• 締切済み

立会い出産…5歳児には見せない方が良いですか?

34週の妊婦です。 出産は 計画無痛分娩の予定です。 立会いは主人と長男5歳(現在年中、4月から年長)で…と考えておりました。 ただ、ここにきて、改めて考えたのですが 5歳の子供に出産シーンは刺激が強いかな…とも思うようになりました。 当初は 無痛なので母親(私)が苦しむ姿もなく 環境としては穏やかな雰囲気で出産を迎えるので 息子も穏やかに受け止めることができる…と思っていたのですが…。 でも、やはり 赤ちゃんの登場シーンって 見方を変えれば、グロテスクですよね。 なんかドロドロしてて、血も付いていたり、へその緒がなんともアルだし^^; 息子はとても臆病です。 臆病で繊細です。 先日、初めてゲームセンターに行った時も 入り口の雰囲気を見ただけで 「暗い・怖い・おばけ屋敷」と言い 入り口付近で大泣きし入店はできませんでした。 先日、某デパートで 「た~らこ~♪た~らこ~♪」の キューピーちゃん人形の着ぐるみを着たキャラが キャンペーンで店内をウロウロしていたのですが (お客さんは、かわいー♪と言って皆写真を撮っていました) 息子は声も出ないほど怖がってしまい とにかくタラコちゃんの見えない方へ身を寄せていました。 それから 生活環境や生活リズムが変わると (保育園での新学期や、お昼寝の時間が短くなったなど) 夜泣き?シクシク泣きの寝ぼけ?…深夜に泣きながら起きることもたまにあります。 私としては 母体からの赤ちゃん誕生を見れば (もちろん局部は見せませんが) スムーズに「兄妹」と意識するようになるのでは、と思っていますが その反面、息子が 赤ちゃん=怖い!近寄りたくない!…と、なってしまったら困る…と想像する自分もいます。 そんな5歳児の立会い…皆さんはどう思われますか? 子供さんを出産に立ち会わせたことのあるママさん・パパさん ご意見いただけたら幸いです。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.5

当方、産科医看護師をしております。貴方のような分娩のケースの場合は立ち会う人たちに状況を説明し(大量の血が見えてしまう等)納得して見たいと言うのであれば見せてあげるというのが大方の考えであります。病院によっては全く立ち入り禁止にするところもあると聞いています。ただ5歳の息子に見せるという事については辞めておいたのが良いと思います。それじゃなくてもその子は怖がりなのですよね?だったら余計ですね、後々悪い影響が出るとも考えられます。私の勤務先では小学校高学年の子が一番若い立会人でした。それ位になれば学校での性教育も十分になされていることでしょうから、その瞬間を見せてあげても良いと思います。ですから見せたいのであればもう少し大きくなってからでも遅くは無いと思いますが。ただ出産はそう簡単に行えるものではありませんので大きくなってから見るチャンスがあるかどうかと言うのも問題ですね。私なんかは先日5歳の娘に夜の営みを覗かれてしまい朝になって質問是攻めでした。失敗してしまいました。幼稚園で友達に話すかどうかも心配でしたが、何とか切り抜けることが出来ました。

bruna-bb
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >納得して見たいと言うのであれば見せてあげるというのが大方の考えであります 夫はオトナなので立会いを自分の「意志」で決めますが 息子は出産に対する「意志」や「理解」は…当然ですが皆無です。 親(私)のエゴで息子に立ち合いをさせるのは間違っていると痛感しました。 >私なんかは先日5歳の娘に夜の営みを覗かれてしまい すみません、笑ってしまいました^^; でも、それも真剣に大きな問題ですよね。 夜の営みは悪いことではないけれど 子供さんに対する説明も難しいですし また、見ちゃった子供さんも多かれ少なかれショック?ビックリ?したと思います。 それが「出産」となれば…(-ε-;) 息子の立会いはやめようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • marryann
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

