• ベストアンサー

カーステレオのAMラジオでの雑音

車は1995年9月のアベニールサリューです。 中古でパイオニアのCDデッキ(DEH-P500)を 買ったのですが、いざ自分で付けてみたのですが AMラジオだけが雑音が入って聞きにくいです、 他はきちんと聞けます(FM・CD) 自動選局サーチをした時はNHKしかヒットしません。 デッキはダイバシティ対応でありませんが、 日産用のダイバシティ用の変換接続アダプターを付けています。 この場合ノイズフィルターを付けなければいけないのでしょうか? 詳しい方又は同じような経験をされた方アドバイスを是非 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayfly
回答No.3

アンテナ線に接続するブースターを使用して下さい(オーディオメーカーで出しています)このようなトラブルは外車によくあります。

titayu
質問者

お礼

そのとうりでした ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tosishun
回答No.2

まずこの質問から考えられる事として、2種類有ると思います。 (他にも有るかもしれませんが、私には読み取れませんでした) 1)良好な受信感度を得ていない。 >自動選局サーチをした時はNHKしかヒットしません。 より推測しました。 NHKの受信状態は如何でしょう。 もし、安定した受信ができていないのなら アンテナの接続が不適切で有る可能性が有ります。 いったん変換接続アダプターを外して直接ケーブルを繋いで見てください。 それで改善されれば、変換接続アダプターの接続が適切では無かったことになります。 2)ノイズにより受信不可能になっている。 そのような状態になる程のノイズが入っているのかは分りません。 この場合はノイズフィルターを入れる必要が有るでしょう。 ノイズフィルターは効果の見込めるものを選んでください。 車載機器用のものでないと効果が無い事があります。 No.1の方のURL先を見ていないのですが、おそらくそこに有るノイズフィルターなら大丈夫と思われます。 余談になりますが、ノイズの音でおおよそのノイズ発生源が分ります。 「バリバリ」とか「バチバチ」というような音の場合は、イグニッション系統からのノイズと思われます。 「ヒューン」というような音で、エンジン回転数と共に音が変わるのは、オルタネータからのノイズです。

titayu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• oanus
回答No.1

純正のラジオが付いていると思うのですが、それが問題なく鳴っているのならそこから電源を取ってみてはどうですか。 パイオニアのオプションで雑音防止フィルターは売っています。

参考URL:
http://www.pioneer.co.jp/carrozzeria/
titayu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

titayu
質問者

補足

このCDデッキにはチューナー・アンプは内蔵です。 純正カーステと交換しています。