• ベストアンサー

[NTLDR is missing...]起動ディスクを使用しても起動できません

【NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart】 突如上記が表示され、PCが起動しなくなりました。 Microsoftの以下のサポート情報をもとに、起動ディスクを使用したのですが、 黒い画面に、カーソルが点滅しているだけの状態で、そこから進みません。 ---------------------------------------------------------------------- 「MFT の断片化が進むと Windows XP または Windows 2000 が起動しない」 http://support.microsoft.com/kb/320397/ja ---------------------------------------------------------------------- これはPCがどういった状態なのか、また解決方法はあるか、教えて下さい。 ---------------------------------------------------------------------- マシン:TOSHIBA Dynabook E7/518CDHY O S:Microsoft Windows XP Home Edition ---------------------------------------------------------------------- # Microsoftに問合せた際、メーカーに連絡したかと言われたので、 # メーカーへの電話問合せも行っているのですが、一向につながらず、 # 八方塞で困っています。 よろしくお願いします。

• mosu2
  • お礼率79% (39/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.3

これは起動に必須の(ブート領域の)ファイルが見つからなくなったと言うことです。 まず、予めフォーマットしてあるFDを用意しておきます。 XPのCD-ROMから起動して、コマンドラインで、準備してあるFDに、 CD-ROMのI386フォルダにある、以下の2個のファイルをコピーします。  ntldr  ntdetect.com コマンドラインにmap と入力し、Enter キーを押しCD-ROM が挿入されている ドライブに割り当てられているドライブレターを覚えておきます。 仮にドライブレターがQだとしますとコマンドは copy Q:\i386\ntldr c:\ copy drive:\i386\ntdetect.com c:\ 起動時のメッセージも日本語にしたければ、以下のファイルもFDに入れておきます。  bootfont.bin copy Q:\i386\bootfont.bin c:\ 何れも、ファイルを上書きするかどうかを確認するプロンプトが表示された場合は、y と入力し、Enter キーを押します。 次のコマンドを入力し、Enter キーを押します。 type c:\Boot.ini 以下のような一覧が表示されます。 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /noexecute=optin /fastdetect 回復コンソールのコマンド プロンプトで次のコマンドを入力して、Boot.ini ファイルをフロッピー ディスクから起動HDDにコピーします。 copy a:\Boot.ini c:\ exit と入力し、Enter キーを押しコンピュータが再起動します。 上手くいけば起動できます。

mosu2
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます!

その他の回答 (3)

• foitec
回答No.4

すみません。 寝ぼけて書き込んだら自分でも意味の通じない解りにくい書き方と、間違いがあります。 以下の通り訂正します。 起動できるCD-ROMがある場合に有効です。 1) CD-ROMからNtldrファイルをコピーします。    CD-ROMドライブがQで起動HDがCならば    >copy q:\i386\ntldr c:\ 2) 同様にntdetect.comをコピーします。 >copy q:\i386\ntdetect.com c:\ 何れも、ファイルを上書きするかどうかを確認するプロンプトが表示された場合は、y と入力し、Enter キーを押します。 CD-ROMから起動しないようにして再起動します。 上記 1)の手順のみでOKの場合もあるし、PCによってはBoot領域として小容量のFATパーテーションがある場合があり この場合は上記ファイルがCドライブにコピーされても起動できません。

mosu2
質問者

お礼

ありがとうございます。 あると思っていたリカバリディスクがなかったので、結局修理に出しました。 データは無事に取り出せたようです。

• roukin
回答No.2

XPの起動に必要な下記ファイルの破損でしょう。 C:¥ntldr C:¥ntdetect.com C:¥boot.ini ウィンドウズXPのCDがあれば、回復コンソールを使ってなんとか起動まで持って行けるでしょうが、メーカー製PCの場合リカバリーしか方法はないでしょう。 http://q.hatena.ne.jp/1112218084 http://support.microsoft.com/kb/318728/#6 HDDは多分生きていると思われますので、HDDを取り出したり、クノーピクスを使用したりして、データの救出はできると思います。

mosu2
質問者

お礼

ありがとうございます。 回復コンソール、チャレンジしてみます。 HDDの取り出しもやった事ないのですが、やってみます…。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

Windowsのシステムの根幹のエラーというふうに私は解釈します。 WINDOWSは通常次のようなステップを正常にふまれると正常に立ち上がります。 1.電源ON 2.BIOSの起動>ブートデバイスの確認>終了 3.BIOSよりHDDうちにあるMBRにアクセス、確認>終了 4.MBRよりブートセクタにアクセス、確認>終了 5.ブートセクタよりNTLDRにアクセス、確認>WINDOWSが正常に立ち上がります。  http://support.microsoft.com/kb/318728/ja ということはわかっているのですがわたしも具体的な対策については自信がありませんし良くわかりません。 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/faq/boot_hdd/trouble.html  ので個人的にはいつ発生してもデータの退避ができることともとの状態に近いPC環境にもどすために 1.有償で丸ごとバックアップツールを購入してHDDをイメージ化したものをDVDメディアにリカバリディスクとして作成しています。 2.また単なるNTLDRの読み込みミスが原因ならCDにバックアップファイルとブートCDを作成して同じ状況のときにそちらから立ち上げた経験はあります。  いずれにしても最終的にはリカバリになるとおもいますよ。  http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk1.html

mosu2
質問者

お礼

ありがとうございます。 > いずれにしても最終的にはリカバリになるとおもいますよ。 やはりそうですかね。 その前に何とかデータを取り出せれば、と思います。 バックアップは取っていないようなので…(PCは弟のなんです)。