうにそれだけの効果と言うことは確認できませんよね。 また、年代によっても違うでしょうし。。。 私としては、2時間歩いたと同じ効果、といううたい文句が気になって いたものですから。。。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 101221
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

こんばんは。 ダイエットエンドですが、実際痩せないですよ! 現にその会社の社員はかなり太っていらっしゃいますし、ダイエットに関しての知識も無い感じです。 そんな社員に痩せると言われても信用なんかありませんよね。その方も乗っていると言われるのですが何ヶ月過ぎても太ったままですから。 ただ、運動した効果が得られるだけの機械ですよ! 関節など痛めないように気をつけて下さいね!

noname#61483
質問者

お礼

遅いお礼になってしまい申し訳ありません。 そうなんですか?それは信用出来ない感じですね。 説得力がないというか。。。。 エステなどに太った人がいるのと同じですもんね。 ご回答ありがとうございました。

  • RAM9428
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.5

妹と先月初めから通ってます。 私は友人からの薦めで知ったんですが 友人は2ヶ月間週に3回通って4キロ落ちたそうです。 実際に私は最初の2週間で体重1キロ減で体脂肪は2%減。 あとウエストにくびれが出ました!! ただ、ダイエットエンドで10分と言ってもレベル1~5まで 振動が5段階に調節できるんですね。 レベル3で10分間乗るのとレベル5で10分間乗るのとじゃ 全然効果の出る速さは違います! 私はいまだにレベル5では息もできないくらい辛いので レベル4で一日20分間乗ってます。ほぼ毎日通ってます。 似たようなコンビニフィットネスが次々オープンしてますが 機器が違うようですね。 私も妹も通いだした時はお腹まわりが筋肉痛になってたので これは毎日通ったら絶対効果出る☆!と確信してました。 体重を減らすのが目的ではなく体脂肪が減るのと脂肪を筋肉に 変えてくれます。

noname#61483
質問者

お礼

しばらくネットに繋いでいなかったため、こんな遅いお礼になってしまいました、申し訳ありません。 最近はいかがですか? いっときとても宣伝していたようですが、最近はきかなくなったこともあって、私のほうもあえて行くまでのことはしていませんが、ほんとはどうだったのか、今でもちょっと気になっています。 ご回答ありがとうございました。

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.4

こんにちは。 こういったたぐいの商品に科学的根拠を述べているサイトを見た事がありません。 完全否定する気はありませんが、信者にはなりません。 ただの30分でもジョギングした方が正味ですから。 更に適切な食事にすれば人間の体は素直に反応しますよ。

noname#61483
質問者

お礼

そうですね、私もいろいろ調べてみてるのですが見かけません。 で、質問してみたのですが。。 確かに,実際に運動するのがいいのはわかっているのですが、 足の問題で、歩く、走るなどは無理なこともあって、 近くの鍼療院に設置されていたことから、どうかな、と思ったのです。 それと効果もあまり周りではきかないように思うのです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

今年の始めから、ほぼ毎日5分x2回行っています。(+遠赤外線サウナ5分と、木酢液を運動前に飲んでいます) 痩せましたよ!! 体重は2ー3kgくらい。 以前から食事にも気をつけ、ジムにも通い、耳つぼダイエット、等々。。 試しましたが、思うように 結果がでませんでした。 半信半疑で、 マシーン運動をするようになってから、 トントンと落ちていきましたよ! 周りの方は体重というより、サイズが減っています。 特にウエストに表れるようです。 私もはいていたパンツがゆるゆるになりました。 会社帰り、ものすごく疲れていても、 この運動をすると、疲れもとれます! 極度の冷え性もだいぶ改善されました。 質問者さんの言うとおり、 マシーンだけでは、痩せることは難しいと思いますが、痩せやすい体質にはなるとは思います。 マシーン後、家でお風呂に入ると、 いつも以上に汗をかくので、 新陳代謝がよくなっているのは確かだと思います!!

noname#61483
質問者

お礼

そうですか、代謝がよくなるのはいい効果ですね。 たしかにそれだけでは痩せることは難しそうですし、 うっかりすると運動してるからと、安心してしまいそうですね。 けしてこれだけに効果は期待してはいないですけど 近くにやすいところがあるのでまた、行ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

ダイエットとは、美容と健康を考えた食事の制限・管理の事です。 (辞書にはそう記載されています) なので、乗るだけでダイエットという言葉は意味が通じないですね。 なので、インチキとみなしても良いと思われます。 二時間歩いたのと同じ効果、と言いますが、何の効果か明言されていません。 皆さんが、勝手にカロリー消費か何かだろう、と、都合よく考えてしまうのを利用されていますね。

noname#61483
質問者

お礼

そうですね、おっしゃるとおりだと思います。 この機械は当初80万とかしていて、近くの鍼療院においてたこともあり どうかなと思ったのです。高い機械イコール本物、ではないでしょうけれど、それなりの根拠もないものをそうそう使うかしら?と勝手に解釈していました。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

同じ機種ではありませんが、 スポーツクラブに設置されているので 2月に数回乗り、3月からほぼ毎日乗っています。 残念ながら今のとこ効果ありません。 もっと続ければ多少の効果も出てくるかもですが、 2時間のウィーキングには とても匹敵するものではないと思います。 他の会員さん達も来たらかならず乗るくらいの人気ですが、 これで痩せた話は聞かないです。 やっぱり楽しては痩せないってことなんですよね(T○T)

noname#61483
質問者

お礼

そうなんですよ、多くの方が使っていらっしゃいますが、 これで痩せたとなと感じる人をみたこともなく、 効果があったときいたこともないので、実際どうなのかと 思ったのです。家に病気の関係で運動しなければならないものが いるのですが、仕事が不規則でなかなか運動できないでいるのです。 そこで、このようなものや、ジョーバなどの器具を検討している ところなのです。ま、私はダイエット目的ですけど。。。 楽して痩せる道はないって、わかってはいるのですけどね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脂肪を揺らしてダイエット?

