• ベストアンサー

レッサーパンダは、飼えないのですか?

こんにちは! レッサーパンダが大大大・・・・・・・好きです♪ こんなに好きだから、ペットとして飼うことができないか! と思いました。 ワニやカメレオンなどなど・・・レサパンより危険だったり、 世話が難しい珍獣もペットにできるので、実はレッサーパンダも 飼うことが出来るのではないでしょうか? そして、もし現在、一般家庭での飼育が禁止だとした場合、 それはどうしてなのでしょう?! よろしくお願い致します。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leonidas
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

4人の方々の回答もごもっともで理解できますが、hika-chanさんの 気持ちも、よーーーっくわかります! レッサーパンダって、表情も仕草も、とっても可愛いですよね! 私も何を隠そう大のレサパンファンで、なかでも、野毛山動物園の モモタロウくんや、茶臼山動物園のロンくんが大大大好きです♪ 日本の四季にも順応できていて、サツマイモやリンゴを好んで食べたり、 動物園のキーパーさんとの微笑ましいやりとりなどを見ていると、 ある程度の庭さえあれば、一般家庭でも飼えそうな気がしてしまいます。 犬や猫だって、もともと人間の都合で人工的に繁殖させたりしている わけですから、世界中にhika-chanさんのような人が増えたら、いずれ そうゆう時代も訪れるかも知れませんよね! それまでは、モモくんや、ロンくんに会いに行ってあげてください-☆

hika-chan
質問者

お礼

leonidasさん☆本当に本当に、心温まるご回答、有難うございます! そう、私はレサパンちゃんが、ただただ、大好きで大好きでたまらないのです。そのため、現実的な厳しさに欠ける質問をしてしまったのかもしれませんが、しかし、他の方々のご回答もよく分かるのですが、私も一生懸命可愛がってあげたい!と思ったので、私の気持ちを分かって下さって、本当にうれしいです!! そして、私も野毛山のモモタロウくんが一番大好きで、茶臼山のロン君や、 いずれ鯖江のチャオくん・・・色んな子達に会いに行って、レサパンの 可愛さを、みんなに広めていきたいと思います!! 絶滅に瀕している、という現状は、私のひとりの手でどうすることも出来ないけれど、皆さんが少しでも動物園に足を運んでいただけたらと思ってます! leonidasさんも、同じお気持ちなんだろうなー・・・ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • rem1981
  • ベストアンサー率37% (115/309)
回答No.4

レッサーパンダのことが大好きなら 飼いたい、なんて思うのはやめましょう。 レッサーパンダは野生界で絶滅に瀕している種です。 みんながペットとして飼いたいからって、 密猟して30年後に、レッサーパンダが絶滅したらどうなりますか? レッサーパンダ、という動物自体が見られなくなります。 でも、それだけではありません。 この世は、食物連鎖というもので成り立っています。 レッサーパンダを捕食している動物も、 レッサーを食べられなくなり、餓死して数を減らすし、 レッサーパンダが食べている笹が増えすぎて、 ほかの植物のバランスが崩れるかもしれません。 そして、その植物を食べている小動物が絶滅します。 小動物が食べるはずだった小さな昆虫が 爆発的に増えたり、増えすぎて逆に絶滅するかもしれません。 ひとつの動物が絶滅する、ということは ただ、その動物が見られなくなるのではないのです。 食物連鎖を崩す、大変なことなのです。 ですから、ワシントン条約(サイテス)というものがあり、 絶滅に瀕している動物の取引を厳しく規制しているのですよ。 あなたも地球上に生物ですから、 脅かされつつある食物連鎖を、崩すような行為はやめましょう。

回答No.3

飼えませんよ。 違法なルートや方法で手に入れることはひょっとしたら可能かもしれませんが・・・。 レッサーパンダに限らず好きだという理由だけで野生動物は飼えませんよ、野生動物に限らず生き物はそのように可愛いからと安易に飼うべきではありません、実際飼ってから「こんなはずでは・・・」と後悔される方がかなり多いです。 仮にもし飼えたとしても野生動物の場合医・食・住すべてが満足いくような飼育環境を用意するのは経済的負担も大きいですし平均的な一般家庭では中々難しいでしょう、野生の環境に限りなく近づける必要があるので・・・。 何を飼うかによりますが生き物によっては環境に適応しきれずストレスで1週間持たず死んでしまいます。

  • Parantica
  • ベストアンサー率39% (70/177)
回答No.2

ワシントン条約付属書Iにより 特に絶滅のおそれが高い種で、商業目的の国際取引は禁止されています。 また,種の保存法第13条の規定にしたがって、飼育繁殖などの学術研究目的を環境省に申請し、許可を得なくてはなりません。 ので個人での飼育は許可されません。

参考URL:
http://www.wwf.or.jp/news/press/2005/p05060801.htm
  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。レッサーパンダは絶滅危惧種のようなので、個人での飼育は許可されないと思います。 では。

参考URL:
http://wing.cocolog-nifty.com/wing/cat6759875/index.html

関連するQ&A

  • カメレオン飼ってる方へ、飼育って大変ですか?

