• 締切済み

子供にもできるシュノーケリングのマスクは?

タイトルどおりです。 4歳の子供にもできるシュノーケリングのマスクはありますか? マスクとシュノーケルが一体になって様なものはないでしょうか? 浅瀬で浮き輪を着けた状態で熱帯魚を見せてやりたいと思っています。 2~4才程度の子供に海の中を見せるのにはどうすればよいのでしょうか? 教えてください。

  • wali
  • お礼率46% (392/846)

みんなの回答

  • sampa
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

>「浮き輪をつけて足をパタパタやりながら海の中をのぞく」 という行為です。 この行為に何がしかのマスク、シュノーケルの類を着ければ立派なシュノーケリングと通常は言います。 >顔一面をマスクが覆い、それに息ができる筒が付いているので子供が顔を水面につけたまま泳ぐことができます。 この業界数十年で物品販売もしていましたが、少なくとも日本市場ではそんなものは見た事ありません。 仮にあったとしても、子供がパニックを起こした時に自分では直ぐに外す事が出来なさそうな作りですね。 やはり通常の子供用のマスク、シュノーケルの方がいいような気がしますが。 前述の回答者さんにあったキヌガワが種類も豊富だし、物もしっかりしています。 マスクのサイズは顔にあったものと言うのはもちろんですが、シュノーケルのパイプ長や直径は、男女や子供の肺活量の差を考え、しっかりとパイプ内の換気を行えるよう計算して決定されています。 80%の窒素と20%の酸素が呼吸され、排出する時には窒素80、酸素16、二酸化炭素4で排出されます。 つまりしっかりとパイプ内が換気されないと、5~6回目の呼吸時には窒素80と二酸化炭素20の気体をすう事になり、大事なお子さんがひっくりかえりますよ。 長い方が水が入りにくいだろう、などと安易に選ばないで下さい。 逆流防止の弁付きのものも完璧ではありませんが、あればいいかも程度です。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

4歳ならば、ちゃんと教えればごく普通に「マスク」は使えると 思うんですが・・・。とりあえず、子供用マスクならここの 「アコソフト」あたりがそうですね。 http://www.kinugawa-net.co.jp/mask.html マスクだけつけて、息こらえで見せてやれば、面白ければちゃんと 息継ぎしながら見ますよ。親が潜って下から手を振ってやったり すれば、なおのこと興味を持つんじゃないですか?

wali
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました 早速購入します。

  • hede0516
  • ベストアンサー率56% (199/354)
回答No.3

子供用のマスク&シュノーケルはありますね、逆支弁の付いた物もありましたが夏近くにならないと出回りませんね、多分質問者さんのは透明なサラダボールみたいで顔一面に覆い口元近くからシュノーケルホースの出ている物だと思いますが無いですね、私の子供は保育園の時にシュノーケルをやらせてみましたが鼻で息した為マスクの中に水が入り嫌がりました。私も質問者さんの近くの外房に住んでいます。時期になるとシュノーケルは○○〇○5と言う釣具屋さんで以前売っていました。 スイミング用のゴーグルを着けさすか水中メガネを着けさせておとうさんやおかあさんが子供の下に潜り水の中をみてごらんと自主的に見るように進めたら良いと思います両親がずっと潜ったりしていると好奇心が沸いてきて観るようになりますよ一瞬でも観れれば子供は楽しいと思いますから。 あとバケツの底を抜いてガラスの付いた物も売っています。 最大の問題が子供が水を怖がらないかです。家は小さい時から海に連れて行き(歩いて五分)波にさらわれても溺れなければ助けず遊ばせていたので海が好きで浮き輪を着けてよく水中を覗いてました。

wali
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね、どうも鼻で息をするようです。 「やらせる」というより、気楽に「見せてやりたい」という気持ちなので 夏になったらやってみます。 うちも海まで徒歩30秒のところですので夏は波にもまれながら遊んでいます。 軽い気持ちで質問したら、話が専門的に熱くなってきて驚いています(笑)

