• ベストアンサー

AWK使いのPerl入門

Perlを勉強しようと本屋に行ったり、HPを検索したりしましたが、まだ壁は厚いようです。(^^;; その昔は『MS-DOSテキストデータ料理学』という本で、jgawkを勉強しました。(今でも愛読しています。) このような本でPerl版をご存知の方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。 それから、テキスト処理をマスターしてから、CGIの方に行こうと思っているのですが、こう考えるのはどこか勘違いしていますか? 本屋ではCGIとしてのPerl本ばかりだったので少し不安です。 環境はWindowsです。(Linuxはまだ憧れです(^^;;;) よろしくお願いします。

noname#83007
noname#83007
  • Perl
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y_oku
  • ベストアンサー率62% (25/40)
回答No.2

本については、CGIのためのものと、Perlについてのものと、 2種類揃えることを「強く」お奨めします。 特にPerlについてのものが不十分だとプログラムできんでしょう。 という観点で本を挙げてみます。 ●Perlについてのもの。 「プログラミングPerl〔改訂版〕」(Larry Wall他著、オライリー・ジャパン)だけは 手元に置いておくべきかなと思います。作者が書いてるし。 表紙にラクダが描いてある、通称「ラクダ本」です。背表紙は青いです。 ピンク色のは前のバージョン(Perl4)のころのものなので注意。 (でもピンク色の本のほうが、サンプルいろいろ載ってたなあ。たしか) 少し慣れたら、正規表現について詳しく書いてある、 「詳説正規表現」(Jeffrey E.F. Friedl著、オライリー・ジャパン)も揃えたいところ。 マニュアル読んでもよく分からない部分、 例えば複数行モードなども丁寧に解説してあります。 広くgrep、sed、awkやらemacsの正規表現も扱ってて便利。 正規表現にからめていろいろ制御できるのが、 Perlのコアな便利な部分だと思うのでお奨めです。 上の2冊でawkの代わりに(?)Perlですることは十分にできるかと。 ●CGIについての本。 「Perlで作るCGI入門」(結城浩著、ソフトバンク)あたり、いいかなあ。 下手にPerlだけの入門書買うよりも、こっちでいいんじゃないかと思います。 クエリとかクッキーあたりのCGI用の知識はCGIの本見ないと、わからないですからね。 awkは理解されていると思いますので、なおさらPerlだけの入門書はいらない気がします。 でもCGI書くのなら、unix環境必要かもしれない。 実行するため、アクセスログとるためなどで、 ディレクトリやファイルのパーミッション関連、 ファイルロックの手順などの知識が必要になると思います。 CGIの本には書いてあるんですけどねえ。 やっぱり実行環境って大事だからなあ。 リムネットとかtelnetできるISPならいいんですけど。 代わり映えしない意見になってしまった。スマソ。 でもPerlでテキスト処理だけの本を見つけようと思っても、 なかなか難しいかもしれません。 というのは、きっと、そこそこ簡単にプログラムが書けてしまって、 本を書くほどのネタにならないからじゃないかと思うんです。 ってことでCGIも習うより慣れろですよ、 Enjoy Perl! # URLにPerl関連書籍をまとめてあるページをリンクしました。参考まで。

参考URL:
http://www.harukaze.net/~mishima/perl/books/books-perl.html
noname#83007
質問者

お礼

「ラクダ本」はよく目にしますね。 価格が高いので、一度図書館で見てみようと思います。 アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

あまり参考になるかわかりませんがPerl(環境はLinuxですが)使いと言うことで・・・ 実際にCGIを最初から組んだことはありませんが、改良はPerlを日頃使ってるおかげで簡単にできました。ですから、Perlをある程度覚えてからCGIに行けばOKかと。 テキスト処理ってのはawkで勉強されてると言うことですので、 Perlもすぐになれると思います。 Perlの売りはawkと同じく(awkも正規表現がうりと解釈してますが間違ってます?)正規表現ですから、苦にはならないでしょう。 本の方は、難しいところです。 しっかりPerlをやるならば、それなりの本を買わなくてはならないですが、 CGIの部分についてふれてないのが多いです。 「CGIのためのPerl入門」ってな本がありますが、これだとCGIについて書かれてますが、 Perlをマスターするには寂しい気もします。 両方もってたほうが良いのかな? Perlをじっくりこってり学びたい&本が見あたらない場合は、 現在手元に本がないので忘れましたが米国のオーライリー社が出したPerlの本の和訳版がよいです。単行本サイズでピンク色のカバーです。 また、この本のなかにPerlからawkへ変換するコマンドがあるというのを見た気がします。ひょっとしたらその逆の関数も存在するかもしれません。 あと、もちろんHTMLは知ってないとだめですね。 OSもLinuxのほうがパーミッションやらパスやらかってに覚えて 後々便利かもしれません。Perlもawkもだいたい標準で入ってますし。

noname#83007
質問者

お礼

テキスト処理からCGIへという道順で大丈夫と聞き安心しました。 AWKも正規表現が「売り」ですね。(^^; 本の方もご紹介の本を探してみます。 HTMLはHPを作成しているので大丈夫、かな (^^;。 OSはOS/2->MS-DOS->Win95&98(Macも使います)と来ていて、本当にUnix系は憧れなんですよ。 アドバイス本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • CGIのためのperlを勉強したい。

