• ベストアンサー

公共の場でのあなた・・以下の場合どうしますか?

こんにちは。 本屋や、コンビニで、自分が見たい本の前で立ち読みしている人がいるとします。 「ちょっとすいません」と言ってからその人の前に手を出して本をとる その人がどけるまで待つ 何も言わずにとる みなさんならどれでしょうか?この他にもあれば教えて下さい。 この場合が、スーパーだったらどうですか? スーパーで、豆腐を買いにきたら、豆腐の前に立っている人がいます。 どれにしようか悩んでいる様子です。 どうしますか? あと エレベーターの乗ったとき、開閉ボタンを押すのは進んでする方ですか? 駐車場で車椅子マークのついた場所に、車を停める人、結構いますよね。 それについて、どう思われますか? 地方から来た友達との、価値観?の違いで少し意見が割れているのですが、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.1

>本屋や、コンビニで、自分が見たい本の前で立ち読みしている人がいるとします。 「ちょっとすいません」といって取ります。 >スーパーで、豆腐を買いにきたら、豆腐の前に立っている人がいます。 同様に声をかけます。 >エレベーターの乗ったとき、開閉ボタンを押すのは進んでする方ですか? そうしたいのですが、慣れていないせいもあり他人に押されてしまう方です(笑) >駐車場で車椅子マークのついた場所に、車を停める人、結構いますよね。 私は北関東で車は必需品でどこに行くにも車無しでは行けません。 このマークは法的な強制力は無いので違法では無いのですが、ここに停めている車を見ると、運転者のモラルを疑います。実際ここに停めている健常者の方の車と危うく接触しそうになった覚えもあり、停めている人は交通モラルが低いと感じます。こういったモラル低下が現状の交通事故に繋がるんだと常日頃思って、自分に言い聞かせています。

88aris8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車椅子マークのところに停める人はやはり他のところでの運転マナーがなっていないのですね・・。 だまって人の前に手を出される事が多い、と最近親しくなった友人(まだどんな人か解らないほどの仲)が怒っていたので、 「そうだね~」と言っていたのですが、「そういえば」と駐車場のことを私が話に出すと「え、それは普通にあるよ~」と言われて。 「??そうなの!?」と驚いてしまいました。 私は世間一般のマナーに対して自信がなくなってしまったのですが 一番初めに、自信を持って回答して下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (22)

noname#108427
noname#108427
回答No.23

本屋では・・・ 立ち読みしている人がどけるまで待ちます。 実は自分も立ち読みしたいので。 自分が居る辺りの本が欲しそうな人が近づいてきたら、どけます。 スーパーでも、ほとんど待っています。 周辺をうろついたりして人がいなくなるのを待ちます。 でも、すごく急いでいたら、「前を失礼します」と言って取ります。 エレベーターでは、乗った位置がボタンの近くなら進んで押します。 あと、人数が少ない場合も、押します。 車いすマークの付いた場所に車を停める人・・・ これは、地元のテレビでも放送していたのですが、 その場所が必要な人にとって、非常に困ることなのだそうです。 (車いすを下ろしたりするのにスペースが必要だから、と記憶しています) それを見てからは、 その場所に車いすでない人が車を停めているのを見ると、 配慮がないなと思うようになりました。

88aris8
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございます。 申し訳ないのですがこの場で、お礼を書ききれていない方にはまとめて書かせて頂きます。 街を歩いていると憤慨する事が多いですが、質問をさせて頂き、改めて常識の範囲が解りました。ありがとうございます。 マナーを守ることは常識ですね。 でも、今回質問させて頂いて思った事があります。自分が常識がなっていると思われたいだけの気持ちで行うのって寂しく思います。 マナーがなっていないことは恥ずかしい事だと思いますが、体裁だけでするのって、逆に格好悪い気がします。 きれいごとかもしれませんが、マナーってそもそも誰の為にあるのか。 相手を思いやってこそだと思うのですが。 それがわからないから、臨機応変にできない人が多い気がします。 個人的に、私が思うだけですが・・ もちろんそのような方はごく僅かですが、回答を読ませて頂き、納得する反面、そう思ったので書かせて頂きました。 文句のつもりではないのですが、気分を害された方がいたら、申しわけありません。私自身、まだ半人前で完璧ではありませんから、誰かに注意される事はもちろんあります。ですから、そんな若者の戯言と思って、聞き流して下さって結構です。 今回はたくさんの回答を下さり、ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • fazer1431
  • ベストアンサー率19% (20/104)
回答No.22

