• 締切済み

ツールについて

Javaを扱うツールについて質問です。 皆さんはJavaのツールは何を使われてますか? いろいろなツールがあるのですが、 使いやすさ、使いにくさ等、 色々な意見をお聞かせください。 また、Webアプリケーション・サーバで これは使いやすい?、使いにくい?等の意見・考えが ありましたらぜひ聞かせてください。

• Java

みんなの回答

• Request-x
回答No.1

開発ツールであれば、下のURLで 熱く議論されているようです。 私個人は、出来る限り秀丸エディタとコマンドラインでもじもじ作っています。 一度ツールを使ってしまうと、入力途中で補完されたりして 基礎を忘れてしまいそうな気がして・・・。 とはいえ、ある程度は秀丸マクロを使って手抜きしていますが・・・。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=596&forum=12&62
snjokw
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 Request-xさん wrote: > 開発ツールであれば、下のURLで > 熱く議論されているようです。 ありがとうございます。一度見に行ってみます。 > 私個人は、出来る限り秀丸エディタとコマンドラインでもじもじ作っています。 > 一度ツールを使ってしまうと、入力途中で補完されたりして > 基礎を忘れてしまいそうな気がして・・・。 プログラムをつくりはじめて一年の僕には基礎といえるものがまだ無いのですが、 やはり、楽をすると忘れてしまうんですね。 > とはいえ、ある程度は秀丸マクロを使って手抜きしていますが・・・。 マクロですか、僕はJavaしかやったことが無く(しかも一年足らずですが)、 他の言語は知らないのですが、やはり工夫されて、効率UPということですね。