• 締切済み

WindowsとUNIX

サーバの管理や構築の業務に携わる場合、WindowsサーバとUNIX(含Linux)サーバの両方に精通していることが望ましいでしょうが、どちらか片方のスキルしかない場合、どちらができる方が仕事を得る上で有利になるでしょうか?

みんなの回答

noname#45409
noname#45409
回答No.3

インフラ系メインのエンジニアです。 Win系はたいていの方はクライアントとしては使っているでしょうし、GUIメインなので、それなりに扱うことは出来ると思います。それに対しUNIX系は、クライアントとしては馴染みが薄いので、最初は取っ付き辛いところがあります。 なので、どちらか片方のスキルしかない(それなりのレベルでしかない)場合は、UNIX系のスキルを身につけていた方がいいと思います。それなりのUNIX系のスキルがあれば、Win系もそれなりに扱えるようになっているはずです。逆は難しいですが・・・。

  • y_y_co
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.2

最近、国内大手有名ベンダーのエンジニア、営業と話したところ、 WindowsServer 80% UnixServer 15% Linux他     5%以下 だそうです。 今、スーパーコンピュータを、Linuxで構築する時代です。 いわゆるPCサーバ(win,linux)系が、8割以上となるのは、 コストパフォーマンスから考えて、当然の結果と言えます。 あのGoogleも、mixiもLinuxサーバです。 ただIT系以外の企業であれば、無難なWinServerでしょうか。

  • dekopa-
  • ベストアンサー率42% (161/378)
回答No.1

単純にパイ(市場)のサイズだけなら、Unix系でしょう。 業務システムのサーバー構築では、両方とも必要です。 クライアントがWindowsで、ファイル共有やドメイン管理を行いたい場合はWindowsで、という場合が多いので。

関連するQ&A

  • UNIX系サーバーの構築や管理などのスキルをつけたい。

    仕事で使えるようにUNIX系サーバーの構築や管理などのスキルをつけたいのですがおすすめの方法や本などを教えていただけないでしょうか? 現在は仕事ではサーバーには触らせてもらえず、家でFedoraでapache,postfix,bind,opensshなどのサーバーを構築していて、本はLinuxビギナーズバイブルという本やLPIのレベルIとレベルIIのテキストを読みました。LinuxだけでなくSolarisの勉強もしたほうがいいのでしょうか?

  • unix系OSのスキルを高めたい

    思わぬところからunix系OSの運用監視に携わることになり勉強をしています。 仕事ではfreeBSDに携わり、自宅では学習用としてlinuxでサーバーを構築しいじくっています。 もともとパソコン自体にあまり興味はなかったのですが、仕事でやる必要が出来てからは興味も沸き、今後の為にもunix関係の知識が自分の看板になるくらいまで形にしたいと考えています、暦は約一年です。 会社での仕事はルーティンワークになりがち、というよりもサーバ運用にかかわる部分はまるっきしルーティンワークなので、このままだらーと仕事をしていてもスキルアップが出来るとは思えません。 これを打開するために自宅サーバーを構築してみたりしたものの、一人で運用しているだけではあまり新鮮味もなく・・・ もっと積極的に知識を身につけたり、新しいことを覚えたいのですがどうすればいいでしょうか? シェルスクリプトを覚えるべき、LAMPを覚えるべき・・、この本を読め!、プログラムを覚えろ!、など、みなさんそれぞれの考え方があると思いますがそれをぜひ聞かせてください。また、unixというOSからどんな仕事へと広がりがあるのかも聞かせていただければうれしいです。 タイトルにはunix~と書きましたが、unixに限らずでももちろん結構です。よろしくお願いします。

  • Linux/Unix関係の会社って、具体的にどんな仕事をするものなんでしょうか?

    会社の目標管理シートで無理やり目標に掲げたLPI試験で初めてLinuxに触れ、その設計思想の美しさ/融通の利き具合(Winと比べると雲泥の差)/痒いところに手が届く作りに感動、将来的にはLinux/Unix関係の会社へ転職しようか?とまで考えています。 ちなみに現在はSEです。 そこで疑問なのですが、Linux/Unix関係の会社って具体的にどんな仕事をするものなんでしょうか? サーバ構築し、WebやDBを動かす/保守する、といったことがやはりメインになるのでしょうか? 今現在、Linux/Unix関係の会社で働かれている方、よろしければどんな業務内容なのか教えてもらえないでしょうか?