    何か面白いペットが欲しいな~と思ったのですが、 猫は苦手、犬は吠えるからダメ!(実はペット禁止部屋) ハムスターもリスもちょっと臭いからパス! 魚類は、結構死にやすいし死体の処理がすごく嫌なのでパス! 鳥も今はちょっと苦手・・・ サルは凶暴になってケガしそうだと思ったので断念。 ヘビ・カエルは生理的にダメでした。 それで行き着いたのがカメレオンなんですが、カメレオンって飼育大変ですか? エボシカメレオンなんて結構可愛いな~なんて思ってるんですが、噛まれたりすると血がでるほどケガするようなら避けたいと思います。 触ったり抱いたりも安心してできますか? 飼うならとっても大事にしますので、色々教えてくださいましまし。<(_ _*)>

  • 珍しいペットの購入法について

    エリマキトカゲを飼ってみたいんだけどなかなか普通のペット屋には売ってないでしょうねぇ。そういう場合どうすればいいでしょうか。やっぱり特別に注文するしかないのかな。また、価格はどれぐらいするでしょうか。かなり高いでしょうねぇ。それにエリマキトカゲって走り回るってきくし、かなり広いところじゃないと飼育は無理かもしれないな。実は僕、ちょっとした爬虫類マニアなんですよ。でも、さすがにエリマキトカゲは難しいかな。それにワシントン条約かなんかで一般家庭では飼育できないのかな。もし飼育できるのならどうやって購入したらいいか教えて。

  • クロハラハムスターについて

    ハムスターの飼育書で見て以来、クロハラハムスターに興味があります。ペットショップでは見かけないのですが、クロハラハムスターは一般家庭では、飼育可能なのでしょうか?クロハラハムスターについて知っている方いらっしゃいましたらクロハラハムスターの情報も教えてください。

  • 中国でパンダと触れ合う

    こんにちは、いつもお世話になっております。 来春、中国へ旅行に行こうと考えているのですが、 以前何かの雑誌で、中国にあるパンダ保護センターのようなところで、一日ボランティアでパンダの飼育のお世話をさせてもらえる、というような記事を目にした記憶があります。 パンダを抱っこしたり、一緒に写真を撮ったりするツアーなどは、よく聞くのですが、パンダのお世話をするというようなツアーはあまり聞いたことがありません。 もしそのような施設やボランティア制度があるのなら、ぜひ参加してみたいと思っているのですが、何の雑誌でどこの施設だったのかなどを失念してしまい、手がかりなどもない状態です。 もし、中国へ旅行に行って、パンダと触れ合ったことがあるという方や、お世話をしたことがあるという方がおられましたら、どこの施設で、どのようにしてパンダと触れ合うことができたのかなど、教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • ペット禁止マンション。規約変更せず、理事会が勝手に黙認ペットに一代限りの許可出すことは可能ですか?

    築20年、ペット禁止が細則で定められている分譲マンションの理事長をしております。(全30戸) 管理人・管理会社などなく、完全自主運営の理事会の理事長です。 先日アドバイスをいただきましたが、再度アドバイスをいただきたく、書き込みしました。 最近になり、マンションでペットが飼えるように変更してはどうかと提案がありました。(つまり細則の改廃希望です。) 当マンションでは、ペット飼育が禁止されていながら、黙認されている隠れ飼育者が3件あります。 最近転居してきた方が、ペット禁止と知らずペットと引っ越してきてしまったと総会で公表され、何らかの形で対応しなければならなくなりました。 ただ、当マンションには動物アレルギーの人がいます。 ペット飼育に関するアンケートンケートでも、30戸中、賛成6件、反対18件、回答なし6件でした。 そのため、細則の変更などはせず、現在飼育されているペットに一代限りの飼育許可を出してみてはどうかと、個人的には思っていました。 ただ、一人の理事さんから、「細則でペット不可が決まっている以上、理事の判断だけで一代限りの許可を出すのはどうか?」と言われてしまい・・。 私の考えとしては、ペット原則禁止を維持しつつ、黙認するよりは「一代限り」の許可を出して、ルールの下飼育してもらったほうがいいのではと思うのですが、どうなんでしょう? 今まで黙認してきたペットはともかく、最近ペット共に引っ越してきた家庭への対応が、どうしていいかわかりません。 総会は来年春まで、開かれる予定はありません。 勝手に理事会が「一代限りの許可」を出すことはまずいでしょうか? 来年の総会まで、どのような道をたどればいいでしょう? アドバイスお願いします。

  • ペット禁止マンションからペット飼育可を勝ち取った方みえませんか?

