• ベストアンサー

日本が健全になるために有効なテレビ番組は何だと思いますか?

テレビは生活するうえで必ずしも不可欠のものではないと思いますが、老若男女問わず大きな影響を与えうるメディアであるのは間違いないでしょう。 そこで皆さんに質問ですが、どこかがおかしくなってきている最近の日本を健全にするためには、どんなテレビ番組が有効だと思いますか? 具体的な番組名(放送時期・ジャンルは不問)、あるいは「こんな番組だったら日本がよくなるだろう」という願望で回答をお願いいたします。その際は、一言理由を入れていただけると嬉しいです。 ちなみに私は、「まんが日本昔ばなし」に一票入れたいと思います。時代を超えて引き継いでいきたい日本の文化と道徳観念を兼ね備えた不朽の名作であり、未来を担う子供たちのみならず大人たちの健全な心を養う番組だと感じているからです。 皆さんの意見をたくさん見られたら嬉しく思います。 【補足】質問を出した分際ですみませんが、私の住んでいる地域はテレビのチャンネルが非常に少ない田舎のため、回答していただいた番組の内容が分からない可能性もあります。その際にはできるだけ調べてお礼をさせていただくつもりですが、ポイントがずれていたら申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.4

私は「北の国から」を真っ先に挙げます。 北の国からは子供の成長、親子関係の機微、いじめなど教育問題、事件・事故など社会問題をはじめ、生きる上での多くの教訓が表現されています。 今、新番組のドラマは1クール・3ヶ月を基準とし製作されています。 その中で良い視聴率を稼がなければならず、近道として話題性のある旬のタレントの起用の他、強引な筋立てが目立ちます。 北の国からは文字通り地に足を付けた長期ロケを敢行し、田中邦衛、地井武男、いしだあゆみ、竹下景子、岩城滉一ら味のあるぶ厚い俳優陣に加え、何より素人の子供が主役でした。 その素人の吉岡秀隆、中嶋朋子の成長は目を見張るものがありました。 厳しい冬の大地での日々、胸に滲みる親子関係、人間の成長を見事に描いたドラマであり、長期的な展望に立った取り組みは比類のないもの。 こうしたドラマが是非また出て欲しいものです。

aoiiruka
質問者

お礼

「北の国から」言われてみればものすごく納得です。まさにリアルの大河ドラマと言うべき名作ですし。 「ある家族の半生」を長年に渡ってずっと追い続けることで、生きるうえで誰にでも起こりえる多くの問題を映像に乗せ、文字通りの人生のドラマを描ききったわけですよね。家族をテーマにしたドラマは枚挙に暇が無いですが、これほどとことん一つの家族の歳月を濃密に描いた作品はないですね。つくづく倉本聰さんも素晴らしい仕事をなさったものです。 今ではこういう長期展望のドラマは予算が厳しいのかもしれませんけど、多くの物事を提示するリアルな人生を描いた作品は確かに日本に求められるものなのかもしれませんね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (15)

• magmagmag
回答No.16

少し訂正 最大視聴率 × 最大視聴率時最大視聴人数 ○ *100%とした時、何人が見ているか よくあるのが、団塊世代の常識として ある悪いニュースをやっていた。 子がいう事を聞かない(損・負け)、悪いニュースをあげて こういうふうになるぞと言い聞かせて従属させる(脅す) *というか、人権掌握が勝ち組の証みたいな? という方法はよくある話です。 もっと細かい条件は割愛 基本的に団塊世代はTVの占領権を保有していますので 衛星放送とか契約していると、そっちがメインになります。 また、CMを嫌いますのでCM=チャンネル切り替えタイミングです。 ですので、若い人のTV離れは必須、かつ、一時視聴率が上がってもそれはCMのタイミングで合わさっただけで、実際には見ていない。というのはよくある話です。 そういう歴史的先輩の常識から「TVそのものを廃止がいいと思います。」 とこういう裏情報を元に書いたわけですけどはっきりいって 自信がない上に、方法はないと思います。

aoiiruka
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして本当にすみませんでした。 団塊世代のテレビへの影響について詳しい説明をありがとうございます。こうやって説明されると、団塊世代がテレビに与える影響はつくづく大きいですね。 テレビ自体がなくなれば団塊世代の与える影響は確かになくせますけど、少なくとも現在では仰るとおり方法はありませんよね。自分でテレビを見ない選択をするしかないですけど、それでも大勢は覆りませんし。難しいものです……。 再度の回答ありがとうございました!

