• ベストアンサー

AWK使いのPerl入門

Perlを勉強しようと本屋に行ったり、HPを検索したりしましたが、まだ壁は厚いようです。(^^;; その昔は『MS-DOSテキストデータ料理学』という本で、jgawkを勉強しました。(今でも愛読しています。) このような本でPerl版をご存知の方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。 それから、テキスト処理をマスターしてから、CGIの方に行こうと思っているのですが、こう考えるのはどこか勘違いしていますか? 本屋ではCGIとしてのPerl本ばかりだったので少し不安です。 環境はWindowsです。(Linuxはまだ憧れです(^^;;;) よろしくお願いします。

noname#83007
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_oku
回答No.2

本については、CGIのためのものと、Perlについてのものと、 2種類揃えることを「強く」お奨めします。 特にPerlについてのものが不十分だとプログラムできんでしょう。 という観点で本を挙げてみます。 ●Perlについてのもの。 「プログラミングPerl〔改訂版〕」(Larry Wall他著、オライリー・ジャパン)だけは 手元に置いておくべきかなと思います。作者が書いてるし。 表紙にラクダが描いてある、通称「ラクダ本」です。背表紙は青いです。 ピンク色のは前のバージョン(Perl4)のころのものなので注意。 (でもピンク色の本のほうが、サンプルいろいろ載ってたなあ。たしか) 少し慣れたら、正規表現について詳しく書いてある、 「詳説正規表現」(Jeffrey E.F. Friedl著、オライリー・ジャパン)も揃えたいところ。 マニュアル読んでもよく分からない部分、 例えば複数行モードなども丁寧に解説してあります。 広くgrep、sed、awkやらemacsの正規表現も扱ってて便利。 正規表現にからめていろいろ制御できるのが、 Perlのコアな便利な部分だと思うのでお奨めです。 上の2冊でawkの代わりに(?)Perlですることは十分にできるかと。 ●CGIについての本。 「Perlで作るCGI入門」(結城浩著、ソフトバンク)あたり、いいかなあ。 下手にPerlだけの入門書買うよりも、こっちでいいんじゃないかと思います。 クエリとかクッキーあたりのCGI用の知識はCGIの本見ないと、わからないですからね。 awkは理解されていると思いますので、なおさらPerlだけの入門書はいらない気がします。 でもCGI書くのなら、unix環境必要かもしれない。 実行するため、アクセスログとるためなどで、 ディレクトリやファイルのパーミッション関連、 ファイルロックの手順などの知識が必要になると思います。 CGIの本には書いてあるんですけどねえ。 やっぱり実行環境って大事だからなあ。 リムネットとかtelnetできるISPならいいんですけど。 代わり映えしない意見になってしまった。スマソ。 でもPerlでテキスト処理だけの本を見つけようと思っても、 なかなか難しいかもしれません。 というのは、きっと、そこそこ簡単にプログラムが書けてしまって、 本を書くほどのネタにならないからじゃないかと思うんです。 ってことでCGIも習うより慣れろですよ、 Enjoy Perl! # URLにPerl関連書籍をまとめてあるページをリンクしました。参考まで。

参考URL:
http://www.harukaze.net/~mishima/perl/books/books-perl.html
質問者

お礼

「ラクダ本」はよく目にしますね。 価格が高いので、一度図書館で見てみようと思います。 アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

あまり参考になるかわかりませんがPerl(環境はLinuxですが)使いと言うことで・・・ 実際にCGIを最初から組んだことはありませんが、改良はPerlを日頃使ってるおかげで簡単にできました。ですから、Perlをある程度覚えてからCGIに行けばOKかと。 テキスト処理ってのはawkで勉強されてると言うことですので、 Perlもすぐになれると思います。 Perlの売りはawkと同じく(awkも正規表現がうりと解釈してますが間違ってます?)正規表現ですから、苦にはならないでしょう。 本の方は、難しいところです。 しっかりPerlをやるならば、それなりの本を買わなくてはならないですが、 CGIの部分についてふれてないのが多いです。 「CGIのためのPerl入門」ってな本がありますが、これだとCGIについて書かれてますが、 Perlをマスターするには寂しい気もします。 両方もってたほうが良いのかな? Perlをじっくりこってり学びたい&本が見あたらない場合は、 現在手元に本がないので忘れましたが米国のオーライリー社が出したPerlの本の和訳版がよいです。単行本サイズでピンク色のカバーです。 また、この本のなかにPerlからawkへ変換するコマンドがあるというのを見た気がします。ひょっとしたらその逆の関数も存在するかもしれません。 あと、もちろんHTMLは知ってないとだめですね。 OSもLinuxのほうがパーミッションやらパスやらかってに覚えて 後々便利かもしれません。Perlもawkもだいたい標準で入ってますし。

質問者

お礼

テキスト処理からCGIへという道順で大丈夫と聞き安心しました。 AWKも正規表現が「売り」ですね。(^^; 本の方もご紹介の本を探してみます。 HTMLはHPを作成しているので大丈夫、かな (^^;。 OSはOS/2->MS-DOS->Win95&98(Macも使います)と来ていて、本当にUnix系は憧れなんですよ。 アドバイス本当にありがとうございました。