• ベストアンサー

ムカつく店員さん

きのう、ドラックストアで買い物をしました。 生理用品と化粧品と生活雑貨を持ってレジに行きました。 生理用品は黒いビニール袋に入れてくれたんだけど 口をテープでとめてくれなくて中身が丸見えだったんで 「これ丸見えだからテープでとめてくれる?」と頼んだら 店員さんにめちゃくちゃ不機嫌な顔をされて嫌々テープを とめてました。 なんだかすごくムカつきました。 露骨に嫌な顔をされて不愉快になったんで 一言言ってやろうと思ったけど馬鹿馬鹿しいので やめましたが、、、。 レジの人は女性だったので 女なら生理用品が丸見えが嫌なのはわかるだろうと ダブルにムカつきました。 どう思いますか? 皆さんならこの店員に苦情言いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reikachan
回答No.17

皆さんは質問者さんの言い方にムッと来てその店員が不機嫌になったように書いていますが、質問者さんの言葉で「ムカっ」と来ても顔に表すのは接客業としては良くないことです。 私も接客業で敬語を使わないで文句を言うお客さんもいらっしゃいますが、相手は利用してくれる大事なお客様。 素直に「申し訳御座いません」と謝ります。 ちなみにこの店員は謝罪の言葉は言ってくれたのでしょうか? 私だったらこの店員に苦情は言わずに店長とかに言うかも知れないですね。 ちゃんと指導してくれよと。 この店員ってもしかして若い人でしょうか? 若い人でよく顔に嫌~って態度表す人いますよね。

その他の回答 (18)

noname#25394
noname#25394
回答No.19

考え方の違いですよね。 店員は、生理用品は袋に入れさえすればよいとの考え あなたは、周りから見えないようにテープで止めることが当たり前。 テープくらいで表情を変えてしまうというのは、店員がそれだけ未熟な人だったのかもしれないですね。 たとえお店のマニュアルにないことでも、いちいち嫌な顔をしてたら接客なんてつとまらないんですが・・。 >レジの人は女性だったので女なら生理用品が丸見えが嫌なのはわかるだろうと ダブルにムカつきました でもね、女性でも生理用品が丸見えでも気にしない人っているもんなんですよ。 そして、マニュアルにないものでも、お客の突然の要求に対して対処できる人と出来ない人がいるんです。 あなたと同じように考える女性ばかりではありません。 だから、そこで相手に求めるようになりますね。 あなたの行動で、いいと思いますよ。希望をいう事は、全然悪くないし。 ただ、他の方もおっしゃっているように相手がたとえ年下であっても、こちらがお願いしているのだから 「ここ、テープで止めてもらえますか?」ってお願いしたほうが、相手もブスっとした表情にはならなかったのかもしれません。 やってもらったら店員に「ありがとう」です。 ぞんざいな言い方をされたら、あなただって不快になりません? やって当たり前、なんでしてくれない?と思ってイライラするよりも お願いしてやってもらって、あなたもお店を気分よく出たくありませんか? 私だったら「店員にお願いしてこちらの希望どおりしてもらう」です。そのために何が必要なのかについては、先に書いたとおりです。 こちらが丁寧にお願いしているのにもかかわらず、店員の対応が悪ければ、クレームしますね。

nozomi20041114
質問者

お礼

まとめてのお礼ですがごめんなさい。 私の言い方そんなに悪かったでしょうか? テープでとめろと言ってるわけじゃなく 普通に「とめてくれる?」と言っただけですが、、、。 まぁ文章にしてみればきつく聞こえるのかしら? 普通にお願いしたつもりなんですけどね。 私は接客でお客様の言葉ひとつにムカついて顔に 出すのはどうかと思います。 お店にとってはお客様は神様ですから。 どんな時でもどんな嫌なお客さんでも ニコニコ対応できないようでは接客はしてはいけないと 思います。

• boss301
回答No.18

再度回答させていただきます。 質問者さんの言い方が悪かったとか、それを顔や表情に出す店員のほうが悪いとか、いろいろと論議はありますね。 別にどちらが正しくてどちらが間違っているという問題ではないでしょう。はっきり言えば、どっちもどっち、ということです。 たぶん質問者さんが求めているのはそういう論議ではなくて、 要するに自分は店員さんにムカつきました、苦情を言いたいです、 という気持ちをとにかく聞いて欲しいということなのでしょう。 それならば、それはその店員さんの態度が悪いですね、 苦情を言えばよいと思います、 こういう回答がお望みなのですよね。違いますか? 前回の回答ではあえて質問者さんの希望に反する回答をしましたが、 考えようによっては、あながちその店員さんの態度が悪い、苦情を言っても構わない、という回答をするのも間違ってはいない、と思うようになりました。 この回答が質問者さんにとっての満足であるならば、質問者さんの言い方やそれに対する店員の態度云々ということを議論するのは全くナンセンスだと思うので、無条件に質問者さんに同意、といたします。

