• ベストアンサー

ムカつく店員さん

きのう、ドラックストアで買い物をしました。 生理用品と化粧品と生活雑貨を持ってレジに行きました。 生理用品は黒いビニール袋に入れてくれたんだけど 口をテープでとめてくれなくて中身が丸見えだったんで 「これ丸見えだからテープでとめてくれる?」と頼んだら 店員さんにめちゃくちゃ不機嫌な顔をされて嫌々テープを とめてました。 なんだかすごくムカつきました。 露骨に嫌な顔をされて不愉快になったんで 一言言ってやろうと思ったけど馬鹿馬鹿しいので やめましたが、、、。 レジの人は女性だったので 女なら生理用品が丸見えが嫌なのはわかるだろうと ダブルにムカつきました。 どう思いますか? 皆さんならこの店員に苦情言いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reikachan
  • ベストアンサー率13% (41/296)
回答No.17

皆さんは質問者さんの言い方にムッと来てその店員が不機嫌になったように書いていますが、質問者さんの言葉で「ムカっ」と来ても顔に表すのは接客業としては良くないことです。 私も接客業で敬語を使わないで文句を言うお客さんもいらっしゃいますが、相手は利用してくれる大事なお客様。 素直に「申し訳御座いません」と謝ります。 ちなみにこの店員は謝罪の言葉は言ってくれたのでしょうか? 私だったらこの店員に苦情は言わずに店長とかに言うかも知れないですね。 ちゃんと指導してくれよと。 この店員ってもしかして若い人でしょうか? 若い人でよく顔に嫌~って態度表す人いますよね。

その他の回答 (18)

noname#25394
noname#25394
回答No.19

考え方の違いですよね。 店員は、生理用品は袋に入れさえすればよいとの考え あなたは、周りから見えないようにテープで止めることが当たり前。 テープくらいで表情を変えてしまうというのは、店員がそれだけ未熟な人だったのかもしれないですね。 たとえお店のマニュアルにないことでも、いちいち嫌な顔をしてたら接客なんてつとまらないんですが・・。 >レジの人は女性だったので女なら生理用品が丸見えが嫌なのはわかるだろうと ダブルにムカつきました でもね、女性でも生理用品が丸見えでも気にしない人っているもんなんですよ。 そして、マニュアルにないものでも、お客の突然の要求に対して対処できる人と出来ない人がいるんです。 あなたと同じように考える女性ばかりではありません。 だから、そこで相手に求めるようになりますね。 あなたの行動で、いいと思いますよ。希望をいう事は、全然悪くないし。 ただ、他の方もおっしゃっているように相手がたとえ年下であっても、こちらがお願いしているのだから 「ここ、テープで止めてもらえますか?」ってお願いしたほうが、相手もブスっとした表情にはならなかったのかもしれません。 やってもらったら店員に「ありがとう」です。 ぞんざいな言い方をされたら、あなただって不快になりません? やって当たり前、なんでしてくれない?と思ってイライラするよりも お願いしてやってもらって、あなたもお店を気分よく出たくありませんか? 私だったら「店員にお願いしてこちらの希望どおりしてもらう」です。そのために何が必要なのかについては、先に書いたとおりです。 こちらが丁寧にお願いしているのにもかかわらず、店員の対応が悪ければ、クレームしますね。

nozomi20041114
質問者

お礼

まとめてのお礼ですがごめんなさい。 私の言い方そんなに悪かったでしょうか? テープでとめろと言ってるわけじゃなく 普通に「とめてくれる?」と言っただけですが、、、。 まぁ文章にしてみればきつく聞こえるのかしら? 普通にお願いしたつもりなんですけどね。 私は接客でお客様の言葉ひとつにムカついて顔に 出すのはどうかと思います。 お店にとってはお客様は神様ですから。 どんな時でもどんな嫌なお客さんでも ニコニコ対応できないようでは接客はしてはいけないと 思います。

