• ベストアンサー

買うか借りるか

こんばんわ。不動産関係初心者のものです。 今、一戸建てorマンションを買うか、賃貸に住むか、検討中なんです。 確かに、毎月家賃を払う額と、ローンの返済額はほとんど変わりませんよね。同じ払うのなら、買ったほうがいいんでしょうけど、今すぐ買わなくてもいいのかなぁ?なんて、思えてきて。 というのは今の世の中、何が起きるか分かりませんよね? ・ローンが残っているのに、会社を解雇されて払えなくなって、借金だけが残ったら? ・もう少し待ってみて、その間にたくさん貯金をして、今考えている物件より、ワンランク上の所に住むか? ・一度賃貸に入ると、なかなか貯金できないんじゃないか? などいろいろ考えてしまって。。 ・でも、一生賃貸も嫌なので、いずれ買う事になる。 理想は、一生そこで暮らすという一戸建てを買うことですが。買っても、何年後かに売りに出した時、赤字になりますよね? 最初は賃貸のほうがいいのか? 損をしない買い方などありましたら、教えて下さい。

noname#4648
noname#4648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

patax2mamaさんこんばんは。今のお住まいはご実家ですか?賃貸に住まれてるのですか?うちは昨年マンションを購入しました。悩むことはみな一緒ですね。経験者として、参考になるかわかりませんが、こういう考えもあるということで。 うちもずっと賃貸に住んでました。確かに家賃の額と月々のローンの返済は同じくらいの額です。賃貸だと2年に1度更新費がかかりますが、購入すると、最初の初期費用が200万くらいや税金など結構なんだかんだお金がかかるなーというのが感想です。でも、それでも私は買って良かったと思ってます。 ・今の世の中確かになにが起こるかわかりません。ローンがあるのに解雇されたら?でも、賃貸だって解雇されたって家賃は払わなきゃいけないんだから同じかなーと思います。主人もずっと払い続けるローンがすごいプレッシャーに感じたようです。一生払っていくんだもんなーって。でも、家賃だって生きてるかぎり払っていかなきゃでしょ?と説得しました。 ・賃貸に入るとなかなか貯金ができないんじゃないか?そのとおりです。うちは、13万の家賃でした。更にマンションの購入資金なんて貯められませんでした。 もし、そのまま賃貸に住んでて月々なんとか5万ずつ貯金しても(5万も貯金できます?)1年では60万しか貯まりません・・。それよりは月々13万の家賃に2万プラスして15万ずつローンを支払うことになってもいいかなーと思いました。 (わかりにくい説明でごめんなさい) ・今すぐ買わなきゃいけないってことはないと思います。買おうと思ったときが買い時です。うちは運良く、そろそろ引越しをと考えてた頃に、たまたま近くで分譲が建つことになって(うちの近くはなかなか分譲は建たないのですが)場所も良くて、大して頭金も貯まってなかったのですが、もうなかなかこんなに全ての条件を気に入るような物件には出会えないかもしれないってことで即決しました。 たぶん一生住むことになると思います。売りに出すことは視野に入ってないので、売却の知識はなく、そのへんのアドバイスはできなくてごめんなさい。 ほんとうに気に入った物件があれば買ってもいいと思うし、そうでなければしばらく様子見てからでもいいと思います。あわてることはないです。最初は賃貸のほうがいいのかな?と書かれてるので今はご実家なのかなと推測しましたが、ご実家にこのまま住めるのであればご実家に住んでお金を貯めるのが一番貯まると思います。(違ってたらすみません。)

noname#4648
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まだ結婚はしていないんです。コレからです。 新居探しを始めて、最初から買ったほうがいいのか、どうなのかなと思いまして。どうせ払うのなら、買ったほうがいいと思うんですけど。 しかし、いろいろ、ややこしい制度?があるんですねぇ。 ほとんど税金取られまくりですよね。ほんと、びっくりデス。お互い実家に住んでいるので、のほほーんと暮らしてきて、これほどお金がかかるなんて思ってもみなかったんです。いろいろ物件を見ていて、甘かったなーと実感しています。 賃貸に入ると貯まらないですか。。じゃあ、最初から買ったほうがいいかなぁ。 やっぱり大きな買い物なので、妥協はしたくないなと思っています。でもすべての条件にあてはまるものに、出会えるかどうか。。 それも運なんでしょうね。

その他の回答 (4)

noname#53281
回答No.5

忘れてました、追記します。 僕の住んでる所の地価の下落率なんですが、7%でした 2000万の物件が・・・ざっと1年間で140万目減りした計算です、極端な話140÷12=約11万・・月11万の賃貸にすんでも同条件商品が翌年買える?・・・1年前に買った人は複雑な心境だと思います、まだまだ地価は下がるでしょうね! とココまでは僕の考えですが、親戚に話をした所・・親戚曰く、必要なら高くても買わなければ!必要の無いものなら買わなくてもいいけど・・・との事でした。

noname#4648
質問者

お礼

またまたお返事ありがとうございます。 下落率。始めて聞きました。知っておかないと、いけませんね。確かに、毎月の支払いと同じ金額なら、買えると思うし、それなら買おうかなと思いますよね。 迷いますなー>_< 地下が下がるということは、どんどん景気も悪くなるという事?ですか。金利だけでいえば、昔より今が買い時らしいですけど。 親戚の方にまで聞いて頂いたんですね。すいません。 「必要なら高くても買わなければ!必要の無いものなら買わなくてもいいけど・・・」ホントその通りですが、言葉がズシッと来ますね。

