• ベストアンサー

公共の場でのあなた・・以下の場合どうしますか?

こんにちは。 本屋や、コンビニで、自分が見たい本の前で立ち読みしている人がいるとします。 「ちょっとすいません」と言ってからその人の前に手を出して本をとる その人がどけるまで待つ 何も言わずにとる みなさんならどれでしょうか?この他にもあれば教えて下さい。 この場合が、スーパーだったらどうですか? スーパーで、豆腐を買いにきたら、豆腐の前に立っている人がいます。 どれにしようか悩んでいる様子です。 どうしますか? あと エレベーターの乗ったとき、開閉ボタンを押すのは進んでする方ですか? 駐車場で車椅子マークのついた場所に、車を停める人、結構いますよね。 それについて、どう思われますか? 地方から来た友達との、価値観?の違いで少し意見が割れているのですが、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yara
回答No.1

>本屋や、コンビニで、自分が見たい本の前で立ち読みしている人がいるとします。 「ちょっとすいません」といって取ります。 >スーパーで、豆腐を買いにきたら、豆腐の前に立っている人がいます。 同様に声をかけます。 >エレベーターの乗ったとき、開閉ボタンを押すのは進んでする方ですか? そうしたいのですが、慣れていないせいもあり他人に押されてしまう方です(笑) >駐車場で車椅子マークのついた場所に、車を停める人、結構いますよね。 私は北関東で車は必需品でどこに行くにも車無しでは行けません。 このマークは法的な強制力は無いので違法では無いのですが、ここに停めている車を見ると、運転者のモラルを疑います。実際ここに停めている健常者の方の車と危うく接触しそうになった覚えもあり、停めている人は交通モラルが低いと感じます。こういったモラル低下が現状の交通事故に繋がるんだと常日頃思って、自分に言い聞かせています。

88aris8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車椅子マークのところに停める人はやはり他のところでの運転マナーがなっていないのですね・・。 だまって人の前に手を出される事が多い、と最近親しくなった友人(まだどんな人か解らないほどの仲)が怒っていたので、 「そうだね~」と言っていたのですが、「そういえば」と駐車場のことを私が話に出すと「え、それは普通にあるよ~」と言われて。 「??そうなの!?」と驚いてしまいました。 私は世間一般のマナーに対して自信がなくなってしまったのですが 一番初めに、自信を持って回答して下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (22)

noname#108427
noname#108427
回答No.23

本屋では・・・ 立ち読みしている人がどけるまで待ちます。 実は自分も立ち読みしたいので。 自分が居る辺りの本が欲しそうな人が近づいてきたら、どけます。 スーパーでも、ほとんど待っています。 周辺をうろついたりして人がいなくなるのを待ちます。 でも、すごく急いでいたら、「前を失礼します」と言って取ります。 エレベーターでは、乗った位置がボタンの近くなら進んで押します。 あと、人数が少ない場合も、押します。 車いすマークの付いた場所に車を停める人・・・ これは、地元のテレビでも放送していたのですが、 その場所が必要な人にとって、非常に困ることなのだそうです。 (車いすを下ろしたりするのにスペースが必要だから、と記憶しています) それを見てからは、 その場所に車いすでない人が車を停めているのを見ると、 配慮がないなと思うようになりました。

88aris8
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございます。 申し訳ないのですがこの場で、お礼を書ききれていない方にはまとめて書かせて頂きます。 街を歩いていると憤慨する事が多いですが、質問をさせて頂き、改めて常識の範囲が解りました。ありがとうございます。 マナーを守ることは常識ですね。 でも、今回質問させて頂いて思った事があります。自分が常識がなっていると思われたいだけの気持ちで行うのって寂しく思います。 マナーがなっていないことは恥ずかしい事だと思いますが、体裁だけでするのって、逆に格好悪い気がします。 きれいごとかもしれませんが、マナーってそもそも誰の為にあるのか。 相手を思いやってこそだと思うのですが。 それがわからないから、臨機応変にできない人が多い気がします。 個人的に、私が思うだけですが・・ もちろんそのような方はごく僅かですが、回答を読ませて頂き、納得する反面、そう思ったので書かせて頂きました。 文句のつもりではないのですが、気分を害された方がいたら、申しわけありません。私自身、まだ半人前で完璧ではありませんから、誰かに注意される事はもちろんあります。ですから、そんな若者の戯言と思って、聞き流して下さって結構です。 今回はたくさんの回答を下さり、ありがとうございました。 とても参考になりました。