  • boss301
  • ベストアンサー率22% (103/448)
回答No.18

再度回答させていただきます。 質問者さんの言い方が悪かったとか、それを顔や表情に出す店員のほうが悪いとか、いろいろと論議はありますね。 別にどちらが正しくてどちらが間違っているという問題ではないでしょう。はっきり言えば、どっちもどっち、ということです。 たぶん質問者さんが求めているのはそういう論議ではなくて、 要するに自分は店員さんにムカつきました、苦情を言いたいです、 という気持ちをとにかく聞いて欲しいということなのでしょう。 それならば、それはその店員さんの態度が悪いですね、 苦情を言えばよいと思います、 こういう回答がお望みなのですよね。違いますか? 前回の回答ではあえて質問者さんの希望に反する回答をしましたが、 考えようによっては、あながちその店員さんの態度が悪い、苦情を言っても構わない、という回答をするのも間違ってはいない、と思うようになりました。 この回答が質問者さんにとっての満足であるならば、質問者さんの言い方やそれに対する店員の態度云々ということを議論するのは全くナンセンスだと思うので、無条件に質問者さんに同意、といたします。

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.16

確かに、質問者様の言い回しが良くなかったのかも知れませんが・・。 それを差し引いても、店員の態度は頂けないですネ。 そのくらい我慢できなくては、接客者は務まりません。 私は飲食店で働いてますが、こんな事でいちいち怒ってたら、 ハッキリ言って持ちませんよ(笑)。 もっと酷いの、いっぱいいますから。 というか、この程度で怒るところを見ると、丁寧な言い回しをしても たいして対応は変わらなかったような気もします。 なので、このくらいも我慢できず態度に出す店員が悪いです。 でも、苦情は言わないでしょうね。 気分次第で言うかも知れないけど、たぶん 『じ――――――っ。』と見つめ(睨んで?)、 呆れたようなため息をついて去ります。

noname#35682
noname#35682
回答No.15

私はあなたの言い方に問題があったんじゃないかと思います。 「これ丸見えだからテープでとめてくれる?」だと感じが悪いと思います。 「すみません、ここテープで止めてもらえますか?」などというべきです。 相手は店員である前に1人の人間ですから・・・。 実際私も接客のアルバイトをしていますが、態度のでかいものの言い方をする客にいい気はしません。 なので苦情を言わないに一票。自分の中では苦情を言うまでには達しませんね。よくまわりにたくさん人がいる中で店員に文句言ってる人がいますけど、端から見るといくら店員が悪くてもちょっと感じ悪く見えちゃいますしね~。 それに、黒い袋を持ってる時点で生理用品買ったことが丸わかりですよね。 まぁ、透明の袋に入れられるのも嫌ですけど・・・

回答No.14

nozomi20041114さんが何歳なのか知りませんが「とめてくれる?」と明らかに上から見下ろす態度で言っておきながら、 「私は被害者だ。お前ら同情しろ。店員が悪いと言え。」と誘導する行為はいけません。 店員が嫌そうな顔をしたのを、まるで店員が面倒だったと言わんばかりに都合のいい解釈をしてますが、 実際は単なるテープの貼り忘れで、嫌なのはnozomi20041114さんの言い方に対してだった可能性もあるのです。 私が店員ならnozomi20041114さんの言い方に対してムッときます。

noname#87517
noname#87517
回答No.13

こんばんは この店員は、接客にむいてないですね。 接客を選んだんだから、その仕事の意味を知っていなければいけないですね。 女性なら気持ちはわかりますよ。 苦情箱とかあったら、その辺を見直してほしいとか、書けばいいです。 今回は見逃して、次回同じような光景なら、一言言ったらどうでしょうか。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.12

<どう思いますか? 私は「袋要りません」と断るほうなので、テープで止める事にさえたどりつきませんから、テープくらい自分で止めた方がいいと思ってしまいました。 しかも当たり前の様に、、くれる?だと、、やはりムッとされてしまうかも。 みんながみんな二重が有難いと思っている訳ではないかもしれませんね。 (ただ、いつもだいたい車での買い物なので、質問者さんの立場とは違うかもしれませんから。歩きなどの場合は二重がいいかもしれませんね。) でも混み具合にもよりますが、レジの人の好意で二重にしているものなので、テープくらいは自分でやってもいいじゃないかなと思うのが本音です。 時々並んでいるのにレジ係が袋に入れてあげて後ろの会計が遅れているのに気が付かない場合があって、混んでる時はそんな好意も止めて欲しいと思います。 外国ではサッカーには「有難う」とお客が挨拶をしますから、袋詰めはあくまでもサービスだと思っていますが。 お客と店員の意識の持ち方の違いでしょうね。 自分で入れるのが当たり前だから入れてもらっただけでも有難いという感謝の気持ちがあればムカつきません。 レジの人も見えないように入れてるんだから、丁寧に最後まで雑にしなかったらよかったですね。クレームが来ない様にちゃんと接しないと名札をつけて仕事してるんだから、責任取れよ~って感じですかね。 結論的にはお互い様かな。

