• ベストアンサー

妊娠していると思われますか?

はじめまして。妊娠希望の専業主婦です。 基礎体温は10月からつけています。周期は30~32日です。 10月から2月の排卵頃まで低温期と高温期できれいな2層になっていました。 通常は排卵日が周期16~18日頃だったのが、2月は排卵と思われる体温の下がる日が周期13日と15日にありました。 ちなみに伸びるようなオリモノがあったのは13日の方です。 仲良くしたのは11日、12日、14日です。 いつもは排卵日の後は2日ぐらいで高温期に突入し36.7~36.9ぐらいまで上がるのが、今回は周期15日以降に36.55に上がりその後は36.50~36.75辺りをうろうろしています。 そのため、今回はもダメだと諦めていたのですが、今日周期37日目でまだ生理にはなっていません。生理予定日に一度35.45に落ちたので生理が来ると思っていたのですが・・。 症状としては、吐き気(実際に吐いてはいません)、下腹部の痛み、生理が来そうなお腹の違和感があります。 その他、よく言われるような眠気、オリモノ等の症状はありません。 2月の排卵時期以降の基礎体温がこれまでと違っていたので今回は期待はしていなかったのですが今までにない症状が出てきたので期待してしまいます。 体温の上昇が少ないのですが、妊娠の可能性はありますか? それから気分転換にと、来月に旅行を予約してしまいました。 妊娠していた場合はキャンセルした方のがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

伸びるおりものがあったのが周期13日目だとすると、排卵日は周期15日目ぐらいかもしれませんね。 周期15日目よりも後は36.50~36.75をキープしているんですよね。 生理予定日に35.45? 36.45ですよね。 一日くらいちょっと下がってもその後また高温相をキープしているなら関係ないですよ。 まとめますと、周期16~37日目まで高温相のまま生理になっていないんですよね。 つまり排卵後既に22日経過しているのに生理になっていない・・・これは妊娠です。 妊娠検査薬を使ってみれば結果が明かですよ。 すぐにでも試してみて下さい。 万が一結果が陰性なのであれば、排卵が15日目よりも1週間以上遅かったのか排卵していないのか、ということになります。 基礎体温がちゃんと測れていて、周期15日目までが低温相、それ以降が高温相なのであれば(例えいつもより少々高温が低かったとしても)排卵が起こっているはずです。 そして高温相のまま21日を超えているのですから妊娠しているはずですよ。 旅行に関しては状況次第、個人の考え次第ですが、私ならキャンセルします。

mameko2007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご指摘の通り、生理予定日の基礎体温は36.45です、失礼致しました。 はい、今でも一応高温層ではあります。でもいつもに比べて低いのが気になっていました。 今まで検査薬はフライングで何本も無駄にしていたので怖くて使えませんでした。 でも、zatoさんのアドバイスで少し勇気がもてたので早めに試してみようと思います。もし妊娠していたら旅行は取りやめますね。待ちに待った妊娠なので。 ありがとうございます☆

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。現在妊娠7ヶ月の主婦です。 周期15日で高温期に入り、37日目ということは高温期が続いているのであれば高温期23日目ということになりますね。 もう妊娠検査薬で調べられますよ。チェックワンファストなら生理予定日から調べることが出来ます。 基礎体温ですが、一般的に妊娠した周期は基礎体温が安定して高くなると言われていますが、私はむしろいつもの周期より低かったですし、低温期並みに下がったけど妊娠してたという方も中にはいるので、妊娠していないとは言い切れないと思います。 妊娠初期の症状は人それぞれで、生理や風邪とあまり区別が付かないのでなんとも言えませんね~。私はいつもの生理前とあまり変わり無かったですが。 なので、50:50くらいで妊娠している可能性もあると思いますよ。薬の服用等にはお気をつけくださいね。 また、妊娠していた場合の旅行ですが、、 初期流産の原因のほとんどは受精卵なので、そんなにハードな旅行でなければ流産に繋がることは無いと思います。 私も妊娠発覚3週間後に旅行を計画しており、助産婦さんに相談しました。(行き先はハワイです)「行くなら自己責任。私なら行くかな」と言われましたよ。 でも、何かあったら絶対自分を責めてしまうし、つわりが始まったら旅行どころじゃないのでキャンセルしましたけどね。 妊娠の経過にも関係してくると思いますので、前の方が仰るようにドクターに相談してみるのがいいと思います。 妊娠しているといいですね。元気な赤ちゃんを授かるよう、お祈りしています。

mameko2007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速チェックワンファストで試した結果、くっきり陽性のラインが出ました! 来週にでも病院に行こうと思います。 marionloveさんも、元気な赤ちゃんを授かるようお祈りしてます。

