• ベストアンサー

JavaでツクールXPレベルのRPGを作る

 Java言語で、一般的なRPGツクールXP製のRPG程度の質のゲームを作ろうと考えておりますが、処理の面で、動作が重くなりすぎるなどの問題はありますでしょうか?  解像度が特に心配です。僕の見つけた解説サイトでは、キャラチップやマップチップは32×32ピクセルにするように書かれていましたが、64×64ピクセルでも大丈夫でしょうか?  又、MP3やOGGなどのオーディオも入れたいと思っています。  本当はC++やC#などの方が、DirectXが使えて良いらしいのですが、また新たに言語を覚えるのにも時間がかかるので・・・。

noname#82539
noname#82539
  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bonjin
  • ベストアンサー率43% (418/971)
回答No.1

RPGレベルの描画処理ならJavaでも大して問題にはならないと思いますが、標準のJavaではMP3の再生やゲームパッドの利用ができないのでRPGツクール並みの質を出そうと思ったら面倒です。 Javaが出来るならC#は問題なく習得出来るはずです。個人的にはC#で作った方が楽だと思いますよ。

noname#82539
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  ゲームパッドは元々サポート外の予定なのでよいのですが、MP3の再生はできませんか・・・。  再質問失礼しますが、もしかして、MIDIも自分で演奏できる環境を作成しなければならなかったりします? あと、OGGはどうでしょう?  音楽は基本MIDIで行きたいと思っているので、もしだめだったら、頑張ってC#覚えます・・・。

noname#82539
質問者

補足

 ・・・って、すみません、MIDIの件、調べたらすぐわかりました。できるみたいですね。どうも失礼しました。

関連するQ&A

  • RPGツクールでの作る順番は?

    RPGツクールでの作る順番は? こんにちは、RPGツクールシリーズで一番良作だといわれているPS用ソフロRPGツクール3を購入いたいしました。 ツクールで遊ぶのは初めてなのですが、色々と覚悟はできています。 頭の中では武器の名前やストーリー、キャラ設定、MAP、アイテム、ギミックなど色んなことが渦巻いています。 そこで質問ですが、ゲームを作る順番としてまず何をすればいいでしょうか?作り方は自由だと思いますが、是非ご教授ください。 ・ストーリーを作る ・キャラを作る ・マップを作る ・ギミックを作る ・アイテムを作る ・敵を作る など、他にもあればそれを加えて順番を教えてください。よろしくおねがいします。

  • RPGツクール2000VALUE!について

    前、RPGツクール2000VALUE!を買って2000本体とRTPをセットアップしました Dディスクにいれました しかし新規プロジェクト作成をしたらマップチップなど全てがくろくなりマップを作れません インポートなどをするところをひらいたらなんにも入っていません どうすればマップチップなどが表示されるのでしょうか

  • RPGツクール2000 初心者でも大丈夫?

    「RPGツクール2000」は、ゲームを作ったことのない初心者でも簡単に作れますか? C言語やコマンドなどよくわからないのですが、大丈夫でしょうか。 RPGツクール2000でゲームを作成されたことのある方、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • RPGツクールMVで教えて

    RPGツクールMVのゲーム(RPGMVP)のデータがフォルダがありますよね。 これでキャラの絵ならCharacterとかマップならMAPみたいな名前であると思いますが 文章・キャラのセリフなどは何というフォルダ名ですかね? テキスト(text)かと思ったらどこにもtextがありません。検索でも出ません。 他の名前ですかね? あとゲームフォルダで調べるなら「www」の中に入っているのですかね? その辺詳しく教えて欲しいです。

  • RPGツクールで共同制作

    RPGツクールVX Aceを使い友人とゲームを作ることになったのですが、制作データの共有などで質問があります。 例えば、 1.Aが作ったマップとBが作ったキャラを合体させる(どちらもVX Aceを持っている) 2.バランスを見るため、ツクールを持っていないCに途中まで作ったデータをテストプレイさせる ゲーム制作は初めてで、どこまで作業が分担できるのか分かりません。 それぞれが会話イベントやマップを担当し、最終的に一つにまとめる予定です。 回答よろしくお願いします。

  • RPGツクール2003の素材

    只今、2003のツクーラーやっています! 軍隊、戦争などをテーマに作りたいのですが、そのためにはそれなりの素材が必要です・・・ 自分で作るのは難しいので、他のサイトで探そうと思ったのですがそんな感じの素材サイトが見つかりません。 戦争関連でRPGツクール2003でも使えれば(適していれば)MIDIでもマップチップでもいいので、どこか良いサイトを知っている方はいらっしゃいませんか? 教えてください!