    小型犬は可と聞いて購入した中古マンションが、実はペット禁止だったため、連れてきた犬を手放した方がいます。このマンションではペット可と思って購入された方がその方で2件目だそうです。 仲介業者がいい加減だったのか、購入者が確認不足だったかはわかりませんのでこの場では棚にあげさせてください。 ともかく、犬との暮らしを再び望んでいるため、総会で、ペット飼育可にするよう提案をしたいと考えてみえます。30戸ほどのマンションです。 ネットで検索すると、それを可決まで持っていくのはかなり高い壁のように思われます。 実際にペット禁止から飼育可能へ分譲マンションで頑張った方が見えましたらアドバイスいただけないでしょうか?

    • 締切済み
  • 大阪の府営住宅のペット飼育についてどう思いますか

    大阪府および市の府営住宅市営住宅はペット禁止としていますが条例には飼育を禁止する項目はなく飼育にともなう騒音衛生上の理由 身体の危険が住民に及ぶ可能性による迷惑行為を禁ずるとありますので 飼育自体はOKなんですよ よく飼育の騒音で悩まされてる方がおりますが 公社には飼育してるだけで退去を求める権限はなく 住民が迷惑行為を立証しないといけません 日本は法治国家である限り条例違反ではないいじょう退去命令は無効です 法律に違反すれば罰される違反してないかぎりなにをしてもいい お悩みの方は条例を改正してもらうように陳情するなり迷惑行為を立証する必要があります 条例上ペット飼育を頭ごなしに禁止する行為は違法だと思いませんか?原則禁止とよくかいていますが何を根拠に原則としているとおもいますか?大学の授業の参考にしたいのでみなさんの意見お待ちしております

  • 公営住宅にペットを連れて来る事

    私は島根県雲南市の市営住宅に住んでいます。先日、友人から、出張のためペットのチワワを1泊2日で預かって欲しいと依頼がありました。市営住宅では「犬・猫・鳥等の飼育は不可(騒音・臭いの原因になるため)」との禁止事項はありますが、住人である私が飼う訳ではないし、1~2日のことですし、しつけも行き届いていて吠えないし、散歩させれば室内での粗相もしないおりこうな犬だったので、問題ないと思い預かりました。念のため、預かった後で市の管理課へこうこうこういう事情で預かったが問題ありませんよね?と確認したところ、「ペットの飼育を禁止しているから、部屋に犬を入れてはいけません。」と言われました。しかし、この節、一般の家庭ではペットが家族の一員として多く飼われていますし、実際市営住宅の住人の所へ年末年始に泊まりに来られる親族の方がペットを連れてこられることはよくあることですし、市営住宅の住人以外の人が連れて来られることまで、市が制限をかけることはプライバシーの侵害にもなりかねないと思い、市の態度は行き過ぎではないかと。。。疑問に思いました。 公営住宅でペットを飼育することは出来ないことはもちろん承知していますし、実際私が飼っている訳ではありませんが、来客が連れているペットを部屋に上げてはいけないというのは、どうなんでしょうか? みなさんのご意見を伺いたいと思います。

  • ペット飼育不可の公団賃貸について

    お世話になります。 当方、 ペットアレルギー?はありませんがペットが苦手でして、困っています。 困っている点は、 ペット飼育不可の公団賃貸にて、犬、猫を飼っている家庭が何十件とあり、 うるさい、臭い、こわい、です。 そもそも規約違反ですし、飼うのをやめて欲しいので、 管理元(市)に相談に行きましたが、「注意する。」のみでして、 解決しません。 ・市の対応に問題はありませんか? ・規約違反住民を強制退去、または、ペット飼育不可にできませんか?

  • プレーリードッグについて。

    この度は、大変お世話になります。 私はプレーリードッグを飼育しておりましたが、老衰の為に亡くなってしまいました。 新しくプレーリーを迎えてあげたいのですが、プレーリーは現在、輸入禁止の為にショップでの購入が難しい状態です。 ペットショップを数十件回りましたが、よい情報がありません。 プレーリードッグの購入可能なショプや、繁殖されている所など情報がございましたら、何卒、宜しくお願い致します。