  • amanedai
  • ベストアンサー率26% (30/112)
回答No.2

こんにちは。 心配ですね。 排卵日以降 高温期が13日以上安定して続き 体温が下がらなければ妊娠の可能性がありますが、下がったのであれば 妊娠はないと思います。

mameko2007
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やっぱりそうですかね・・・ 期待しているんですが。 検査薬は今まで何度もフライングで、その後に生理が来てダブルショックを受けているので、今回も生理が来るのでは?と思うと怖くてなかなか使えませんがやっぱり試してみる事にします。 ありがとうございました。

  • ponin
  • ベストアンサー率10% (6/58)
回答No.1

生理予定日には 妊娠判定を行っても 最近は判定できるものがあります。 なので 判定してみてはいかがでしょうか? 体温が 低温に下がったら妊娠はしていないと思います。 ご旅行ですが もし 妊娠されていた場合なら 病院の先生とご相談なさってから判断してみたほうはよろしいかと思います。 人によっては 流産の危険がある方もいらっしゃいますので。

mameko2007
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やっぱりそうですかね・・・ 期待しているんですが。 検査薬は今まで何度もフライングで、その後に生理が来てダブルショックを受けているので、今回も生理が来るのでは?と思うと怖くてなかなか使えませんがやっぱり試してみる事にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 基礎体温について聞きたいです(TT)妊娠希望の32才主婦です。

    基礎体温について聞きたいです(TT)妊娠希望の32才主婦です。 排卵日が5月8~9と病院で言われました。 今回は、6日7日8日と仲良くしました。 基礎体温なのですが、、生理がきたのが4月26日。 大体、27~32日周期です。 体温は、36.9~36.25の範囲で排卵日まで続きました。 排卵日以降、体温が36.24~36.5とあまり上がりません(TT) 一応表では、1段上がっているのですが・・・ 排卵日に仲良くしてから、4・5日後からお腹の張りや痛みがあり、まだじんわり続いて、 おりものも増えました。時々腰も痛いです。 今までは高温期に入ると、、36.5以上の日が多かったのですが今回は低めです・・ 妊娠をずっと待っているので、心配になり今回相談させていただきました。 高温期が低めだと妊娠は期待できないでしょうか??

  • 妊娠する可能性

    今回、排卵日前後に2日に一回仲良くしたのにもかかわらず、妊娠にいたりませんでした。 なんだか、ショックで、妊娠してるかもって期待していたので。排卵検査薬も使っていたので、確実かとおもってましたが。 私は、生理周期が不順で35日~47日です。 それでも、基礎体温は二層に分かれているし、 高温期も約二週間あります。 確実に排卵日にしてたのに、出来ないのって、 もしかして。。。落ち込んでしまいます。 やはり、生理周期が長いと、妊娠しにくいのですか? なにか生理周期を短く安定させるには、なにを食べたらいいのでしょうか?何をしたらいいのでしょうか?

  • 妊娠の可能性。

    閲覧ありがとうございます。当方妊娠を希望している者です。 ここ半年の生理周期は26~30日で、基礎体温計が高温期を示してから13日目に生理がきています。 今回は高温期が13日目になっても生理が来ず、ここ数日体温が普段の高温期より高く右肩上がりです。(いつもは生理前にちょっと下がる) 排卵日かなと思われる日あたりに性行為をしているので、期待をしています。 検査薬を試したいですが、まだ早いですよね?症状的なものが何もないのですが、妊娠している確率は高いでしょうか? 何とも答えようのない質問だとは思いますが、回答いただけたら嬉しいです。