• hanshin
回答No.4

購入か賃貸かは、永遠のテーマのようですね。 これからご結婚を控え、何かと出費が増えると思います。 現在の自己資金をすべて住宅購入へ充てることができても、 この先、ローンや税金、補修などに対する支出を考えると、 先ずは賃貸に住み、住宅購入に向けて自己資金を増やすことが 先決かと存じます。 住宅の品質から申せば、現在のところは賃貸より分譲の方が かなり良いと思います。これは現行の土地税制や貸家に関する法律が 大家さんにとって不利なため、良質な賃貸物件を建てるという インセンティブが無かったことが原因です。 また、一旦購入した住宅を高値で売却してローンを無くすとか、 あるいは利益を得ることは、かなり難しいと考えた方が無難です。 よって、最初は賃貸が良いという意見に賛成です。 賃貸物件と分譲物件は、同じ住まいでも全く異なるモノだと考え、 比較しないことです。時間はたくさんあるようですから、 賃貸に住み、倹約して資金を貯めてから、持ち家を検討されたら 良いとおもいます。 また、損をしない買い方とは、多めの頭金を準備してから注文建築で 一戸建てを建てることです。ご自身が決めた間取りや品質の家で 余裕を持って暮すことが、損をしない買い方だと思います。

noname#4648
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 住宅の品質ってそんなに違うんですか? 詳しく教えて頂いてありがとうございます。 最初は賃貸ですか。お金貯まるかなー?って心配ですが。 貯めるぞ!ぐらいの考えじゃないと、無理そうですね。 注文建築。。夢ですよね。出来れば自分で設計した家に住みたいものです。 この間、テレビで言っていたそうなんですが、最近の考え方は、7:3で賃貸だそうです。こんな時代だしってのもあるみたいですが。 うーん。お金がいっぱいあって、年収もたくさんあるのなら、迷わず購入ですね。

回答No.3

絶対、購入の方が負担増になります。 払えなくなって借金しか残らなかったって人、沢山知ってます。 消費税に固定資産税、10年から20年の間には、古くなりますので補修費が10万から100万の単位でかかりますし、 その他に区費や組費、月に1度以上の清掃に集会・回覧版に組長、まったく泣きが入ります。 賃貸であれば、修繕費とか要らないし嫌になつたら住み替えが出来ますし・・・ 僕は賃貸派です。

参考URL:
http://www.seibu-j.co.jp/kisotisiki/kisotisiki_1.htm
noname#4648
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 賃貸派ですか。買うといろいろとかかりますもんね。 賃貸のメリットって何でしょうか?簡単に引っ越せる他に。 修繕費、要らないんですか?管理費積み立て金のことですよね?あれ?違うかな。 ご近所付き合いも、いろいろとありますね。 何か言い出すと、きりがないですね^^:

• Spur
回答No.2

patax2mamaさんの年齢は? 転勤などがある会社ですか? いつかは一戸建てに住みたいと思っていますか? 借金能力(返済能力)は? 自己資金は? どこに住んでいますか(つまり、一戸建てやマンションの価格がいくらの都市か)? それらが解らないとアドバイスもできません。 30代後半で転勤はほとんどなく、自己資金と返済能力があるなら、一戸建てにすべきです。 なぜなら、賃貸に住むために引越しをし、一戸建てを建てた時に、また引越ししなくてはなりません。 すれだけでも何十万円かの支出になります。 自己資金と借金能力から計算して、いくらのものまで買えますか? そして、その金額で一戸建てが買えるようなところですか? 自己資金が1,000万円として、毎月返済が8万円。ボーナスは30万円として、25年返済を考えれば、 1,000+(8万円×12ヶ月+30万円+30万円)×25年=2,596万円の返済能力です。 利子を考えれば2,000万円程度の家が買えます。 つまり、この金額ではすでに土地があって、家だけですね。 東京、大阪、名古屋などの大都市の市内なら自己資金が1,500万円~2,000万円ないと苦しいですね。

noname#4648
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まだ結婚していなくて、これからなんですが準備として、住むところを探しています。 お互い20代後半で、転勤などはありません。 一戸建てに住みたいです、出来ることなら。 自己資金は、200万しかないです。京都に住んでます。 不動産会社の担当の方に、いろいろと見積もってもらって、それも、ボーナス無しで。 一戸建ては買えなくは無いんですが、築30,40年代のものでした。自分達が生まれる前からある家には、正直引いてしまったので。。担当の方から、築古を買って、あとで改装してもいいですし、と言われましたが、それが出来るほどお金があるのなら、最初から築浅を買うはずだと。 やっぱり損はしたくないんで。でも得をすることも無いでしょうけど。 いっぱい勉強しとかないと、大きな落とし穴がありそう(^^:)