• koikoi810
回答No.16

確かに、質問者様の言い回しが良くなかったのかも知れませんが・・。 それを差し引いても、店員の態度は頂けないですネ。 そのくらい我慢できなくては、接客者は務まりません。 私は飲食店で働いてますが、こんな事でいちいち怒ってたら、 ハッキリ言って持ちませんよ(笑)。 もっと酷いの、いっぱいいますから。 というか、この程度で怒るところを見ると、丁寧な言い回しをしても たいして対応は変わらなかったような気もします。 なので、このくらいも我慢できず態度に出す店員が悪いです。 でも、苦情は言わないでしょうね。 気分次第で言うかも知れないけど、たぶん 『じ――――――っ。』と見つめ(睨んで?)、 呆れたようなため息をついて去ります。

noname#35682
noname#35682
回答No.15

私はあなたの言い方に問題があったんじゃないかと思います。 「これ丸見えだからテープでとめてくれる?」だと感じが悪いと思います。 「すみません、ここテープで止めてもらえますか?」などというべきです。 相手は店員である前に1人の人間ですから・・・。 実際私も接客のアルバイトをしていますが、態度のでかいものの言い方をする客にいい気はしません。 なので苦情を言わないに一票。自分の中では苦情を言うまでには達しませんね。よくまわりにたくさん人がいる中で店員に文句言ってる人がいますけど、端から見るといくら店員が悪くてもちょっと感じ悪く見えちゃいますしね~。 それに、黒い袋を持ってる時点で生理用品買ったことが丸わかりですよね。 まぁ、透明の袋に入れられるのも嫌ですけど・・・

回答No.14

nozomi20041114さんが何歳なのか知りませんが「とめてくれる?」と明らかに上から見下ろす態度で言っておきながら、 「私は被害者だ。お前ら同情しろ。店員が悪いと言え。」と誘導する行為はいけません。 店員が嫌そうな顔をしたのを、まるで店員が面倒だったと言わんばかりに都合のいい解釈をしてますが、 実際は単なるテープの貼り忘れで、嫌なのはnozomi20041114さんの言い方に対してだった可能性もあるのです。 私が店員ならnozomi20041114さんの言い方に対してムッときます。

noname#87517
noname#87517
回答No.13

こんばんは この店員は、接客にむいてないですね。 接客を選んだんだから、その仕事の意味を知っていなければいけないですね。 女性なら気持ちはわかりますよ。 苦情箱とかあったら、その辺を見直してほしいとか、書けばいいです。 今回は見逃して、次回同じような光景なら、一言言ったらどうでしょうか。

• chupaku
回答No.12

<どう思いますか? 私は「袋要りません」と断るほうなので、テープで止める事にさえたどりつきませんから、テープくらい自分で止めた方がいいと思ってしまいました。 しかも当たり前の様に、、くれる?だと、、やはりムッとされてしまうかも。 みんながみんな二重が有難いと思っている訳ではないかもしれませんね。 (ただ、いつもだいたい車での買い物なので、質問者さんの立場とは違うかもしれませんから。歩きなどの場合は二重がいいかもしれませんね。) でも混み具合にもよりますが、レジの人の好意で二重にしているものなので、テープくらいは自分でやってもいいじゃないかなと思うのが本音です。 時々並んでいるのにレジ係が袋に入れてあげて後ろの会計が遅れているのに気が付かない場合があって、混んでる時はそんな好意も止めて欲しいと思います。 外国ではサッカーには「有難う」とお客が挨拶をしますから、袋詰めはあくまでもサービスだと思っていますが。 お客と店員の意識の持ち方の違いでしょうね。 自分で入れるのが当たり前だから入れてもらっただけでも有難いという感謝の気持ちがあればムカつきません。 レジの人も見えないように入れてるんだから、丁寧に最後まで雑にしなかったらよかったですね。クレームが来ない様にちゃんと接しないと名札をつけて仕事してるんだから、責任取れよ~って感じですかね。 結論的にはお互い様かな。

回答No.11

はじめまして。 >どう思いますか? お客なのに!しかも生理用品が!という質問者様のお気持ちもわかります。接客もよいとはいえないと思います。 ただ… 私は、生理用品が見えることが苦ではないし、 むしろ、黒い袋の方がいかにもでキライです。 普通にそのたの雑貨と一緒に袋に入れた方が目立たないような気が します^^; >この店員に苦情言いますか? …う~ん。。。 どちらかというと外でトラブルを起したり 些細なことで不快になることがめんどくさいので(時間のムダ) 特別なやりとりが必要なときは、いつも店員さんの雰囲気などを見て伝えます。 忙しそうなときはイライラしてるかもしれないのでいいません。 お釣りが足りないとかは、もちろん言いますよ^^ 「すみません、お釣り足りないみたいです」と。 スーパーではカードを出しながら「一括でお願いします^^」 コンビニでは「あ、シールでも大丈夫ですよ」 相手が袋を出してる途中だったら「ごめんなさい^^;」 といっています。相手は「ありがとうございます」と。 きっと接客教育もできているところなのでしょうけど。。 レジの方が「ありがとうございました~」 って言ったら「ありがとう~」って言って立ち去ります。 …私の場合夫が文句系いう人なので、それが私の方針に 合わないからでしょうか、 お互いに差し障りない気分で居られるようにこちらも 対応します。

• rinaly-k
回答No.10

6です、補足です。 偉そうと書いてしまいましたが、若い女性が使うと特にそう感じるので書きました。 実はおばさんだと「テープで止めてくれる?」とか言ってもあんまり違和感がないんですよね。おばさんってわりと誰にでもなれなれしく話しかけるので、偉そうとはあまり感じないんです…。 年齢による差別なので、自分でもよくないなあと思いますが、やはり若い女性だったら「止めてもらえますか?」とか言うと感じがいいかな~と思います。 偉そうにごめんなさい。

• boss301
回答No.9

>どう思いますか? 客観的にその場にいて、その店員が露骨に嫌な顔をしていたのかどうか は分かりませんのであなたの主観でそう感じたのであれば、それは運が悪かったですねというしかありません。 >皆さんならこの店員に苦情言いますか? 私ならば、自分が要求したことについてはきちんと対処をしてもらえれば、それ以上は「苦情」はいう必要がないと考えています。 以上です。 とにかく自分の意見に同意してもらいたい、あるいは愚痴を言ってただ慰めてもらいたいという意図でこの質問を書かれたのでしたら、それに反した答えになってしまいますが、ご了承ください。