  • 妊娠の可能性

    こんにちは 私は、妊娠を希望しています。 生理予定日に少し基礎体温が下がったのにピンクのおりものがでても妊娠の可能性はありますか? 生理周期が24日で、今月の生理は4月4日。 排卵検査薬で陽性が出た14日に主人と仲良くしました(周期11日目) その後、基礎体温も順調に高温期をキープしていたんですが… 昨日の朝の基礎体温は、36.78℃ 夕方からおりものに血が混ざっていました。(周期23日) 今朝の基礎体温は、36.61℃と微妙に下がっています。 ナプキンには、出血はなくテッシュで拭き取るとピンクおりもの。 周期的やおりものからみて生理が来る兆候と思えるんですが 生理が始まらないと…もしかして着床出血!? と思ってしまいますぅ。 こういった状況でも妊娠の可能性は考えられますか?

  • 妊娠可能でしょうか教えてください。

    少し前から妊娠を希望しています。 状況は、 12月9日に生理が来ました。 12月28日の、排卵期と思しき日前後に3回ほど仲良くしてみました。 1月の生理が10日遅れ、出来たのかな?と思いましたが1月22日に生理が来ました。 妊娠を意識し、希望するまで、結構不順な時期もありましたが、ここ半年くらいは周期は32~36くらいで安定してたのに今回大きく崩れました。 基礎体温を1月22日以降真剣に付け出しました(それまではなんとなく付けてました)が、 こんな状態で2月の排卵日は読めるのでしょうか? もう良い年齢なので、あまりゆっくり出来ず、確実に2月の排卵日を狙いたいのですが、今回10日も遅れてしまった為、自分では予測がつきません。 病院に行くにも基礎体温表が1周期分完成してないのでまだ行けません。 (一応適当に付けてたのを見ると高温期、低温期には分かれているみたいです) 2月で作るタイミングは、基礎体温が上がった日から仲良くすれば良いのでしょうか? どなたか教えてください。 お願いします!!

  • 妊娠の可能性を教えてください。

    2人目を望んでいる、31歳の主婦です。 2人目を解禁して、基礎体温と海外製排卵検査薬で自己タイミングをとってきました。 もう13か月経ちますが、未だに妊娠に至っていません。 今週期は年末と重なり、基礎体温と排卵検査薬ともに調べることができておらず、今現在が高温期何日目なのかも分からず、もんもんとしております。 前回生理は12月13日 生理周期は27日~33日 タイミングは12月30日、1月5日、1月6日。 とびとびですが、基礎体温の記録があるのは 12/18 36.34 12/19 36.30 12/25 36.25 12/29 36.08 1/10 36.72 1/11 36.75 1/12 36.92 1/13 36.76 1/14 36.90 1/15 36.87 情報が少なく、難しいかと思いますが、 今回は、排卵日は何日頃と考えればよいでしょうか? また、現在は高温期何日目と考えればよいでしょうか? 生理周期30日と考えると、生理予定日は過ぎていると思うのですが、まだ高温を持続しています。 排卵が遅れていたのか、妊娠しているのか、何かお分かりになる方よろしくお願いします。

  • 妊娠?

    高温が10日ほど続いています。 1週間ほど前から乳首が痛くてお腹が張ってるようなカンジと胃が圧迫されてるような張ってるようなカンジが続いています。 生理の周期は不順で排卵日や生理予定日がなかなか特定できないので、いつ妊娠検査をしてみれば正しい反応がでるのか微妙で。 今月4日に妊娠検査しましたが、陰性でした。 前回は30日周期、その前は42日周期。 先月の生理は6月4日から6日。性交は20日の1回だけ。 今回の基礎体温は、生理後1週間ぐらいからジグザグに体温あがっていっているので、どこが排卵日だったのか、どこから高温期なのかはちょっと分かりにくい…。 昨日、オリモノに茶色い薄い血が混じっていたのが1回だけありました。生理?と思いましたが、あれ1回きりで生理らしきものはまだありません。症状では、妊娠なのか、生理前なのか分からないし。今日で39日目です。 妊娠だったら嬉しいのですが、妊娠している可能性は少ないでしょうか?

  • ??妊娠の可能性ありますか??

