• ベストアンサー

排卵日。卵胞のサイズについて。

月曜日に卵ぽうが10ミリと言われ排卵は3日以内にはしないと断言されたのですが,月曜日で10ミリですと排卵は週末に来てもおかしくはないですか?7日間で20ミリ近く大きくなるものでしょうか?因みに先月は生理から16日目で排卵をしまして,今週の日曜日が生理から18日目になります.

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

卵胞は10mmを超えるようになってからの成熟は、1日に2mmずつぐらいです。(1日1mmずつのこともあります) 1日2mmずつ大きくなると仮定すると、 月曜日に10mm 火曜日に12mm 水曜日に14mm 木曜日に16mm 金曜日に18mm 土曜日に20mm 日曜日に22mm ですね。 排卵するのは20mmぐらいですので、早ければ排卵は土曜日から日曜日ぐらいかと考えられます。 >月曜日で10ミリですと排卵は週末に来てもおかしくはないですか? 早ければ土曜日に排卵でしょう。 もっと遅い可能性もありますが、金曜日より前に排卵してしまうことはまずないと思われます。 >7日間で20ミリ近く大きくなるものでしょうか? 1日2mmずつ大きくなるのでしたら、日曜日には20mmを超える計算です。 ただし、成熟がもっと遅い場合もありますよ。 >先月は生理から16日目で排卵をしまして,今週の日曜日が生理から18日目になります. 先月に周期16日目に排卵しているのでしたら、質問者様の卵胞の成熟速度は遅いわけではなさそうですね。 たぶん今周期は計算通り、土曜日から日曜日ぐらいが排卵日になると思われます。 金曜日ぐらいに病院に行って卵胞チェックしてもいいですし、排卵検査薬を木曜日から使い始めても排卵日を事前に確認できると思いますよ。

その他の回答 (1)

• green30
回答No.2

卵胞は一日に約1ミリずつ成長し、排卵は約20ミリ前後といわれています。