• 締切済み

株式、投信の勉強は?

いつも参考にしてます。 少し関係のない質問かもしれませんがお許しください。 みなさん、株式や投信の質問板に書き込みしていらっしゃいますが、 そのような知識はどうやって身につけたのでしょうか? 時間の合間を縫って、本やインターネットでの独学でしょうか? もしくは、大学や専門学校があるのでしょうか? とても興味があり、学びたいと思っています。 学校があるならば通ってみたいとも思います。 (自由人ですので・・・)

みんなの回答

noname#34393
回答No.4

#4です、補足します。 >ちなみに学生の参加者はいるでしょうか?? 学生さんよりも年配の方が多く来られるようです。 結構、高度な内容なのでノートを取るようにしましょう。 この勉強会が理解できて実践できれば長期投資家としては十分な実力は発揮できるでしょう。 これの他に、自分の生活態度も非常に重要です。 人間は「金と女性」が絡むと的確な判断が出来なくなるほど愚かな動物である点に注意が必要です。 したがって、株式投資は決して万人向けでは無いと考えられますから、自分の適性にも注意が必要です。 株式投資で成功させるには「人間の欲に踊らされない」事が重要であり、自分の私生活までもが成功率に影響してくるので、堅実な生活態度を送る事も重要です。 実例を出せば、このHPで株式カテだと「デイトレードは簡単に儲かる」発言をした有名なデイトレーダーが新興市場の市況の悪化で損失を出していますし、中には淘汰された人もいます。 あるいは、ある外資系金融会社に勤めていたサラリーマンが妻にバラバラに殺された事件までありまして、これは自分がアルバイト時代に妻に助けられていたにも関わらず、就職してからは妻に対する暴力(DV)、「俺の収入を超えてみろ」発言、不倫など、はっきりと夫の「人間としては最低の驕りの姿」こそが自分を破壊したと断言できます。 金融会社に勤めているからこそ厳しい意見を書くのが当たり前です。 「人間の驕り」こそ株式投資の最大の敵です。

回答No.3

投信の勉強は、お勧めは信託銀行で買えば1時間でも粘れるので10万単位で買うならかなり有効です。 多分、日経インデックスファンドを一ヶ月に何度もコロガしていればそのうち勝手に相場観がつきます。 10万ずつ10個ぐらい違うタイプの投信を動かせば、かなり把握できます。 後は本屋で買って勉強してね。 株については、投信運用について不満が出てくるころに股質問してください。

回答No.2

私の一押しは、毎週金曜日でやっている「さわかみ投信勉強会」です。 2部構成になっていて、午前と午後がありますから、両方出てみましょう(東京のJR四ツ谷駅徒歩5分、参照URL)。 但し、これらの勉強会は長期投資向けなので、よくあるデイトレや金利差狙いの投資の内容ではありません。 それから、「ウォール街のランダムウォーカー(バートン・マルキール著、日本経済新聞社)」は読んで見ましょう。↓ http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AB%E8%A1%97%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E2%80%95%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E6%8A%95%E8%B3%87%E3%81%AE%E4%B8%8D%E6%BB%85%E3%81%AE%E7%9C%9F%E7%90%86-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B3-%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%AB/dp/4532350972 それから、資格だと「証券アナリスト」が良いでしょう。 但し、高等学校程度の数学は必要です。

参考URL:
http://www.sawakami.co.jp/html/kaisya-gaiyo.html
ppoppoppo
質問者

お礼

ちょうど東京に住んでるので、一度出てみようと思います。 ちなみに学生の参加者はいるでしょうか??

回答No.1

まあ前職の就業過程 日経、朝日、週刊新潮、日刊ゲンダイ、他週刊誌 ネット上の情報 gendai net、zakzak 特定サイト テレビの経済、株式番組~テレ東 amazonのリンク文献 他の関係者は雲散したようですが 古狸の類でして

ppoppoppo
質問者

お礼

いろいろありますね~ 学生のときから始めるにはまずは基礎知識からでしょうか。 ちなみに前職が気になります。 どのような職があるのでしょうか??