    妊娠を希望しています。 生理不順なので、なかなかタイミングとかわからないんですが、 今回はもしかしたらと思って質問させてもらいました。 前回の生理は7月29日から約6日間でした。 基礎体温はつけてますが、なかなか高温にならず。。。暑さと冷房のせいでバラバラ。 8月31日から9月1日にかけて、すごくのびるオリモノがでました。 汚い話、トイレに行ったらすぐわかりました。 のびるオリモノが出ると排卵日付近だと聞いたことがあるので、9月2日に仲良ししました。 9月3日からの基礎体温は(2日は未計測です) 9/3 36.28 9/4 36.72 9/5 36.57 9/6 36.85 9/7 36.88  9/8 36.88 9/9 36.63 9/10 36.75 9/11 36.81 9/12 36.67 9/13 36.84 9/14 36.80 自分では3日くらいが排卵だったのかなぁって思います。そうするとタイミング的にはいいですよね?? ここ数日お腹の張りと腰痛、夜中、体温が熱すぎてなかなか眠れないとかはあります。 生理不順ですが、高温期に入るとだいたい14日で生理はきちんときます。 生理周期はバラバラで今回は今日で48日目、前回は39日、その前は32日と本当にバラバラなんです。。。 もし今回妊娠じゃなくて生理が来たとしたら、私たち夫婦に何か問題があると思ってもいいんでしょうか?? まだ検査薬をするには早いですよね?? 妊娠を希望してるので、毎日がドキドキです。 よろしくお願いします

  • 妊娠したい!!可能性は??

    妊娠を強く希望しています。 生理周期はだいたい33~35日くらいです。 前回の生理は5月4日から始まりました。 基礎体温計をつけていますが、3月末に流産の手術をしたのが影響しているのか 排卵日を特定するのは難しい状態です。 ・5月20日に仲良くしました。(避妊はしませんでした) ・5月21日に排卵による?中間痛と粘りのあるおりものがありました。 排卵日がわかりにくいし、手術後2回生理をみてから再チャレンジするよう お医者さまにも言われていたので今回は妊娠をねらっていたわけではありません。 でももし妊娠できていたなら、とっても嬉しいです。 もし妊娠していたなら今日あたりに高温期に突入するはずだと思うのですが・・・その気配もないです。 妊娠の可能性はあるのでしょうか??? 少しでも期待をもってもよいのでしょうか??

  • 妊娠してるのでしょうか?

    閲覧いただき、ありがとうございます。 ベビ待ちの30歳です。 昔から生理不順で、今はだいたい33日周期です。 基礎体温は今年からつけ始めておりますが、今期はいつもと様子が少し違くて、いつが排卵日だったのか判断しかねます。 前回生理日6月28日でそこからの基礎体温になります。 6/28 36.05 生理開始 6/29 36.29 6/30 測り忘れ 7/1 36.23 7/2 測り忘れ 7/3 36.33 7/4 36.32 7/5 36.20 7/6 36.29 仲良し 7/7 36.28 7/8 36.25 7/9 36.39 7/10 36.35 7/11 36.26 7/12 36.52 7/13 36.41 仲良し 7/14 36.11 7/15 36.11 7/16 36.24 7/17 36.07 排卵日? 7/18 36.34 7/19 36.50 7/20 36.61 仲良し 7/21 36.63 7/22 36.52 7/23 36.73 7/24 36.70 7/25 36.80 7/26 36.79 7/27 36.77 7/28 36.77 7/29 36.86 7/30 36.79 7/31 36.80 生理予定日? 8/1 36.77 体温は低いので、いつもは高温期でも36.73が最高でそれも毎月1回か2回しかでません。 36.8台がでたのは、計測しだしてはじめてです。 今月になって少し基礎体温があがって、初めての周期です。 7月17日が排卵日だと思っておりました。 そして、高温期5日目ほどから、足のつけ根も痛みだし、少し期待していたのですが、7月31日 にフライングで妊娠検査薬試してみましたが、陰性でした。 7月17日が排卵日ではなかったということでしょうか? 昨日の時点で陰性ならば妊娠の可能性はないでしょうか?? 低温期から高温期の移行がなだらかなのではっきりとした排卵日がわかりかねます。 くるなら早く生理きてほしいのに、体温もまだ下がらないので淡い期待をしてしまいます。。 あと少し待てば結果はわかることは承知の上ですが、いてもたってもいられず、質問させていただいました。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう