• ベストアンサー

プリンタの接続方法

初歩的な、ホントに初歩中の初歩の質問をさせていただきます。 今、うちにはパソコン(どっちもXP)2台あるのですが、メインで使ってるパソコンにはソフトでインストールしてプリンタを使っているのですが、今度もう一台の方でも印刷する必要がでてきまして、繋いだところ印刷ができないんです。それは、もともとソフトを使ってインストールしてないのですが、XPだとそんなことをしなくても使えるという話しを聞いたんです。しかし、その設定方法がわかりません。 これを共有するって言うんですか? すぐにでも必要なので、誰か使える方法を教えてください!! ちなみに、パソコンはDynabookとFMVで、プリンタはCanonのPIXUSiP3100です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokojaso
回答No.2

>これを共有するって言うんですか? 一般に、(今回のように)つなぎ換えて使う場合は、「共有」とは言いませんね。 別々のPCにそれぞれプリンタを繋ぐのと同じ考え方ですから、メインのPC同様、「もう一台の」PCにも、ドライバをセットする必要があります。その場合は、#1さんご紹介のURLから最新版がダウンロード出来ますし、関連ソフトも使っているのであればプリンタ購入時に添付されていたCDを使ってもいいです。 余裕が出たら、家庭内でLANを構築して「共有」すれば、いちいちつなぎ換える手間がかからず便利です。

参考URL:
http://www.nabit-ch.jp/lan/lan_pshare_out.html
yu-totto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まったくわかんないで使ってるもので、専門用語以上にパソコンのもともとの知識がないものですから、困ってしまいます。 わかりやすい回答助かります。 少しずつ勉強しながらやっていきます。 参考URLも、プリンタのインストールができたらやってみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#79209
noname#79209
回答No.3

あーあ、先にプリンタを繋いじゃったんですね。 多くの場合、先にドライバをインストールしてからプリンタを接続します。 インストールの終盤で「プリンタを接続してください」というメッセージが 出ますので、この時点で初めてプリンタを接続すべきなのです。

• simoyan
回答No.1

もう1台のPCにはPIXUSのプリンタドライバはインストールされてますか? してないのであれば、ドライバのインストールをしてみてください。 XPでも、プリンタドライバはインストールする必要があります。 最新ドライバはメーカーホームページからダウンロードできます。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/bjwxp-180.html

yu-totto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょうど、そのソフトをなくしたところでした。 ネット繋いでインストールする方法があったんですね!! わかりました、さっそくやってみます!!