・本屋 微妙なところですね。 その立ち読みしている人の左右が大きく開いている様なら、 黙って隣に立ち本を手にすると思います。 混み合っていれば声をかけて手を出しますね。 ・スーパーで豆腐 立ち読みほど時間はかからないでしょうから、とりあえず待ってみます。 とはいえ待てるのは30秒くらいでしょうか。 おそらくイライラして、その方に「先にいいですか?」と声をかけて自分が手を出します。 ・エレベーター 最近のエレベーターはドア横と、車椅子や子供用に両側面の計3面にボタンが付いていたりしますね。 自分が立っている場所によると思います。 基本的には率先して押さない方ですが、ドア横のボタン前に陣取ってしまった時は操作係りでしょうね。 それ以外は滅多に手を出しません。 ごく希に、気の利かない集団の中に乗ってしまった時は、遠くからでも手を出す場合があります。 ・車椅子マーク駐車場 パッと見、健常者らしき人が止めている場面に遭遇することがものすごく多いですね。 こんな恥ずかしいことをするのは、先進国といわれている国で日本人だけではないでしょうか? 数十歩多く歩くことが、そんなに嫌なのでしょうかね。 見ていて情けないです。

noname#138477
noname#138477
回答No.21

 本屋・コンビニでは、その場ではあきらめます。他の事をして時間が経った後で、もう一度見に行きます。  スーパーは、横から何も言わずに取ります。皆さん、気がつけば避けてくれますね。  エレベーターは、閉まるのに時間がかかるエレベーターで、複数人が乗っていて、かつ私がボタンの一番近くにいれば、私が押します。  駐車場は、健常者が使う分には、不快感を感じます。明らかにマナー違反ですね。

noname#74479
noname#74479
回答No.20

本を取る時もスーパーでも「失礼します」と声を掛けて取ります。 エレベーターは立ち位置によりますね。開閉ボタンの前にいれば押しますし、遠ければ他の人にお任せです。 ついこの間、車椅子マークの駐車場に堂々と停めてる人を見ましたが何を考えているんだろうなぁと呆れました。でも注意する勇気もなくそのまま見過ごしてしまいましたが・・・。何のために専用の場所が設けられているのか考えれば分かることなんですけどね。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.19

>本屋 立ち読みしている人には、声を掛けません。 何も言わずに取ります。 大抵手を出したら、横にずれることが多いようですね。 >スーパー 悩んでいるのなら、わたしは思案の邪魔にならないようにします。 体験したことはありませんが、すごく急いでいるときなら声を掛けて 取らせてもらうかもしれません。 >エレベーター 乗り込もうとしない人がいないことを確認したら、開閉します。 他に乗っている人がいたら、わたしは特に何もしません。 >駐車場で車椅子マーク 何かが足りない人なんだなぁと思います。 わたしは、そう思われたくないので止めた事はないです。

