• ベストアンサー

排卵日。卵胞のサイズについて。

月曜日に卵ぽうが10ミリと言われ排卵は3日以内にはしないと断言されたのですが,月曜日で10ミリですと排卵は週末に来てもおかしくはないですか?7日間で20ミリ近く大きくなるものでしょうか?因みに先月は生理から16日目で排卵をしまして,今週の日曜日が生理から18日目になります.

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

卵胞は10mmを超えるようになってからの成熟は、1日に2mmずつぐらいです。(1日1mmずつのこともあります) 1日2mmずつ大きくなると仮定すると、 月曜日に10mm 火曜日に12mm 水曜日に14mm 木曜日に16mm 金曜日に18mm 土曜日に20mm 日曜日に22mm ですね。 排卵するのは20mmぐらいですので、早ければ排卵は土曜日から日曜日ぐらいかと考えられます。 >月曜日で10ミリですと排卵は週末に来てもおかしくはないですか? 早ければ土曜日に排卵でしょう。 もっと遅い可能性もありますが、金曜日より前に排卵してしまうことはまずないと思われます。 >7日間で20ミリ近く大きくなるものでしょうか? 1日2mmずつ大きくなるのでしたら、日曜日には20mmを超える計算です。 ただし、成熟がもっと遅い場合もありますよ。 >先月は生理から16日目で排卵をしまして,今週の日曜日が生理から18日目になります. 先月に周期16日目に排卵しているのでしたら、質問者様の卵胞の成熟速度は遅いわけではなさそうですね。 たぶん今周期は計算通り、土曜日から日曜日ぐらいが排卵日になると思われます。 金曜日ぐらいに病院に行って卵胞チェックしてもいいですし、排卵検査薬を木曜日から使い始めても排卵日を事前に確認できると思いますよ。

その他の回答 (1)

  • green30
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

卵胞は一日に約1ミリずつ成長し、排卵は約20ミリ前後といわれています。

関連するQ&A

  • 排卵日

    不妊治療をしています。 クロミッドを生理後5日間飲んで、今日病院に行ってきたところ、卵が良い状態だと言われました。でも卵が15ミリなので、今日明日、注射をして(何という名前かは忘れましたが、卵をもっと良い状態にするものだそうです)また、土曜日に来て下さいと言われました。おそらく日曜が排卵のようです。 そこでなんですが、夫婦生活をいつしたら一番良いんでしょうか??すっかり主治医に聞くのを忘れてしまって・・・  日曜が排卵日なので、土曜だけで良いんでしょうか??それとも金・土と仲良くすればいいのかな??でも精子が薄くならないかなっと困っていました。 質問が重複していたらゴメンなさい。 よろしくお願いします。

  • 卵胞が小さすぎるうちに排卵してしまうことってあるでしょうか?

    第二子希望38歳です。 先日土曜の朝に受診したところ、卵胞が育ってきており、サイズをはかって「たぶん火曜だな」と言われました。サイズは、つぶやいてただけなのではっきりわかりませんが、9ミリもしくは10ミリと言っていた気がします。(二桁の数字ではなかったように聞こえました) しかし土曜夕方から排卵検査薬を使ったところすでに陽性で、日曜も陽性、そのあと薄くなっていきました。金曜は排卵検査薬をしてなかったのではっきりはいえませんが、土曜が最初の陽性だったと課程すると日曜か月曜に排卵したと思います。 しかし調べてみると、卵胞は10ミリをこえたあとでも1日2ミリしか成長しないということで、だとすると12ミリか14ミリぐらいで排卵したことになります。 そこで疑問なのですが、卵胞が大きくなりきらないうちに排卵してしまうという障害があるのでしょうか?それとも、医師が言ったサイズを私が聞き間違えたか、医師がはかり間違えた可能性が高いでしょうか・・・

