• ベストアンサー

「つきあう」ことの概念。

teizの回答

• teiz
回答No.3

前回も曖昧なアドバイスをさせて頂きましたが、今回も曖昧で済みません。 「つきあう」という事は、読んで字のごとく、「相手の生活の一部につき合う」 という事だと思います。逆に、「こちらの人生にも一部、つき合ってもらう」事 では無いでしょうか。  そうする事で、相手の人生観やら価値観を知る機会を持つのでしょう。 また、そうしない事には他人同士が、互いの人生観や価値観を知り合う事は 難しいでしょう。これは、異性として考えると難解な感じがしますが、 要は同性でも同じです。同性の友人とは、知り合った後、少しづつですが、 人生について語り合い、将来について語り合い、価値観を共有し始めますよね。 これが、単に異性相手という理由で難解になりますが、それは思考回路が、 ちょっと違っている様に感じられる為の、当然の帰結だと思います。 しかし、同じ所詮、同世代の人間同士ですから、じっくり腰を据えてつき合えば、 色々と発見したり、好感度がアップしたり、幻滅したり、する事でしょう。 それらを越えて、尚、相手を自分の人生にとって無くてはならない存在、と 感じられた時、これが「愛情」の芽生えでは、と思います。 個人的な意見なので、参考にはならないかも知れませんが・・・。

akitoryo
質問者

補足

う~ん。なんだか難しいです。 それは友達つきあいということじゃ なくですか?