aoiiruka
質問者

補足

No.16様の補足欄をお借りしまして、改めて回答者の皆様にお礼を申し上げます。 テレビだけでは必ずしも日本は健全になるわけではないですが、老若男女まんべんなく触れる機会が最も高いであろうメディアなのですから、どうせなら「日本が健全になれる番組」を作っていくべきではと思って今回の質問を立てさせていただきました。 様々な意見を聞くことができて、とても良い勉強をさせていただきました。願わくば今後、何十年か後になっても「あの番組は後世の人にも引き継いでいきたい」と思えるような素晴らしい番組が放映されるようになればよいですね。 なおポイントですが、勝手ではございますが「その番組があったか!」と膝を打った回答者様に差し上げたいと思います。 再度ですが、回答本当にありがとうございました。

• term-ott
回答No.15

残念ながらありません。

aoiiruka
質問者

お礼

確かにテレビ番組だけで日本が健全になれるとは思いません。テレビがいくらよい番組を流しても日本国民全員が見るとは限りませんし、視聴者へ100パーセント影響がもたらされるわけではないですし。 ですが、数あるメディアの中で最も多くの人が目にする可能性が高いのはやはりテレビだと思います。インターネットは高齢者等にはまだまだ敷居が高いですし、子供は必ずしも適切な利用ができるとは限りませんし。 テレビは基本的に番組の一方的押し付けであり、視聴者には「与えられた番組を見る」もしくは「見ない」という選択しか出来ません。だからこそテレビ業界の人には「万人に何らかの影響を与える可能性がある」という意識をもって番組を作ってもらいたいと切に願っているのです。「テレビを見ない」「テレビ番組はなくなっていい」というのは、昨今のテレビ業界に対するせめてもの抗議であるとも言えますね。 回答ありがとうございました!

• _________
回答No.14

子供向けの番組ですが、「みんなのうた」です。 歌も癒されるものばかりですし、アニメが絵本みたいな絵で好きなんです。

aoiiruka
質問者

お礼

「みんなのうた」盲点でした……。確かにほのぼのしたアニメーションに素敵な歌と、心が癒される要素をきちんと備えた良番組ですね。45年以上も続いてきたことが人気を裏付けていますし。 最近はほとんど見ていないのですが、小さい頃は学校とかでもよく皆で歌っていましたね。今でも幼稚園や小学校では歌われているようですし、歌を通じて皆が仲良くなれたり明るい気分になれたらいいですね。 回答ありがとうございました!

• magmagmag
回答No.13

うーん、今の最大視聴率・団塊世代常識から考えると・・・ ・アニメ系 ・ドキュメンタリー系・ドラマ系 ・お笑い系 がフルダウト扱いなわけだから。 大河ドラマも解釈によってはダウト扱いになりそうだから 残るのが自然系・宇宙系の番組、 宇宙の誕生とか、人間の誕生とか。 裁判系番組をやると、親が悪い方向で話題を使いそうな気がするので 却下だなぁ 一番いいのが、TVそのものを廃止がいいと思います。

aoiiruka
質問者

お礼

確かに、挙げていただいた分野は割と玉石混交の分野ですね。良いものは良いのでしょうけど、なかなか良質の番組が見つかりにくい状態なのかもしれません。 そう考えると自然系・宇宙系の番組は、やらせや大袈裟な演出を行なっていない限りは、比較的安心して見ていられる作品ですよね。だからこそ「世界の車窓から」のような紀行番組の名前がこうして多数上がってくるわけでしょうし。 >一番いいのが、TVそのものを廃止がいいと思います 過去にテレビが果たしていた役割が、徐々にネットを始めとした他メディアにシフトしているようですから、もしかしたら遠い未来にはそうなるかもしれないですね。 でも「万人に影響を与える」という意味ではまだまだテレビの力は大きいですから、せめて良質の番組を作ってもらいたいと切実に願う次第です。 回答ありがとうございました!

