• 締切済み

車の盗難と事後処理、責任

車が盗難されました。 車は軽自動車でホンダのライフになります。 古い車ですし、あちこちガタがきていますので資産価値もあまりありません。ですので車を失ったことに関しては諦めがつきます。 ですが盗難に遭った際、所有管理を充分にしていませんでした。 エンジンキーが付きっぱなしだったのです。 発覚後すぐに警察、保険屋さんには連絡を入れたのですがもし事故でも起こされたらと思うと気が気でありません。 自分の責任欠如ですので仕方がないことはやまやまですがこういった際になにかとっておくべき行動がありましたら何でも良いので教えていただけると助かります。 また、今度のことで車の「所有管理責任」というものを改めて認識させられ自分の責任感の無さに対して皆様に本当に申し訳なく思っています 。どうしようもない私ですがどうか詳しい方、または経験のある方いましたら何でもいいので教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sayaka7
回答No.1

とても悲しい報告をしなくてはなりません。 私の友人も車にキーをさしたまま10分程車から離れてしまい、車の盗難にあいました。もちろんその場で警察にも届けました。数日後、犯人がその車で事故を起こし破損した車と犯人に経済的に支払い能力がないという事で被害者への賠償の請求書が届いたそうです。分割にしてもらい確か今でも払い続けていると思います。

bero2_bar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご友人がその様な経験をされたのですね。貴重なお話ありがとうございます。 所有車両で事故を起こされてしまったら被害届けを出してもその様な責任は免れないということですね。実際この様な目に遭うまでは私自身この事に関して責任感が無さすぎました。車というのは持っているだけで充分犯罪を引き起こす可能性のあるモノなのですね。 この度のことを教訓に二度とこういったことは起こさないよう気をつけます。 お優しい言葉ありがとうございました。