• 締切済み

練習量日本一の広島カープがなぜ野球で日本一になれないのか

なんでですかね・・・・? FAに消極的だから? ドラフトの時点で一級品の選手を獲れないから? 練習法が悪い? おしえてください・・・>さくら

  • 野球
  • 回答数24
  • ありがとう数517

みんなの回答

  • chrivia
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.24

そりゃあ阪神に連続で四番引き抜かれちゃあねぇ…。金本兄貴の次はシーツだっけ? 新井も抜かれるかもよ(^_^;)

  • piko3636
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.23

やはりリズムが狂っている→ムードが悪くなる、悲観的になる。 ということだと思います。 その年その年優勝しそうなチームを応援するほうが、精神衛生上好ましいのかも!?負けると腹立つ、ストレス溜まるので…。 かつて紀藤選手が「練習すれば勝てるのならみんな練習する。素質だ。」と言っていたの思いだします。 カープファンです。

  • Black-K
  • ベストアンサー率25% (20/80)
回答No.22

先発不足(エースの黒田以外誰かいた?佐々岡もそろそろ無理があるし。) 捕手の能力問題(かろうじて倉と石原と・・・後は誰?) 内野不在(要の木村が抜けてあとは東出・栗原・梵・新井だけ。) 外野まで不足(嶋と前田だけでどこまで踏ん張れる?) スタッフに元広島生え抜きの選手が居ない(信頼関係なしで誰がついていけますか?) 生え抜きを他球団に取られすぎ(江藤・金本など) ・・・ここまできて思いました。 むしろこんな状況で最下位じゃない事が不思議です。 全ポジションで生え抜きをどんどん育て、何かFAによる離脱を回避する策をとらないとムリです。 あと、ベンチスタッフ総入れ替え!元「広島の生え抜き」の監督希望。

回答No.21

すでに大半の方が答えてるお金がないに付け加えて キャンプ等で練習のしすぎでシーズン突入後、バテてしまう、あるいはケガ人がたくさん出てしまうというのもあります。 そんなんだから「広島は鯉のぼりの季節まで」なんて事をよく言われるんですね。

  • hararan
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.20

お金が無い これに尽きます。 カープはチームプレーをモットーにしています。 そこで 鍛えられた選手は、 他の球団の魅力的な条件に惹かれて カープを去っていきます。 カープでは スター選手級の実力でも、 金銭的な条件面では たいしたことありません。 チームプレーとして野球をしたいなら、 カープでがんばる、 自分の実力を試してみたいなら、 他球団にいく、 こんな構図になっているようです。

回答No.19

歴代の名監督がおっしゃっているように、監督の力は1割くらいなもんですよ。あとは選手の実力ですよ。  もちろん監督によってはメンタル面も大きな影響をあたえると思いますけど。    勝てないのは実力がないからですよ。

回答No.18

川口、江藤、金本らかっての主力がFA宣言した時、何も引き止めませんでした。 口先だけでも『君は必要だ』と言って欲しかったのと違いますか?選手を見限るのが早い、折角、育てた選手を他チームに持って行かれる。大事にしないからでしょう。衣笠さんを監督にすればどうかな?

回答No.17

やはりお金がない分、代わりの選手がいないことでしょうね。  それで活躍してた選手も中盤にはケガで出れないっというパターンが毎年ですね。  あと近年では広島の高齢化だと思います。 最近では巨人と似ていて主力がちょっといないと 勝てないチームなってきていますからね。 今年は頼みの投手陣もボロボロで野手がせっかく追いついても打たれて負けるパターンがおおいですからね。  私的には外野を一つ空けてそこに若手を入れるといいと思うんですがね。  まー来年に期待ですね。監督も変わるようなので

回答No.16

こんにちわ^^ カープにはいい選手もいますしチームとしては悪くはありません。 しかし監督やコーチの選手の起用の仕方によって変わってきます。現役の時に成績の良かった人を監督として起用してもいいとは限りません。 どれだけ選手を見てどこで使うかを良く考えられる監督やコーチにしたら優勝できると思います。 今の巨人が例ですよ

  • subaru360
  • ベストアンサー率37% (63/167)
回答No.15

やはり貧乏だからでしょう。 いまはカープ常勝時代を支えた「完全ドラフト」は消え自由獲得枠がはじまりました。おまけにFAで有望選手は特定球団か、メジャーへ行ってしまいます。 主力選手も人の子ですから、FA権行使でまとまったお金を手にしたいのに、カープにはFA行使されても、引き止めるお金がないのです。 なにしろ、カープにはしっかりした親会社の資金補助がありませんから、毎年の球団の決算は黒字にしなければなりません。 となると、最近球場の入場者数は低迷していますから、その範囲でしか選手の年俸を払えないということになります。 どこかの新聞社みたいにウラ金を数億円かけて有望大物新人を自由獲得枠でとることはまずできません。 (二岡も巨人に行ったし・・・) 結局、よさげな無名選手をあっちこっちからスカウトし、これを練習でびしびししごいて一級品にして・・・FAで逃げるまで使う手しか残されていないのです。 (もちろん、素質もそれなりですからいくら練習量が多くても、実戦でポロポロエラーする選手は多いですね) でも、大丈夫。 カープの貧乏は今はじまったことではありません。 かつてのカープの初代エース、30勝投手の長谷川良平投手は、身長わずか160センチそこそこで、どこのチームでも相手にしてもらえずテストで広島に入った選手でしたし、その頃は選手の毎月の給料さえ遅れて払うのが当たり前で、そのたんびに質屋通いしていたそうですから。広島の貧乏は筋金入りです。 もっと暖かい目で見てあげましょう。