• fazer1431
回答No.22

・本屋 微妙なところですね。 その立ち読みしている人の左右が大きく開いている様なら、 黙って隣に立ち本を手にすると思います。 混み合っていれば声をかけて手を出しますね。 ・スーパーで豆腐 立ち読みほど時間はかからないでしょうから、とりあえず待ってみます。 とはいえ待てるのは30秒くらいでしょうか。 おそらくイライラして、その方に「先にいいですか?」と声をかけて自分が手を出します。 ・エレベーター 最近のエレベーターはドア横と、車椅子や子供用に両側面の計3面にボタンが付いていたりしますね。 自分が立っている場所によると思います。 基本的には率先して押さない方ですが、ドア横のボタン前に陣取ってしまった時は操作係りでしょうね。 それ以外は滅多に手を出しません。 ごく希に、気の利かない集団の中に乗ってしまった時は、遠くからでも手を出す場合があります。 ・車椅子マーク駐車場 パッと見、健常者らしき人が止めている場面に遭遇することがものすごく多いですね。 こんな恥ずかしいことをするのは、先進国といわれている国で日本人だけではないでしょうか? 数十歩多く歩くことが、そんなに嫌なのでしょうかね。 見ていて情けないです。

noname#138477
noname#138477
回答No.21

本屋・コンビニでは、その場ではあきらめます。他の事をして時間が経った後で、もう一度見に行きます。  スーパーは、横から何も言わずに取ります。皆さん、気がつけば避けてくれますね。  エレベーターは、閉まるのに時間がかかるエレベーターで、複数人が乗っていて、かつ私がボタンの一番近くにいれば、私が押します。  駐車場は、健常者が使う分には、不快感を感じます。明らかにマナー違反ですね。

noname#74479
noname#74479
回答No.20

本を取る時もスーパーでも「失礼します」と声を掛けて取ります。 エレベーターは立ち位置によりますね。開閉ボタンの前にいれば押しますし、遠ければ他の人にお任せです。 ついこの間、車椅子マークの駐車場に堂々と停めてる人を見ましたが何を考えているんだろうなぁと呆れました。でも注意する勇気もなくそのまま見過ごしてしまいましたが・・・。何のために専用の場所が設けられているのか考えれば分かることなんですけどね。

• 192455631
回答No.19

>本屋 立ち読みしている人には、声を掛けません。 何も言わずに取ります。 大抵手を出したら、横にずれることが多いようですね。 >スーパー 悩んでいるのなら、わたしは思案の邪魔にならないようにします。 体験したことはありませんが、すごく急いでいるときなら声を掛けて 取らせてもらうかもしれません。 >エレベーター 乗り込もうとしない人がいないことを確認したら、開閉します。 他に乗っている人がいたら、わたしは特に何もしません。 >駐車場で車椅子マーク 何かが足りない人なんだなぁと思います。 わたしは、そう思われたくないので止めた事はないです。

回答No.18

本屋:声かけます。立ち読みですからいつまで待たされるか分かったもんじゃないですから。 スーパー:ちょっと待ちますが長そうなら声をかけて取ります。 エレベーター:声かけますよ。何階ですかって。 駐車場:健常者だったら、足の骨折ったろか!って思います。 車椅子以外でも脚を曲げられない方はドアを全開にしないと乗降できません。そういった方のためのスペースなんで、普通に乗降できて店内をうろつける程度の方はご遠慮願いたいですね。 まして脚が元気な奴は人間として失格と思います。

noname#48932
noname#48932
回答No.17

相手の人に触らずに取れるなら、黙って、コンビニの本もスーパーの豆腐も取ります。 こっちを見たら、軽く会釈すると思います。 もしかしたら、「すいません」と言うかもしれません。 エレベータのボタンは進んで操作します。 一緒に乗った人には「何階ですか?」と聞いて、押して上げます。 駐車場の障害者スペースだけが空いていて、他に空いているスペースが無くても、停めません。 障害者でも無いのに、障害者スペースに車を停める人達のことは、モラルに欠けてると思います。

• golala
回答No.16

私は小心者なので、 欲しいものの前に人が立っていたら、どけてくれるまで待ちます。 いつまでたってもどく気配がない場合には諦めてしまいます。 エレベーターで開閉ボタンを押したことは今まで一度もありません。 普通の車が車椅子マークの場所にとめるのは、 当然やめたほうがいいことだと思います。常識がない運転手だと思われます。

• pipopopo
回答No.15

立ち読み人間に気を遣う必要はないと思っているので、本は無言で取ります。 スーパーの場合は先にほかの商品を見て、後で取りに行きます。 エレベーターのボタンは立ち位置にもよりますが、わりかし押します。 車椅子マークの所に停めている方は凄いですね。私には真似できません。 ただ、マークが小さかったり、擦れて消えかかっている所では 「気付かなかったんだろう」と好意的に解釈しています。 ちなみに地方在住です。

noname#87737
noname#87737
回答No.14

本屋では他のところを回って少し時間を置いて行ってみますが、それでもどいてない場合は手が届く範囲なら普通に取り、届かないなら一言いいます。でも私が住んでいる場所が田舎だからか、一言断らないと取れないほど混雑してることはありません。 スーパーも同じく。スーパーの場合は立ち読みと違って立ち止まって考えるのも限度があるし、すっと隣に行って商品を見てるとほとんどの人がちょっと詰めてくれたりどいてくれたりします。 エレベーターはボタンの近くにいる、もしくは自分以外の人が降りる場合は当然ボタンを押しておいてあげます。みんな一斉に降りるときはみんなが出るまで押してやることはせず、開延長を押してさっさと出ます。 車椅子マークに健常者が停めてるのはよく目にしますね。私は絶対停めません。