回答No.18

本屋:声かけます。立ち読みですからいつまで待たされるか分かったもんじゃないですから。 スーパー:ちょっと待ちますが長そうなら声をかけて取ります。 エレベーター:声かけますよ。何階ですかって。 駐車場:健常者だったら、足の骨折ったろか!って思います。 車椅子以外でも脚を曲げられない方はドアを全開にしないと乗降できません。そういった方のためのスペースなんで、普通に乗降できて店内をうろつける程度の方はご遠慮願いたいですね。 まして脚が元気な奴は人間として失格と思います。

noname#48932
noname#48932
回答No.17

相手の人に触らずに取れるなら、黙って、コンビニの本もスーパーの豆腐も取ります。 こっちを見たら、軽く会釈すると思います。 もしかしたら、「すいません」と言うかもしれません。 エレベータのボタンは進んで操作します。 一緒に乗った人には「何階ですか?」と聞いて、押して上げます。 駐車場の障害者スペースだけが空いていて、他に空いているスペースが無くても、停めません。 障害者でも無いのに、障害者スペースに車を停める人達のことは、モラルに欠けてると思います。

  • golala
  • ベストアンサー率12% (7/58)
回答No.16

私は小心者なので、 欲しいものの前に人が立っていたら、どけてくれるまで待ちます。 いつまでたってもどく気配がない場合には諦めてしまいます。 エレベーターで開閉ボタンを押したことは今まで一度もありません。 普通の車が車椅子マークの場所にとめるのは、 当然やめたほうがいいことだと思います。常識がない運転手だと思われます。

  • pipopopo
  • ベストアンサー率8% (3/37)
回答No.15

立ち読み人間に気を遣う必要はないと思っているので、本は無言で取ります。 スーパーの場合は先にほかの商品を見て、後で取りに行きます。 エレベーターのボタンは立ち位置にもよりますが、わりかし押します。 車椅子マークの所に停めている方は凄いですね。私には真似できません。 ただ、マークが小さかったり、擦れて消えかかっている所では 「気付かなかったんだろう」と好意的に解釈しています。 ちなみに地方在住です。

noname#87737
noname#87737
回答No.14

本屋では他のところを回って少し時間を置いて行ってみますが、それでもどいてない場合は手が届く範囲なら普通に取り、届かないなら一言いいます。でも私が住んでいる場所が田舎だからか、一言断らないと取れないほど混雑してることはありません。 スーパーも同じく。スーパーの場合は立ち読みと違って立ち止まって考えるのも限度があるし、すっと隣に行って商品を見てるとほとんどの人がちょっと詰めてくれたりどいてくれたりします。 エレベーターはボタンの近くにいる、もしくは自分以外の人が降りる場合は当然ボタンを押しておいてあげます。みんな一斉に降りるときはみんなが出るまで押してやることはせず、開延長を押してさっさと出ます。 車椅子マークに健常者が停めてるのはよく目にしますね。私は絶対停めません。

関連するQ&A

  • 駐車場できっちり車を止めれない人は

     コンビニとか本屋とかラーメン屋の 駐車場で車を線のなかにきっちりとめれない 人って何を考えているんでしょうか?  たとえ、3分でも4分でも車を止める場合は きっちり白線内に車をまっすぐとめてくれないと 他者の迷惑に成ると思うんですが、最近 それができない人が多いような気がします。  こういう車が自分の隣にいた場合、 みなさんはどうしてるんでしょうか?こっそり 10円玉とかで傷をつけたりしてるんでしょうか?  この前、本屋で立ち読みをして駐車場に 戻ってきたとき、俺の車の運転席がわにぴっちり 横付けして俺が車内に入れないようにしてくれた アコードっていうホンダの不人気車がいたんです。  なんつうか、最近、マナーが欠如した奴が 多い気がしてなりません。みなさんはどうですかね?

  • 公共の場での自撮りについて

    最近は公共の場で数人で自撮りをする学生が多いように思います。 ファミレス、駅のホーム、ショッピングセンターのど真ん中で立ち止まって、などなど… この前はエレベーターの中で自撮りする集団を見ました。 私も同世代なので周りの友達にそういう子は多いですが、正直目障りでしかありません。 旅行などに行ったのなら分かりますが、なんてことのない場所で何度も撮影している人は何が楽しいのでしょうか? 通行の邪魔ですし、他人が急に目の前で自撮りを始められたら写り込まないように気を使います。 皆さんはどう思いますか?