    CGIのためのperlを勉強したいのですが本屋さんなんかでいい本はみつけたのですが今金欠で、本がかえません。そこでCGIのための初心者向けのperlを開設しているわかりやすいいいページを紹介してほしいとおもいます。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • Perl5とActivePerl

    いつもお世話になっています。 HP制作をしており、やむを得ずPerl・CGIを勉強しています。 初めて3日目くらいの超初心者です。 大変基本的な質問で申し訳ないのですが、 PerlとActive Perlの違いが知りたいのです。 CGI自体はプログラミングされているものを購入して使うつもりで、今設置作業をしているのですが、Perlのことがあまりにも分からないので、「はじめてのPerl/CGIプログラミング」という本も読みながら進めています。 そのCGI開発元では環境条件として「Perl 5.00503以上がインストールされていること」とあるのですが、これはActivePerlとは別ですか? 本「はじめてのPerl/CGIプログラミング」にはActivePerl-5.8.7.813をインストールできるCDが付属しているので、可能ならこのActive Perlを使いたいのですが、無理なのでしょうか? 基本的な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • perlでファイルを分割するプログラム

    3Mを超える1つのテキストファイルに入っているデータある目印をもとに分割したいと思っています。分割ソフトをさがしたのですが見つけられませんでした(サイズで分割はありました)perlでテキスト処理ができると思い「テキスト処理とCGIのためのPerlプログラミング 伊藤 博康 (著) 」という本を借りてきたのですが、そのようなサンプルがなく1からperlを勉強する時間もないため、ここで質問させていただきました。ネット上にファイルを分割するperlのサンプルプログラムがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • PerlをMS-DOSプロンプトで確認できません。

    Perlをインストールして、手持ちのテキスト通り、MS-DOSプロンプトに C:\WINDOWS>perl -vとしてヴァージョンを調べようとするのですが、 コマンド名またはファイル名が違います。となります。 確認すると、Cドライブ直下のPerlフォルダ内のbinフォルダ内にPerlがありましたので C:\>perl -vと打ちましたが、結果は同じでした。 その後、いろいろcgiを作りましたが、ブラウザでの確認は問題ないのですが、 MS-DOSプロンプトではすべてコマンドを打つと同エラーになります。 どうなっているのでしょうか? ご存知の方、教えていただけますか

  • CGI入門者に適した本を教えてください

    「Perlで作るCGI入門」(結城浩著)で挫折、気を取り直して「はじめての人のためのかんたんPerl/CGI入門」(紙谷歌寿彦著)で現在勉強していますが、ハッシュのところで大混乱しています。 他に初心者にお薦めな本があったら教えてください。 私は他にプログラム経験は無く、CGI作成を目的としてPerlを勉強したいと思っています。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • RedHat Linux9のWebサーバーでのPerlの設定

    RedHat Linux9でWebサーバーをつくり公開しています。 今度、Perlを使ってCGIプログラムもアップしたいと思っています。しかし、RedHat Linux9でのPerlの設定が分かりません。私の持っている本ではPHPの設定なら載っていたのですが、Perlは載っていません。WEB上で設定方法を探して見たのですが見つかりませんでした。 どなたかPerlの設定方法を教えて下さい。 あと、RedHat Linux9ならPerlは標準で入っていますよね。。どこを見れば分かるのでしょうか。。

  • CGIを勉強したいのですが

    CGI初心者でこれから勉強しようと思ってます。 とりあえずCGI(もしくはPerl)の解説本(参考書?)を買おうと思ってるんですが、 どれがいいのかわからなくていつも本屋で迷ってしまいます。 なので、オススメの本があったら教えてください! よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CGI
  • Perlにこのようなことはできるのでしょうか

    質問させていただきます 最近ちょっとcgiに触れているのですが、perlには次のようなことは可能なのでしょうか 可能ならばもう少し勉強して実際にそういった動きをするcgiを作ってみたく思っています 1.テキストボックスにUrlを入力してもらう 2.送信ボタンが押されたらUrlを参照して対象のページの内容を見にゆき、 3.その中を文字列検索して欲しい情報を持ってきて、表示する cgiに「できること」は様々なページに載っていたのですが、「できないこと」はさすがに載っておらず 2.の部分ができるのかできないのかがよくわかっておりません cgiで可能なのかどうか、もし不可能ならばそういった動作を行うのによいのはどんな言語なのか というのをご返答いただければと思います。

  • perl

    Perlの初心者です。 本当は、LINUXで使用したいのですが、 自宅にその環境が無いので、MS-DOSで使用する為、 テキストファイルに下記の記述をしました。 print "\n"; print "どれについて知りたいですか?"; print "\n"; print "\n"; print "(1)いちご"; print "\n"; print "(2)みかん"; print "\n"; print "(3)りんご"; print "\n"; print "\n"; print "回答 ____ "; print "\n"; 私としては、例えば、(1)のいちごを選べば、 任意の場所に保存している、いちごに関するファイルを MS-DOS上で開きたいのですが、上手くいきません。 何かが足りないのは、感じているのですが、 それが何なのかが、わかりません。

  • php vs perl

    お世話になっております。 perlでCGIを作りましたところ、今はphpが主流との意見をもらいました。 phpの勉強をして作り直そうと思っていますが、phpの利点はなんでしょうか? ちなみに、正規表現を使ってテキスト検索することが多いため、Perlを重宝しているものです。

    • ベストアンサー
    • CGI