  • Unixの事について教えてください。

    こんにちは。 これからUnixを勉強したいと思っています。 家に3台のPCがあるので、サーバー構築を始めに勉強しようと思っています。 ですが、私の周りにはUnixを使っている人がいません。 私も、まったくの初心者です。 色々と検索したり雑誌を買ったりしまして、 UnixやLinuxでも、色々な種類がある事を知りまして 大変なものを勉強しようとしている事に気づきました・・・ すごく、漠然とした質問なんですが、 これからUnix(Linuxは考えていません)を学んでいくのに 適しているOSメーカー(SolarisやFreeBSD等)や サーバーを構築するのにあたって、お勧めする本やサイト等を 教えていただけないでしょうか。 やるきはあるのですが、踏み出す場所がわかりません。 よろしくお願いします。

  • UNIXからWindowsへのファイル転送

    UNIXからWindowsサーバーへFTP以外でファイル転送をしようと考えています。 方法としてはSFTPがあると思いますが、 Windowsサーバー側に条件はなにがありますでしょうか? IISでFTPを構築しないとだめでしょうか? UNIXでsftpコマンドは実行できることを確認しています。 また、逆のパターンとして WindowsサーバーからUNIXサーバーへWinSCPでのファイル転送の場合は WinSCPを導入するだけでよいでしょうか? 転送する側でIISでのFTP設定も必要でしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございませんが、 ご教授の程よろしくお願いいたします。

  • UNIXとLinuxやFreeBSD

    こんにちは、とても初歩的な質問ですみません。 CGIやUNIXを勉強するために、OSのUNIXをインストールしたいのですが、本などを見てるとUNIXのフリーソフトはLinuxやFreeBSDとかがあるとか書いているのですが,これは行ったいどういうことなのでしょうか? Windowsで言うところのOSはどれもWindowsだけど、バージョンで98、Me,2000があるといった違いなのでしょうか? もしそうであれば、CGI、UNIXを勉強するのにどのOSをインストールするのがお勧めか教えていただけませんか?お願いします。 CGIではBBSをはじめ、通販の買い物カゴやデータベースまで勉強しようと思っています。 UNIXはサーバーの構築とPHPを使ったデータベース構築、ネットワークの構築をしようと思っています。 後CGIやUNIXの勉強にお勧めの書籍やサイトなどあれば教えて下さい。お願いします。 質問の意味がわかりにくいかもしれませんが、お願いします。

  • unix

    OSXに付属してるX Window SystemはXFee86というものですか?それともXtoolsというものですか? というのは、以前からちょっとしたソフトのダウンロードでもunixの知識があればなぁ・・・と感じることがあったので、unixに興味があるんです。でも下手な本にあたるとすぐ挫折しそうで見送ってきました。(^^; 別にサーバー構築したいとかプログラミングしたいというわけではないのですが、そういう用途以外でunixを覚えるメリットにはどんな事がありますか? 想像では、ターミナルが楽に使えるようになる・OSまでフリーズしたときにも作業中のデータを他のPCから遠隔操作で動かして無事保存できる・セキュリティの高い環境を作れる・linuxにも強くなれる・・・ような気がするんですが、unixを覚えるのは想像以上に大変ですか?時間の無駄ですか?

    • 締切済み
    • Mac
  • UNIX→Linux移行について

    UNIX→Linux移行について 現在、中規模の会社のシステム管理をしております。 と言っても、半年前から初めてシステム管理者をしております。 システム管理者が一人の為、わからない事だらけで、毎日苦悩しております。 質問ですが 現在、サーバが老朽化し過ぎて、よく動いているなって言う状態で運用しています。 従ってサーバリプレースを実施を考えているのですが、現在サーバOSは、FreeBSD4系を 使用しており、この機にLinux(CentOS5)に変更しようと考えております。 漠然な質問になってしまいますが UNIX(FreeBSD)⇒Linux(CentOS5)に変更する際に、気をつけなければならない事とはなんですか? 文字コードが違うから気をつけろなんて、少し知ってる人に聞いたのですが・・・。

  • UNIX系のサーバー管理をする上で

    はじめまして。 UNIX系のサーバー管理の仕事をする上で、 使用する機会が多い言語はなんでしょうか? やはり JAVA や C# などでしょうか。 Perlなんかは知っていても使える機会は少ないでしょうか? あるいは、サーバー管理だけならシェルスクリプトだけでも 間に合ってしまうのでしょうか?

  • Linux(UNIX)とWindowsを同じマシンで走らせる方法

    Linux、というかUNIX系のOSとウィンドウズを 同じマシンで走らせることはできますか? もし可能ならどうすればいいでしょうか? 参考になるウェブページのアドレスだけでもいいので ご存知のかたは教えてください。 あとこんなキーワードでググればいいとかだけでも構いません。 ちなみに今はウィンドウズXPを使っています。

専門家に質問してみよう