    あえてこのカテで質問させていただきます。 よくテレビの通販などであるダイエット用品についての質問なのですが、皆様ご教授よろしくお願いします。 ベルトなどをお腹まわりなどに装着し、 ブルブルと強制的にその部分の脂肪を揺らすことで ダイエットができると主張する商品をよくみかけますが、 これは本当にダイエット効果があるのでしょうか?? 私の乏しい知識から判断すると、 脂肪を燃焼させるには有酸素運動をある程度の時間以上行い 脂肪に蓄積されたエネルギーを消費するしかない、 と思うのですが・・ 外的な力で強制的に脂肪を振動させることで ダイエット効果がえられるのでしょうか?? 私は非常に疑問に思っています。 体験談ではなく、いずれの答えにしても科学的根拠を素人の私にもわかりやすく説明していただけたら幸いでございます。 長年疑問に思っていました。どうか、ご教授よろしくお願いします。

  • ダイエットについて

     禁煙に成功して2年が経ちますが、その間に体重12キロ。ウエストサイズで10センチ太ってしまいました。特にオヘソ周りに脂肪が付いています。そのため食事にも気をつけていますが、それ以外にも、ウォーキングを始めようと思っています。しかし1日10分から15分ぐらいしか歩く時間を取ることができません。  以前何かで『20分以上ウォーキングをしないと効果が無い』と読んだ事がありますが、やはり10分から15分程度のウォーキングではダイエットにはならないのでしょうか?  また、短時間で効果の出やすいやせる方法や、おへそまわりに効果の出やすいダイエット方法をご存知の方は教えて下さい。

  • ダイエットエンドは効果あるのですか?

    ダイエットエンドという機器について質問です。 この機械に乗って10分間揺られるだけで、2時間の ウォーキング並みの効果があるそうですが、揺られることと カロリー消費がなぜつながるのでしょう? また、実際にどの位のカロリーを消費するのでしょう?

  • 今話題のダイエットマシーンの事教えてください。

    最近、話題になっているダイエットマシーン(コンビニダイエット)を体験している方教えてください。あのマシーンは10分乗るだけで2時間走ったことになるといわれていますが、ダイエット効果はありましたか??また本当に2時間走った感じ体が引き締まっているんですか??  

  • 水泳でダイエット? 泳ぐ?歩く?

    水泳というダイエット法は本当に効果があるのでしょうか? 泳ぐより歩いたほうがいいというのをよく聞くのですが、それは本当なのでしょうか? それとも泳ぐほうがいいのでしょうか? (この場合、どの泳ぎ方が効果的なのでしょうか?) 回答よろしお願い致します。

  • 低インシュリンダイエットの現状

    「低インシュリンダイエットの本家アメリカでは、この低インシュリンダイエットが効果的か否か?健康的か否か?をめぐって議論に収拾がつかなくなったために、2000年の2月に農務省(USDA)が低インシュリンダイエットの大御所ロバート・アトキンス氏やその全く逆の高炭水化物ダイエット法を提唱するディーン・オーニッシュ氏などダイエット界の著名人を集め討論会を開催するに至っています。結果は「アトキンス式は科学的根拠が少ない」(翌1月農務省中間報告)となっているので、低インシュリンダイエット劣勢…。」 という投稿をネットで検索しました。そう言えば、近頃「低インシュリンダイエット」はマスコミであまり聴かなくなりました。近況についてご存知の方教えてください。

  • 犬の散歩でダイエット

    犬の散歩ってダイエットになりますか? 最近ちょっと(いや、かなり)ヤバイなー…と思うようになり、犬の散歩がてらダイエットをしてみようかなと考えています。 普段は30分程度を、犬のトイレを済ませてからノンストップで歩いています。 運動量がいる犬種なので、たまに走ってみたりしているのですが、歩くのと走るのではどちらの方が効果的なのでしょうか? また、距離を伸ばして1時間ほど散歩してみようと思っています。 効果がある様な歩き方などご存知でしたら教えて下さい。

  • ゴキブリダイエットって?

    ゴキブリダイエットという言葉をちらっと聞いたのですが、 そのようなダイエット法が本当にあるのでしょうか? やり方や、その効果などが気になります。 (実際やるかどうかはわからないですが…) ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ダイエット

    縄跳びダイエットしようと思っています!始めはだいたい30分ぐらいにしようと思ってます。←段々時間を増やす?なんですが、結構体とか引き締まりますか?あと、効果はどれぐらいでしょうか?もう 一つ、経験者の方がいれば詳しく教えてください!

  • ウーロン茶はダイエットに効果あるの?

    ウーロン茶は油を溶かすから油物を食べる時に一緒に飲むとダイエットに良い、と聞いた事があります。本当でしょうか? 油を溶かすのは本当のようです。胃の中で油分がウーロン茶の中に溶け込むと思います。問題はその後です。どうなるのですか?水分と共に体内に取り込まれるのですか?それとも取り込まれずにそのまま便として排出されるのですか?よく分からずに推測だけで書いてます。 効果があるにせよ、無いにせよ、体内での科学的根拠というかメカニズムを教えて欲しいのです。