  • 本屋さんで立ち読み

     今日、本屋さんでコミック雑誌を立ち読みしている人がいて店員に注意されているのをみました。そしたらそのお客がキレて 「ちょっとめくってただけだろ!読んじゃいけないルールでもあるのかよ!立ち読みするなって書いてねえだろ!他の雑誌読んでても怒らねえのにおかしいだろ!コンビニですら読めるのにおかしいんじゃねえか!」って怒ってました。 本屋でコミック雑誌の立ち読みはOKなのでしょうか?NGでしょうか? コンビニでは立ち読みを推進しているのでしょうか?

  • エレベータの車いす用ボタンについて

    エレベータの車いす用ボタンについては、過去の質問を読ませていただいて、停止などの制御が車いすモードになることや、ドアの開閉時間が長いこと、外にお知らせランプが付くこと、通過する場合もあることなど知りました。 エレベータ内の鏡についても車いすの方の為だとはじめて知った次第です。 ところで、私が住んでいるマンションのエレベータの車いす用のボタンのところに「電動車いすの場合は利用できない場合があります。」と注意書きがしてあります。 これはどういう意味でしょうか。 とても気になっているのですが、自分なりに調べても解決できませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 本屋での立ち読みについてです。

    もうかれこれ、1年ほど前の出来事です。 その日は久しぶりに有給が取れたので、大きな本屋へ出かけました。 たしか、平日の昼過ぎごろに本屋に着いたと思います。 何冊か事前に気になっていた本があったので、各コーナーを回りながらパラパラとお目当ての本を見ていました。 すると、中年夫婦が私のほうに向かって歩いてきました。 夫婦が私の前を通り過ぎてすぐ、旦那のほうが「なんで立ち読みするんだろうな?本が汚れるのに!」といった発言を奥さんに向かってしたのです。 平日ということもあり、他のお客もおらず私しかその場にいませんでした。 なので、明らかに私の姿を見た上での発言だと思います。 一瞬、カッと来て「なんで見ず知らずのアンタに、そんなことを言われなきゃいけないのか?」と詰め寄ろうかとも思いましたが、万が一本屋に出禁でもくらったら嫌なので、聞こえていないフリをしました。 奥さんは発言を受けて、「まぁまぁ」とちょっと焦ったような、困ったような感じで旦那をなだめていたので、それで少し怒りが収まったのもあります。 私が立ち読みをする理由は、タイトルとあらすじを見るだけでは自分の期待している本であるか不安で、目次や書いてある内容を大まかに確認したいからです。 (たまにタイトルと帯の詐欺だろ!という本もあるので、そういった本を除外する意味もあります) また、専門書を買うことも多いので、いかに自分にとって分かりやすく書いてあるかを見極めたいという気持ちもあります。 大体、一冊の本を見るのに長くても数分といったところです。 結局その日は、「思っていた本とは違ったな」という本もあり、事前の下調べをした本の中からは3冊ほどしか購入しませんでした。 気に入った本を買えて満足はしましたが、やはりあの中年男の発言に腹が立ったのもまた事実.....。 道を占領していた訳でも、何十分も何時間も同じ本を読み続けていた訳でも、買う気もなく時間潰しに立ち読みしていた訳でもありません。 まして、あの男が言ったように本が汚れるほどベタベタ触っていませんし、むしろ絶対に折り目や汚れが付かない様必ず優しく持つようにしています。 すみません、前置きが長くなってしまいましたが、本屋で立ち読みというか本の中身を見ている人に嫌な感情を抱きますか? 私は本を探している人を見ると、勝手に「本の虫の同士よ!」とか思って嬉しくなるのですが、あまり本屋に行かなかったり、本に興味がない人だったりすると、【立ち読み=悪】となるのでしょうか? 当時の中年夫婦も、本屋を通り過ぎてレストラン街のほうへ流れる客でした。 すみません。ほぼ愚痴になってしまいましたが、どうしてもモヤモヤが取れず皆様のご意見を頂戴したいです。

  • どういうこと?

