• 締切済み

電源以外すべて無線にする効率的な方法

PC初心者でこちらで散々初歩的質問をさせて頂きましたが、もうざっくりとアドバイスを貰おうと思い、質問させて頂きました。 タイトル通り、せっかくノートパソコン(Macブック)にしたので電源以外をすべて無線にしたいと考えております。 繋ぎたい機器はプリンタ、外付けハードディスク、スピーカー、あとインターネットです。 ここで質問した限りで自分でたてられるモデルだと、 ・AirMacエクスプレスでプリンタ、スピーカー、インターネットを、さらにLAN接続のできるHDDをアンテナの様な機器に接続してそれをパソコンとやりとりする。 もしくは ・AirMacエクストリームでスピーカー以外はすべて繋ぐ、スピーカーをワイヤレスで繋げる機器(あれば)で繋ぐ。 でもスピーカをワイヤレスってあるのでしょうか?まさかAirMacエクスプレスをスピーカー接続専用に買うのはばかばかしい気がしますすし。 全部繋ぐのに効率的な繋ぎ方の例を挙げて頂けたらと思います。

• Mac

みんなの回答

noname#39970
回答No.4

>ブロードバンドルータはインターネットを二股に分けるものであっていますか? イメージ的にはあ近いけど WANのIP(グローバルIPと呼ばれる)1つでルータが代表でやりとりする方法。 LAN側へはルータのDHCPを使用してLAN用IPを割り振る事になる。外へのアクセスはルータがNATと呼ばれる技術を用いて変換してくれる。(ルータが許容する同時アクセス範囲内でPCを同時接続できる) インターネットを二股にするのではなくLAN内PCを1つのWAN接続環境として扱うという意味。二股とは意味がチョット違う。(誤った認識だと後で他の事が理解できなくなる) No3でも書いたけど、AirMacがWANかLANを排他的にしか利用できないならできない部分はできる機材を挟む事で解決を図る。 AirMacをLAN専用にしたらNASのHDDも使えるようになるって思ったんだけど。

回答No.3

>WANとLANを同時に接続はできない そっか。そしたらもう こうだね [wan回線]-[ブロードバンドルータ]-[AirMac]-(NASとか色々) WAN側は全部ルータに任せてAirMacは無線HUB的な使い方。 これなら・・・ちょっと無駄が多いかな・・・でもある意味通信方向を整理できるから無難かも

guttten
質問者

お礼

申し訳ないです! 初心者なもので、具体的なイメージがわきません。 これですと、どこに何をつなぐ形になるのでしょうか? ブロードバンドルータはインターネットを二股に分けるものであっていますか?これが入ってくる理由も情けないのですがわかりません。 インターネットを2回線に分離する必要があるのでしょうか? 見当はずれの見解かもしれません>< もう一度ご覧になる機会がありましたら、何をどこに繋ぐかだけでも教えていただければと思います。

• Hoyat
回答No.2

スピーカー以外の点はAirMac中心で全部できるでしょう。 AirMacエクストリームにスピーカー付かなかったっけ? スピーカーはこんなのがあるけど・・ http://www.rioaudio.jp/product/accessories/LIVEair/ 探せば確かどっかに無線スピーカーがあったはずです。 (忘失)

guttten
質問者

お礼

エクストリームであればスピーカー以外はすべて繋ぐ事ができるのですが、エクストリームですと今度はスピーカーが繋がらないみたいなんです。 スピーカーは今持っているお気に入りのがありまして、それを使いたいと思っているので、中継できる機械が今度は必要になってしまうんです・・。 どっちも惜しいんですが・・・ 回答頂きましてありがとうございました。

回答No.1

前者の候補でならAirMacを軸にHDDも(USBでも有線のLANでも)中継できるでしょ。 つまり基地としては有線で固まってるけど 端末としてのMacは可動式 で。 個人的には前者の案で良いと思う。

guttten
質問者

お礼

前者の候補ですと、AirMacエクスプレスで外付けハードディスクを中継することはできないとのアドバイスを頂いたんでした。 USBはプリンタ専用で、LANの方でも接続したとしてもWANとLANを同時に接続はできないそうで、インターネットに接続しちゃうとLANの方は駄目になっちゃうそうなんです。 前者の案が惜しいだけにがっかりしたのですが。 お早いご回答ありがとうございました。