回答No.2

下記、回答者の方と同意見です。 訓練を受けていない人のシュノーケル使用は、 幼児から大人まで大変に危険です。 何等かの理由で、シュノーケル内に水が入ってきた時に、 勢い良く息を吐き出して中の水を吹き飛ばします。 これをシュノーケルクリヤーと言いますが、 これができないタイプのシュノーケルを使ったり、 できない人が使用することは、事故の元です。 箱メガネの使用や、水泳用ゴーグルの使用をお勧めします。 どうしてもと言うお話でしたら、 一度、ダイビングショップか器材量販店でご相談してみたら如何でしょうか。

wali
質問者

補足

「シュノーケリング」と表現したのが悪かったのかもしれません。 水上と謝絶するようなものでなく 「浮き輪をつけて足をパタパタやりながら海の中をのぞく」 という行為です。 昔、アメリカに住んでいたころ見たことがあるような気がしたので質問してみました。 顔一面をマスクが覆い、それに息ができる筒が付いているので子供が顔を水面につけたまま 泳ぐことができます。 そんなものはないかな??といった程度の質問です。 水が危険なのは十分承知しています。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

シュノーケルは幼児には危険だと思います。漁師さんがアワビ取りなどに用いる木製のハコの下面にガラスをはめ込んだものがありますよね。あれを使ってボートの上から見せるというのはいかがでしょうか? 手作りでできそうですよね(^_^)  魚協あたりに問い合せると売っている店が分るかも。

wali
質問者

補足

「シュノーケリング」と表現したのが悪かったのかもしれません。 水上と謝絶するようなものでなく 「浮き輪をつけて足をパタパタやりながら海の中をのぞく」 という行為です。 昔、アメリカに住んでいたころ見たことがあるような気がしたので質問してみました。 顔一面をマスクが覆い、それに息ができる筒が付いているので子供が顔を水面につけたまま 泳ぐことができます。 そんなものはないかな??といった程度の質問です。 南房総の海のそばに住んでいますので水が危険なのは十分承知しています。

関連するQ&A

  • 2歳の子供がシュノーケリングを楽しむには?

    7月下旬に石垣島周辺の旅行を予定しています。 きれいな澄んだ海でかわいい魚たちを子供たちに見せたいなと思っています。 子供は6歳と2歳なのですが2歳の子供にはシュノーケリングツアーなるものは 高いし、また参加も難しいんじゃないかと。 そこで浅瀬で浮き輪で行ける範囲で魚たちを見られるところはないのでしょうか? シュノーケリング自体経験がまったくないので見当違いのことを質問しているのかもしれませんが…。 石垣島その周辺の離島でいいポイントはないでしょうか?

  • 宮古島でシュノーケリング

    今月宮古島に行きます。 去年ホテルで 申し込んでシュノーケリングのツアーに行って、インストラクターさんと共に海に入りました。 今年は個人的にシュノーケリングをしたいと思っているのですが,初めてでよくわかりません。 ライフジャケットは着なくてはいけないのでしょうか? 貸してもらえるのでしょうか? 私はマスクは持っていますが、夫やこどもはありません。 ビーチで貸してもらえますか? それともショップなどでかりるのでしょうか? 初心者が楽しめるビーチ教えて頂けたらうれしいです

  • 子供のシュノーケリングに救命胴衣は?

    この夏、海で1年生の子供にシュノーケリングを 体験させてみる予定です。 泳ぎは、25M泳げる程度です。 半袖のウェットスーツを購入予定ですが、 同時に救命胴衣を着せようかと思っているのですが シュノーケリングに救命胴衣はどうなのでしょうか? フローティングベストというのもあるようですが、 シュノーケリングに適してるのはどんなタイプのもの でしょうか?

  • 沖縄でシュノーケリング

    沖縄の恩納村近辺で、シュノーケルで遊べるビーチを知りませんか?小学生の子供が親の目の届く範囲で遊ぶ程度のシュノーケリングなんですが。 全部のビーチで禁止なんでしょうか?

  • 妊娠中のシュノーケリング

    昨年の7月にOWを取得したばかりのビギナーです(ダイブ経験8本) 先日、妊娠3ヶ月であることが判明しました。 もちろん、妊娠中のダイビングがご法度であることは十分承知しているので、今年1年はテキストの復習にあてようと思ってます。 ただ、夏になれば一度くらいは海に行きたいなーとか思うし、行けばきっと海の中を覗いてみたくなるとも思うんです。 ダイビングが無理なら、浅瀬でのシュノーケリングを・・・と思うのは甘い考えでしょうか? もちろん、自分の体調を冷静に判断して少しでも不調を感じれば中止する、気温&水温はいつも以上にチェックする・・・という前提で、です。 海水浴程度に留めておく、というのが一番無難だろうと思ってはいるのですが・・・

  • 都内から1泊2日で行けるシュノーケリングスポット

    都内から1泊2日程度で行けるシュノーケリングができる海水浴場でお勧めがありますか?シュノーケルのための3点セットはあります。海でただよって、魚をぼんやり眺めるというのが好きなので、お魚がある程度いて、波は少ないというのが条件になります。

  • 埼玉、都内でシュノーケリングセットが買えるお店は?