回答No.11

はじめまして。 >どう思いますか? お客なのに!しかも生理用品が!という質問者様のお気持ちもわかります。接客もよいとはいえないと思います。 ただ… 私は、生理用品が見えることが苦ではないし、 むしろ、黒い袋の方がいかにもでキライです。 普通にそのたの雑貨と一緒に袋に入れた方が目立たないような気が します^^; >この店員に苦情言いますか? …う~ん。。。 どちらかというと外でトラブルを起したり 些細なことで不快になることがめんどくさいので(時間のムダ) 特別なやりとりが必要なときは、いつも店員さんの雰囲気などを見て伝えます。 忙しそうなときはイライラしてるかもしれないのでいいません。 お釣りが足りないとかは、もちろん言いますよ^^ 「すみません、お釣り足りないみたいです」と。 スーパーではカードを出しながら「一括でお願いします^^」 コンビニでは「あ、シールでも大丈夫ですよ」 相手が袋を出してる途中だったら「ごめんなさい^^;」 といっています。相手は「ありがとうございます」と。 きっと接客教育もできているところなのでしょうけど。。 レジの方が「ありがとうございました~」 って言ったら「ありがとう~」って言って立ち去ります。 …私の場合夫が文句系いう人なので、それが私の方針に 合わないからでしょうか、 お互いに差し障りない気分で居られるようにこちらも 対応します。

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.10

6です、補足です。 偉そうと書いてしまいましたが、若い女性が使うと特にそう感じるので書きました。 実はおばさんだと「テープで止めてくれる?」とか言ってもあんまり違和感がないんですよね。おばさんってわりと誰にでもなれなれしく話しかけるので、偉そうとはあまり感じないんです…。 年齢による差別なので、自分でもよくないなあと思いますが、やはり若い女性だったら「止めてもらえますか?」とか言うと感じがいいかな~と思います。 偉そうにごめんなさい。

  • boss301
  • ベストアンサー率22% (103/448)
回答No.9

>どう思いますか? 客観的にその場にいて、その店員が露骨に嫌な顔をしていたのかどうか は分かりませんのであなたの主観でそう感じたのであれば、それは運が悪かったですねというしかありません。 >皆さんならこの店員に苦情言いますか? 私ならば、自分が要求したことについてはきちんと対処をしてもらえれば、それ以上は「苦情」はいう必要がないと考えています。 以上です。 とにかく自分の意見に同意してもらいたい、あるいは愚痴を言ってただ慰めてもらいたいという意図でこの質問を書かれたのでしたら、それに反した答えになってしまいますが、ご了承ください。

関連するQ&A

  • ドラックストアで、店員さんが.......

    ドラックストアで買い物をしました。 そしたら、レジの店員さんがゴキブリ用コンバットと、飲料品を一緒の袋にまとめて入れてくれました。 以前、別のドラックストアでは 別々の袋に入れてくれたので これが普通なんだと思っていましたが 、驚きでした。 小さい事ではあるんですが、 これって普通なんでしょうか? クレームを出すとかではありません。 あくまでも知識として覚えておきたいんです。

  • 無愛想な店員がいて買い物のたびに不快な思いをします

    近所にショッピングセンターがあります。 その店舗内にある日用雑貨を売ってる某チェーン店のレジに以前から「感じ悪い応対をする男の店員」がいて、買い物するたびに不快な思いをします。 他の店員は感じが良いので、感じの良い店員がいるレジに並ぶようにしてるのですが、ときどき、その感じ悪い店員が1人しかいない日もけっこうあって、そういう日はその感じ悪い店員がいるレジに いかざるを得ないのです。 具体的にどう感じ悪いかというと *客に対して、いつも怒ったような、ふてくされたような応対をする。 *絶対に笑顔はみせない。(笑っているのを一度も見たことがない。) *レジで1万円札を出したりすると露骨に嫌な顔をする。 *なにかしゃべるときも、いつも怒ったような無愛想でなげやりな口調である。 *おつりの渡し方が乱暴で、客がつり銭を落としても知らん顔をしている。 などです。 こういう場合、本部などに電話して苦情を言ったほうがいいのでしょうか。 その感じ悪い店員は数年間、勤務してるようですが正社員ではなくバイト(フリーター)だと思います。 他の客からも苦情がきてるのかどうかはわかりません。 仮に苦情を言って、その感じ悪い店員が上から注意されたとしても痛くもかゆくもないのではないでしょうか。