    コンビニとかで立ち読みしてる人って結構居ますよね。 僕はとても邪魔に感じますし、 商品をただで読んじゃうなんて乞食みたいな事、 僕の感覚では許せないことなんですけど、 それは置いといて、 そういう立ち読みしてる奴らの中に、 僕が本を買おうと思って本をとるために本棚に近づいたとき、 にらみつけてくる人が居ます。 あからさまにじろじろといわゆるガンをつけてくる人とかも居ます。 でも、本棚の前に立って本を立ち読みしてる人が居て、 目当ての本がそいつの前にあったらどうしたって多少はぶつかったり体が触れたりしますよね。 どうして商品を買おうと思って居る人が、 商品を買わずにその場で読んじゃおうなんて言う乞食みたいな奴から にらみつけられたりしなくてはならないのでしょうか。 もしかしてですけど、 あの立ち読み野郎どもって、 買う人と同じ立場か、買う人より偉いと思ってるんですかね。 皆さんの中で、 立ち読みしていて、 買おうと思って近づいて来た人をにらみつけた経験のある方とか、 そういう奴から話を聞いたことのある方、 いらっしゃいましたら、 あの場合の心の中のことを教えていただきたく質問しました。 お願いします。

  • スーパーカップ 杏仁豆腐

    スーパーカップの杏仁豆腐味を1-2年前に何度も食べました。大好きです。 皆さんは食べたことがありますか? 今はスーパー・コンビニ何処探してもありません。 皆さんの地域にはありますか? チョコミントすらないんですよね・・・ メロン味が冷凍庫にありますけど・・・ 杏仁豆腐味のスーパーカップが食べたい!

  • 売り物の本に挟んである、電話番号のメモはいったいなんでしょうか?

    失礼します。 最近、行きつけのコンビニで本を立ち読みしていたら、 携帯電話番号が書かれたメモがはさんでありました。 また、本屋さんでも同じことがありました。 これは何か意味があるのでしょうか? 売り物の本になぜそんなメモがあるのでしょうか? くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 本屋から出る時。

    中古の本屋(ブックオフ)にでかけることが あるんですが、本当は散歩がてら 毎日でも立ち読みしたいところです。 入るのはいいとして、レジが出口前にあるし、、、 あまりに威勢のいい声が逆に、困ります。 欲しい時は100円の本を何冊か買うのですが これといってお目当ての物がなかったりしても 取りあえず100円の本を手に レジに向かってしまいます。 お店から出るためです。 ということで、入ると一冊は買って帰ってます、、 欲しいものがない時は何も買わずに出たいんだけど、 なんとなく出にくい感じがして レジを素通りするのに勇気が、いる感じです。 1人じゃなかったら誰かと話ながらでも 出ていけるのですが、、 1人でもレジ前なんて気にならず、 立ち読みだけしてでていきますか?? 人が出ていく時にどさくさにまぎれるように でていくのも考えてますがタイミングがなかなか、、 気にしないのが一番でしょうけど、、、 皆さんはどうされてますか? 余談: 普通の本屋は、出やすいのですが なんとなく立ち読みがしにくい感じがします

  • 書店にある椅子には座って読んでもいいんですか?

    池袋のジュンク堂やブックファースト1に行くと、本屋さんの中に椅子がいくつか置いてあります。(ジュンク堂やブックファースト1以外でも) あの椅子に座って本を読んでもOKなんですか? 立ち読みの座りバージョン?座り読みしてもOKですよってことですか? もし可能なら、椅子に座れてゆっくり読めるのでラッキーなんですが、 そんな都合の良い話があるのか疑問に思いました。 どなたか宜しくお願いします。