関連するQ&A

  • 広島カープが寂しいです

    20年間カープを応援しています。 しかし近年は下位に低迷し、選手もFAなどで移籍し、本当に寂しい話題ばかりです。 ここで以下の質問をさせて頂きます。 (1)球団の身売りの話などはないのでしょうか?噂や憶測の域でも構いません。 (2)ここ1~2年で移籍しそうな候補に挙げられる選手は誰でしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • 広島カープの経営

    昨日に引き続きで申し訳ないんですが、 広島カープは1999年と2002年に江藤と金本を FAで放出してますよね? そうすると補償としてその年の年俸の150%を移籍先の 球団から受け取れますが、 FA権を取得する1年前や、そのシーズン中に金銭トレードで放出すれば、 もっと多額の現金を手に入れることができたと思うのですが、 なぜ広島はFA権を取得するまで2人の選手を球団においておいたのでしょうか。 わかる方回答お願いします。

  • 1リーグになった場合の広島カープについて

    1リーグになった場合、広島カープ(他の資金力の無い球団もそうかもしれませんが)は 果たしてこの先優勝する可能性があるのでしょうか。 現状でさえ常にBクラスなのにとても心配です。 1リーグになってしまうとリーグ優勝というものすら無くなるので、巨人に加え、常に西武やダイエーといった強豪と戦う事になります。 その中で優勝・・・とても想像できません。 親会社の弱いカープは(正確にはマツダは親会社で無い?)もうNPBから抜けた方が良いのではないか、とさえ思えてきます。 最近はだんだん悲観的になってきました。 周りの野球ファン(主に巨人ファン)の意見は「貧乏だからしょうがないよ」というのが大多数です。 そんなものなのでしょうか。 育てりゃ他球団に穫られるし、ドラフトでも目に見えないところで負け続け、 結局、素材重視であまり名の知られてなかった選手やケガ持ちの選手を獲得してます。 まあなんとか育ててますが、そろそろ限界も見えてきた感じです。 このままドラフト制度、FA制度、放映権料などが見直されないまま1リーグ化してしまったら、ますます弱小球団は経営不振に陥るのでは? それでも巨人ファンの方々は「貧乏だからしょうがないよ」なのかもしれませんが、 遠くない将来、広島カープは無くなってしまうのでは無いかと心配します。 今後の野球界もほんとにこれで発展するのでしょうか。。。

  • 高校野球とプロ野球の練習量

    甲子園で上位に来る高校生とプロ野球選手の練習量ですが。 やはりプロ野球選手の方が多いのでしょうか? ただプロ野球選手の4番バッターは、お腹が出てる人もいます。こういうのを見ると、高校生の方が勤勉にトレーニングしているようにも見えてしまいます。

  • 広島東洋カープ

     広島東洋カープのファンなんですが、前田智徳選手は今日(5月18日)の時点で2000本安打まであと何本ですか?今季中に達成できそうですか?カープファンなら知っとけよと自分でも思うのですが、何分情報が少ないもので(新聞にもちょっとしか載らず、野球中継も巨人と絡んでないとやってくれません)よろしくお願いしますm(__)m。

  • 広島はいったいどうしたのでしょうか?

    広島カープがいつもと違ってまともにドラフトをやっているのを見てびっくりしました。むしろいい選手をかなり獲得している感じがします。 いつもはオーナの以降だけでプロのレベルに達していない選手やその順位にふさわしくない選手を指名していたのにいったいどうしたのでしょうか? 悪口みたいになってすいません。

  • 巨人が広島カープ・大竹獲得の際の人的補償について

     巨人は、広島からFAの大竹を獲得するというニュースを聞きました。  ということは、巨人はプロテクト名簿を作ることになりますが、  誰がプロテクトから漏れそうですか?思いつく限り挙げてほしいです。  巨人は良い選手が多いので、いい選手がいなくなってしまうのは嫌ですよね。  分かる方、どんどん回答をいただきたいです。  

  • 野球の練習について

    僕は中学1年生になりました。そこで、部活は野球部に入ろうかと思っています。 入部するまでに、一人でもできる練習法を教えてください。お願いします。<m(__)m>

  • カープの前田選手

    本日カープの前田選手が契約更改したそうですが、前田選手はいつ頃FA権を取得するのでしょうか?おそらく行使はしないでしょうけども。

  • 野球のドラフトって・・・。

    甲子園で活躍した選手は特にドラフトに選ばれることが多いと思います。 ただ、ドラフト1位で選ばれた選手でも、1軍に昇格できずに引退を余儀なくする選手も多いです。 ★なんで1位に選べれていて1軍とかで活躍できないのでしょうか? それってスカウトの見る目がないってこと?それとも 選ばれた選手の努力が足りなかったことなのでしょうか? 斉〇祐選手もその一人だと思います。 甲子園ではあんなにマー君と投げ合って優勝したのに 祐選手はいまだ2軍で かたやマー君はメジャーで大活躍してます。 ぼくが祐選手だったら辛いな! いまの自分も十分辛い立場にいるけど。

専門家に質問してみよう