• 締切済み

つかこうへい劇団について

この度、15期生劇団員に応募しようと思っています。 本末転倒ですが、名前や作品を知っている程度で、つか舞台を一度も観たことがありません。 仕事面、経済面などを考慮の上、授業内容の充実、プロダクションから 預かりを受ける程の定評があるということで、応募を考えました。 色々探してみたのですが、肝心のつか舞台の演出、趣向、特徴などに たどり着くことかできませんでした。 どなたかご存知の方おりましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#71482
noname#71482
回答No.2

http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/drama/1103383622/ 2ちゃんなのでノイズも多いですが、ご参考に。

__milky__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も以前あまりよくない書き込みを見たことがあるのですが、 全体的にやはり厳しい声が多いですね。 自分の目で確かめるのが一番だと思うのですが、評判はあまり よくないんでしょうかね。

  • Budger
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.1

チェック済みなら御赦しを。  ★つかこうへい事務所オフィシャルホームページ   http://www.tsuka.co.jp/

参考URL:
http://www.tsuka.co.jp/
__milky__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もHPチェックしてみたのですが、肝心のところには 行き着けず、迷走中です・・・。 演劇界での評判はどうなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 舞台美術や演出を手がけるには?

     ミュージカルやお芝居などの舞台美術を手がけるには、まずどこから始めたらよいのでしょうか?  どこかの劇団やプロダクションに入らなければなれない役職なのでしょうか?  また、演出家についても知りたいです。  ご存知の方、教えてください。

  • 関西の劇団や声優養成所について

    声優、舞台役者志望の関西の大学生です。今貯金をしており、来年から養成所や劇団に入りたいと考えています。在学中なので上京はできず、関西で通います。(演技は部活しかしたことのない初心者です。) 声だけでなく舞台の演技もしたいので、劇団付属の研究所で学びながら、SPOTというオンライン声優養成所を掛け持ちしようかな、というのが今のところ考えていることです。 しかし、純粋に「物語を表現したい!」という理由で役者(声優)をめざしているので、舞台や役者や声優にまだ詳しくはなく、さらに今まで見てきた劇も他の大学の学生劇中心なので、プロの劇団もあまり見に行ったことがありません。そのため、以下のことをお聞きしたいです。 どれか答えられるもの1つだけでもいいので、たくさんの方のご意見をお聞きしたいです。 (1)関西芸術座に応募しようかと考えているのですが、ここではどんな演技が学べるでしょうか?(自然な演技なのか、舞台に特化した演技なのか等)。 また、ここの応募要項に好きな劇団を書かなければならないのですが、関西芸術座を見たことがないので何と書いていいかわかりません。とりあえず関西芸術座と書いておくべきでしょうか?それとも、今までに見たことがある劇団(宝塚歌劇や小劇団ならいくつか見たことがあります…少しですが…)のどれかの名前を書いておいて、面接時に、実はとにかく演技を学びたいという気持ちで受けたのでまだ劇団に詳しくありません、と正直に言うべきでしょうか? (2)ピッコロ劇団の演劇学校も視野に入れているのですが、どちらがよいと思いますか? (3)初心者が関西芸術座とピッコロ劇団の二つを受けて、どちらかは受かるでしょうか?それとも、どちらも難しく他も受けておいた方がよいのでしょうか? (4)関西にある声優の養成所も、日ナレやWAHOやIAMなどいろいろ調べたのですが、舞台も含めて演技を学ぶなら金銭面も考慮して、劇団付属の研究生とSPOTの掛け持ちがよいのでは、という風に考えました。(本当は青二塾に行きたかったのですがまだお金が足りず…先延ばしにするくらいなら他の方法を考えようと思ったため。)しかしまだ迷いがあります。(特にK.N.P.S Brainsが視野にはいっています。) 劇団より声優養成所の方がよいでしょうか? (5)劇団研究生とSPOT、というやり方はどう思いますか? (6)劇団でも声優養成所でも専門学校でも演技スクールでもなんでも、どこかおすすめの演技が学べるところはありますか?自分でもここにかいた以外にも調べましたが漏れがあるかもしれないし、結局どこがいいのかわからなくなってきたので、客観的なご意見を伺いたいです…。

  • 関西の劇団 や声優専門学校について(声優志望)