こんにちは。小5と小2の2児の母です。 子供さんの立会いは、予備知識が無いのであれば、オススメは出来ません。 子供さん自身が、お母さんの何処を通って赤ちゃんが生まれてくる、赤ちゃんを産むお母さんは、大変だ、苦しいんだ、という事をしっかり理解した上であれば大丈夫でしょう。私自身、助産士の仕事をしているので、子供さんの立会い出産は何度か経験しましたが、小学生の子供さんでさえ、途中で分娩室を出て行きます。無痛とはいえ、全く無痛ではないので、穏やかな雰囲気とは言いがたいと思います。 確かに、兄弟の自覚や、家族の絆という観点は賛成したいのですが、現実的に考えて、あまりにグロテスクなものを見てしまうと、子供さんの心にトラウマを与えてしまうのではないかと…ましてや恐がりで臆病な子供さんであれば尚のこと。出産後に、抱かせてあげれば、十分お兄ちゃんになってくれるはずです。 最後に、無事の出産をお祈りしています。

bruna-bb
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >子供さん自身が、お母さんの何処を通って赤ちゃんが生まれてくる… 息子には 「赤ちゃんが産まれるから一緒にいてね」とだけ言うつもりでした。 私の考えが浅かったと反省します。 >出産後に、抱かせてあげれば、十分お兄ちゃんになってくれるはずです。 だと、いいのですが^^; 息子の立ち合いはやめようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • rx-z5815
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.3

こんにちは。 私も立ち会いはさせません。 まず、出産される病院でお子さんの立会いもOKなのでしょうか? 私が出産した病院では立会いに関しては助産師さんや看護師さんから、立会人の気分が悪くなったりしても、出産で手一杯だから、そういうもの(大量の血など)を目にしても大丈夫かどうか、前もってきちんと確認がありました。 やはり、5歳のお子さんには、いろいろな面で刺激が強すぎると思います。大人の男性でもダメだという人はいるわけですから。出産に立ち会わなくても、産まれてきた赤ちゃんをご主人とお子さんと一緒に迎えてあげたらいいのではないでしょうか。

bruna-bb
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >出産される病院でお子さんの立会いもOKなのでしょうか? はい、夫+息子の立会いはOKをいただいております。 ただ夫に対し、 出産中の奥さん(私)より 子供の様子(騒ぐ、歩き回る、怖がるなど)を優先に管理してほしいと確認されました。 >いろいろな面で刺激が強すぎると思います。 はやりそうですよね…。 息子の立会いはやめようと思います。 率直なご意見に感謝します。

回答No.2

私は娘の出産に立ち合けっこう感動して友達に勧めましたが、立ち会うんじゃなかったと言われたこともあります。 ましてそれが子供となると、明らかにそれがいいとわかっていれば賛成ですが、大人の男性でも出産に立ち会ったことで相当ショックを受ける人もいる状況ですから。子供がどのように受け止めるかを考えると相当大きな博打のような気がします。

bruna-bb
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >明らかにそれがいいとわかっていれば賛成ですが そうですね。 夫はオトナなので自分の「意志」で立会いを決めることができますが 息子にとって出産に対する「意志」は無いとハッキリ言えます。 親(私)のエゴで息子を傷つけるわけにはいきません。 息子の立会いはやめようと思います。 率直なご意見に感謝します。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

私なら立ち会いさせません ムダな危険性があると思えるからです 手のひらに500円を握っています ・見せると600円分の「兄妹」の意識が芽生えるかも知れません ・見せると500円そのものが落ちるかも知れません 落ちた500円は二度と拾えないかも知れません トラウマには意外と簡単になってしまう物です ・見せなかったら500円のまま...少なくともマイナス要因は大きくないでしょう 子供を賭けたバクチは打ちたくないですね

bruna-bb
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >子供を賭けたバクチは打ちたくないですね バクチ…という言葉にショックを受けました。 確かにバクチを打つわけにはいきませんね^^; 立会いはやめようと思います。 率直なご意見に感謝します。

関連するQ&A

  • 夫の立会い出産について

    一人目のときは立会い出産が不可の病院でしたので、行いませんでした。 現在二人目妊娠中で現在35週。 そろそろ出産の心がまえを・・・と思っています。 今回は病院を変えたので立会い出産可能です。 旦那に「立会いする?」って聞いたところ「血に弱いからな~」と微妙な返事をしました。 病院で立会い出産のビデオを借りることができ、二人で見ました。 赤ちゃんが出てくるところがリアルに映っていて私は正直「これが自分だったら・・・恥ずかしいかも・・・」と思ってしまいました。 旦那は自分が思っていたよりも“出血のシーン”が無かったらしく、「これならいけるかも」と意外な感想を言いました。 立会い出産は「感動する!」「是非するべきだ!」という意見がある中、「セックスレスになった」など反対の意見もありますよね。 みなさんの立会い出産の体験談をお聞かせください。 女性の方なら恥ずかしく無かったですか?嫌じゃなかったですか? 男性の方なら率直にどう思ったか・・・。 よろしくお願いします。

