• ベストアンサー

セーフモードでも削除できないファイル

ファイルが削除できないタイプにも色々あるかと思いますが、 大抵は強制削除ツールや、メモ帳上書き術、セーフモードでの削除でなんとかなる場合が多いと思います。 今回困っているのが、上記のいずれのやり方でも削除できないファイルについてです。 ファイルはmp3で、削除を実行すると「アクセスできません。送り側のファイルが使用中の可能性があります」 とのダイアログが発生します。 削除ツールは、強削やUnlocker、窓の杜で紹介されているものは一通り試してみましたが、 いずれも削除ができませんでした。 対応策の判るかたの助言、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOBBB
  • ベストアンサー率26% (82/308)
回答No.2

http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html このサイトは参考になります。

Kazuy707
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたリンク先の「アクセス拒否されました」を参考にしたら、削除する事ができました! おかげで解決することができました。ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • NOBBB
  • ベストアンサー率26% (82/308)
回答No.3

#2です。 なんとなく検索してたら http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se370561.html このソフト見つけました。 「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」と表示され削除できないファイルを削除できます。 だそうです。

Kazuy707
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明記しませんでしたが、そのソフトも試用済でした。なかなか厄介な奴です(^^;

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.1

ファイルシステムの異常かも。ディスクチェックしてみました?

Kazuy707
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。ディスクチェックもしてみましたが、それでも事態が変わりませんでした。 壊れている訳でもなく、セーフモードでもダメという気持ち悪い事態でなんとも困り果てています。

関連するQ&A

  • フォルダの削除

    同じような質問が多い中申し訳ありません。0バイトのフォルダが削除できなくて困っています。 エラメッセージは「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」です。 今までに試したのは ・Unlocker ・強削 ・コマンドプロンプト(セーフモード含む) →「本当に削除しますか?」でYesにすると「指定されたファイルがありません」というメッセージが出ます ・ファイル名の変更→不可 ・ファイルの上書き→同じ名前のフォルダの筈なのに二つのまま上書きされませんでした。(後から作ったフォルダは普通に削除できました) これ以上の対処法が分かりません。どうか知恵を貸して下さい。

  • ファイルがどうやっても削除できません!

    どうしても消去したいファイルがあるのですが、どうやっても削除できません。 「ファイルまたはフォルダの削除エラー、ファイルを削 除できません。送り側のファイルまたはディスクから 読み取れません」 という警告文が削除しようとすると出てきます。セーフモードで起動しても削除できませんでした。強削(きょうさく)というソフトを使っても削除できませんでした。ちなみに削除したいファイルは何かのショートカットだったような気がします。そしてファイルサイズは0(ゼロ)キロバイトとなっております。どなたかわかる方よろしくお願いいたします。

  • 削除したい「削除できないファイル」があります。

    色々試しましたが駄目でした。「送り側が・・・」とコメントが出るものです。そのファイル、拡張子がありません(どういうわけか)。やってみた方法はコマンドプロンプト、削除ソフト(unlocker等)、SAFEモードで、メモ帳やテキストドキュメントでの上書き法などです。是非、教えてください。

  • ファイルが削除できません。

    デスクトップにあるaviファイルを削除したのですが、アイコンが残ったままになり削除できません。ファイルサイズは10KB程度です。 削除しようとするとリサイクル中のまま進まないか、プログラムが使用中で削除できないと出ます。 ファイルを開いても読み込めず、移動させようとしても移動中のまま動かず、名前を変更するとデスクトップ自体がフリーズしてしまいます。 ディスクチェック、セーフモード、メモ帳での上書き、コマンドプロンプト、強削ソフトを使ってもしても駄目でした。

  • ファイルどうしてもが削除できません…

    以前デスクトップ上にダウンロードした「FD-001_01」という名前のファイル(rmファイル)がどうしても削除できません。ゴミ箱に移そうとすると「他の人またはプログラムによって使用されています」と表示されます。検索エンジンを使って調べ以下の方法は試したのですが歯が立ちません。他に方法はないでしょうか。 (1)同名ファイルでの上書き後、削除 結果…上書きokしても削除できず。 (2)フリーソフト「unlocker」・「強削」を使用しての削除 (3)再起動後・セーフモードでの起動時の削除 結果…無理でした。しかもF8ではセーフモードになぜか移行できず(ブーっとビープ音が鳴る)、システム構成ユーティリティを使ってセーフモードにしました。 (4)コマンドプロンプトを使用しての削除 結果…「プロセスはファイルにアクセスできません別のプロセスが必要です」となりました。 (5)openfilesコマンドを使ってオープン状態の調査をしようとしましたが、コマンドプロンプトではコマンドが認識されていないとでます。