• code1134
回答No.12

TBS系列の時事放談でしょうかネェ? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E4%BA%8B%E6%94%BE%E8%AB%87 但し、リメーク版として復活後、上品な言い合いになった代りに、かつて程の"切れ"は失せたのは否めません

aoiiruka
質問者

お礼

「時事放談」すみません、実は一度も見たことありませんでした。(日曜はいつも朝寝坊ばかりなので……)NHKの日曜討論はたまに見ているのですが、それとはまた一風変わった雰囲気がありそうですね。 討論系番組は識者の様々な意見を生の声で聞ける貴重な機会ですし、それをきちんと自分の中で咀嚼できれば、自分の考え方の幅を広げる良いきっかけになりそうですね。(下手をすると識者の意見に自分の考えが流される危険がありますから、そこは気をつけなければいけませんけど) 日曜に早起きして一度見てみようと思います。回答ありがとうございました!

• chibiari
回答No.11

●世界の車窓から(あの雰囲気が良くて主人と二人で見てます) ●日本の伝承(日本各地にある文化や祭りなどを紹介していました、今は少しずつ昔からの物が消えつつあるので悲しいです) ●世界ふしぎ発見!(この番組を通して色々な事を知ったと思います、勿論日本の事もです) ●まんが日本昔ばなし(これは外せませんねェ、色々な教訓が詰まってますから)

aoiiruka
質問者

お礼

「世界の車窓から」「まんが日本昔ばなし」はやはり人気が高いですね。それだけ番組の雰囲気がよかったり、大切なことを教えてくれる番組だということでしょうね。 「日本の伝承」日本の文化や祭りは古くからの歴史に根ざしたものが多いですからね。そういった文化に触れることで日本の魅力を発見することも、日本国民としては確かに必要でしょう。願わくば出来る限り、貴重な文化を未来に繋げていってもらいたいものです。 「世界・ふしぎ発見!」お気に入りの番組の一つです。先日1000回を達成した長寿番組だけあって、番組の質はかなりしっかりしてますよね。世界の様々な自然や文化に無理なく触れることができて、次はどこだろうと毎回楽しみにしています。有名どころだけでなく、日本そのもののことやマイナーな路線まで追求するところがすごいですね。 回答ありがとうございました!

• Shangrila
回答No.10

私も「まんが日本昔ばなし」ですね。 毎週かかさず見ていたのですが知らず知らずにやっていいこと悪いことの区別が付いていたのかなぁ~と。 話は反れますが、全国放送終了が1994年。 最近の小学・中学生では見れない時代ですので(見ていても最長で3年ですかね)行動や言動にも関係していたのかなーと考えるようになりました。 大人だけが見るような番組ですと余り効果は得られないと思いますので、子供も見やすく且つ成長にもよさそうだと思いますね。

aoiiruka
質問者

お礼

まんが日本昔ばなし、オリジナル放送が終わってからそんなに年月が経っていたんですね。昨年の再放送のおかげで割と多くの幼児や小学生に知られるようになったとは思うのですが、それでも僅か1年間の放映期間ではまだまだ足りませんよね。(下手したら数年後には記憶から消えているかもしれませんし) そう考えると、わかりやすく日本の文化に触れる機会を奪われてしまった今の小中学生は、かなり可哀想なのかもしれませんね。 >大人だけが見るような番組ですと余り効果は得られないと思いますので、子供も見やすく且つ成長にもよさそうだと思いますね 昔はアニメもクイズ番組も、親子で仲良く楽しめて色々学び取れるような番組がもっとあったような気がするのですが、なぜいつの間にかなくなってしまったんでしょうね。時代の変遷だとしても寂しいものです。 回答ありがとうございました!