  • 立ち会い出産か、1人でがんばるか・・・。

     現在妊娠7ヶ月の初産婦です。最近おなかが急激に大きくなり、胎動も活発で、早く赤ちゃんに会いたい気持ちでいっぱいです。  ただ、楽しみな気持ちと同じくらい、出産に対して不安です。今迷っているのが、出産のときに主人に立ち会ってもらうかどうかです。  主人はとても優しく、妊娠中の私の体をとても気づかってくれて、赤ちゃんの成長もとても喜んでいます。精神的にもとても頼りになる人です。ただ・・・ 主人は血や傷口など、生々しいものが苦手で、昨日もテレビの手術映像を見て顔をしかめていました。出産についていろいろ話すときも、「立ち会いどうする?」と聞くと、「その場にいたいけど・・・、俺が大丈夫かな・・・。」と、不安げです。  立ち会い出産をして、感動した、本当によかったという話も聞きますし、私も主人がずっとそばにいてくれれば心強いです。しかし、立ち会ったことでその後の夫婦生活に影響したとか、産まれた直後の赤ちゃんは体液(羊水や血液)まみれで、皮膚の色も独特だということを考えると、生々しいものが苦手な主人にとってはつらいだろうなぁとも思います。  1人での分娩は心細いので、実母に立ち会ってもらおうと思っていたのですが、私が通っている産院は、だんなさんの立ち会いを推奨しているところで、基本的に立ち会いできるのはだんなさんだけということでした。  みなさんの体験談を教えて下さい。立ち会い出産をされた方の感想(良かったことも良くなかったことも)、立ち会い出産されなかった方の理由と感想、いろいろなご意見をお聞きして、参考にさせていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 出産について。

    24歳、妊娠8ヶ月の者です。出産方法について夫と意見が合わず悩んでます。 宜しくお願いします。 出産について初期から私は無痛分娩希望でした。 理由は自分が凄く痛みに弱いタイプだし、麻酔を使えるのに、あえて痛い思いをする必要はないと思ったからです。 色々調べた結果、今では無痛にする人も多く、費用が少しかかるだけで赤ちゃんへの心配も自然分娩と変わらない事がわかったので周りの人には無痛で産みたいと伝えていました。 ですが夫は「痛い思いをして皆産んでるんだから、出来るよ」とか「痛い方が可愛いと思えるよ」 など言い、結局無痛分娩が出来ない産婦人科に通い始めました。 もう入院費の前払金も払ってしまったし今更産婦人科を変えるのも難しい時期なので、このまま出産になると思います。 ですが出産について考える度に怖くなり、無痛に出来なかった事を後悔して夫にたいして「痛いのは私だけなのにどうして私の好きにさせてくれなかったの?」などと言ってしまいます。 夫の気持ちはわかりますし、日々の生活はうまくいっていて幸せです。 でも無痛だったら…と考える度悲しくなってしまいます。 このままじゃ陣痛中に夫にたいして酷い暴言を吐いたり言ってはいけない事も言ってしまうと思います… いろいろなサイトを見ましたが無痛にたいしての偏見が多く、痛いおもいをしてこそ。と言う人が必ずいます。 私は産む人の好きにするのが一番だと思うのですが間違ってますか? どうしたら夫へのこの気持ちを解消出来るでしょうか。

  • 出産が痛くなかった方

    お世話になってます。 今年1月アタマに出産したのですが、疑問に思うことがあるので聞いて下さい。 私は自分が出産するまで「出産とは痛いもの」だと思っていました。 テレビやドラマでたまに目にする出産シーンはみんな苦しそうで大声を上げたり唸ったりしながら産んでますし。 当然自分も痛みに耐えて産むもんだと思っていましたが、いざ出産となったら全く痛みがありませんでした。 腰の違和感(足がしびれたときみたいな)が定期的に来るくらいで、陣痛も分娩も痛くなく、結局最後まで叫ぶことなく出産は終わりました。 無痛分娩でなく自然分娩です。 お医者さんからは陣痛はちゃんと来ていると言われました。 どなたか私のように出産時に痛みがなかったという方はいますでしょうか? それと「なぜ痛くなかったか」分かる方(予測でもけっこうです)もいましたら回答お願いいたします。 ●初産 ●分娩所要時間 7時間06分 ●赤ちゃん体重 2924g ●ソフロロジー式分娩(本格的なものでなく、ほとんど呼吸法のみです) ●自然分娩(麻酔等は一切使ってません) よろしくお願いします。

  • へその緒が3重巻き以上で普通分娩した方いらっしゃいますか?

