• 締切済み

国際電話につながる件(昨日のNステーションにて)

昨日、テレビ朝日のNステーションにて、普通にダイヤルアップすると、国際電話につながってしまい、高額な請求がきて困っているという話題をとりあげていました。そこでいくつか質問です(ご覧になってた方で詳しい方教えてください)。 (1)ダイヤルアップの接続のみこういう手口にはまるのですか?常時接続も危険なのでしょうか。 (2)自分がその手口にはまっているかどうかをチェックする方法を教えてください。 (3)今後どのような予防策があるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

すみませ~ん。参考URL入れ忘れてました。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/closeup/CU20010712A/
回答No.4

(1)(3)については以下のサイトをご覧ください。 (2)については、 OSをWindows MEだとすると、 [マイコンピュータ]-[コントロールパネル]-[ダイヤルアップネットワーク]をダブルクリックしてください。 この画面にご自分が利用しているプロバイダーの接続アイコンと新しい接続というアイコンがあると思います。もしそれ以外に覚えのないアイコンがあればそれはあやしいです。 そのあやしい接続アイコンを右クリックして、[プロパティ]をクリックします。 [全般]タブ[市外局番][電話番号]0990などのダイヤルQ2の番号や国際電話の番号がはいっていたら、そのアイコンは「右クリック」「削除」 で削除してください。 それと正規のアイコンの内容も書き換えられている場合もありますので、正規の接続アイコンを右クリックして、[プロパティ]をクリックします。 [全般]タブ[市外局番][電話番号][全般]タブの[市外局番][電話番号]に正しいアクセスポイントの電話番号が入っているか確認してください。

8f8f8f8f
質問者

お礼

ありがとうございます。

• bhoji
回答No.3

質問(3)について、Vectorにダイヤルアップ関係のソフトが有り(参考URL)有償と無料が有りますが、 どれが一番良いのかは知りません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/dialup/index.html
8f8f8f8f
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nek784
回答No.2

(2)についてなんですが,下記のサイトのソフトが接続をチェックする ソフトです。  (3)については下記のサイトをソフトをとりあえず使ってみるのはどう でしょうか。

参考URL:
http://www.emurasoft.com/jp/
8f8f8f8f
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「国際電話」 このサイトの「Dial Saver Ver1.20」をDLして時々使用してますが・・・? 完全に防ぐことが出来るのかは自信がありません! ご参考まで。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Milano/3225/
8f8f8f8f
質問者

お礼

ありがとうございます。