• ベストアンサー

キャノンBJS500ノズル目詰まり?ヘッドの故障?

キャノンのPIXUS BJ S500を使っています。 最近写真だけでなく文書の印刷も画質がとても悪いので ノズルチェックパターン印刷と ヘッド位置調整をやってみました。 ヘッド位置調整で印刷したのをみると横長の長方形のパターンがA~Fで出てくるはずなのに、BとFは下半分が縦のしましま CとEは下半分がまったく印刷されていませんでした。 キャノンに電話してとりあえずクリーニングを10回ほどとインクタンクを外してその下の黒い部分(ここの下部がヘッドというんですよね?)を外して付着していたほこりやインクをふき取ってみましたが改善されません。 次はなにを試してみたらいいでしょう? そろそろ買い替えの時期でしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 しばらく修理にも入ってきておりませんので記憶ですが、 ノズルチェックパターンはS500の場合、黒の格子模様、シアンの格子模様、マゼンタの格子模様、イエローの格子模様が出ます。 その下にA、B、Cのパターン、D、E、Fのパターンが出たと記憶しています。 このとき、上に出ている格子模様が一番問題になります。 ノズルの状態は基本的にここで見ます。格子模様がきれいに出ているか、ゆがみが無いかを確認します。黒は他の色に比べて幅が2倍以上あります。 ゆがみがあったり、不規則に欠けている場合は一般的に言うノズル詰まりです。 また、半分から下が規則的に欠けて、全体としてクシ状になっていることもあります。こういった場合は電気的にヘッドが死んでいるケースが多く、クリーニングしてもインクの無駄です。 下のA~Fのパターンはヘッドの位置調整の結果のパターンで上のパターンが正常でなければきれいに出ません。 また、ヘッドの位置調整も正しく出来ません。 「BとFは下半分が縦のしましま、CとEは下半分がまったく印刷されていませんでした。」という事ですので、ヘッドが電気的に死んでいる可能性が高いように思います。 ちなみに、BJ S500は2001年10月発売の機種です。 修理はキヤノンの窓口に出せば、7,350円の定額です。 ヘッドはメーカーのHPでも購入可能です。

参考URL:
http://store.canon.jp/user/ListProducts/list?svid=2&sc=BJSS06&jsp=/jsp/search/search_product.jsp
ch29kra
質問者

お礼

やはりヘッドでしょうね~ 安価さだけでリサイクルインクを使い始めて1年でこの結果です。 ヘッドの買い替えだと3800円。 取り寄せてもらうのを待つか、送料かけて送ってもらうか。 修理はキャノンに電話したらもうちょっと高い金額を言われました。 でも急いで印刷したかったのでip4300を買いました。 結果大満足。 ヘッド交換すれば印字可能ってことでジャンク扱いでヤフオク出すことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#25900
noname#25900
回答No.2

私も同じ機種で同じ経験をしました。最初は360でした。ヘッドを交換してしばらくするとまたなったので500に買い換えましたが2年目でまたかすれてきたのでクレームをつけたのですが我が家での使い方 (年に数回つまり年賀状とたまにネットの情報位では乾きやすいようです。せめて2週間に1回くらいは電源オンしないと詰まりやすいとのことでした)ではなっても仕方ないような感じでしたので昨年 写真の取り込みもあったので思い切ってキャノン950(今は960)に買い換えました。 以後トラブルは出ていません。印刷スピードも写真の仕上がりも雲泥の差です。普通なら800シリーズで十分だと思います。ちなみに購入時 にエプソンとどっちにするかさんざん悩みましたが結局キャノンに しました。最終の決め手はエプソンはヘッド交換は修理扱いになるとのことだったのでヘッドがパーツで買えるキャノンにしました。 使い方次第ですがやはりインクジェットは詰まります。 参考にしてください。

ch29kra
質問者

お礼

私は仕事でかなり頻繁によく使うのです。 ただ私の場合はリサイクルインクを使ってたのが原因のようです。 使い始めてしばらくしてから調子が悪くなったので。 定期的な使用と、純正品の使用が寿命を長くするためには必須のようですね。 新しく勝ったIP4300は快調です。 ありがとうございました。

• KBK4G
回答No.1

多分プリントヘッドの寿命だと思われます。 キヤノンはサーマル方式といって2~3年でプリントヘッドがダメになるという話を聞いたことがあります。 ですからプリントヘッドを交換すれば正常に印刷される可能性もありますが、なにぶん古い機種なので交換より買い替えのほうがいいかもしれません。

ch29kra
質問者

お礼

やはり下で専門家の意見も頂きましたがヘッドのようですね。 急いでなんとかしたかったので買い換えました。 結果大満足。 やはりプリンタは消耗品という意識が必要ですね。 ありがとうございました。