    38週の初妊婦です。 昨日の検診で、赤ちゃんの首にへその緒が3重に巻き付いていることが分かりました。 念のためモニターをつけて30分間赤ちゃんの心拍を測定したのですが、 その結果を見る限りでは特に問題はないとのことでした。 ただ今の段階では普通に分娩できるかどうか断言できないと先生に言われました。 現在通っている病院は無痛分娩で非常に有名な病院です。 私は色々な理由から無痛分娩を強く希望しております。 もし帝王切開ということになれば、今の病院を選んだ意味もなくなり、 里帰り出産すればよかったと思ってしまいます。 やはりへその緒が3重にも巻き付いていれば帝王切開となるケースが多いのでしょうか? もちろん私の希望の分娩方法よりも赤ちゃんの命が最優先なのは当たり前なのですが、 もしもへその緒が3重以上巻き付いていたのに普通に分娩したという方がいらっしゃったら、 個人差があるのは重々承知の上、その時の状況を聞かせて頂きたいと思い質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 長男だけが出産に立ち会うこと

    9ヶ月の4人目妊婦です。 昔から、立ち会い出産をする気はなく、過去3人の出産も、主人には分娩室の外で待っていてもらいました。 今回も同じつもりでいたのですが、8歳の長男が出産に立ち会いたいと言っています。 5歳の時に産まれた妹の面倒も、とてもよくしてくれている息子で、今回の妊娠中にも、『お腹の赤ちゃんが見たい』と言って、検診に付き添い、エコーを見せていただいたりもしています。 (私は、もちろんお腹の赤ちゃんを大事に思いますが、エコーについては『大きくなったな』くらいしか感じないのですが、息子はエコーにも『可愛いね~』と言っています。) 父性が強いのかもしれません。 立ち会いたい理由は、純粋に、『がんばるお母さんを応援してあげたいから』だそうです。 助産師さんに聞いたところ、『日中の分娩であれば、子どもも立ち会いOK』『頭の方に立ってもらうから、そんなに血がすごいところとかは見えない』ということなのですが、やはり迷います。 ほぼ確実に、最後の出産だと思いますし、貴重な経験になるのは確かなのですが、 8歳という年齢や、父親は立ち会うつもりがないこと、精神的に(良くも悪くも)どのくらい強い刺激になるのか、など、 皆さんはどう思われますか? ちなみに、過去3人の出産は、陣痛開始から6時間程度で生まれていて、今回もすでに切迫早産で子宮口が開き気味なため、そんなに長時間にはならないだろうと思います。 やはり止めた方がいいでしょうか? 父親も立ち会えばOKでしょうか? 息子だけでも大丈夫でしょうか?

  • 出産に息子を立ち合わせるかどうか

    今年7歳になる息子がいます。 今、わたしは5ヶ月に入ったところの妊婦です。 まだ悩むのは早いかもしれませんが、出産するときに息子を立ち合わせるかです。 一人目を出産したときは主人と母が立ち会ってくれました。 母も主人も泣いて感動していましたが、後になると主人の方は口にはしませんが、やっぱり衝撃的な出来事だったようです。 今回は主人には立会いはしてもらわないようにしようと思ってます。遠くで単身赴任をしているのでそのときに駆けつけられるかも分かりませんし・・ ただ、息子をどうしようかと思っています。 息子は赤ちゃんが誕生するのをもう何年も前から望んでいて、やっと出来た二人目です。 ほんとに生まれてくるのを楽しみにしていて、生まれるときもそこにいたいといっています。 あのすごい姿を見せていいものか悩みます。 母が言うには「いいと思うけど、トラウマのようにならないか・・」と心配もしています。 7歳といえば大人になっても経験したことは覚えている年齢なので、このくらいの子供さんを立ち合わせて出産された方のご意見などをお聞きしたいです。 どうか参考にさせてください。宜しくお願いします。

  • 臨月です。出産への良い臨み方は?