  • 卵胞の育ちについて

    不妊治療に入って2周期目です。 先月ヒューナーテストをしてエクセレントでした。 先週卵管造影検査をして通過性も良好でした。 (クラミジアだったので癒着してるのかもと思っていたのですが) 今周期はセロフェンを生理開始日から5日目から1日1錠を5日間飲みました。 先週の火曜日の時点でモニターで見た卵の大きさは14~15ミリ。 左右に一つづつ育ってました。 今日は排卵が終わったかどうかの診察だったのですが、まだ完全に排卵しきってないといわれました。 モニターにはまたもや左右に14ミリが二つ。。。 これって先週から1ミリも成長してないということでしょうか? 先週は15ミリあった左の卵胞は縮小してしまうことはあるのでしょうか? 排卵検査薬では土曜日からラインが濃くなってきて日曜の朝2回目の尿でMAXに濃かったです。 タイミングは金・土・日ととりました。 どなたか教えてください! いくつかの卵が排卵してからまだ卵巣に卵が残っていることってあるのでしょうか?

  • クロミッド服用後の排卵日その(2)

    昨日も質問させていただいたものですが、クロミッドを3日目から5日間服用してD9の本日卵胞チェックにいってきました。 卵胞17.5ミリとのこと。週末には排卵してしまうかもしれないと言われました。 クロミッドを服用しても排卵が早いままかもしれません。クロミッドを飲んだ意味はあるのでしょうか? 来週の月曜日午前中に初のAIHをします。でもそれまでもたないかもしれないといわれてしまいました。 土曜日の夜に保険タイミングをとればなんとか月曜日のAIHまでつなげるでしょうか? 良い卵が育っていればよいのですが… なんとか撃沈に終わりたくないものです。

  • 卵胞チェックしました

    これまでは30~36周期でしたが、全周期は60日でした。生理がこなかったためドオルトンを10日間飲んで生理がきてその後5日目からクロミッドを3錠ずつ飲みました。 昨日が周期16日目で卵胞チェックに行ったのですが、卵がいくつかあったものの8ミリまでしか成長していませんでした。前回は15日目で19ミリの卵胞が確認されたのですが、今回はまだ小さいようでした。 このままこの卵は成長することはあるのでしょうか?それとも周期があまりにも長すぎたために排卵も遅れているのでしょうか?先生からはここ2、3日では排卵することはないが年末年始に入るので継続的にチェックできなくて・・・といわれました。 もし小さいままだと排卵しないのでしょうか?

  • 卵胞チェック・排卵検査薬~もうよくわかりません!

    今周期から病院でタイミング指導を受けています。 先週土曜、卵胞チェックをして『来週の水曜(今日)が排卵でしょう』と言われました。この日、卵は15ミリです。 しかし、日曜日から排卵検査薬で検査していますが いまだ陽性反応は出ません・・・ 基礎体温は低温です。 卵が成長していれば、すでに20ミリをこえていると 思いますが、まだ排卵はされていないと思いますか? 無排卵だったことがあるので、今回も消えてしまったのではと不安です。 排卵検査薬が陰性で排卵してしまうことは あるのでしょうか?

  • 卵胞の大きさについて教えて下さい。

    妊娠希望の27歳です。 多嚢胞性卵巣と黄体機能不全で、今はタイミング法で頑張っています。 今週期は11月2日から一週間生理があり、5日目から5日間クロミッドを1日2錠・朝晩飲みました。 その後14日(水)に卵胞チェックしたのですが、10ミリまでしか育っていなかったので、今日2回目の卵胞チェックをしました。 今回は17ミリまで大きくなっていて、「あと一息だね~。あと3ミリ大きくなったら排卵させましょうね。明後日にもう一度診せてください。」との事でした。 そこで心配なんですが、生理開始から18日目の今日でやっと17ミリまで育ってくれたけれど、あと2日で20ミリまでちゃんと育つのでしょうか?? 2日間で3ミリって言うと、凄く急激に大きくなる様で想像できないのですが・・・ 仮に20ミリまで育たなかったとしたら、今回は排卵させないって事になるのでしょうか? それとも、20ミリ以下でも排卵させてしまうのでしょうか? 20ミリ以下で排卵した場合、妊娠できる可能性はあるのでしょうか? 勉強不足で申し訳ないのですが、アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 卵胞の大きさと排卵について