  • 店員の態度にムカつきました。

    このイライラの解消法を教えて下さい…。 今日、某ショッピングセンターの食品レジで、 嫌な思いを何回もしました。 バーコードを通す際、お弁当を思いきりぶつけられ蓋がパッカリ開いて、 中身の一部が出てしまいました。 店員が、ずり落ちた部分を戻して 何事もなかったかのように、 蓋を閉めてカゴに置き次の商品を持ったので、 「すみません…、ふたが開いちゃったので 取り替えてもらえませんか?」と 半分笑顔交じりで低姿勢で言いました。 でも、返事もなく睨み付けたまま棒たちで 「他のもテープ留めしてないから開きますけど、それでもしますか!」と睨んだまま強く言われたので、私も「取り替えてきて!」と強く言いました。 その店員は、何も言わず取り替えにいき、 持ってきたお弁当を私に確認もせずカゴ入れて、 また普通に他の商品のバーコードを通し始めました。 会計を済ませ、袋詰めをしようとしたら、 いつもは、お弁当の場合はビニールに入れてくれてるのに、今日は…とさっきの店員をみると 他のお客には、普通に入れてあげていました。 「ビニールに入れて貰ってないので、欲しいんですけど」と言おうとしたら 「すみません…」と声をかけたら 振り向いたので「ビニールを…」と言いかけたら無視して他のお客をやってるので、 「貰っていいですか?」と言うと 「はい」と振り向かずに言われたので、 自分で取りました。 本来なら店員さんしか触れない範囲に ビニールがあったので、他の並んでるお客の視線を気にしながら自分で取りました…。 恥ずかしかったです。 間違いは誰でもあるし、忙しいのもわかります。 でも、今回は明らかに店員さんが悪いと私は思いました。これまでのやりとりでせめて一回でも「すみません」とか謝る言葉が聞けてたら、 私は、苦情を言うつもりはありませんでした。 私は我慢できず、「名前は?」とききにいきました。 店員さんは、返事もなくチラッと私をみて 「上司を呼びます!」と言って レジの脇にあるボタンを押し、 私に背を向けたまま 他のお客の対応をしてました。 私は、「一旦レジを止めた方がいいんじゃないんですか?」と言ったら、返事もないままもう一度上司を呼ぶボタンを押されました。 あとからきた上司の店員さんは、 事情を聞いてくれ何度も謝ってくれました。 でも当の本人は、下を向いて返事もなく一切謝りませんでした。 私が、問いかけても一切無視で、 上司の人が代わりに答えて謝っていることが 私は許せませんでした。 それに、上司がきた途端に鼻をすすりだし、 一生懸命涙を出そうとしてる姿も許せませんでした。 嘘泣きなので、涙は目にうっすらしかでず、 私が上司の人と話してるとスッカリ乾いてしまい また私が話しかけると鼻をすすりだし、涙を出そうとする姿を数回繰り返されました。 最後まで反省の態度も言葉もありませんでしたが 時間がないし、周りの視線も気になり そのまま終わりにしましたが、 帰ってきてから、更にムカついてきました。 上司の店員さんに「蓋が開いたとはいえ、取り替えてもらうのはいきすぎだと思いましたが、一言も謝って貰えないので、交換して貰いました」と言うと「蓋が開いた場合は、交換するというきまりになってるんですよ」と優しく言ってもらえました。私は、そんな決まりは知らなかったので、 もし私が言わなかったら、あの店員はそのままだった…と思うともっとムカついてきて…。 最近レジの店員さんは、感じのいい人が多くて、いつも気持ちのいい買い物ばかりで、 嫌な思いは何年もしていませんでした。 あんな店員は、多分初めてです。 自分は、一言も謝らず、いきなり上司を呼んで上司に謝らせるって私には納得いかないのですが、 それでも怒った私が大人げなくて、世間知らずなのでしょうか…。 お客様センターに言おうか迷って調べましたが、 苦情は、店舗に直接と書いてあったので、 店舗に電話してみようかと思いましたが やめました。 でもイライラが募るばかりで…。 この店員が許せません…。 どうしたらスッキリするのか… アドバイスお願いします…。