noname#192811
noname#192811
回答No.9

質問題を見て真っ先に浮かんだのは質問様と同じ「まんが日本昔ばなし」です。 放送当時は深く考えずなんとなく見てただけですが、子供ながらに善悪の線引き、物事の考え方等に影響を受けていたように思います。 他に浮かんだのは「おしん」と「小公女セーラ」です。 放送当時は幼稚園児でしたが、幼いなりに(しあわせ)と(努力)について考えました。 幼少時に上記三作品から影響を受けて大人になった私が現在健全で立派な大人になっているかというとそういう訳ではないですし、現代の大人達に影響を与えられるかというと疑問がありますが、なんらかのプラスのパワーを持った作品だと思うので書き込みさせていただきました。

aoiiruka
質問者

お礼

おしんと小公女セーラ……すみません、実はこの二作品の名前を見て真っ先に頭に浮かんだのが、壮絶ないじめの光景でした。おしんもセーラもそんな逆境に負けず、自分に成せる努力を怠らないでいるうちに、最終的には幸せを掴み取ったわけですけどね。 ふと書いていて思ったのですが、今全国各地でいじめに苦しみ、自ら命を絶とうとしている子供たちにこそ見せてあげたいと思いました。物語といえばそれまでですけど、それでも「自分に成せる努力の大切さ」と「逆境は永遠じゃない、いつか道が開ける」ということは伝わるのではないでしょうか。 回答ありがとうございました!

noname#25383
noname#25383
回答No.8

健全になるかは分かりませんが、私が欲しいと思っている番組は、 「今日の犯罪者」もしくは「今日の判決」 ですかね。 有罪が確定した人の情報を流すのです。 要するに、悪い事をしたら裁きを受けますよという事実を知らしめるのです。 一定の効果は期待できるでしょう。 ですが、別の意味で逆効果かもしれませんけどね。 例えば、 「振り込め詐欺で5億円を荒稼ぎした○×△□は、懲役5年が確定致しました。」 と云うのを見て、 「え?5億で5年だけ?って事は年収1億円か。 こりゃ振り込め詐欺やった方が得じゃん。」 と思われないようにする事です。 日本の判決は、どうも刑が軽いような気がしてならない。 もっと厳しく裁いて欲しいものです。 それ以前の問題として、私はテレビを所持しておりません。 出来れば、駅などに張り出して貰いたいですね。

aoiiruka
質問者

お礼

裁判番組……確かに因果応報を知らしめるには一つの手かもしれませんが、個人情報保護の関係があるから難しいかもしれませんね。 考えてみたのですが、むしろ「裁きが確定した」ことよりも「罪を犯したことによってどのように加害者・被害者の人生が不幸な方向に変わってしまったか」というのを世に知らしめるほうが効果は上がりそうな気がします。(もちろん、被害者や無関係の人のプライバシーは厳守する方向で) イメージとしては「軽い気持ちの飲酒運転で人を轢き殺してしまい、加害者は一流企業の重役ポストを首になって懲役後は薄給の土方仕事で賠償金を稼ぐことになり、その子供は人殺しの子といじめに遭い、被害者の遺族もまた一生癒えない傷を心に負うことになる」といった感じでしょうか。(ちなみにこれは運転免許更新の時に講習で見たビデオドラマの内容です) 本当はこんなことをしないでも犯罪が起こらないような世の中に、一日でも早くなってほしいものですけど。 回答ありがとうございました!

• yuina0129
回答No.7

世界の車窓・世界遺産・生き物宇宙紀行(?)みたいな紀行番組です。 癒されたりするのも一つの手だと思います。

aoiiruka
質問者

お礼

紀行系番組による癒し効果ですか。確かに美しい風景や芸術を見ると心が和みますよね。最近はストレスを溜めている人たちが多いですから、少しでもストレスを軽減できたら健康に近づけるかもしれませんね。 日本も含めた世界各地の素晴らしい風景や、かつての芸術家が生み出した芸術の価値や魅力は普遍のものですしね。 回答ありがとうございました!