• ベストアンサー

履歴書のサイズ

「履歴を持ってきてください」とサイズを指定しない場合はA4でもB4でも良いのでしょうか? A4だと学校指定のものを使っているのですが、B4はたくさん記入するできる点では良いと思うのですが、学校指定の履歴書ではありません。 多く記入できる点ではB4が良いと思うのですが、B4にも様々な種類の履歴書が売られているので、購入するときに悩みます。 B4サイズでどのような履歴書がオススメかご存知の方がいらしたら答えていただけると幸いです(*^。^*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 履歴書についてですが、サイズや形式いろんな種類が出回っています。 自分の書きやすいものを選べばよいと思います。 多くを記入できるとありますが、いたずらに書きつづるのはよくありません。 ビジネス上では、要点を短くまとめるスキルが重要です。 その意味ではA4サイズに上手くまとめた履歴書は読み手にも好感を与えるかも知れませんね。 あくまで私感ですのでご参考までにどうぞ。

その他の回答 (1)

回答No.2

一つのやり方として参考程度にとどめておいて貰えるとありがたいですが、私はA3の市販の履歴書+オリジナルの自己紹介書(Wordで作成)をお勧めします。学校指定だと、エントリーシートの劣化版な記入内容欄がついていることが多く、周りの学生との差別化や、エントリーシートとの重複的な記載が多数あり、効率性の観点からやや疑問かな、と思っているんです。 だから、履歴書は市販レベルにとどめておいて、独自に自己紹介書を作ることでパソコンのスキルをPRすることが出来るでしょうし、履歴書やエントリーシートの画一的な質問以外で、自分をPRできる要素があればそれを書くことで他の学生との差別化が図れることが期待されます。