    来年、モルディブに行きます。人生初のシュノーケリングをする予定です。 現地で無料レンタルがあるのですが、誰が使ったかわからないシュノーケルを口にするのに抵抗があるので、シュノーケルセットを購入して持っていこうと思っています。 埼玉県内(大宮、川越、所沢周辺)、都内でシュノーケリング用品が購入できるおすすめのショップを教えてください。 楽天などのネットショップで購入することも考えましたが、初めての購入なので、店員さんに相談しながら購入したいなと思っています。 もしくは、わざわざショップに行かなくても、初心者ならこれをこのネットショップで買えば充分…、ここに注意して買えば大丈夫というアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 マスク、マスクの曇り止め、排水弁付きのシュノーケル、フィン、フィンソックスを購入予定です。 また、上記を揃えるとなると、だいたいいくらぐらいかかりますか? あと、普段は使い捨てのコンタクトレンズを使っています。 コンタクトをつけた状態でシュノーケリングをしても問題ないでしょうか。 (1日使い捨てなので、予備をたくさん持って行くつもりでいます。コンタクトなしでは何も見えません。)

  • 沖縄でシュノーケリング楽しめるでしょうか

    この夏、家族旅行で初めて沖縄に行きます。 2泊3日の真ん中2日目にシュノーケリングを入れようかどうか迷っています。 迷っている理由は2つです。 ■理由その1‥時間的余裕があるか シュノーケリングをするとしたら、2泊3日の真ん中2日目ですが、 その日は美ら海水族館とナゴパイナップルパークに行く予定です。 順番で行くとシュノーケリング→パイナップルパーク→水族館(20時閉館)となります。 ホテルは恩納村です。シュノーケリングの開始時間にもよると思いますが、あわただしくなってしまいそうです。 (ホテルのオプションだとシュノーケルは11時開始) 小学生の子供がいるので時間的な余裕が欲しいところです。 ■理由その2‥近視でも楽しめるか 夫婦ともに裸眼で0.1を切っています。 水の中では多少は物が良く見えるようになるとどこかのサイトで見ましたが、楽しめるものでしょうか。

  • 西日本でシュノーケルするなら柏島がオススメですか?

    お盆に大人2人でシュノーケリングがしたいんですが、 広島から1泊で行くなら四国の柏島でしょうか? 山口県の角島や和歌山県の白浜も検討中です。 シュノーケル経験は少なく、泳ぎに自信はないので 浮き輪に捕まったスタイルで水深5M以内の海を移動して 岸からはあまり離れないところで楽しみたいのですが そのような考え自体が無謀なんでしょうか? たくさんのお魚(できれば熱帯魚)が見たい 珊瑚や地形も大好き できれば、ツアーを組まずに自分達で気楽に楽しみたい 最悪、海の家やシャワーがなくても我慢できる お金はあんまりたくさん使わない方向 シュノーケルするのにオススメの場所がないか どんな小さな情報でもいいので教えてください!

  • 和歌山、串本でシュノーケリング。

    和歌山、串本でシュノーケリング。 今週の平日に京都から車で和歌山、串本でシュノーケリングに行く予定をしています。 初めて行くところなので下記の内容を教えてほしいです。 (1)平日でも路は混みますか?時間はどのくらいかかりますか? 下道で行く予定をしているのですが(混み具合によっては高速も考えています)、どのルートで行くのが一番いいですか? 高速で行く場合も教えてください。 (2)シュノーケリングの装備、経験について シュノーケリングは、私は一度ガイドありと、海水浴場で一度しかしたことが無く初心者。 一緒に行く彼は初めてです。 シュノーケル、マスク、クロックス、軍手の装備で行く予定です。(フィンなし) 服装は水着の上に長袖のラッシュガードを着る予定です。 浮き輪も持って行こうと思っています。 この装備で初心者でもできるような場所ですか? ある施設のHPに「経験者の方のみのご利用とさせて頂いております」と記載されていたのですが実際はどうなしょうか? (3)天気とポイントについて 10日まで雨で、12日に台風が来るようなので、11日に行こうか迷ってます。 雨の後でも大丈夫なポイントですか? (4)施設について シャワーや更衣室のある施設のあるところにいこうと思っていますが、どこがおすすめですか? 基本的に、施設利用料、漁業協力金、駐車場代を払えば使用出来るのでしょうか? 予約などはいるのでしょうか? たくさんの質問ですみませんが、どれかわかる範囲でかまいませんので教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう