• 締切済み

東京→山形・積雪情報!

来週末、東京から山形に車で行こうと思っています。 そこでこの季節、東北道の積雪はどんな感じなのでしょうか? スタットレスもチェーンもしないで行くのは無謀!? 一応、スタットレスのレンタルを調べたのですが都内でピンとくる物が見つかりません。 ご回答いただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• goma14
回答No.5

こんばんはー 山形市近辺在住です。 平地はほとんど雪ないですが峠とか山間部はまだ、雪があります。 道路もほとんど雪無い所多いですが、山形のどの辺へお出かけなのですか? 日中、良くても、朝晩は冷え込みますので、雪解け水が流れる道路では アイスバーンもあるかも知れません。 万が一に備えて、スタッドレス履いた方が無難かも?です。 ちなみに今日雪降りました。ところにより大雪注意報でましたよ^^ http://www.pref.yamagata.jp/snow/ こんなの参考になれば・・・ 楽しい旅にするには安全第一かも?です。

• ryo0566
回答No.4

今年は暖冬で、雪も少なく積もった記憶も1、2回しかありません。 ただ、地元の人間は、例え雪が降らない、積もらないにしても タイヤはスタッドレスに履き替えているのが常識です。 実際に走行すれば一目瞭然で、ほとんどがスタッドレスです。 雪が降らないとは言え、雪国です。 道路が乾いていても、陰道や橋の上でいきなりアイスバーンになったりは珍しくありません。 ノーマルでも走行可能でしょうが、それは冬の道の対処に慣れたドライバーの話しです。 レンタルするか、せめてチェーンだけでも準備されてはどうでしょうか。 ちなみに3月も末になれば一斉にノーマルタイヤに履き替えます。

回答No.3

今年なら大丈夫といいたいところですし、例年でも高速で行き、山形で山間部に行かないならノーマルタイヤでまず大丈夫ですが、相手は天候ですから、道路の状況は一晩・・運が悪いと1~2時間で変わります。 3月なら、雪がいつ降ってもおかしくない時期ですから、スタッドレスまでの必要はなくてもチェーン無しで出かける計画を立てるのは無謀でしょうね。 もちろん、当日の天気や天気予報を聞いてから、即時に中止できるような気ままな旅なら、天候の具合がまずければ中止すればよいだけです。 山間部に入る予定があるなら、せめてチェーンは買いましょう。 季節の変わり目に積雪地に旅行して、雪に降られると、ガソリンスタンドで高いチェーンを泣く泣く買っている人を良く見ます。

• hiroko771
回答No.2

+こちらも http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/fuyulink/index.html 山間部を何時に通るかの問題なので

• hiroko771
回答No.1