  • デスクトップ上の長い名前のファイルの削除について。

    デスクトップ上に削除や移動のできない長いファイル名のファイル(AVIファイル)をダウンロードしてしまい、削除する方法をいろいろ調べて、長削や強削、unlockerなどのツールを使ってみたのですが出来ませんでした。 そして、そのような場合にはコマンドプロンプトを使い8.3形式の短いファイル名を確認し、削除できる可能性があるとまでは調べることが出来たのですが、『Dドライブ内にある場合は~』などの説明は見つかったのですが、消したいファイルがデスクトップにある場合にはどのようにコマンドプロンプトに打ち込めば良いのかが分かりません。 初心者のためここで行き詰ってしまいました。どうかこの場合のコマンドプロンプトでの削除の仕方を教えてください。

  • BAKファイルが削除出来ません。

    現在Windows XP を使用しています。 で、消したいファイルがあるのですが、消えません。そこで過去の質問をいろいろと見て「強削」や「unlocker」を試したのですが、どっちもダメでした。 ちなみに削除しようとしたときに出るエラーですが、 『○○○を削除出来ません。ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることが出来ません。』 というエラー内容です。 このファイルの削除方法をご存知の方、教えてください。 お願いします。

  • ファイルが削除できなくなってしまいました。

    外付けのHDに連続して複数のZIPファイルをDLして解凍をしてからそれらのファイルを新しいフォルダにまとめて入れたら108GBとなっていました元のZIPだけでも928MBなのに解凍したからと言って108GBになるはずないのですがとにかくそのフォルダのプロパティを見ると108GBあります。 外付けのHDは160GBしか無く、他にも色々入っているため、そんなに入る訳が無いで気味が悪いので削除しようとしたらできませんでした。 最初は他のプログラムが~等のメッセージが出たので強削を入れて×次にUnlockerを入れて移動、名前の変更、削除〔再起動時も含め〕できませんでした。 また再起動しようとすると何かが動いているみたいで、すぐに終了するとデーターの破損等~、プログラムにもどって~ すぐに終了 キャンセルと選択するものが表示されます。 削除しようとして今出るメッセージは  ファイルを削除できません、送り側のファイルまたはディスクから読み取れません  と出ます。 一応スキャンもしましたが検出もされはしませんでした。 あと残る方法はセーフモードだけですが今使用しているUSB接続のキーボードはなぜか再起動じセーフモードを作動しようとFキーを押しても認識しません、USB接続だからかもしれませんが... とにかく自分で出来そうな事はやってみたのですがどうしたら良いかわかりません、どうしたら良いか教えてください、お願いします。

  • ファイルが削除できません。

    SBハードディスクに削除できないファイルが出来てしまいました。 原因はPAV-MP1というメディアプレイヤーでファイル削除を実行したためです。 このHDDをPCに繋ぎ、エクスプローラー上でファイルを削除しようとすると 「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。」 と表示されます。 削除しようとするファイル名が化けてしまい、不正なファイル名になっているのが 要因かと思います。 ちなみに消せないファイル名は次の2つです。 "・遼" = 81 45 97 C9 "溢&カnユ.ヒ%y" = 88 EC 26 1B 14 B6 6E D5 2E CB 25 79 NETで色々と調べてセーフモードでの削除、メモ帳での上書き、Unlocker、 DEL \\?\フルパス名 を試しましたが消せません。 一番可能性の高そうなのは DEL \\?\フルパス名 ですが、DOS窓にファイル名を 貼り付ける段階で不可視文字やESCシーケンスが処理されるので、DELコマンドに 正しいパス名が渡せないようです。 このようなファイルの削除法をご存知の方はアドバイスをお願いします。

  • MP4ファイル削除できません

    MP4の動画ファイルが削除できません。『ファイルへのアクセスが拒否されました』となります。セーフモードでもダメです。 ここで見たunlockerを使ってもダメです。 そもそもunlockerをダウンロードするときに説明にあったようなリストみたいなものすら出ず、なにも起こりません。unlockerの使い方自体が間違ってるのか? 一体どうすればいいのでしょう?????