    現在、陣痛、出産に対して非常にネガティブなイメージにしか捉えられません。 しかも私は今回3度目の出産です。なのに、正直、出産が恐ろしいです。 今回は予定外の妊娠でしたが、3人目の妊娠が嬉しかったです。妊娠中は正直、赤ちゃんに対して余り気にかけてあげられませんでした。上の2人の日常生活と自分の世話(つわり、だるさ、眠気、疲れ)、家事で精一杯でした。 赤ちゃんに会えるのは嬉しいですし、新鮮な気持ちになりますが、陣痛、出産は怖いです。 一人目は難産で、無我夢中でしたが、子供の産声は聞けませんでした。 二人目はたぶん一般的な自然分娩でしたが、立会いの夫に対して非常にストレスを感じましたし、 あまりに辛かったのでもう二度と出産は無理!と思いました。 最近の日々の生活の中でも、夫に対して不満を感じていることもあり、 今回は夫の立会いはどうでもいいと思っていますが、最後の出産なので気持ちのよい、悔いのない出産をしたいです。 出産、陣痛をポジティブに受け入れるためにできることはありますか? 知り合いが3度目の出産時、「もう一度産みたい!」と思うくらい感動したらしく、 どうしたらそんな風に思えるのか、心構えやイメージトレーニングに役立つことがあれば、知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 出産に関するいくつかの質問

     今週出産を迎える予定の妊婦です。 出産を迎えるにあたりいくつか分からないことがあるので、質問をさせていただきたいのですが、分かる範囲で結構ですアドバイスをお願いします。 (1)赤ちゃんが下がると子宮口が開くについて 定期健診の内診の結果、現在2.?センチ位赤ちゃんの頭が下がってきていると言われましたが、これって子宮口が開いているということなのでしょうか?確か検診では赤ちゃんの頭が子宮の入り口(出口?)まで2.7か2.8センチ位だと先生がおっしゃっていたのですが、これは子宮口が開いているとは違いますか? (2)羊水が少ない 10ヶ月に入ってから羊水が減っていると言われるようになったのですが、過去の書き込みなどを拝見すると場合によっては羊水が少ないというのは良くないみたいですが、臨月に入ると羊水って減るものなのでしょうか? (3)スクワットやウォーキングは陣痛に効きますか? (2)のような状況なので、なるべく自然で早めに生みたいので、スクワットを一日50回から100回していますが、特別な変化がありません。ウォーキングも1日1時間から2時間位していますが、これも特別即効性はありませんが、スクワットやウォーキングをしていて、陣痛が来たよという方もしくは他の方法でこれは効くというのがありますか? (4)立会い出産について 立会い出産やってよかったですか?夫の心構えなどがあったら教えてください。 (5)時間外って入院した時間?出産した時間? 病院にもよると思うのですが、出産の際に時間外になった場合には、時間外料金が出産費にプラスされますが、これって入院(受診)が時間外になった場合でしょうか?それとも平日昼間に入院しても赤ちゃんが夜中や日曜日などに生まれたら時間外になるのでしょうか?病院によって基準が違うと思うので、皆さんの場合どうだったか教えてください。

  • 無痛分娩について教えて下さい

    私は31歳です。息子は先月3歳になりました。 主人はそろそろもう一人子供を・・・と考えているようですが、私は息子を出産した時の痛みを思い出し 怖い為になかなか欲しいという気持ちにはなりません。 息子の出産は、とくに問題もなく安産でしたので 皆これくらいは痛い思いをして出産しているとは思うのですが・・・(分娩所要時間は17時間でした) 私は特に病院に行く事や、痛みに弱く 次の妊娠に踏み切れないでいます。 無痛分娩ですと、どこから麻酔をし 痛みはどの程度なのか教えて頂ければありがたいです。 前回、息子を出産した病院の先生は無痛分娩を進めていない先生で「麻酔をすると赤ちゃんにまで麻酔がいってしまい良くない」と言われ、無痛分娩希望だったのが普通分娩となりました。 無痛分娩で出産された方、是非お話をお聞かせ下さい。 

専門家に質問してみよう