  • お店の店員の態度に困惑しています。不愉快にならず買い物をすませたいので

    お店の店員の態度に困惑しています。不愉快にならず買い物をすませたいので、どう対応するのがよいか アドバイスお願いします。 某雑貨店のとあるフロアの店員さんたちに困惑しています。そこのフロアに良く買いに行く品物があって 会社の帰りに寄るのですが、基本マニュアルどおりに丁寧なひとたちなのでそれには何の文句もないのです。しかし、レジです。丁寧なマニュアルどおりの笑顔の応対に「ありがとう」と微笑で返すと、その瞬間えらい目つきでにらみ返されます。びっくりします。そんな対応しない人もいるので、レジにいくたびどきどきです。 そこの上のフロアでは、笑顔でまたお越しくださいと送ってくれる店員さんまでいるというのに。 そんな豹変する店員さんばかりではないので、こちらからむずっとして、買い物をするのも防衛しすぎな気もしますし、「割れ物なので気をつけて」と言われ、知らん顔と言うのも---。別の店に行くのも不便なので行かざるを得ないですが、行くたびに不愉快になるのも気分が悪いです。 彼女たちはどういうつもりで客に接しているのでしょう。在庫が減っているのに補充もしていないようですし。どう対応すればこちらが不愉快にならずに済むか、アドバイスお願いします。

  • 薬局で生理用品を買われた場合の対応を教えて下さい

    薬局でアルバイトをしている大学生、女です。 私が働いているお店ではレジ袋は有料です。 ですがそのことで度々お客様に不愉快な思いをさせてしまっています。 特に生理用品を買われる女性のお客様に多いのですが 「お入れする袋などはお持ちでしょうか?」 と尋ねると 「いえ、持ってません。入れてください。」 「かしこまりました。袋1枚5円ですがよろしいでしょうか?」 と尋ねると 「え、生理用品なのに袋お金とるの? 袋買わないならこのまま持ってけっていうの?」 というようなことを言われることがよくあります。 社員の人に たとえ生理用品でも袋が必要だと言われた場合は買っていただくようにと言われています。 ですがこのルールで生理用品を買われるお客様を不愉快にしてしまうことがよくあって 「袋お金いるならこれ買わないわ。」 とレジに買い物かごを置いたまま帰ってしまわれたり 「こんなもの手で持ってけないでしょ。あんた頭大丈夫?常識ない人だね。」 と言われたりします。 何度もこのことで怒られたりすると、さすがに私も含め店員は落ち込んでしまいます。 お客様に不愉快な思いをさせてしまって申し訳ない気持ちですが だからといって勝手にレジ袋をあげたりできないので、困っています。 何度か社員の人にも相談はしてみたのですが うちの店舗だけではなく他の全店舗がそのルールでやっているので うちの店舗だけ袋に入れたりはできないと言われます。 だから生理用品をレジ袋に無料で入れることはできないので 上記のようなことを言われた場合、 なにかやんわりとお客様をできるだけ不愉快にしないような言い方があれば 教えていただきたいです。

  • 生理用品の紙袋

    数年前の話ですがコンビニでレジに並んでいました。 前はカップルで生理用品を買っていたんですが店員が生理用品を紙袋に入れないで直接コンビニの白いビニール袋に入れていたみたいで それに頭にきたのかカップルの女性の方が彼氏にむかって 「なんでこいつ紙袋にいれないの(怒)」って言いながら怒っていました。 紙袋に入れないといけない決まりなんてあるんですか? これはどちらに問題があると思いますか? (店員は紙袋に入れるべき、女性客は怒る程のことではないなど意見をお願いします)

