• ベストアンサー

プリンタの接続方法

初歩的な、ホントに初歩中の初歩の質問をさせていただきます。 今、うちにはパソコン(どっちもXP)2台あるのですが、メインで使ってるパソコンにはソフトでインストールしてプリンタを使っているのですが、今度もう一台の方でも印刷する必要がでてきまして、繋いだところ印刷ができないんです。それは、もともとソフトを使ってインストールしてないのですが、XPだとそんなことをしなくても使えるという話しを聞いたんです。しかし、その設定方法がわかりません。 これを共有するって言うんですか? すぐにでも必要なので、誰か使える方法を教えてください!! ちなみに、パソコンはDynabookとFMVで、プリンタはCanonのPIXUSiP3100です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.2

>これを共有するって言うんですか? 一般に、(今回のように)つなぎ換えて使う場合は、「共有」とは言いませんね。 別々のPCにそれぞれプリンタを繋ぐのと同じ考え方ですから、メインのPC同様、「もう一台の」PCにも、ドライバをセットする必要があります。その場合は、#1さんご紹介のURLから最新版がダウンロード出来ますし、関連ソフトも使っているのであればプリンタ購入時に添付されていたCDを使ってもいいです。 余裕が出たら、家庭内でLANを構築して「共有」すれば、いちいちつなぎ換える手間がかからず便利です。

参考URL:
http://www.nabit-ch.jp/lan/lan_pshare_out.html
yu-totto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まったくわかんないで使ってるもので、専門用語以上にパソコンのもともとの知識がないものですから、困ってしまいます。 わかりやすい回答助かります。 少しずつ勉強しながらやっていきます。 参考URLも、プリンタのインストールができたらやってみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#79209
noname#79209
回答No.3

あーあ、先にプリンタを繋いじゃったんですね。 多くの場合、先にドライバをインストールしてからプリンタを接続します。 インストールの終盤で「プリンタを接続してください」というメッセージが 出ますので、この時点で初めてプリンタを接続すべきなのです。

  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)
回答No.1

もう1台のPCにはPIXUSのプリンタドライバはインストールされてますか? してないのであれば、ドライバのインストールをしてみてください。 XPでも、プリンタドライバはインストールする必要があります。 最新ドライバはメーカーホームページからダウンロードできます。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/bjwxp-180.html

yu-totto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょうど、そのソフトをなくしたところでした。 ネット繋いでインストールする方法があったんですね!! わかりました、さっそくやってみます!!

関連するQ&A

  • プリンターを共有するにはどちらの方法がいいのでしょうか

    数台のパソコンをルータで接続し、ファイルなどを共有するためにネットワーク接続をしています。 プリンターも以下URLの方法で共有しています。 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=035689 上のネットワークとは別に新たに数台のパソコンでプリンターを共有しようと思い、再確認のためメーカーサイトで調べたところ2通りの方法(うち1つは上のURL)がありました。 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=035564 (1)どちらも同じような気がするのですが、何がどう違うのでしょうか? 後者の方法はネットワーク接続ではないのでしょうか? (2)現在は前者の方法でプリンタードライバをネットワークに接続されている全てのパソコンにインストールしてプリンターを共有していますが、メーカーサイトにもあるように前者の接続の場合にはプリントサーバのみにインストールすれば、クライアントのパソコンにはインストールしなくても共有できるのでしょうか? 利用するパソコンは全てXPです。

  • プリンタを共有したい。

    過去の質問・解答などを調べたのですが、自分の探してるものが なかったので、ご質問させていただきました。 WindowsXP2台、XP1台をプリントサーバにして Vista2台あります。 USBでプリンターをつないでいます。(XP1台) プリンタはPIXUS iP4300です。 全てのパソコンにドライバをインストールし、 XP=スタート→コントロールパネル→ プリンタ→プリンタのインストールして・・ ネットワークプリンタ・・というのにして・・ XP2台は無事プリンタ共有印刷できました。 問題はVistaの方でして・・ Vistaも上記の方法で(若干用語変わりますが)行いましたが、 Vistaだけが上手くプリンタ共有されません。 「プリンターの情報を取得中です」 「ドキュメントの印刷に失敗しました」と表示されます。 何回も試みたのですがVistaだけ出来ず・・・ ちなみに全台「プリンタを共有する」にチェックいれています。 少し長い文章になりましたが・・ Vistaのプリンタ共有方法をお願い致します。。

