• ベストアンサー

JavaでツクールXPレベルのRPGを作る

Java言語で、一般的なRPGツクールXP製のRPG程度の質のゲームを作ろうと考えておりますが、処理の面で、動作が重くなりすぎるなどの問題はありますでしょうか?  解像度が特に心配です。僕の見つけた解説サイトでは、キャラチップやマップチップは32×32ピクセルにするように書かれていましたが、64×64ピクセルでも大丈夫でしょうか?  又、MP3やOGGなどのオーディオも入れたいと思っています。  本当はC++やC#などの方が、DirectXが使えて良いらしいのですが、また新たに言語を覚えるのにも時間がかかるので・・・。

noname#82539
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bonjin
回答No.1

RPGレベルの描画処理ならJavaでも大して問題にはならないと思いますが、標準のJavaではMP3の再生やゲームパッドの利用ができないのでRPGツクール並みの質を出そうと思ったら面倒です。 Javaが出来るならC#は問題なく習得出来るはずです。個人的にはC#で作った方が楽だと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ゲームパッドは元々サポート外の予定なのでよいのですが、MP3の再生はできませんか・・・。  再質問失礼しますが、もしかして、MIDIも自分で演奏できる環境を作成しなければならなかったりします? あと、OGGはどうでしょう?  音楽は基本MIDIで行きたいと思っているので、もしだめだったら、頑張ってC#覚えます・・・。

質問者

補足

・・・って、すみません、MIDIの件、調べたらすぐわかりました。できるみたいですね。どうも失礼しました。