    私は声優志望で、演劇部しかしたことない初心者なので、来年から演技を習おうと思っています。関西の大学に通っている二回生なので(来年は三回生)、来年の上京は厳しいです。 第一志望が青二プロダクションなのですが、青二塾大阪校は費用が高く、またバイトを入れやすい土日が潰れるため、お金が厳しいです…。かといって、私は女ですし年齢が早いに越したことはないので、社会人から通うより、今できる他の方法で何とかしたいと思っています。 そこで考えたのが、 関西芸術座研究生(養成期間一年)で演技の基礎を学ぶ→専門学校の週一コースへ二年次から入り、声優に特化した技術を学びつつ、青二プロのオーディションチャンスをもらう という道です。これなら、関西芸術座養成機関では日ナレ週一回と同じくらいの値段で週二回(つまり倍の時間)通えますし、その後アミューズメントメディアなどの青二プロ出身の講師がいる専門学校へ行けば、オーディションのチャンスももらえます。また、舞台の活動も興味があるためちょうど良いです。 ただ、私は関西芸術座を公式HPの情報以外全く知らず(関西 劇団 養成所 とネット検索してはじめて知ったので、YouTubeの短い動画しかこの劇団の舞台を見たことがありません。)、このやり方に不安があります。 そこで、以下の質問のうち、わかるものだけでいいのでお答えしていただけませんか。 (1)関西芸術座研究生とはそもそも経験者しか入れないような難しいものなのか (2)関西芸術座に入団目的ではないのに、ただ演技を学ぶためだけに研究生に応募していいのか (3)アミューズメントメディア専門学校週1クラスは、基礎コース(半年、演技の基礎)→研究コース(半年、演技実践、アフレコ)→マスターコース(1年間、演技経験者向け、オーディション受けられる)となっているが、そのマスターコースは、舞台演技の勉強だけで入れるのか。(演技ができてもアフレコの技術が無ければ研究コースからになるのか?) (4)専門学校と青二塾以外に青二プロダクションに入る方法は無いのか?(様々な新人発掘オーディションがあるのは知っていますが、毎年青二プロの参加があるとは限らないし、劇団のレッスンのみでアフレコ技術なしで受かるものなのかどうかも不安です) 以上4つのうち、わかるものだけでもいいのでお答えいただけますと幸いです。

  • 役者です

    6年ほど舞台で役者をやっています。しかし数年前家族が病気になったことをきっかけに、将来のことを考えるようになり、芝居だけの生活を考え直すようになりました。役者を続けたい、でも経済的な不安と家族の状況を考えると、なにか対策を考えなければならない・・・ 5年間所属していた劇団を辞め、昼間仕事を始めました。しかし、就職に役立つように夜学にも通い出し、それに加えて芝居にも参加するなど体力的に限界を超えてしまい、先月内臓を壊して仕事も学校も一時休止状態。本末転倒です。その上精神面にも影響が出て、鬱も発症しています。 ある人は、あらゆる不安や恐れを捨て去って、そこで心底やりたいと思えること(つまり芝居)だけに集中するべきだ、大学は辞めてバイトと芝居だけの生活を始めたら、とアドバイスしてくれました。 またある人は、せっかく入った大学をみすみす捨てるのはもったいない、ゆっくり時間をかけて卒業したらどうか、もしくは休学を考えて、体の回復を待ったらどうか、などのアドバイスをくれました。 劇団にいた頃と比べると芝居と関わっている時間が急激に減り、公演にも同様に多くは出演していません。そのため役者をやっていく自信にも揺らぎが出始めました。役者をやりたいのですが、様々な恐れがその行動にストップをかけるのです。 また、大学はいくつか面白い授業もあり、今辞めるのは惜しいです。実際、今苦しみに負けず生きることに希望をもてるようになったのも、大学で学んだある思想家の文献との出会いのおかげだったりします。 一番の問題は体だと思います。興味が先行して体がついてきていないと言う情けない状況です。 もしどなたか、同じような状況から前進できた方がいたら、是非お話を聞かせてください。また、メンタルヘルス面に詳しい方がいたら、現状に対してすべき対処方法などを教えてください。

