• ベストアンサー

テニスのお勧めガット。教えてください!

テニス歴は三年なんですが、最近ハードヒットを打ち続けているのでナイロンガットだとすぐに切れてしまいます(;^_^A 肘が弱いほうなのでやわらかめがいいのですがお勧めがあれば、ぜひぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107824
noname#107824
回答No.2

私がおすすめするのはルキシロンのアルパワー、アルパワー・ラフ、ティモバンガーです。 ポリエステルガットなのでナイロンのガットやナチュラルガットと比べると伸びは劣るようですが、niceguy820さんのように頻繁に切れてしまう人にはピッタリだと思います。 オススメするがっとのルキシロンのアルパワーはポリエステルガットの人気の火付け役となったガットで、打球間はナイロンでも普通くらいです。 アルパワー・ラフはこのアルパワーの表面を凸凹にしたガットでniceguy820さんがスピンを良くかけるのであればこちらの方がいいかもしれません。 それからティモバンガーですがアルパワーよりもソフトな打球感が得られると思います。アルパワー等のガットで肘にキツイ場合はこのティモバンガーの方が良いとおもいます。 参考URLに様々なガットの説明の書いてあるHPを記入しておきました。 ここの説明とテニスのコーチをしている方の意見を参考にしてガットを選んでみてください。 読みにくい文章で申し訳ありません(^-^;

参考URL:
http://www.courtside.co.jp/index.shtml
niceguy820
質問者

お礼

丁寧に教えていただき本当にありがとうございました。 とてもよくわかりました。これにしてみようと思います!!

その他の回答 (1)

  • y-monta
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

この時期だと、本屋さんに行くと「スマッシュ」や「テニスマガジン」などの四月号が出ています。 この時期にはどの雑誌も大抵、春の新作インプレッション、などの別冊付録がついています。 立ち読みでも読んでみるといいのではないでしょうか。 ちなみに私の意見ですが、バボラのプロハリケーンなどはいかがでしょうか。太さもそこそこあり、柔らかめのポリです。

niceguy820
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました(^^)

関連するQ&A

  • テニスのガットについて

    いつもお世話になっております。タイトルの通り、テニスのガットについて質問があるのでよろしければご回答お願いします。 私は数年前からテニスをしています。これまではあまりガットのことを考えずに使っていたのですが、レベルを上げていくためにはガットのことも考えていかなければならないかなと思い始めました。 これまではヨネックスのポリツアープロとゴーセンのakプロ16を使ったことがあります。自分の手応えとしては、ポリツアープロの方が打ちやすいし、相手からもakプロの頃よりも球の伸びが良いと言われました。ただ、私はそれなりにハードヒットはしますが、週に1、2回しかプレーしないので、1ヶ月以上使用してもガットが切れることはあまりなく、ポリエステルのガットでは性能が低下するのではないかと友人からアドバイスを受けました。 そこで皆さんにいくつか質問があります。 (1)ポリエステルのガットはすぐに性能が落ちると言われていますが、打感や飛び以外にどのような変化があるのでしょうか。 (2)1ヶ月以上使用してもポリエステルではガットにズレがありません。それに比べてナイロンのガットでは1日使うとガットがすぐずれるようになってしまい、ラリーごとに直すのが大変です…ズレを直さないと打球が安定しませんし…。ナイロンの性能維持がいいとは一体どういう性能が維持されやすいのでしょうか。 (3)いったんボールをホールドしてスピンをかけていくイメージで打つようにしているのですが、性能が低下したあとのポリエステルと張りたてのナイロンでどちらがスピンがかけやすいと思いますか?これは周囲にも聞いているのですが、いまいち意見が分かれていて…皆さんが一般論でどう思うかを教えていただきたいです。 だらだらと長くなってしまいすみません。的外れなことも書いているかもしれませんが、そういったところも指摘していただいて結構です。よろしくお願いします。

  • テニスのガットについて悩んでます

    テニスのガットを買おうと思いますがナイロンかポリエステルで迷ってます。 どのガットがオススメなのかテンションをどれぐらいにしたら良いかなど教えてください<m(__)m>

  • ガットがすぐ切れてしまうのですが!

    硬式テニス部の高校2年生の息子ですが、ガットを張って一週間もしないうちにガットを切ってしまいます。ハードヒット用と言う事でポリエステル素材を使用していますが、打ち方に問題があると思いますが如何でしょうか? 確かにスピンを掛けているようですが。いいアドバイスがあればお願いいたします。

  • 硬式テニスのガット

    硬式テニスのガット 耐久というのがあったのですが、この耐久の意味はどうとらえるのでしょう。 ・3か月たってもまだしっかり打てるよ。 ・ガットは切れないよ。 ・スピンはかけにくいよ。 など ハードヒッターなのですが、 ガットのテンションを硬めにした場合、3か月持つのでしょうか? むしろ、硬めにしておいたほうが持つのでしょうか? ゆるいほうが持つのでしょうか?

