• 締切済み

子供にもできるシュノーケリングのマスクは?

タイトルどおりです。 4歳の子供にもできるシュノーケリングのマスクはありますか? マスクとシュノーケルが一体になって様なものはないでしょうか? 浅瀬で浮き輪を着けた状態で熱帯魚を見せてやりたいと思っています。 2~4才程度の子供に海の中を見せるのにはどうすればよいのでしょうか? 教えてください。

• wali
  • お礼率46% (392/846)

みんなの回答

• sampa
回答No.5

>「浮き輪をつけて足をパタパタやりながら海の中をのぞく」 という行為です。 この行為に何がしかのマスク、シュノーケルの類を着ければ立派なシュノーケリングと通常は言います。 >顔一面をマスクが覆い、それに息ができる筒が付いているので子供が顔を水面につけたまま泳ぐことができます。 この業界数十年で物品販売もしていましたが、少なくとも日本市場ではそんなものは見た事ありません。 仮にあったとしても、子供がパニックを起こした時に自分では直ぐに外す事が出来なさそうな作りですね。 やはり通常の子供用のマスク、シュノーケルの方がいいような気がしますが。 前述の回答者さんにあったキヌガワが種類も豊富だし、物もしっかりしています。 マスクのサイズは顔にあったものと言うのはもちろんですが、シュノーケルのパイプ長や直径は、男女や子供の肺活量の差を考え、しっかりとパイプ内の換気を行えるよう計算して決定されています。 80%の窒素と20%の酸素が呼吸され、排出する時には窒素80、酸素16、二酸化炭素4で排出されます。 つまりしっかりとパイプ内が換気されないと、5~6回目の呼吸時には窒素80と二酸化炭素20の気体をすう事になり、大事なお子さんがひっくりかえりますよ。 長い方が水が入りにくいだろう、などと安易に選ばないで下さい。 逆流防止の弁付きのものも完璧ではありませんが、あればいいかも程度です。

• FEX2053
回答No.4

4歳ならば、ちゃんと教えればごく普通に「マスク」は使えると 思うんですが・・・。とりあえず、子供用マスクならここの 「アコソフト」あたりがそうですね。 http://www.kinugawa-net.co.jp/mask.html マスクだけつけて、息こらえで見せてやれば、面白ければちゃんと 息継ぎしながら見ますよ。親が潜って下から手を振ってやったり すれば、なおのこと興味を持つんじゃないですか?

wali
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました 早速購入します。

• hede0516
回答No.3

子供用のマスク&シュノーケルはありますね、逆支弁の付いた物もありましたが夏近くにならないと出回りませんね、多分質問者さんのは透明なサラダボールみたいで顔一面に覆い口元近くからシュノーケルホースの出ている物だと思いますが無いですね、私の子供は保育園の時にシュノーケルをやらせてみましたが鼻で息した為マスクの中に水が入り嫌がりました。私も質問者さんの近くの外房に住んでいます。時期になるとシュノーケルは○○〇○5と言う釣具屋さんで以前売っていました。 スイミング用のゴーグルを着けさすか水中メガネを着けさせておとうさんやおかあさんが子供の下に潜り水の中をみてごらんと自主的に見るように進めたら良いと思います両親がずっと潜ったりしていると好奇心が沸いてきて観るようになりますよ一瞬でも観れれば子供は楽しいと思いますから。 あとバケツの底を抜いてガラスの付いた物も売っています。 最大の問題が子供が水を怖がらないかです。家は小さい時から海に連れて行き(歩いて五分)波にさらわれても溺れなければ助けず遊ばせていたので海が好きで浮き輪を着けてよく水中を覗いてました。

wali
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね、どうも鼻で息をするようです。 「やらせる」というより、気楽に「見せてやりたい」という気持ちなので 夏になったらやってみます。 うちも海まで徒歩30秒のところですので夏は波にもまれながら遊んでいます。 軽い気持ちで質問したら、話が専門的に熱くなってきて驚いています(笑)

回答No.2

下記、回答者の方と同意見です。 訓練を受けていない人のシュノーケル使用は、 幼児から大人まで大変に危険です。 何等かの理由で、シュノーケル内に水が入ってきた時に、 勢い良く息を吐き出して中の水を吹き飛ばします。 これをシュノーケルクリヤーと言いますが、 これができないタイプのシュノーケルを使ったり、 できない人が使用することは、事故の元です。 箱メガネの使用や、水泳用ゴーグルの使用をお勧めします。 どうしてもと言うお話でしたら、 一度、ダイビングショップか器材量販店でご相談してみたら如何でしょうか。

wali
質問者

補足

「シュノーケリング」と表現したのが悪かったのかもしれません。 水上と謝絶するようなものでなく 「浮き輪をつけて足をパタパタやりながら海の中をのぞく」 という行為です。 昔、アメリカに住んでいたころ見たことがあるような気がしたので質問してみました。 顔一面をマスクが覆い、それに息ができる筒が付いているので子供が顔を水面につけたまま 泳ぐことができます。 そんなものはないかな??といった程度の質問です。 水が危険なのは十分承知しています。

• Willyt
回答No.1

シュノーケルは幼児には危険だと思います。漁師さんがアワビ取りなどに用いる木製のハコの下面にガラスをはめ込んだものがありますよね。あれを使ってボートの上から見せるというのはいかがでしょうか? 手作りでできそうですよね(^_^)  魚協あたりに問い合せると売っている店が分るかも。

wali
質問者

補足

「シュノーケリング」と表現したのが悪かったのかもしれません。 水上と謝絶するようなものでなく 「浮き輪をつけて足をパタパタやりながら海の中をのぞく」 という行為です。 昔、アメリカに住んでいたころ見たことがあるような気がしたので質問してみました。 顔一面をマスクが覆い、それに息ができる筒が付いているので子供が顔を水面につけたまま 泳ぐことができます。 そんなものはないかな??といった程度の質問です。 南房総の海のそばに住んでいますので水が危険なのは十分承知しています。