    初めて質問させて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。 妊娠希望の39歳です。生理周期は38-40日と少し長めで 過去にプロラクチン血症と診断されたことがあります。 現在海外に住んでおり、バースコントロールをしてもらおうと 地元の病院に行ったのですが診断に納得が出来ず、こちらに 相談させて頂きました。 周期12日目に卵胞のサイズを確認したところ「16mmくらいが 一般的なサイズだが、あなたのサイズは10mmで小さいためこれでは 難しいから次回生理の時にまた来て下さい」といわれました。 今回のコントロールはこれで終了で、今回の排卵は見捨てられて、 これ以上はまったくみてもらえないような雰囲気であり、その日から 2日に一度、4回仲良くするようにいわれました。 一般的な27-30日くらいの周期の方は12日目で16mmになって いるかもしれませんが、38-40日と少し長い周期の私にとって 12日目に10mmというのは納得の大きさであり、これから徐々に 大きくなって20-22mmくらいに育ってから排卵すると思っており ました。それに私の周期ではその時期に2日に一度立て続けに 仲良くしても排卵の時期には当たらないため無駄のように思います。 しかもその病院の先生に(しかも納得がいかなかったのでセカンド オピニオンまで聞きに行きましたが)「その卵は大きくならずそのままの 大きさで排卵するから」といわれ、私の見解(卵胞は排卵まで育って 成熟したら出てくる)との相違に正直戸惑っています。 この卵は本当に育つことはないのでしょうか?育ってから排卵すると 考えていたので、まだ一生懸命育っている卵がかわいそうで、とても 悲しくて涙が出てきました。 卵子の発育日数は12~18日間くらいだそうですが、生理周期が 少し長い人は、卵の用意も他に比べてゆっくりだと思うのですが 私の見解が間違っているのでしょうか?毎回きちんと排卵があって 生理が来ているのに、その卵が小さいので次回は12日目に16mm になるように薬を出します、といわれましたがそうなると生理周期を 早めてコントロールするように思うのですが、プロラクチン値の高い 人はそうして卵を大きくする必要があるのでしょうか? 年齢が年齢のため妊娠を強く希望しています。 自分で排卵検査薬などを使用し、排卵チェックなどをしながら 妊娠できるようにしていたのですが、もっと早く妊娠できればと 病院に通うようにしたところ・・こういうことになりました。 私の見解が間違っているのでしょうか?教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 排卵の可能性は?

    クロミッド、hMG-hCGで妊娠を目指しています。 生理5日目からクロミッドを2錠×1日を5日間、 生理6日目より1日おきにhMG 2アンプルを4回接種。 その後hMG 1アンプルを4日間連日接種。 タマゴの発育が悪かったため、 生理17日目にHMGを2アンプルに戻して接種したところ 18ミリくらいまで育ってくれたため、 翌日(生理18日目)にhCGに切り替え排卵を促しました。 ところが、 今日(生理20日目)の診察で排卵していないことがわかりました。 そして、タマゴの大きさも前回とほぼ変わっていないそうです。 今日、もう一度排卵を促すためにhCGを接種しました。 先月も同じような治療法を行い、排卵しましたが、 hCGに切り替えたその日の痛みは陣痛を思い出させるような激痛でした。 今回も激痛を覚悟していたのですが、 2回目のhCGの接種から半日たった今も腹部に多少の張りは感じるものの、痛みはありません。 今月は排卵する可能性は低いのでしょうか?? またもし排卵できたとしても、 排卵が遅いとタマゴの質が悪いと聞いたことがあります。 排卵が遅いというのはどれくらいの時期からのことを言うのですか?

  • 卵胞の成長がゆっくり・・・排卵に23日もかかると妊娠しにくい?

    生理周期が24~31日と不安定です。 排卵も、10日~16日とばらばらで、病院に行ったけどもうすでに排卵していたという悲しいこともありました。 今回、hmgの注射を受けています。いつもより卵胞の成長がゆっくりです。 10日目で6ミリ、19日目で14ミリでした。 ドクターは「23日目で排卵するでしょう」と言われました。 こんなに成長がゆっくりの卵でも、妊娠できるのでしょうか。 成長がゆっくりの卵は、質が良くないと書いてあるサイトもあり、不安になりました。 注射の影響で遅くなることってありますか? 子宮内膜は13ミリ(19日目)です。 服薬はなしで、注射のみです。

専門家に質問してみよう