  • RPGツクールでシミュレーションRPG

    現在、RPGツクールでのゲームの作成を検討しているのですが、公式サイトで調べてみたところ、戦闘画面がDQ的な物かFF的な物になると書かれていました。 個人的な希望としては戦闘システムはサモンナイトやアークザラッドのようにキャラクターが戦闘フィールド上を自由に移動できるシミュレーションRPG方式にしたいのですが、これは技術的に可能なのでしょうか? もし技術的に不可能なら、プログラムを勉強して一から組むしかないのでしょうか?ちなみに当方、僅かながら(ポインタが分かる程度)C言語の知識があります。 回答宜しくお願いします。

  • RPGツクールに詳しい方 利用されている方

    RPGツクールに詳しい方または利用されている経験がある方へ質問です RPGツクールというゲーム製作ソフトがあると思いますが これについて全部で3つの質問があります 2つ以上回答下さい 1つ目は こちらの無料版があるとのことですが30日間しか使えません これは30日後に使用出来なくなるのでしょうか またはもう一度最初から無料版をDLなどをすればまた30日間使えるのでしょうか それ以外で他の方法で無料版が使える方法があるのでしょうか 勿論有料購入の方法で有料版を買うことは考えないでです 2つ目ですが このツクールは元から作られているキャラやMAPの絵しか使えないのでしょうか 例えば自分で建物を作ったり既にある素材の色を変えるなどオリジナルの素材を制作して ツクールでゲーム作りマップ作りに使えるのでしょうか 最後です この質問は利用されている方が答えれると思います ツクールは様々なバージョンがあるようですが一番いいのはどれでしょうか おすすめでの候補で複数回答でもいいですが その場合は良いものから順番で番号つけでお願いします 仕様がいろいろあると思いますので選定としては ファンタジー系と現代系の2種類を教えてください URLもあればそれをつけて回答お願いします

  • RPGツクール200x製ゲームのTV出力について

     質問失礼します。カテゴリ間違ってたらすみません。  自分は普段、USBを介してのHDMI出力でTVをモニター代わりにPCを使っています。 ※PC自体は、ノートPCです。  RPGツクール製のゲームをやろうと思ったのですが、起動した所、画面が暗転し、中央に4:3の画面サイズの灰色の四角が表示されます。 ■□■ ※こんな感じです。  音もならず、ウィンドウフリーズしているような感じです。  キーボードのwindowsキーを押すと、スタートボタンとタスクバーは出てくるので、タスクバー右クリックメニューからタスクマネージャーを起動し、RPG_RT.EXEを強制終了することで、その状態から抜け出すことが出来ました。 ※RPG_RT.EXEを強制終了するまで、タスクバーなどは低解像度状態でした。  他のRPGツクール製ゲームも数個試してみましたが同様でした。 ※試したのは、2000と2003のみでxp以降や、2000より前のRPGツクール製ゲームは試していません。  試しに、HDMIケーブルを抜き、通常のディスプレイで試した所、普通に起動しました。  しかし、やはりノートの小さい画面ではなく、大きいTV画面でプレイしたいです。  何か解決策は無いでしょうか? よろしくお願いします。 スペック NPC:富士通のライフブックです。 OS:win7です。 グラフィック:オンボードです。 メモリ:3GBです。 CPU:core2duoです。 その他:各種RTP、DirectX最新版導入済みです。

  • RPGツクールに必要なプログラミングスキルとは?

    RPGツクールをいじってて思ったことです。 自分のゲームプログラミングスキルが分からないと感じる時があります。 特定のことをやると急に理解が追いつかない、しかしそれ以外のことはとても冗長に感じる、ということがあるからです。 例えば、スクリプトやプラグイン作成という話が出てくると、そっから全く理解できなくなってしまいます。 しかしそれ以前の物がやけに冗長に感じたり、もっと高度なことがしたいと思ったりすることが多いです。 RPGツクールをいじってて冗長である、もっと高度なことがしたいと思った物がこんな所です。 1)スイッチと変数が分かれていることに意味を感じられない。変数だけでいいと思う。 2)スイッチや変数にスコープが無く、すべてが広域変数なので使いづらい。局所変数が欲しい。 3)変数を二進数として扱う機能が欲しい。更には変数に対して論理演算子をオペランドとして使用したい(NOT、OR、AND、XORの四つは実装して欲しい)。できたら論理演算子は条件分岐やイベントページ条件としても使用できるとより良い。つかこれが存在すれば先述述べていたスイッチが完全に不必要な要素になる。 4)初期パーティ設定機能、マップへのBGM割付機能は不要。イベント命令で作った方が楽に感じる。例えば条件でBGMが違うマップなんかが実装しやすいから。初期パーティは手動で組み替えて必要が生じてからマップの特定位置に落とした方が楽。オープニングを作ったり性別選択できるゲームを作るならどうせ要らない機能。 5)GOSUB〜RETURN命令がイベントコマンドに欲しい。GOTO(ジャンプ)多用で作るのは正直不便。 という感じです。 僕が冗長と感じていたりする点や、欠如していると感じる点は、プログラミングに詳しく無い人がつまずかないように、一見不便や無駄を感じてもあえて冗長にできているのだと思いますし、論理演算子とかもかなり難度の高い話なので避けられていると思うのです。 変数のスコープが全て広域変数であるのも、昔のBASIC言語がそうであったように、そういう理由でしょう。 そう考えるとそういったスキルでは自分のプログラミングスキルは上回っていると思います。 けどスクリプトやプラグイン作成の話が出るとなぜか急に理解できなくなるので、そこよりは下なんだろうと思います。 よってRPGツクールに求められるプログラミングスキルって、どこなのでしょう?

専門家に質問してみよう