  • テニスガットの張り替え

    テニスガットの張り替えについてです。 私は硬式テニスのラケットを2本(2本とも同じもの)持っているのですが、ガットの張り替えについて皆さんどのようにされているのか、参考までに教えて頂きたくて質問させていただきます。私は柔らかい打球感が好きなので、おもにナイロンマルチガットを使っているのですが、マルチのデメリットでガットの耐久性が悪いので、切れてしまったとき用に、予備のラケットには切れにくいポリエステルガットを張っています。しかしポリエステルガットは、自分には不向きで、使いづらいです。マルチガットは1ヶ月から2ヵ月くらいで切れてしまうので、張り替えまではポリガットを使いますが、テニスをされている皆さんはどのようにガット選び・張り替えをされていますか? たとえば、 (1) ラケット2本を同時に同じガットを一緒にに張り替える。 (2) ラケット1本ずつ、交互に定期的に張り替える。 (3) 私と同様に、あくまで予備は予備で1本のラケットをメインで使う。  などなど、ほかにもいろいろなパターンがあると思います。皆さんのご意見を聞かせていただいて、参考にしたいと思います。  ちなみに、私は週に2回ほどプレーするフラット系のテニス中級レベルです。よろしくお願いします。

  • テニスのガットのことで悩んでいます!!

    テニスのガットのことで悩んでいます!! もう1年もガットの張替をしていなくて そろそろうちずらくなってきたので張り替えようと思っています。 ガットがだいぶ緩んでいるやつで打ってるので、 どれくらいのテンションが自分に合っているのか分かりません!! 元のテンションは52です。 ラケットはWilson[K]FOUR FX 107です☆ 去年テニス部を引退していまはスクールがよいなので 打つ頻度は少なめです。 アドバイスお願いします!

  • 硬式テニス ガット探してます。

    質問です。二つあるので、どちらかだけでもよいので、また、簡単にでも、一言でもいいので、お願いします。 大学のテニス部で硬式テニスをしているものです。僕はストロークが得意で、スピン系ハードヒッターなので、ポリ系のガットを探しています。今まではダンロップ300Gというラケットに、ルキシロンのXPを、縦52・横48ポンドで張っていました。XPは悪くはないと思うのですが、打感があまりすきではありません。インパクトでバチッと音がなる気がするのですが、これはポリ系ガットの特徴なのでしょうか?少し硬い気がします。ただ、硬式テニスを始めてまだ1年半たらずで、色々と違うガットを張って試したわけではないので、他のポリ系ガットがどうなのかというのがわかりません。もっと自分にあったガットはないのかと、今探しているところです。何かいいものがあれば教えてください。 僕が求めているのは、 ・スピンがかかりやすい ・ラケットにボールがくいつく感じがする(いわゆるホールド感ですか? また、くいつく=スピンがかかりやすいと思っているのですが、あっていますか?) ・打感がよい(素材がやわらかいと打感がよくなると思っているのですが・・・) ・ある程度の耐久性がある(XPであれば、平均して1週間から10日で切れます。ラケットは三本あります。) の四つです。 二つ目の質問です。 とりあえず試してみようと思って、ルキシロンのALU TOUCHというのを購入しました。アルパワーとスーパーセンスという二種類のガットが同封されています。硬さの目安は、 ナイロン<スーパーセンス<アルパワー<通常の硬いポリ らしいです。 縦にこの二種類のどちらを張ったほうがいいのだろうかと悩んでいます。いままでは縦52、横48と張っていましたが、縦糸と横糸の主な役割といいますか、基本的な知識すらなく何となく縦と横のポンド数をかえて張っていました。縦を横に比べて硬くすると、こーゆーメリットとデメリットがある、とか、縦糸がスピンのかかりやすさを左右する、って感じで教えていただければありがたいです。 ものすごく長い質問ではありますが、困っているのでどなたか教えてください。 お願いします。

  • 【硬式テニス】ガットの張替えについてです

    すぐ下にもガットについての質問があったのですが、内容が異なるため、改めて質問させていただきました。 明日硬式テニスのガットを張り替えようと思っているのですが、どんなガットに張り替えたらいいか分からないので質問させていただきます。 私が張り替えようとしているラケットは、半年前にサークルの先輩からもらったもので、前回の張替えは2006年02月14日、50Lbs、String P,シンセオリジナル16 と書いてあります。 今のガットは非常に打ちやすく、同じものに張り替えたいと思っているのですが、このガットは「オリジナル」ですよね? だから同じやつに張り替えるのは無理かと思いまして・・・。 でもだからといってテキトウなガットに張り替えるのは嫌なんです。 私はハードヒッターで、スピンはあまりかけずほとんどフラットで打ってます。 見たところ、今のガットは縦も横も同じガットのようです。 こんな私におすすめのガットがあったら教えてください! 何か補足要求していただければしますので、、、 よろしくお願いします(><)

  • テニスのガットの選び方

    テニス歴2年の学生です。 ラケットはダンロップです。 3週間前、バボラ RPMブラスト 125mm × VS 130mm テンションは48ポンド のハイブリットのガットにしてみました。 最初はとてもよかったけど 打つたびにガッドがズレてしまいます。 ガットはパワー系で気に入っていますが、 ズレるのがイヤです。 テンションが低いからでしょうか? バボラのガットでパワー系でガットがズレないガットを教えてください。 ついでに、ガットのズレない打ち方・持ち方を教えてください。

  • テニスラケットのガットって…

    私は今、ソフトテニス部に所属しているのですが、 後衛から、人数の関係で一時的に前衛になったりしています。 今は後衛の練習をしています。 最近、ガットがゆるゆるになってきてしまい変えなきゃなぁ…。と思っているのですが ソフトテニスのガットって前衛と後衛で分かれているものなのでしょうか? 分かれていたとしても前衛も後衛も使えるガットはないのでしょうか? お店に行って聞こうと思っていたのですが時間がなくてなかなかいけません(汗) どなたか詳しい方、教えていただけると嬉しいです。 初歩的な質問ですみませんw

専門家に質問してみよう