  • Windows 7でプリンタが消えてしまいます

    よろしくお願いいたします。 Canon MP 500をWindows 2003 serverに接続して共有設定をし 他のWindows パソコン(XP、Vista、7(32/64bit))からサーバーを経由して印刷できるようにしています。 そのうちのWindows 7(32/64bit)についてですが、 サーバー経由でCanon MP500で印刷をすると、印刷ができなかったり、途中で印刷が止まってしまうことがよくあります。 その際にプリンタ一覧を見ると、プリンタがすべて消えていて、「プリンタをインストールしてください」という標記が表示されます。 応急処置として「サービス」→「Print Spooler」→「開始」をしてうまくいくこともありますが、この対応をしても、印刷実行後にスプーラが停止してしまうことがあります。 プリンタの共有については、Canon MP500をサーバーにインストールし、クライアントパソコンからネットワーク上のプリンタのアイコンをダブルクリックして共有しています。 他のOS(XP、Vista)についてはそういった現象は発生していませんので、Windows2003ServerとWindows7の問題ではないかと思っているところです。 このトラブルの対処方法について、どなたかご教授くださいませ。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • プリンターを共有する方法を探しています。

    プリンターを共有する方法を探しています。 今の状況はあるサーバーを 4台のパソコンでLANケーブルを利用し、接続して共有しています。 ただ、プリンターを共有する場合にUSBを必要なパソコンに抜き差しして印刷しています。 これをサーバー経由などでUSBを抜き差ししなくても、 どのパソコンからでも印刷する方法はないですか? もし、方法を知っている方やこんな方法はどう?という案をお持ちの方は ぜひ教えてください!お願いします!

  • プリンターの共有方法

    お世話になります。 2だいのPCをプリンターを共有したいと思っています。 1台はXPでルーターに有線で。 1台は98でルーターには無線で。 XPを共有にしました。プリンターはXPに繋いであります。プリンターはEPSON PM-A850です。 2台のPCにプリンターをインストールしています。 『98』の印刷先のポートをLPT1ではない、プリンター名の入っているものに変更いたしました。でも、『98』のほうは何故かオフラインになってつながりません。 ルーターはもちろん?ネットが両方のPCから見れるようにしてあるのですが…  できないので、プリンターの追加でまた新たに『98』のほうに作ったのですがこれでもできません。 良い方法をお教えください。 XPには違うOSの場合にはドライバーを入れてくださいというようなことが書かれていたので、してみたのですが、今ひとつうまくいきません。 できましたら、方法を箇条書きでお教えいただけるととても助かるのですが…よろしくお願いいたします。

  • プリンター印刷不可

    パソコン(バイオpcg-fr55/b)、プリンターが古くなったので買い換えました。パソコンは98からxpへ。プリンターはキャノン6500iです。パソコンとプリンターを直結したときは印刷できました。ルーターでプリンターを共有しましたが印刷不可です。ルーターはpersol PBR001です。ルーターのプリンタードライバーもインストールしました。このドライバーがxpにあわないのですか。教えてください。

  • プリンターの設定

    角2封筒の位置合わせがうまくいきません。 三台のPCがプリンター2台とコピー機にネットワークでつながっています。 専門用語はわからないのですが、現在の状況は XP1台がプリンターと直接つながっていて、 2台のビスタがXPにつながっています。 ビスタから印刷するときはXPパソコン経由で印刷しています。 3台で共有しているファイルを同じように印刷するのですが、 ビスタから印刷すると中央に印字されるものが、XPからだと端によって印字されます。 年賀状印刷した時に設定をどこか変えてしまったのではないかと思うのですが、さっぱり原因がわかりません。 プリンターはCANON iX5000です。 わかりにくい説明だと思いますが、よろしくお願いします。

  • パソコン初期化後プリンタの接続

    パソコンの調子が悪かったのでXPをインストールしなおしました その後キャノンMP370のプリンタドライバをインストールしました が、プリンタ指示しても、印刷プレビュー画面に何も表示されず印刷できません。 どなたか教えてください。

  • CanonプリンターのインストールCDをなくした!!

    パソコンを買い換えたのですが、インストールCDをなくしてしまい、Canonのホームページからダウンロードしたのですが、「らくちんCDダイレクトプリント」の機能をどのように呼び出したらいいかわかりません! ほかに別のソフトをインストールしなきゃいけないのでしょうか? それとも、使い方次第でもう利用できるのでしょうか? ちなみにプリンターはPixusiP3100です

  • プリンターが使えません

    先日、使用していたパソコンが壊れた為、新しいパソコンを購入しました。 以前はOSは2000を使用していましたが、今回XPを使用し始めました。 プリンタはCANONのPIXUSiP4100を使用しています。 USBケーブルで繋いだところ、自動インストールが出来なかった為、公式でダウンロードしてきました。 コンパネのプリンタとFAXの項目にはこのプリンタの名前が表示されています。印刷の際も選ぶ場所でこのプリンタを選択出来ます。 しかし、印刷をしようとすると「現在使用しているポートでは、プリンタの情報を表示できません。」と表示されて全く印刷をする気配がありません。 これは何の問題があるのでしょうか? プリンタはUSBケーブルのみしかなく、取説もありません。 2000の頃(以前のパソコン)は問題なく使用出来ていました。 ご教授宜しくお願い致します。