  • ニトリの店員さんが気になっています。

    この間、友達の用事でニトリへ一緒に行った時に、レジ対応をした店員さんが気になっています。一目惚れというわけではないのですが、その店員さんの事をいつも考えてしまいます・・・。 その店員さんがどんな人なのか知りたいので、すこしでも話ができればと思っています。なので、商品に関することで質問をし、話してみたいと思うのですが、商品は大量にあるので、どんな質問をして、どんな話をすれば良いか迷っています。 ここでアドバイスをお願い致します。どんな質問をして、どんな話をすれば会話が盛り上がるかを具体的にアドバイス願います。 あまり頻繁に行けるお店ではないので、この会話でやはり自分の気持ちが変わらなければ、次回あたりに個人的に話してみたい(友達になりたい)旨を書いた手紙を渡してみる予定です。 なので、無謀ですがこの会話で、できるだけ店員さんの人柄を知れたらいいなと思っています。商品の話から、多少の世間話等ができればと思います。具体的な会話内容のアドバイスをよろしくお願い致します。 なお、その店員さんは、大型家具売場(ソファー・ベット等)ではなく、生活雑貨売場(インテリア雑貨・キッチン用品等)のレジかサービスカウンターにいます。 また、私は大学生で、今年の三月に大学を卒業し、就職、一人暮らしをします。そのため、キッチン用品等を買う必要があります。このあたりで何か会話ができないかなと私は考えています。ただ、一人暮らしのための部屋はまだ決まっていませんし、まだ買うのは早いのかなとも思っています。 長くなりましたが、具体的な会話内容のアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 買うときに恥ずかしい物・店員は何とも思っていない。このギャップ

    買うときに恥ずかしい物・店員は何とも思っていない。このギャップ 買い物で恥ずかしい物は何ですか? また、店員の経験がある人で、「これは確実に恥ずかしい。。。」という物はありますか? ※成人本/DVD意外で。 最近知ったのですが、妊娠検査薬を買う時恥ずかしいという意見が数多くあり意外でした。 私は以前学生時、大型ドラッグストアでバイトをしていた事がありますが、レジで妊娠検査薬を出されても何とも思いませんでした(これ本当)。なぜ恥ずかしいのか分かりません。 同じように意外だった物は、 男性の場合ですが、妻の生理用品(買う事なんて到底できないレベル)、育毛剤(店員に苦笑いされそう。妻に頼む)、スキン、ダイエット商品(この人必死だなと思われそう) だそうです。 店員は本当に何とも思ってないから、ついでに妻の生理用品くらい買ってあげてはと思うのです。 店員が何とも思わないのは分かってるけど恥ずかしい物ってありますか?理由もあればお願いします。 また、店員の経験がある人で、「これは確実に恥ずかしい」という物はありますか? ※成人本/DVD意外で。

  • 店員さんに恋をしました。

    ドラックストアの店員さんに恋をしました。 5ヶ月くらい通って、顔と名前覚えてもらって 「いつもありがとうございます」って言われた時期に 「好きです、返事はいらないので。  よければメールしてください」 と、メアド渡して帰りました。 次の日のお昼くらいに 「連絡先ありがとうございます。  僕は仕事人間でメール出来るような  時間がありません、その返理解していただけたら幸いです」 ってきました、振られたと理解はできました。 そこからメールはしてないんですが お店に行ったときには お話しするようになりました。 でも、最近になって もしかしてストーカーとか思われてないだろうか とか考えちゃって ちゃんと相手の顔を見て話せなくなりました。 自分から好きになるのが初めてなもので 加減をいうのが全然わかりません。 文よくわからなかったらごめんなさい アドバイスお願いします。

  • レジの対応

    家の近所に某チェーンのドラックストアがあり、そこで週1・2回買い物をします。 現在大半の店ではレジを済ませた後、自分で買い物袋に詰める場合が多く、その店も基本的にはその形式をとっています。 ただ、1・2点の買い物なら店員が袋に詰めるのも納得ですが、時には5・6点買ったにも関わらずレジの店員が袋に詰めることがあります。 店員の年齢は様々ですが、アイスや冷凍食品を買ったにもかかわらず、ビニールに入れずにそのまま買い物袋に入れる店員もいます。特にアルバイトの男なんかだと凍っている物もそのまま入れる奴が多くて迷惑です。又、店員の年齢を問わず、袋の詰め方(何を下に・どおゆう向きでなど)が自分の理想の詰め方ではありません。 時には、レジのあと自分で個別にビニール袋に入れ直すこともあります。 不満だらけです。 ★こういう場合、レジの際に「自分で入れるので袋に入れないで下さいと!!」と文句を言うべきでしょうか? 本当に頭にきています。 あなたならどうしますか?