  • ベストなやり方って・・・

    6年ほど舞台で役者をやっています。しかし数年前家族が病気になったことをきっかけに、将来のことを考えるようになり、芝居だけの生活を考え直すようになりました。役者を続けたい、でも経済的な不安と家族の状況を考えると、なにか対策を考えなければならない・・・ 5年間所属していた劇団を辞め、昼間仕事を始めました。しかし、就職に役立つように夜学にも通い出し、それに加えて芝居にも参加するなど体力的に限界を超えてしまい、先月内臓を壊して仕事も学校も一時休止状態。本末転倒です。その上精神面にも影響が出て、鬱も発症しています。 ある人は、あらゆる不安や恐れを捨て去って、そこで心底やりたいと思えること(つまり芝居)だけに集中するべきだ、大学は辞めてバイトと芝居だけの生活を始めたら、とアドバイスしてくれました。 またある人は、せっかく入った大学をみすみす捨てるのはもったいない、ゆっくり時間をかけて卒業したらどうか、もしくは休学を考えて、体の回復を待ったらどうか、などのアドバイスをくれました。 劇団にいた頃と比べると芝居と関わっている時間が急激に減り、公演にも同様に多くは出演していません。そのため役者をやっていく自信にも揺らぎが出始めました。役者をやりたいのですが、様々な恐れがその行動にストップをかけるのです。 また、大学はいくつか面白い授業もあり、今辞めるのは惜しいです。実際、今苦しみに負けず生きることに希望をもてるようになったのも、大学で学んだある思想家の文献との出会いのおかげだったりします。 一番の問題は体だと思います。興味が先行して体がついてきていないと言う情けない状況です。 もしどなたか、同じような状況から前進できた方がいたら、是非お話を聞かせてください。また、メンタルヘルス面に詳しい方がいたら、現状に対してすべき対処方法などを教えてください。

  • キヤノンEF70-200 f2.8ISについて

     EF70-200f2.8にはISユニット付きと無い機種がありますが、プロ間ではIS付きじゃないと片身が狭いとか、本末転倒な話も聞きます。付いているに越したことは無いのは理解できるのですが、所謂手振れはプロとして恥ずかしいことのような気もします。まあ、そう言う小生も、貧乏乍ら見栄を考慮してそろそろIS付きに替えようかどうか迷っている最中なのです。安定収入のある?皆さんは殆どIS付きですからね。  さて、手振れ補正は兎も角、実際ISユニットに因る画質面での影響について、双方をご使用中、或いはどちらも使用したことがあり、その差異についてお答え戴ける方のシビアな返答を期待します。

  • 「わーたーしもいーつかははーになりー」?

    こんな歌詞の歌なんですがどなたかご存じありませんか。 わたしもいつか母になり夢伝えるだろう 明日を生きる旅人たちにいつもほほえみながら ちょっと違うかもしれません。サビの部分だと思います。 1997年の春頃J-POPの有線でよく流れていました。 LeCoupleの「ひだまりの詩」JungleSmileの「片思い」などと同じころかかっていて、似たような歌だと思っていた記憶があります。

  • プロダクション、芸能事務所に詳しい方に質問です。

    プロダクション、芸能事務所に詳しい方に質問です。 女優志望か歌手志望か・・・年齢的にも迷っています。 長文になりますがご意見いただけたら嬉しいです。 私は30歳になる女です。 以前は歌手活動をしていて短期間ですが、事務所に所属していたこともありました。 20歳の時、その事務所の関係者に体の関係を迫られたので辞めてしまいました。 その後は小さい頃からやっていたダンスでダンサーとして仕事をしています。 現在はどこの事務所にも所属していません。 ここ2、3年女優になりたいと思っていますが「なれるはずはない」と自分に言い聞かせ我慢してきました。 ですが、「一度きりの人生を後悔したくない」と思い始め、できる限り頑張ってみようとも思い始めました。 これから事務所のオーディションを受けていこうと思います。 そこで 歌手も女優も志望とするのはイメージが悪いでしょうか? 30歳から事務所のオーディションを受けるのは遅いと思いますか? 歌手活動の経験があるので、歌手志望にして女優も興味があるとした方がいいでしょうか。 気持ちとしては女優志望の気持ちの方が強いのですが、女優になるための稽古・レッスンをしたことがありません。 劇団の所属等も考えましたが、年齢的に厳しいと感じています。 10代の頃にミュージカルの舞台は何度か踏んだことがあります。 ダンスは歌手のバックダンサーや振り付け、舞台演出をしています。 年齢的に猶予がないと思い、近くに相談できる人間がいないのでこちらに書かせていただきました。 ご意見を頂戴したく思います。 よろしくお願い致します。

  • つかこうへい

    劇作家の、つかこうへいさんについて、基本的なことを、教えてください<(_ _;)>

  • 文づかひ

    大学で文づかひを論じろというレポートが出たのですが、どのように書いたらいいでしょうか。