• 締切済み

チラシ作りについて

皆さんチラシはどうやって作られてるんでしょうか。 広告屋に頼まれてるんでしょうか!? お金がないのでどうやってチラシ作りをしようか悩んでいます。 何か便利な方法があれば是非教えていただきたいです。

みんなの回答

• designk
回答No.7

下記サイトは印刷費・デザイン費・送料込みでかなりリーズナブルです。 実績も非常に多いので、参考にしてみてください。 http://asobo-design.com/flyer_design01.html コピー機を利用して、 スクラップブック風に仕上げたりするのも良いかもしれませんね。 ハンドメイドの温かさがうけるかもしれませんよ。

参考URL:
http://asobo-design.com
  • 10chou3
回答No.6

手軽に作成されるのであれば、WordやPowerPoint等で作成するのはいかがでしょうか。 本格的なものであるならば、Adobe Illustrator等をお使いになられた方がよろしいかと思います。 うちではWordで作って、印刷通販の会社に頼んでいますよ。

参考URL:
http://www.insatsu-tsuhan.co.jp/
  • maido1
回答No.5

会社(リサイクル関連)と直に契約して配る者です、配る側から一つだけお伝えします。コストの兼ね合いもありますが、案外B5って多いのです 場合によっては同じサイズで重なり内容が良くとも被り発見しにくいのではと感じます 確かにB5って配る者からしたら携帯しやすい大きさではありますが上記のようなケースを見てると感じます  

回答No.4

零細企業の経営者です。チラシ作り、確かに悩みますよね。 私の場合はイラストレーター等は使わず(使えない?) ワード・エクセル等で自社商品の訴求・会社の訴求を整理する形で 書き出します。書き出した事がらには順位付けをします。またワード・エクセル等でも写真は貼り付け出来ますので、大雑把なレイアウトは自分で考えることが出来ます。 ここまで作れば次は印刷会社へ見積もりの依頼です。近場の印刷会社2~3社に連絡を取り見積もりを依頼しましょう。この時、校正も出してくれるのなら一緒にお願いしましょう。チラシは訴求・デザインが命だと私は考えてます。納得出来る校正が出来るまで何度かのやり直しは必要です。またそれに付き合ってくれる印刷会社選びも重要です。 紙質による料金の違いも大きいので注意してください。 印刷料金は部数が増えるほど当然単価は下がります。 新聞折込に関して、私は当初新聞販売店に直接持って行ってました(その方が安いと思ってましたから・・・)しかし広告代理店通しの方が安いことを後で知りました。これも2~3社見積もりを取ることをお勧めします。 あまり参考にはならなかったかもしれませんが、私の経験からの書き込みさせて頂きました。 後ほど私の印刷部数・印刷単価・折込単価も書いておきますね。

los-lobos
質問者

お礼

すごく参考になりました! 経験談を教えていただきありがとうございます☆ 印刷会社をいくつか回ってみようを思います。 ありがとうございました!

• flatmp
回答No.3

とにかく安くということなら 1:自分でつくって折込会社にもっていく 2:印刷会社で制作もやっているところに頼む 3:広告屋、デザイン事務所に頼む ってな感じでしょうか。 1の自分で作る場合、他の方が答えていらしたイラストレーターというソフトを使うのが一般的です。 それほど難しくはありませんが、印刷完全データを作るのは全く知識の無い人がいきなりできる事ではないと思います。 2が一番現実的で、制作もやってて折込の手配もしてくれる所を探してみるといいと思います。 ちなみにネットで探すと運送費込みでも近場で安くないとこに妥協するより安かったりします。 その場合は折込会社での折衝は自分ですることになりますが。 3はちゃんとした事務所に頼めば広告訴求力の高いいいものができると思いますが、 折込手配、ひどい場合は印刷の手配も自分ですることになります。 さらにデザイン料金が主体なので高くつきます。

los-lobos
質問者

お礼

いろいろな場合について丁寧に答えてくださってありがとうございます☆ 印刷会社で政策もやっていて折込の手配もしてくれるところを探してみようと思います。ありがとうございました!

• PU2
回答No.2

枚数が少ないのならプリンターで作成 ある程度の量なら印刷屋に原稿をデータで渡して頼むか完全依頼 枚数多ければプリンターでは損ですからね あと、知り合いのショップなどと裏面分け合って 広告作成などコストを折半にするなど頭と人脈を使いますね ところでチラシって新聞折込チラシ? その場合は折り込み代もかなり必要ですね

los-lobos
質問者

お礼

新聞の折込チラシを考えていました。 やっぱ資金は必要ですよねー・・・ 知り合いに広告を出している人がいるか探してみますね。 解答ありがとうございました☆

• norosi
回答No.1

広告屋に丸投げすれば、それは高いでしょう。 お金がなければ自分で作るか、それが出来なきゃあきらめる。 便利な方法といっても究極的には、この二者択一しかありませんね。 まあ安い印刷屋はそれなりにありますが、そこに頼むのであれば原稿は全て自分で作るしか方法がないわけで・・・・ 私は原稿はイラストレーターで作成し、以下の印刷屋さんによく出します。オンライン印刷ではかなり安いと思いますよ。 http://www.printpac.co.jp/ ただ安いだけあって、一発勝負です。完成品は全て自己責任です。 思った色が出てなくても、それは原稿を作った自分が悪いということです。

los-lobos
質問者

お礼

広告屋のアドレスまで教えていただいてありがとうございます☆ 原稿作りをしたいんですが、今途方に暮れている状態で・・・。。; イラストレーターってなんでしょうか。。 教えてもらえませんか!?